PC再起動後の起動不可について

このQ&Aのポイント
  • Windows8から10にアップグレードしたPCで再起動したら起動不可になりました。
  • 再起動を行った際に自動修復不可の表示が出たため、詳細オプションで初期化を試みましたが、初期化できず困っています。
  • もう1台のPCは問題なくネットに接続して使用できるため、HDDの故障の可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pc再起動の指示後再起動したら起動不可

Windows8から10にアップグレードしたPCです。すでにWindows10として1年以上使っていますので、アップグレードの問題ではないと思うのですが、本日ネット接続していたときに、○○に問題があり、再起動が必要(○○の部分気にせずひかえていませんでした)と表示が右画面隅に出たため、深く考えず再起動しました。 ところが、起動の途中で自動修復します、と表示が出ましたが、しばらくすると自動修復不可、再起動か詳細オプションで試すとなおる場合があると表示。 再起動をまた行うが、だめで、詳細オプションにいくつかある方法のうち、個人ファイルを保存して初期化というのを選択してみましたが、初期化途中で問題があり、初期化できませんと表示され、困っています。もう1台のPCは問題なくネットに接続して使用出来ています。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

もう一台PCをお持ちなら同じWindows10搭載のPCなら Windows 10でシステム修復ディスクを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018652 システム修復ディスクを作成してそちらを問題のあるPCで起動用に使用すればWindowsが起動しない状態でもシステムの復元試みたりできます。 尚、OSの32bitと64bitが一致していないとシステム修復ディスクが共通で使えないと思うので注意が必要です。尚、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からインストールメディアを作成しても構いません。こちらをシステム修復ディスクの代用として使用することもできます。 最悪はPC購入時に予め作成しておいたリカバリメディアでWindows8に一旦リカバリをして戻して再度Win10へアップグレードし直す位しかないかも。

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。W8からW10に購入後に自身でアップグレードしたため、自動修復ツールがうまく働かないのかもとメーカーでは説明されました。W10の別のPCで修復ディスクを作るという方法、できるかわかりませんが、だめもとで試してみます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDが壊れているかは、取り出してSMART情報をチェックしないと分からないです。ご質問の状態は、HDDが壊れていなくても起こりえます。個人情報を保存した場合は完全な初期化になりませんし、ディスク消去による初期化を選択してもなお異常な状態を引きずることがあります(先日経験した)。 もっとも確実なのは、メーカー説明書のリカバリ手順にしたがってBIOSから工場出荷時設定を復元することです。一切消えますが、修理に出さずに正常化しますので数万円は浮きます。

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらこのようなトラブルを経験したことがなくて、安易に考えてさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

システムドライブ(Cドライブ)が壊れたのでしょうね。再起動の最初のステップは出来るのだからブートが出来ないほどの壊れ方ではないが、起動が正常に終わらない程度の傷が付いているのでしょう。経験上こういう場合は修復は難しいか、出来ないことの方が多いです。こういう時のためにCドライブのバックアップ(イメージバックアップ)を作っておくか、HDDのクローンコピーを作っておかなくてはいけません。それをしていなければ再インストールしかありません。先日あることが原因で、何度Wion Updateを繰り返しても不成功に終わるトラブルがありました。どうやっても駄目だったのですが、作っておいたクローンと取り替えたら、まったく問題なくアップデートが出来るようになりました。おそらくCドライブに傷(ソフト的な)が付いていたのでしょう。こういうトラブルは度々ありますが、いつもバックアップで助かっています。Cドライブのバックアップは作ってないのですか。起動できなければ回復ドライブも使えませんね。

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。

• aokii
回答No.2

電源ボタンを7秒間押して強制終了してから再起動してみて下さい。

ESCO
質問者

お礼

再起動の途中で問題があり、。。。と何度もでました。メーカーにもあわてていたので、相談してみたら、もともとW8だったのをW10にしているので、自動修復ツールが正しく働かないとのことでした。補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったのでしらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

こんにちは WIN8で起動して、後でWIN10にupする方法では どうでしょう。Win8のリカバリDISKはお持ちでしょうか? 有れば、お試しください。  参考まで

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。