夫に子供が欲しくない事を上手に伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が婚活で出会った夫と結婚したが、子供が欲しくない事を伝える方法を知りたい。
  • 夫には発達障害を伝えており、結婚後は家事に苦労しているが、夫は毎日子供が欲しいと言ってくる。
  • タイミングや言い方に悩みながらも、夫に子供が欲しくない事をハッキリ伝えるためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が欲しくない事を上手く夫に伝えたい

30歳の女性です。婚活で出会った1つ年下の夫と結婚して9ヶ月です。結婚前は働いていましたが、今は夫の希望もあって専業主婦です。夫に子供が欲しくない事を上手に伝えたいです。 長くなりますが、ご了承ください。 私は軽度の発達障害があります。対人関係を苦手とする自閉性スペクトラムです。婚約をする前に夫にはその事実を伝えていて、病院で医師からの説明も受けてもらっています。 通院をして薬を飲んで生活をしています。薬の影響で生理不順です。結婚生活が始まり、環境が変わって体調を崩すことが多くなりました。まずは体調を整えて、今の新しい生活に慣れようと努力しています。担当医と相談しながら減薬していく方向で調整しています。夫にも診察内容や体調をその都度を伝えています。もし子供を作るとしても、体調を整えてからだと思います。 夫は子供を欲しいと思っています。私は結婚する前は強く欲しいと願っていたわけではありませんが、自然に任せて、子供が出来なかったら出来なかったらで夫と2人で暮らすのも良いと思っています。でも、結婚後は発達障害の影響もあり、家事をするのも毎日苦労をしています(完璧にしなければならないという強いこだわりなど)。結婚した当初よりは慣れてきましたが、それでも家事に対して強い苦手意識があります。予定外の事が起きるとパニックを起こすことがあります。 発達障害は障害なので一生治らないです。こんな私では、子供を育てることは出来ないと結婚後に強く感じるようになりました。無責任に子供を持つより、子供を持たない方が良いと思いました。 夫は子供の存在が常に感じられる家庭環境育った事もあり、毎日のように「子供が欲しい」「早くしないと産めない年齢になってしまう」と言ってきます。私は欲しいとも欲しくないとも言っていません。しかし、毎日のように言われ続けて心が疲弊しています。「毎日のように言われて辛い」「育てられる自信が無い」「薬を飲んでいるから、担当医と相談している」と説明を何度もしています。しかし、夫は話をしたときはわかったと言いますが、また何度も子供が欲しいと言ってきます。 先日デートをしているとき、「女性は子供を産む機械なんだから、もっと皆産まなければダメだ」と夫が言っていました。私はそれを聞いて、強いショックを受けて固まってしまいました。直ぐに「そんな事を言うのは悲しいから止めて」と言うべきでしたが、本当にショックだったので何も言えませんでした。夫はこのとき本気で言ったわけではないと思いますが、何も私の前で言わなくても良いと思います。 それからというもの、夫は「私との子供」が欲しいわけではないと感じるようになってしまいました。結婚したのも、私と結婚したかったわけではなく、自分の子供を産んでくれる女性と結婚したかったのではないかと思うようになりました。悲しくて苦しくて、頭の中がぐちゃぐちゃです。何より大好きな夫の願いを叶えてあげられない自分が役立たずで腹立たしいです。「どうして自分は健常者ではないのか?」「私の努力が足りないのではないか?」「夫の人生を台無しにしているのではないか?」と自分を責めて、悲しい気持ちでいっぱいです。 夫にハッキリと子供が欲しくない事を伝えたいです。でも、夫の気持ちを考えると言い出せません。発達障害のせいか、話を切り出すタイミングや言い方が良くわかりません。「空気が読めないよね」と他人から言われた事もあり、上手く自分の言いたい事を伝えられるか不安です。どのタイミングで、どのような言い方で伝えたら良いでしょうか?ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

既婚男性です。 失礼かもしれませんが、あなたのご主人が一方的に酷いです。同じ男性としては許せない言葉ですね。 あなたがその男性に気を遣いどうして一方的に負担しなければならないのか意味がわからない。 >先日デートをしているとき、「女性は子供を産む機械なんだから、もっと皆産まなければダメだ」と夫が言っていました。 こちらのことです。 あなたにはもちろんですが、この世の全ての女性に失礼ですね。 他人が言うことではないですが、離婚しても良いレベルです。 あなたのことを何だと思っているのか。 あなたは自分に病気のせいもあってコンプレックスを感じているかもしれませんが、あなたのご主人はあなたが病気だったら病気になったら切り捨てるんですかね? 私は、妻が病気になろうがどうなろうが共に人生を歩みたいので結婚しました。 病気だから何? 子供が生めないから何? そんなことはどうでも良い。病気が治せるならそのために協力出来るだけすればいいし、子供を生めずに悩んでいるなら協力して解決するのが夫婦ではないの? と、思いました。 あなたが何か悪いわけではないです。 あなたが悪い筈がない。 旦那さんの事を悪く言われて良い気はしないでしょうが、同じ既婚男性としてはこのように思いました。 その男。ゴミか? そんな相手に上手く伝える必要なんてない。 そんな男の遺伝子をこの世に残したら有害だから、子供生みたくないと言って欲しいくらい。 言いたい放題失礼しました。 あなたが責任を感じる必要は全くないです。 と、言いたかっただけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

今は弱くて、いろいろというのですが、実際にママになるともっと強くなるとは思います。 長文読んでみて思ったのは旦那さんかわいそう。 旦那さんが本当にあなたを子供を産む機械だけだと思ったら別に結婚しなくてもいろんな方法あったと思いますよ。障害や病気で体を崩したのでよくわかりますが、考え方などは自分次第だと思います。 否定的に考えてないでもうちょっと前向きに考えてみてくださいね。

回答No.3

私も正直、文面を見て子供がほしくない言い訳をしているだけのような気がします。 貴方は何もできないのでしょうか? 結婚はしたのに? 正直、この考え方であるならば結婚する意味がないと思います。 旦那さんはあなたに子供さえ産んでもらえれば別に貴方でなくてもいいと思っていると貴方は思っているようですが、 逆に私は貴方は、養ってくれれば今の旦那でなくてもいいと思っていると感じ取れます。 発達障害は軽度なものから重度なものまでありますが、 貴方は少なくとも障害者としては認められていないと思います。

回答No.1

産む気がないなら別れてあげるべきじゃないですか? 旦那さんの一度きりの人生、これ以上時間を無駄にすべきではないのでは? 旦那さんが年取ってから死ぬほど後悔するんじゃないですか? 質問文、自分で読み返してみて下さい。 全部あなたの言い訳ですよね? 旦那さんのことなんか1ミリも考えてないじゃないですか。 あまつさえ、専業主婦をしてるのは旦那の希望とか、旦那が産む機械と言ったとか、何回も子供が欲しいと言われて苦しいとか、全部旦那を非難して自己防衛してるじゃん。 旦那さんがそんなに子供が欲しいなら、子供が産める健康な女性と結婚した方が幸せなんじゃないですか? 旦那さんが、あなたに専業主婦でいいよって言うのは子供が欲しいからでしょ? あなたは専業主婦をして、彼に何をしてあげられるんです? 家事も苦手、パニックは起こす、子供は作らない、専業主婦。 言い訳と旦那非難。 旦那の稼ぎで食ってるだけのニートじゃん。 それでも旦那さんがいいならいいですけど、子供が欲しいなら別れてあげるべきだと思います。 せめて前向きな質問なら考える余地もあったんでしょうが、旦那に諦めさせるにはどうしたらいいですか?って自分の事しか考えてないので言わせてもらいました。 これもあなたは障害のせいだって言うのでしょうかね。