• ベストアンサー

トルコ大統領

男女は平等ではなく対等であるべき、という発言で賛否のあったトルコの大統領のこの発言についてなんですが、結局この発言は正しいのですか? これは対等であるけれど平等つまり同権ではないという事だと思うのですが、男女の職業選択の制限や性役割固定化は図った考えなんでしょうか? 事実、女性にとっての最高地位は母親と発言もしていますし、宗教的背景も絡んでいるとは思いますが。

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

この手のことでいつも思うのは 男女で何か制限とか役割固定化があることに反対する側は、 従来の役割でやっていきたい人間は好きにすればいい、として他人の選択を否定せず、望まないことを他人に強制しないのに対して、 男女制限、役割固定化を求める人間は、自分だけでなく他人に望まないことを強制する 全ての人間が、望まないことを強制されない方がいいと思うんですがね 大統領ともなれば、職業も役割も固定した方が、支配しやすいんでしょうけれども 宗教が絡んでくると、また別次元ですから、 理屈で正しいとか正しくないとか議論しても無駄かもね

その他の回答 (3)

noname#229379
noname#229379
回答No.3

トルコの大統領にその真意を聞く術が無いので、如何なのかは回答できません。 それより、何回男女対等について質問すれば気が済むのでしょうか? 病気ですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

平等は仏教用語で、物事のあり方が真理の立場から見ればすべて同一であること、とあるように同一ということ。 これを性別にも当てはめれば性別は無視して人として同じで男も女もない・・・ ならトイレとか風呂も男女同じでいいってことになりませんか? まあ、国によっては男女平等トイレはありますが・・・ 対等であるなら優劣・上下の差が無いということなので 女性だから頭が悪いとか、男性だから強いとかそういったことがなくどちらも同じだということになります。 つまり、男女平等=男女同権というのは突き詰めれば本当はちょと違うんじゃないかな? ということですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

常に割り勘ではなく、レストランでお酒を飲む人とベジタリアンなどを加味して支払いを分割するという感じですね。 食べた人が払う、できる人がやる、その上で全体で対等になるようにバランスを取るという考え方ならば共感します。 妊娠中の女性に10km走れと言わないなど、性別だけでなく個人を尊重していくと「対等」はかなり柔軟な意味で平等の理念を実行していることになります。

関連するQ&A

  • トルコ 平等

    何年か前にトルコの大統領が発言した「男女は平等ではなく対等であるべきだ」というもの。 賛否両論だとは思いますが、これって具体的にどういう意味なんでしょうか? 男女は身体からして別物なんだから全てを同じように扱う事は出来ない、という趣旨だけだったら分かりますが、この発言の前後に「女性にとっての最高地位は母親」と言っているので、性別での役割分担の固定化や女性の職業選択の抑制を図っていますよね。 ここが賛否両論の理由ですか? つまりここでの対等とは、社会的には対等だけど同権では無いという事なんでしょうか?

  • 平等

    何年か前にトルコの大統領が男女は平等にできないとの発言で賛否を呼びましたが、男女平等とは機会均等の事ですよね。 この人は機会均等を否定したという事なんでしょうか? イスラム宗教国家なので特に性役割に強い観念があるんですかね

  • 「平等」と「対等」はどう違うのですか。

    トルコの大統領閣下が「男女は平等ではなく、対等であるべきだ」という主旨の発言をされたそうです。 どうもこういうややっこしい話は苦手なので、「平等」と「対等」とはどう違うのか教えてください。

  • 近代トルコ史:ムスタファ=ケマル

    世界史の勉強の過程で、ムスタファ=ケマルに興味を持ちました。 第一次世界大戦で敗北したオスマントルコをトルコ共和国として復活させ、世俗主義、近代化を掲げた初代大統領としての彼の面は知っていますが、第一次世界大戦中の彼の軍人としての業績、その後どのように旧政権を打倒、大統領の地位を得たのかというところがいまいちよくわかりません。 かいつまんで説明してください。 ケマルの思想の背景にあるものについても教えていただければありがたいです。

  • 対等 平等

    男女が対等だけど平等ではない社会ってどういう社会の事でしょうか? 上下関係は無いけど役割分担が固定的、同権ではない、機会均等ではない社会ですか?

  • 平等 対等

    男女平等が無くなり男女対等なだけの社会になったら、機会均等が無くなったり性役割固定化になるんですか?

  • 【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分

    【宗教】神様はアダムとイブというように男女を産み分けて創造された。 それなのに今の宗教は男女平等を果敢に宣言している。 男女平等が人類の道として正しいのなら、なぜ神様は男女という性別を分けて産み与えたのでしょう。 神様は男と女に別々の役割を与えて創造させた理由を無視する行為は人類を破滅に導く行為だとなぜ気付かないのでしょう。 女性は子供を産んで子育てをし、男性は働いていて家族を養う。なぜこんな根本的な人類創造の仕組みを理解できないのでしょう?

  • 男女同権について

    高3男ですが受験勉強の合間に少し考えたことを聞いてみたいと思います。 男女平等参画という考え方についてどう思われますか? 既存社会の女性の地位は確かに上がりつつあると思います。 このまま女性の権利を拡大していくべきか、別の考え方があるならぜひ聞かせていただきたいです。 僕は男女共同参画と言うよりかは、男女同権といったほうがしっくり来ると思います。 もちろん男女の差で賃金に差が出ては行けません。同じ働きには同じ対価が払われるべきです。 しかし、歴史的に男性が支配してきた今の企業社会で、 新たに女性の地位を男性と同じように築くことは無理があると思うのです。 それより新たに女性の社会(僕が考えるのは子育てと教育と環境保護です)を、企業社会と同じか、 それ以上の社会的権利を持たせることが重要だと思います。

  • 本当の男女平等って・・・

    一昔前から、男女雇用機会均等法やフェミニズムやジェンダーフリーとか正直、一般の私には小難しい言葉で、男女同権・平等などがうたわれていますが、実際のところ、目に見える法律上の権利としての平等は普及していても、目に見えないシーンでは、まだまだ「平等」に壁がある部分が正直あると感じています。 私は、今年で社会人10年目を迎え、今年の春に企業をする女性です。 今まで営業という職業がら、女性としての有利・不利な場面を目の当たりにしてきました。 ただ、決して女性の権利云々をここで書きたいのではなく、いくら平等が大切だとしても、せっかく入社しても彼氏中心の価値観の女性や、チョット厳しい注意をしただけでしょげる男性も結構多いです。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、男女平等って本当に必要なんでしょうか。 本当に必要とする平等は、社会進出意欲のある人たちに、雇用チャンスや出世チャンスが男女問わずに平等に機会を与えられることなんじゃないかと思うんです。 どうですか? ぶっちゃけたご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに、私がここで書いている権利とは、社会進出における平等という視点で書いています。

  • シェイクスピア時代の宗教?

    シェイクスピアに時代の宗教的な背景が知りたいのですが、 このころはピューリタンとかが出てきたりして、男女は平等だという考えが出てきていた時代だったと聞いたのですが、シェイクスピアもそういった考えに影響を受けて作品を書いていたのでしょうか? こういったことがわかるようなホームページ等をご存知でしたら教えて下さい。 探してみたのですが今一書いてる人によって違うことが書いてあったりするのでよくわからなくて・・。