葬儀後の対応について考えています

このQ&Aのポイント
  • 親戚も遠いので、49日までの法要はやらない方が良いでしょうか?
  • 通夜から同じ住職さんにお世話になっているので、49日も同じ住職さんに頼むべきでしょうか?
  • 仏壇は49日法要までに入れれば問題ないですか?49日までは別の場所に置くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀のあと・・・

主人の実家の宗派に合わせて 葬儀を行いました(はじめてで・・・) 葬儀屋さんの紹介で住職さんに来ていただきました 初七日は当日に済ませましたが・・・ 親戚も遠いのでその後どうしたらいいのか?と考えています 49日にはもちろん来ていただくのですが 7日ごとに来ていただくことはしない人が多くなっているといわれていました 1:親戚も遠いので 49日まではやらないでいいかな??と思っているのですが問題ないでしょうか? やるほうがいいに決まっていますが・・・。 2:通夜から同じ住職さんにお世話になっていますが(紹介で)やはり49日も同じ住職さん(同じお寺と言う意味で)にお願いするのがいいのでしょうか? 遠いお寺の住職さんだったので・・・・どうかな?と 3:仏壇は 49日法要までに入れば問題ないですよね? 49日までは 仏壇と位牌は別の場所で置くことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

私も四十九日を間近に控える身です。 以下は葬儀屋やお寺さんに聞いた話です 1: 二七日~六七日までは、来たい人だけが任意に来て線香を上げて帰る程度で、喪主側からは特に集めて呼ぶようなことはしないのが、今の主流のようです。 2: どちらでも構わないかと思います。 今後もそのお寺さんと付き合いを続けていくのも良いですし、その都度お寺さんを手配しても構わないでしょう。 今後のお付き合いとして、貴女の家としてどうしていきたいかで決めればよいかと思います 3: 四十九日の前に仏壇の開眼供養を行い、四十九日で位牌開眼供養をします。 それぞれの開眼供養まで仏壇も位牌も故人と縁も縁もないただの物体にすぎません。 故人は位牌でも仏壇でもなく遺骨に宿っており、開眼供養をもって仏壇や位牌に故人が宿るという思想です なお、開眼供養を行うまで仏壇に位牌は入れず、別の場所に保管するようです。 段取りや風習で分からないことがあれば、遠慮せずに葬儀屋さんに相談してみると色々教えてもらえますので、疑問点、不安点があれば相談してみると良いと思います

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 詳しく書いていただきありがとうございました おかげ様で順調にすすんでおります

その他の回答 (2)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

No2です。補足です 法華経においては、四十九日までは故人は仏の世界までの旅路にあります。 そして七日ごとに七柱の仏様に会い仏の道を教わり、七七日(四十九日)をもってやっと仏の世界に入ると言われています。 ですから七七日までの間は、故人は仏の世界に落ち着いているわけではなく、現世と仏世の狭間を彷徨っています。 そして故人は仏世までの旅路を続けながら、家族や知人のもとを訊ねることも往々にしてあるそうです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

(1)遠方の親戚縁者の方を除いて、同じ市町村などにお住まいのかたがたについては、ほんとの初七日(お坊様も)、三十五日にもお参りして頂くようにお願い致しましょう。宗教問わずに。 奥様やお子様は、極力、七日ごとにお参りされることです、四十九日までは。 無論、四十九日には、極力、遠方の方々もお参りして頂くことを是非にお勧め致します、宗教など一切問いません。 (2)四十日の法要は、多くの方は、葬儀からずっと何年忌であっても、同じお坊様にお願いされます。 このことについては、各宗教やお坊様により異なりますので、葬儀の時のお坊様自身に、直接、ご相談されることが必須となります。 ◎ここでの他の方からの回答やアドバイスは無視しましょう、いらぬことですが、私自身、昨年に身内を亡くしたことから書かせて頂いております。 (3)四十九日までに仏壇を用意すれば問題無いではなくそれでは、彷徨い続けられ成仏されません。宗教は、同じく一切問いません。 仏壇にお位牌は置くことは常識です。 置き方は、仏壇仏具販売店の店員に聞くことです。笑われるかとは思いますが、常識知らずと。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >仏壇にお位牌は置くことは常識です  それは当たり前のことです・・・  がそうではなくて 開眼供養が済むまでは中に位牌を置いてはいけないのかと。。 >四十九日までに仏壇を用意すれば問題無いではなくそれでは、彷徨い続けられ成仏されません  2段になった仏壇に木の位牌はおいています  もちろんありますが・・・  どういう意味でしょうか??四十九日までに用意してくださいと葬儀屋さんに言われたのですが・・

nayamiooi
質問者

補足

>開眼供養を行うまで仏壇に位牌は入れず、別の場所に保管するようです。 NO2の回答者さまが言われるように 四十九日までは仏壇には入れないそうです 住職さんにも聞きました

関連するQ&A

  • 浄土真宗本願寺派の仏事について

    浄土真宗本願寺派のお寺に墓を購入し先日葬儀を済ませました。 お寺様へのお布施は120万円でした。(葬儀社や会食費用は別です) お布施は葬儀が済んだ後に、ご住職に渡すものと思っていたのですが、 ご住職から、普通は通夜が済んだ時に持ってくるもので、こんな事は 前代未聞だとお叱りを受けてしまいました。 そう言うものなのでしょうか。 それと、浄土真宗では本位牌(塗り位牌)は使用しないのだと思っていたのですが、 今度お勤めする49日法要の時に、白木の位牌と一緒に本位牌も持ってくるようにと 言われています。 それが、そのお寺のやり方なのか・・どうなのか・・ 私の認識が間違っているのでしょうか。 回答頂ければ、今よりもすっきりとした気持ちで、 今後の法要に向き合えるように思います。 よろしくお願いします。

  • どういうものでしょうか

    みなさん、こんにちは。 質問ですが先日祖母が亡くなりまして生前具体名をあげるのはいいのか分かりませんが仏○護○とかいうものを信仰していたようで(母も)家の仏壇には掛け軸 (本尊でしょうか?)あるのですが、お通夜、葬儀も 曹洞宗のお寺さんにお願いしまして骨もお寺さんに預けてあるのですが、四十九日の法要が終わったらそのまま位牌を仏壇に入れようと思ったのですが 親戚からそれはどういうものかというような話がありまして悩んでお寺さんに相談したら、そういうことは やめてくださいというような話だったようなんです。 私はお寺さんにお願いしたんだからお寺さんの言うとおりでいいのではないかと思うんですが、母も信仰していてどうしたらいいのか悩んでいるようでして 四十九日の法要まで日にちもありませんし困ってます どういうものでしょうか。

  • お寺の変更

    父が亡くなり、葬儀会社から、我が家の宗派のお寺を紹介していただき、戒名をつけていただき、初七日の法要まで済ませました。 しかし、遠くのお寺である事と、来ていただいた、お坊様が、感じが良くなく、親戚も、あのお坊様では、どうなのかな?と私と同じような不安を持ちました。 それで、質問ですが次の二七日の法要以降をを他のお寺に変えても問題い無いでしょうか? 又、宗派が違う、近くのお寺に頼んでも、良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

    お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。 夫が先月亡くなりました。夫は長男で実家には先祖代々のお墓も仏壇もありますが遠方の為、こちらで葬儀、初七日の法要を行いました。その際に実家のお寺様にお願いしなかった為、少しトラブルになっています。 49日の法要の際に実家のお墓に納骨し、位牌の魂入れしてもらう予定になってますが、その後位牌はこちらで祀ることになってます。夫の両親が健在のため「仏壇は私達が祀れなくなったら、この仏壇を引き取るか、買い替えれば良いので、今はまだ買わなくても良い」と言われていますが、我が家の仏壇スペース(半間地袋付き)に位牌と仏具だけというのも可愛そうな気がします。 ただ、お寺様と実家のトラブルも聞いていますし、予算も無いので49日の法要が終わったあと、こちらで位牌と仏具だけが置けるような略式のミニ仏壇を購入をして祀ろうかと考えていますが、位牌のみでご本尊を置かない場合でも“開眼供養”は必要ですか? ちなみに宗派は“曹洞宗”です。

  • 葬儀を違う宗派で行ってしまいました

    先日、母の葬儀を行い初七日まで済ませました。 ところが後で、宗派が浄土真宗ではなく、曹洞宗であることが発覚しました。 遠方にある菩提寺に相談したところ、四十九日までは浄土真宗のお寺さんにお願いし、納骨の時に来られた時にお経を上げましょうと言って下さいました。 葬儀をお願いした浄土真宗のお寺さんには、後日お話しようと思いますが、何か問題はありますか? 菩提寺のご住職にお言葉を頂いたので、少し安心しましたが如何でしょうか?

  • 葬儀の宗派

    先日父が亡くなりました。葬儀は3日後です。 特に親戚なども無く、故人をおくるのは私(娘・一人っ子)と主人のみで、葬儀も火葬場の別室でお別れの時間が少しとその後は火葬です。葬儀社の案内で釜前でお経を読んでもらうこともできますと聞いたので、特に宗派も決まっていなかったのでおまかせして浄土真宗のお坊さんに来てもらうことになりました。 そこで質問です。 10年前に母を亡くしており、そのときも特に宗派を気にしていなかったので葬儀社の手配してくれた真言宗のお坊さんにお願いし(そのときは通夜・告別式のある一般的なもの)戒名を頂き、49日をし、そのときに買った仏壇が家にあります。父のお別れは小さいものですが、今後戒名も頂き、49日もしたいと思っています。 違う宗派の位牌を同じ仏壇にならべてお線香をあげてもいいものなのでしょうか?母の時の真言宗に合わせて父のお別れも真言宗でお願いしたほうがよいのでしょうか? 我が家はお墓も菩提寺もなく我々夫婦に子供もいないのでお墓購入の予定は無く、現在母の遺骨は公営の納骨堂に預けていて、父もその予定です。(宗派を問わない霊園などの納骨堂が永代利用できたら考えようと思っています) 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

  • お寺さんへのお布施で質問します。

    お寺さんへのお布施で質問します。 義父が亡くなり、自宅御通夜、寺での葬儀、葬儀当日の初七日法要をあげていただきました。 また、○○院○○○○居士という立派な戒名をいただきました。二七日から始まり、毎週七日法要をしていただきます。そして、四十九日には法要後、納骨の儀までしていただく予定です。四十九日には御膳を出します。 葬儀のときは、脇導師さまに3万円包みましたが、方丈さまにはまだ全然お支払いをしていません。 通夜、葬儀の段取り等は、寺紹介の葬儀社に依頼しました。そちらの支払いは別です。 お寺には、今まで、檀家としてお付き合いしてきましたが、義父が新宅家の二代目で、主人が三代目になります。親戚もそのお寺の檀家ばかりです。今までのつきあいもあり、今後のお付き合いも充分にする予定でおります。 最初は、お寺さんから、いくらと請求があるかと思っていたのですが、この前の七日法要のときに、納骨まで全部すんでから、お気持ちだけつつんでください。といわれました。いったい、おいくらぐらいさしあげたらよろしいと思いますか。 ちなみに、年間では、寺護持費、彼岸、盆などのお鉢米料、などで、だいたい3万円くらい出しています。 最近は寺の改修に伴い、毎年檀家が5万円ずつ5年間出す事になっています。

  • 四十九日のお布施について

    5月初めに実父の四十九日法要を執り行う予定です。 お寺さんへのお布施のことで質問ですが、 今回の葬儀で葬儀社からご紹介いただいたお寺さんで以前の檀家としての お付き合いはありません。 葬儀前にご挨拶に伺ったときに、各法要のお布施価格表(?)みたいなのを 頂きました。そういう点ははっきりして下さり、とても助かっています。 四十九日法要のお布施は三万円とありました。 ただ、位牌への入魂料が必要なのかどうか分かりません。 我が家には仏壇はあります。 その場合、白木のお位牌から本位牌への入魂は四十九日法要のお布施に含まれるのか わかりません。 開眼法要のお布施は別に記載がありました。それは新たに仏壇をしつらえた場合の お布施なのかな?と思うとどんどん混乱してきて… お寺さんに尋ねるのも不躾で。 ちなみに天台宗です。 やっぱりお導師様にお尋ねするのが一番良いでしょうか。その場合は、どういう言葉遣いを すれば失礼にあたらないでしょうか。

  • 葬儀後の挨拶回り

    さいたま市に住む39歳の男です。昨年末に同居している義父が逝去しました。自宅では義父、義母と同居しており義父の故郷は長野市のため、通夜、告別式の際は長野市の菩提寺から住職に埼玉まで来ていただきました。墓は長野の菩提寺にありますが、四十九日法要の際は雪深いため、四十九日法要は行わず、百ケ日にあたる3月末に法要と納骨を行うように葬儀の際に住職と相談し決めました。色々な本やインターネットで調べると葬儀の後速やかにお寺に挨拶回りをし、法要の打合せをすると書かれているのですが、すぐにでも菩提寺に行くべきでしょうか。また、電話でお礼と今後の打合せを行うことは失礼に当たるのでしょうか

  • お寺にお支払いする葬儀費用について教えて下さい

    父が亡くなり、5月の始めに四十九日の法要があります。葬儀費用は支払い済みですが、お通夜の前にお寺に呼ばれお布施等の金額を教えて頂きました。初七日まではお布施として書かれていましたが、その後に、【仏具料 ○○万】とあり、四十九日はお寺での法要となるのですがそのための費用でしょうか? その時に聞けば良かったのですが、聞きづらくて聞けませんでした。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう