• ベストアンサー

田舎は家の鍵をしない人が居ますが

田舎は家の鍵をしない人が居ますが 泥棒に入られないのでしょうか? 泥棒に入られてもよくて 盗むものがないから、鍵をかけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.8

自分の実家もわりと田舎で、おじいちゃん、おばあちゃんの家は鍵かけてなかったりしますね。実家もお隣さんちに行くくらいならかけない感じです。 都会ほど人がいなく、まわりは知り合いだらけなので、安心というのが大きいかと思いますが、周りがおんなじような状態で泥棒に入られたというニュースがほぼないので、かけなくても問題ないというのもあるかと思います。 多分、一度「どこどこの家が泥棒に入られた!」というニュースがあれば、いっせいに鍵閉めするんだと思いますよ。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

田舎と言っても、今は島暮らしをしている人達じゃないのかなと思います。 テレビなんかでもやっていますが、島で数百人しか居なく、それで鍵をしない人が多いと言います。顔も知っているし、余所からは来ないし。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

盗むものがないというのはあると思います。 ほとんどよその人がこない場所に位置しているからというのもあると思います。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

田舎はね、隣近所が知り合いで、何百年も前から のつきあいてところもあります。 そういうところでは、泥棒はまず起こりません。 よそ者がいれば、すぐに判ります。 その代わり、一端こじれると、大きな犯罪に なることもあります。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

開いているからこそ泥棒が来ない 見かけない人には用心深いし、そういう人を見かけたら最後・・・・までついてくるのが田舎のコミュニティー。 性善説が良い方向にあるのが田舎なんで・・・・。雨戸も閉めないっていう家は多いよ。 泥棒が入ったって話は聞かないな。なんででしょうね。 朝起きたら隣のおばちゃんがお茶飲んでるのはよくあるけど・・・・。 盗まれたら困るものは沢山あるよー。米でも宝石でも大切なのは変わらないよ。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

私の住んでいる田舎だと、家が大きくで部屋数も多いですから、事前の下調べをしないとどこに金めの物があるか探すのが大変でしょう。 そんな手間をかけなくても、畑や田んぼにたわわに実った作物がたくさんありますから、そちらを狙ったほうが効率いいようです。 実際、そういう被害のほうが多いです。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

田舎じゃない高級住宅地と言われる関西の宝塚に昨年まで住んでいましたが、御近所でも昔からお住みなっておられる人は、入り口に鍵をかける人ってほとんどいないですよ。隣2軒向かえ3軒と計6軒は、だれも鍵なし、夜に寝る前に鍵をかけるくらいです。この町内で泥棒に入られたとか強盗に入られたとか、25年くらい住んでいて聞いたことがありません。 街路樹が多いので、防犯カメラなんかも役立たずで、設置もされていません。 押し売りも来ないし、NHKの契約の人もこないし(払ったことなし)、新聞や宗教の歓誘もなし、町内回覧板は玄関はいって靴箱の上に置いていってくれます。 旅行のときは鍵かけても、お隣さんに挨拶して鍵を置いていきます。 玄関に鍵をかけるって、アパートとか団地に住んでいる人のことじゃないでしょうか?

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

>田舎は家の鍵をしない人が居ますが泥棒に入られないのでしょうか? 泥棒は田舎の”鍵なし家”を狙わないそうです 理由は、金目のものを探すのに時間がかかりすぎるから・・らしいです でも、そういう家を専門にしている窃盗犯もいるそうです >泥棒に入られてもよくて盗むものがないから、鍵をかけないのでしょうか? 自分の実家は典型的な田舎で無施錠でした。 盗むものがない、というのも理由でしょうが、施錠設備が設置しにくい上に、日常生活上において施錠することが生活上において著しく利便性を損なうから、だと思います だから、田舎でも新築住宅では、施錠設備があるので、施錠する人も相応にいました

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

田舎は周辺が顔見知りだから。 また、そんな場所から盗めばあっという間に犯人特定されて 吊るし上げられるから。 よそ者が来ると目立つので、よそ者だって無茶をしません。 (というかプロの泥なら都市部狙うほうが楽でしょう) ・・・といいつつ、埼玉に住んでるくせに 夕飯の買い物程度だと鍵かけないこともありますけどね。 泥棒にはいられて良いと思ってるわけじゃないです。当然ですが。 入らないだろうなっていう確信と油断があるだけです。 盗まれて困るようなアルバムなどは泥棒からすれば価値がないものですし。 お金や金目のものは盗まれたくはないけど、 盗まれると二度と手に入らないものでもないですから・・・ まあPC狙われると発狂する人(中身見ないでーって)いるでしょうけど。 鍵してれば泥棒に狙われないかというとNOですしね。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の人って不用心過ぎない?

