英語文法ミスを無くすための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語圏の大学での交換留学中、文法ミスが指摘されてしまい困っています。
  • 日本の大学では文法ミスがほとんどなかった私が、海外ではどうすれば良いのか分かりません。
  • 冬休みに効果的な特訓方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語文法ミスを無くしたい

現在英語圏の大学に1年間交換留学をしています。 授業の試験や課題でライティングがたくさん出るのですが、毎回文法ミスがひどいと言われてしまいます。あまりに文法ミスが多すぎるので指摘しきれないと教授に言われました。 海外経験はなかったですが、日本の大学では、文法ミスがひどいと言われたことはなかった(むしろ褒められることもあったくらいでした)ので、初めて文法ミスの多さを自覚してどうすればいいのか分かりません。交換留学先の大学はマンモス校で、恥かしながら割とレベルが高い大学なので文法ミスをどうすればいいのかわかりませんなんて相談ができる雰囲気ではないです。 もう少しで冬休みに入るので、冬休みの間に文法を特訓したいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

noname#231584
noname#231584
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はイギリス在住しておりました、ビザ申請中で次は永住となります。この問題は非常に共感できますので回答させて頂きます。 アカデミックな英語という視点で良いのでしょうか?アカデミックな英語文法を直す為に皆が良くやっている事は、トピさんが勉強される分野に近い論文を読む、そして自分でエッセイを書く、記者になったつもりで記事を書いてみるのトレーニングです。日本語から英文にするのではなく、英語で考える力を蓄えるが必要かと思います。 読めても書けない、聞けても話せないなどの問題も出てきます。 日本人が書いた英語論文ではなく、その国の方が書いた論文などがお勧めです。やはり、日本人教授が英語で書いた論文を読むと違和感があります。 トピさんは英語の下地があるようなので、割りかし早い段階で文法問題を改善されるかと推測します。 トピさんと同じような体験があります。最終的に文化背景が分からないと英語文法やスピーキングなどどうしても違和感出ますし、何十年英語圏に住んでもそれなりに皆英語話せるのに、自信なないと言います。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (3)

noname#231915
回答No.3
回答No.2

大学で習ったことが通用しない。 大卒の資格があるけど日本でしか通用しない。学歴のない人が海外で 日常困らないで英語を話せても日本では通用しない大学卒でないから。

• SPS700
回答No.1

まず同級生や宿の子供などに友達を作り、自分の書いた物を直してもらうこと。その次が大切で、どんな間違いをしているか、頻度の高いものから順位をつける。  そうして、そのリストに従って、下書きしたものを「自分で」修正する癖をつけることです。僕も留学しましたが、この方法で1年で間違いがだいぶ減りました。