• ベストアンサー

田舎は家の鍵をしない人が居ますが

田舎は家の鍵をしない人が居ますが 泥棒に入られないのでしょうか? 泥棒に入られてもよくて 盗むものがないから、鍵をかけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi0115
回答No.8

自分の実家もわりと田舎で、おじいちゃん、おばあちゃんの家は鍵かけてなかったりしますね。実家もお隣さんちに行くくらいならかけない感じです。 都会ほど人がいなく、まわりは知り合いだらけなので、安心というのが大きいかと思いますが、周りがおんなじような状態で泥棒に入られたというニュースがほぼないので、かけなくても問題ないというのもあるかと思います。 多分、一度「どこどこの家が泥棒に入られた!」というニュースがあれば、いっせいに鍵閉めするんだと思いますよ。

gryonrqjruztn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• k205t
回答No.9

田舎と言っても、今は島暮らしをしている人達じゃないのかなと思います。 テレビなんかでもやっていますが、島で数百人しか居なく、それで鍵をしない人が多いと言います。顔も知っているし、余所からは来ないし。

質問者

お礼

回答No.7

盗むものがないというのはあると思います。 ほとんどよその人がこない場所に位置しているからというのもあると思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

田舎はね、隣近所が知り合いで、何百年も前から のつきあいてところもあります。 そういうところでは、泥棒はまず起こりません。 よそ者がいれば、すぐに判ります。 その代わり、一端こじれると、大きな犯罪に なることもあります。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.5

開いているからこそ泥棒が来ない 見かけない人には用心深いし、そういう人を見かけたら最後・・・・までついてくるのが田舎のコミュニティー。 性善説が良い方向にあるのが田舎なんで・・・・。雨戸も閉めないっていう家は多いよ。 泥棒が入ったって話は聞かないな。なんででしょうね。 朝起きたら隣のおばちゃんがお茶飲んでるのはよくあるけど・・・・。 盗まれたら困るものは沢山あるよー。米でも宝石でも大切なのは変わらないよ。

質問者

お礼

• itou2618
回答No.4

私の住んでいる田舎だと、家が大きくで部屋数も多いですから、事前の下調べをしないとどこに金めの物があるか探すのが大変でしょう。 そんな手間をかけなくても、畑や田んぼにたわわに実った作物がたくさんありますから、そちらを狙ったほうが効率いいようです。 実際、そういう被害のほうが多いです。

質問者

お礼

• kia1and2
回答No.3

田舎じゃない高級住宅地と言われる関西の宝塚に昨年まで住んでいましたが、御近所でも昔からお住みなっておられる人は、入り口に鍵をかける人ってほとんどいないですよ。隣2軒向かえ3軒と計6軒は、だれも鍵なし、夜に寝る前に鍵をかけるくらいです。この町内で泥棒に入られたとか強盗に入られたとか、25年くらい住んでいて聞いたことがありません。 街路樹が多いので、防犯カメラなんかも役立たずで、設置もされていません。 押し売りも来ないし、NHKの契約の人もこないし(払ったことなし)、新聞や宗教の歓誘もなし、町内回覧板は玄関はいって靴箱の上に置いていってくれます。 旅行のときは鍵かけても、お隣さんに挨拶して鍵を置いていきます。 玄関に鍵をかけるって、アパートとか団地に住んでいる人のことじゃないでしょうか?

質問者

お礼

• 15261526
回答No.2

>田舎は家の鍵をしない人が居ますが泥棒に入られないのでしょうか? 泥棒は田舎の”鍵なし家”を狙わないそうです 理由は、金目のものを探すのに時間がかかりすぎるから・・らしいです でも、そういう家を専門にしている窃盗犯もいるそうです >泥棒に入られてもよくて盗むものがないから、鍵をかけないのでしょうか? 自分の実家は典型的な田舎で無施錠でした。 盗むものがない、というのも理由でしょうが、施錠設備が設置しにくい上に、日常生活上において施錠することが生活上において著しく利便性を損なうから、だと思います だから、田舎でも新築住宅では、施錠設備があるので、施錠する人も相応にいました

質問者

お礼

noname#210555
noname#210555
回答No.1

田舎は周辺が顔見知りだから。 また、そんな場所から盗めばあっという間に犯人特定されて 吊るし上げられるから。 よそ者が来ると目立つので、よそ者だって無茶をしません。 (というかプロの泥なら都市部狙うほうが楽でしょう) ・・・といいつつ、埼玉に住んでるくせに 夕飯の買い物程度だと鍵かけないこともありますけどね。 泥棒にはいられて良いと思ってるわけじゃないです。当然ですが。 入らないだろうなっていう確信と油断があるだけです。 盗まれて困るようなアルバムなどは泥棒からすれば価値がないものですし。 お金や金目のものは盗まれたくはないけど、 盗まれると二度と手に入らないものでもないですから・・・ まあPC狙われると発狂する人(中身見ないでーって)いるでしょうけど。 鍵してれば泥棒に狙われないかというとNOですしね。

質問者

お礼