• ベストアンサー

「平等」と「対等」はどう違うのですか。

トルコの大統領閣下が「男女は平等ではなく、対等であるべきだ」という主旨の発言をされたそうです。 どうもこういうややっこしい話は苦手なので、「平等」と「対等」とはどう違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.8

平等というのは、一段上、例えば神様の立場や法からみて 大勢の人を扱う場合で、 対等というのは、一対一というか、同じ立場の 者同士の関係です。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほどなるほど。ニュアンスとして判るような感じです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

ここでいう平等は全ての状態を無視して同じに扱う事だと思います。 しかし、現実は男女で分かれているものが多数あり、真の平等なんて確立できないのが当たり前です。 対して対等とは男女を始めとして各々の違いを認識しつつ対応する立場や評価を同じようにする事だと思います。 一例を考えるとお風呂。平等なら、全員が同じお風呂に入る。 対等なら、男湯・女湯は分けるけど同じ作りにしたり、時間や日にちて入れ替えて同じように使う事だと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.7

平等…A、B~という集合の中で、それぞれが同等になるよう求める事。 時と場合で求める等しさの内容が変わる。 対等 …相対するA、Bの双方を比較して等しいこと。 何が対等であるかは時と場合で変わる。 「平等ではなく、対等であるべき」 …結果的な同等性を確保すれば良いという事ではなく、 地位に上下の差を設けず同等に扱われるべき。 時と場合で対象とする事柄の内容は変わるし、その内容次第では同じ意味となることも有るので、 断定的な解釈を加えるのは難しいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.6

【平等】 年齢、性別に関係無く。 言い替えれば、区別が存在しない。 【対等】 同じ土俵に立つ、しかし区別は存在する。 今回の件では、「男女の区別なく対等」である、つまり男尊女卑は無いと公言したものと思われます。(性別による優劣は無い)

ketsuro8da
質問者

お礼

• koncha108
回答No.5

エルドアン現大統領が2014年に発言した内容に関してですかね? イギリスの新聞では平等 = equal、対等 = equivalent と訳していますが、発言の全訳を見てもこの言葉自体の違いをはっきり説明しているわけではなく、それにトルコ語でどう言うニュアンスなのか知る由もなく、あまり深く考える必要はなさそうです。 男女は平等には扱えない、と言うのは肉体的な違いや生理的な役割の違いで、女に男と同じような重労働はさせられないし、男が赤ん坊に乳を与えることはできない。と言うごもっともなことを言っています。一方でイスラム教の教えに従って、女は母親であるべきだと言う様な発言もしていて、全体的には一見ごもっともだけど、あらかじめ役割が決められていてそれ以外の事を女にはやらせないととらえられる様な物。 この文脈の中で対等と言う言葉を使って女が男よりも劣る、大事にされないと言うことではないと言いたいようです。自分の母親の事を持ち出して、母親を敬愛している話をしているので。 多分、エルドアン氏の言っている概要だけは、古くさくい物の他の国でも賛成する人は多いと思いますよ。でもエルドアン氏は女は子供を3人産むべきだとか、更に他の政治家は女は人前で笑ってはいけないとか発言したりしているので、国際常識からすれば女性差別の容認を別の言い方で言っているように聞こえたのでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

エルドアン氏はたぶんトルコ語で表現していると思われますから、原文でニュアンスをつかむのは難しそうです。 ただ equal=等しい、equivalent =価値が等しいと言う事ではないかと類推しますので何となくニュアンスが判るような感じがします。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

平等<対等 平等は、同じ要素の中で同じ。 対等は、違うけど同じ。 お金持ちのA男も、貧乏なB男も個人として平等。 お金持ちのA男も、貧乏なB男も対等。

ketsuro8da
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私達夫婦は、対等(お互いに地位や身分の差がないこと)な立場で接してますが、平等(差別なく同じであること)ではないと思っています。 当然、男女差があるため給料に格差がありますから、定年退職までの現役時代は夫の私は妻の倍以上の給料でしたので、家事の分担は妻のほうが多かったですが、毎月の生活費として妻に50万円(賞与月は100万円)を渡せたので妻から不満を言われなかったです。 また、定年退職後の年金受給額も夫である私のほうが当然のように多いのですが、年金からは小遣いを貰いにくいので、夫の私はアルバイトをして働いて自分の小遣い程度は稼いでますけれど、妻は定年まで共働きを続けて協力したのでパートでさえも働きたくないと言ってます。 ですから、妻は自ら受給する年金の大半は自分の小遣いにして遊んでますから、夫婦は対等であっても平等とは言えないと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.2

感覚的なことですが、 平等って人権などもひっくるめて同じ。 でも男女の違い年齢の違いで完全なる平等はありえないと思います。 大人と子供で平等とはなりえないのでは? 対等は、性別・地位の垣根を越えて同じ立場で相対するような気がします。 言い表されませんが、平等というのは、人間として生きることで、対等は性別などを越えて同じ立場で物事を言い合い、行うのではないかと。 どうも今の日本人は平等というものを履き違えているように思います。 性別や大人と子供、同じものではないのに、同じものとして語られすぎでは? ではなく、その違いを認識して人権・生きるということを根底にしなければ平等の概念は語れないと感じます。 だが、現在では平等!と叫べば全て思考停止となり、おかしなことでも受け入れざるおえない。 そしてモンスターのような人間が権利を振りかざす。 平等って昔中ピ連が台頭し、女性の権利主張をしてた時に、都合よく履き違えさせられた気がします。 政治的にうまく言葉を利用されてますね。 人としては全て平等でしょうが、男女の違い、大人と子供などでは全て対等である。 この主張には賛同するしかないですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

「中ピ連」って懐かしいですね。 >女性の権利主張をしてた時に、都合よく履き違えさせられた気がします 昔の左翼的な運動というのは言葉遊びというか言葉を都合よく弄んで宣伝していたように感じます。 ご回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

たとえば、親と子、先生と生徒という関係で、それぞれが人間の持つ尊厳や生きる権利といった意味では平等ですが、親と子、先生と生徒という、与える側と受け取る側という関係では、対等ではないですね。 平等と対等は、全く違うものだと思いますよ。 ただし、年齢の上昇や立場、世代交代を経て、(法のもとの)人間としての平等は変わらなくても、対等という関係性は変化するという違いがある。 やがて、親が年老いて子供の世話になるときが来たならば、親と子の立場が逆転するように。

ketsuro8da
質問者

お礼