    都内在住です 夏休みにおじいちゃんちに遊びに行って 疑問に思ったのですが 田舎の人って家に鍵をかけないで出かけるのですが 泥棒っていないのでしょうか? それとも家に貴重品はおいてないのでしょうか? 不用心すぎてびっくりしました。

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 家のカギを盗まれた。

    こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • 田舎に住んでいる人って鍵をかけないで外出するの?。

     田舎は物騒な事が少ないと言われますよね。  その為,鍵をかけないで外出するという話をよく聞きます。  本当に鍵をかけないで外出しちゃうんですか?。  田舎暮らしをしている方にお聞きしたいです。

  • こういう時、家の鍵はどうしたら良いんでしょうか?

    もし、一人暮らしで親・兄弟・親戚がいなくて友達も特にいない人が、急に家で倒れて救急車で運ばれて、本人が家の鍵を閉められる状態じゃなかったらどうしたら良いんでしょうか?仮にそのまま入院してしまったら鍵はずっと開けっ放しで泥棒入り放題になってしまいます。 以前、似たような場面に遭遇しました。その人は家で具合が悪くなり、まともに歩ける状態じゃなかったそうで、隣の家まで這って行って助けを求めたそうです。で、救急車で運ばれる時、鍵が開いたままだと何とか伝えたものの、隣の家の人は鍵の場所が解らず、家を漁る訳にもいかないので、子供が帰宅するまでの何時間か鍵が開いたままでした。(その人は子供と二人暮らし) 私も今の所親はいますが兄弟・親戚・友達がこれといっていませんし、結婚するつもりもないので将来一人暮らしになると思うので気になります。

  • 家の鍵がささらない

    今まで普通に使っていた鍵が急にささらなくなりました。 玄関と勝手口の両方です。 よく見ると玄関の鍵穴周りが傷だらけになっています。 うちでは滅多に玄関を使わないので鍵周りが傷だらけになるなんておかしいのでまさか泥棒…?と不安になっています。 鍵は父が直したので開くようにはなったのですが、それが3回もあったので… 回答お願いします(>人<)

  • かぎ

    僕たち家族 父と母が住んでいる家と 祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります 祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います 先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので 母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら 母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか 僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが    

  • 家の鍵をかけない爺さん(それどころか網戸にする)

    ただの田舎で、別に治安が悪いとかではないのですが鍵をかける癖がないのか平気で開けっ放しにしています 自分の家の場合目の前の道路が通学路なので極端な話小学生がイタズラで入ってくるのも全然できますし外出中に泥棒が入っても多分わからないです(今まで一回もないですけど) 考えすぎでしょうか? この防犯グッズがいいですよみたいなのがあれば知りたいです ダミーの監視カメラを買っても夜は見えないから意味あるのかと少し思うのですが… あとできればAmazonで買えるものがいいです。

  • 家の鍵のことで困っています。

    建て売り住宅を買うことになりました。 仕事の関係上、家の防犯のことも考え、 お客さんが来たときに2階から玄関の鍵を開けて、 人が入ったらまた鍵かかかるようになる鍵はないものかと考えています。 それに 主人が家を建てた業者に相談するのはいやでと言うので 鍵屋さんに相談するべきか、電気屋ではと言う人もいるのですが・・・

  • 田舎に家を建てたい。

    田舎に家を建てたい。 共働きの30代の夫婦です。 東北の田舎に昔酪農をやっていた数千坪の敷地に祖父母の家があり、今はみんな亡き人たちとなり、誰も住んでいません。名義は東京に住む私の母と妹(叔母)です。一ヶ月に一回、家族の誰かが行って、掃除や、雑草刈り、手入れをしています。そこに家を建ててもいいと言われています。 将来的には、その田舎で、家を建て、ネットビジネス兼、農業、カフェをやろうと思っています。今の仕事をやめないまま、ローンを組んで田舎に家を建て、5年後くらいに東京(10%)と田舎(90%)を行ったり来たりしたいのです。 セカンドホームのローンを組んでくれる銀行はあまり聞きません。東京に家があり、ローンがあるため、その家を売らなければ、セカンドホーム扱いになってしまいます。 田舎の家に自分たちで住むとなると、東京の仕事をやめなければならないので、今の収入がローンの評価に入りません。 今の東京の家に住んで東京の仕事を続けながら、ローンを組んで田舎に家を建てるにはどうしたら一番効率がいいですか? 過疎化する田舎でビジネスを展開したり、家を建てて、移住する人たちのために、行政の援助はありますか?

FP-30のiPhoneへの録音方法について
このQ&Aのポイント
  • FP-30を使用してiPhoneへ録音する方法について質問があります。
  • iPhoneへ録音するためには専用の接続USBが必要なのか、Rolandが販売しているのか知りたいです。
  • 質問内容は電子楽器メーカーローランド製品に関連しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう