• ベストアンサー

ハンバーグに玉子

ハンバーグの肉のつなぎのレシピにたいてい玉子が入っていますが、これはどんな役割をするでしょう。先日玉子をきらしていたので入れなかったら、焼いている最中に肉汁がフライパンに流れ出し結果ぱさぱさになってしまいましたが、それが原因しょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>これはどんな役割をするでしょう 以下参照。 http://kitchen-tips.jp/11643

opticlight
質問者

お礼

とてもよくわかるリンクでしたありがとうございました

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

「つなぎ」ですから、肉が崩れないようにする効果があります。しかし、無くても、しっかり練りこめばちゃんとできます。 卵アレルギーが有る場合は使いません。 ハンバーグはただ焼くよりも、蒸した方が美味しい事もあります。焦げ目がついたら蓋をしてすこし蒸らすとふっくらしますよ。

opticlight
質問者

お礼

さらに蒸し焼きについてまで教えていただきありがとうございました