PC再起動後の起動不可について

このQ&Aのポイント
  • Windows8から10にアップグレードしたPCで再起動したら起動不可になりました。
  • 再起動を行った際に自動修復不可の表示が出たため、詳細オプションで初期化を試みましたが、初期化できず困っています。
  • もう1台のPCは問題なくネットに接続して使用できるため、HDDの故障の可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

pc再起動の指示後再起動したら起動不可

Windows8から10にアップグレードしたPCです。すでにWindows10として1年以上使っていますので、アップグレードの問題ではないと思うのですが、本日ネット接続していたときに、○○に問題があり、再起動が必要(○○の部分気にせずひかえていませんでした)と表示が右画面隅に出たため、深く考えず再起動しました。 ところが、起動の途中で自動修復します、と表示が出ましたが、しばらくすると自動修復不可、再起動か詳細オプションで試すとなおる場合があると表示。 再起動をまた行うが、だめで、詳細オプションにいくつかある方法のうち、個人ファイルを保存して初期化というのを選択してみましたが、初期化途中で問題があり、初期化できませんと表示され、困っています。もう1台のPCは問題なくネットに接続して使用出来ています。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14059/27446)
回答No.3

もう一台PCをお持ちなら同じWindows10搭載のPCなら Windows 10でシステム修復ディスクを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018652 システム修復ディスクを作成してそちらを問題のあるPCで起動用に使用すればWindowsが起動しない状態でもシステムの復元試みたりできます。 尚、OSの32bitと64bitが一致していないとシステム修復ディスクが共通で使えないと思うので注意が必要です。尚、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からインストールメディアを作成しても構いません。こちらをシステム修復ディスクの代用として使用することもできます。 最悪はPC購入時に予め作成しておいたリカバリメディアでWindows8に一旦リカバリをして戻して再度Win10へアップグレードし直す位しかないかも。

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。W8からW10に購入後に自身でアップグレードしたため、自動修復ツールがうまく働かないのかもとメーカーでは説明されました。W10の別のPCで修復ディスクを作るという方法、できるかわかりませんが、だめもとで試してみます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDが壊れているかは、取り出してSMART情報をチェックしないと分からないです。ご質問の状態は、HDDが壊れていなくても起こりえます。個人情報を保存した場合は完全な初期化になりませんし、ディスク消去による初期化を選択してもなお異常な状態を引きずることがあります(先日経験した)。 もっとも確実なのは、メーカー説明書のリカバリ手順にしたがってBIOSから工場出荷時設定を復元することです。一切消えますが、修理に出さずに正常化しますので数万円は浮きます。

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらこのようなトラブルを経験したことがなくて、安易に考えてさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

システムドライブ(Cドライブ)が壊れたのでしょうね。再起動の最初のステップは出来るのだからブートが出来ないほどの壊れ方ではないが、起動が正常に終わらない程度の傷が付いているのでしょう。経験上こういう場合は修復は難しいか、出来ないことの方が多いです。こういう時のためにCドライブのバックアップ(イメージバックアップ)を作っておくか、HDDのクローンコピーを作っておかなくてはいけません。それをしていなければ再インストールしかありません。先日あることが原因で、何度Wion Updateを繰り返しても不成功に終わるトラブルがありました。どうやっても駄目だったのですが、作っておいたクローンと取り替えたら、まったく問題なくアップデートが出来るようになりました。おそらくCドライブに傷(ソフト的な)が付いていたのでしょう。こういうトラブルは度々ありますが、いつもバックアップで助かっています。Cドライブのバックアップは作ってないのですか。起動できなければ回復ドライブも使えませんね。

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

電源ボタンを7秒間押して強制終了してから再起動してみて下さい。

ESCO
質問者

お礼

再起動の途中で問題があり、。。。と何度もでました。メーカーにもあわてていたので、相談してみたら、もともとW8だったのをW10にしているので、自動修復ツールが正しく働かないとのことでした。補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったのでしらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

こんにちは WIN8で起動して、後でWIN10にupする方法では どうでしょう。Win8のリカバリDISKはお持ちでしょうか? 有れば、お試しください。  参考まで

ESCO
質問者

お礼

補助的に使っていたパソコンでリカバリDISKを作る必要性は感じながらさぼっていました。メーカーにも問い合わせてみて自己診断ツールがあったので、しらべたところHDDは問題なさそうでした。購入して4年経過していて、安い製品だったので、リカバリDISK購入するべきか、もうおもいきってかいかえようか、と思案しているところです。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのwindows8.1が起動しない。

    windows8.1のノートPCの電源を入れても数分すると 自動修復 PCが正常に起動しませんでした このような青い画面に行ってしまい、”再起動”か”詳細オプション”かの画面に行ってしまいます。 何度再起動してもこの画面に行ってしまいます。 電源を入れなおしても、数分経つとこの画面に行ってしまいます。 正常にwindows8.1を起動させる方法をご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しない

    「自動修復を準備しています」「PCを診断中」「自動修復ーPCが正常に起動しませんでした」以降、初期状態に戻す、トラブルシューティング、詳細オプション等、どれを実行してもエラーになってしまいます。ハードが壊れてのでしょうか。修理可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Update後に起動しない

    Windows Update後に起動しなくなりました。(エラーコードは0xc000021a) 電源ON→FUJITSUロゴのまま→「問題発生しました。再起動します。」→自動修復→「自動修復でPCを修復できませんでした。」→〔ショットダウン〕〔詳細オプション〕の画面。という流れです。 LIFEBOOK AH53/J windows8です。対応方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • Windows10が起動せず初期化もできず

    YOGA BOOKです。 昨年からWindows10が起動しません。 電源を入れると「問題が発生したためコンピュータを再起動します。→指導修復の準備をしています。→PCを診断中→自動修復→オプションの選択画面、その選択はすべてを試しましたが、最終的には以上の繰り返しになります。初期化や復元を選んでも問題が発生してできませんと表示されます。どうしたらよろしいですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなった

    昨日久しぶりにネットサーフィンや動画を見て、待機状態で電源を切り寝ました。 今日電源を入れても起動しませんでした。 ウイルスソフトは安いものを入れてあります。 何やらディスクを修復したみたいですが、修復できないみたいで、オプションの選択でトラブルシューティングなどがでてきました。 トラブルシューティングでこのPCを初期状態に戻すとか、詳細オプションの選択ができました。 詳細オプションをクリックするといろいろ回復方法がでてきました。 どれを実行すれば一番良いでしょうか? システムの復元とかスタートアップ修復とかやってみましたが修復できませんでした。 全部詳細オプションを試してみたほうが良いか、早めにPC病院とかの業者に頼んで修復してもらった方が良いか教えてください。 また何か他にPCを修復する方法がありましたが教えてください。

  • 自動修復できない。ラップトップPC。

    NECのVersaPro VX-B(CPはIntel core i7), Windows10ですが、ドラレコ用のマイクロメモリを初期化しようとしていたとき、PCが動かなくなり、画面一面ブルーのところへ「自動修復をします」「PC診断中です」「修復しようとしています」が時間をおいて次々に現れ、最後には「自動修復できませんでした」と出て、「シャットダウン」か「詳細オプション」の択一になります。「詳細オプション」は6択ほどあり、全部試しましたが直りません。一晩、電源を切って今朝再試行しましたが、結果は同じでどうにもなりません。 どうしたら、修復できるでしょうか?  いろいろなデータが入っていて、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8が起動しません

    SVJ20228CJWです。 電源を入れると、 自動修復 PCが正常に起動しませんでした 再起動を押してもPCを再起動すると、問題を解決できる場合があります。また、詳細オプションを押して、その他の方法でPCの修復を試すこともできます。 という画面になります。 もちろん、再起動をしましたが、復活しません。 トラブルシューティング→詳細オプションからいろいろやってみようと思いましたが、管理者アカウントを設定しておらず、なにもできませんでした。 子供の写真が保存されているため、データがどうしても必要です。 どなたか、助けてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エラー"0xc 000021a"

    エラー"0xc 000021a"が表示されwindowsが起動しません。 PC:「LIFEBOOK AH40」 OS:Windows8 PC起動→ 「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。・・・詳細についてはオンライン・・・0xc000021a」→ 自動修復... 【最終的には】 「自動修復でPCを修復できませんでした・・・ログファイル:C:\windows\System32\Logfiles\Srt\SrtTrail.txt」 と表示され...。 [詳細オプション]で色々いじってはみましたが、ダメです。 修復方法分かる方、分かりやすく教えて下さい。 解決!! 宜しくお願いします。

  • WINDOWS-8.1 PC 自動修復できず

    PCが不調です。機種はHP のENVY dv6です。 症状:PC(windows8.1)が正常に起動しない。 以下に、画面の表示および操作を示す。 不具合を発見したときは画面の表示が 画面(A)  --------------------------------------------------------------- 自動修復 PCが正常に起動しませんでした。 「再起動」を押してPCを再起動すると、問題を解決できる場合があります。また「詳細オプション」を押して、その他の方法での修復を試すこともできます。 「再起動」 「詳細オプション」 --------------------------------------------------------------- となっていました。 「詳細オプション」→「トラブルシューティング」→「PCのリフレッシュ」と進むと、 (画面B)-------------------------------------------------------- PCのリフレッシュ 続けるには管理者としてサインインする必要がありますが、このPCに管理者アカウントが設定されていません。 「パスワードを忘れた場合、またはアカウントが 表示されない場合」(enter) (画面C)------------------------------------------------------------------------------------- PCのリフレッシュ パスワードを忘れた場合、またはアカウントが表示されない場合 この一覧には、このPCにサインインしたことのある管理者アカウントだけが表示されています。標準ユーザーアカウントとドメインアカウントは表示されていません。修復と復元のツールを使うには、管理者としてサインインしてください。これらのアカウントのパスワードを持っていない場合は、再起動してWINDOWSにサインインすると、ユーザーアカウントを管理できます。 「再起動」(enter) --------------------------------------------------------------------------------------  画面Cで再起動(enter)すると hpのロゴが出て、自動修復を準備していますと表示され、次にPCを診断中と表示され (画面A)にもどってしまいます。 Application and Driver Recovery DVD Windows8をディスクドライブに挿入し、「再起動」(enter)するとhpのロゴが出て、自動修復を準備していますと表示され、次にPCを診断中と表示され(画面A)にもどってしまいます。 windowsが正常に起動する方法を教えてください。