• 締切済み

彼に仕事を辞めたことを言えません。

彼に仕事を辞めたことを言えません。 結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。 私25歳、彼39歳、半同棲という感じです。 最近、仕事があまりに辛く精神的に限界になったので、仕事を辞めたのですが、そのことを彼に言えません。 その仕事は正社員として勤務して一ヶ月ほどのところでした。 この会社に入る前は2ヶ月ほど別の所で働いていましたが、アルバイトでほとんどシフトに入れず、お金にならないため、正社員として勤務できるところに転職した感じでした。 仕事を辞めた理由は、女ばかりの職場の独特の派閥や悪口大会などの人間関係、 物がなくなる、隠される、捨てられるなどのいじめなどに耐えられず、精神的に参ったからです。 私が弱いのは分かっているのですが、短期間ならともかく、ずっとこの環境で働くのは無理だと判断しました。 正直、仕事場に行こうとすると吐き気、頭痛、過呼吸になったりして、精神的に参ってしまったのが理由です。 彼に言えない理由は、 1 転職の時に何度か落ち、その度にすごく親身になって相談に乗ってもらい、受かった職場は彼がここが良いと思うよ!と勧めてくれたところだから 2 前に、仕事をコロコロ変えるような女はあり得ない、そんな人と結婚できないと言っていた。 3 今の所は辛くても我慢して頑張りなさい。それが社会人だ。と入社時に釘を刺された 4 人間関係のことを軽く相談し、辞めたいと話したことがあったが、この短期間で何が分かる。社会を舐めるな。忍耐力がなさすぎる。と怒られました この理由で、私が仕事を辞めたと話したらもう付き合えないと言われてしまいそうで怖いのです。 こんなことで別れを切り出すような人は辞めなさいと言われるかもしれませんが…。この質問ではこんな人と付き合うのは辞めなさいというのはご遠慮頂けると嬉しいです。 彼の言っていることもとても分かります。 でも、私は彼のために仕事をしている訳ではないから、彼にあれこれ言われるのはそもそも間違っているのかもしれない。 でも、これで嫌われるのも怖い。 でも、嘘を付いているのも罪悪感があって。。 今は仕事に行っているふりをしていて、 正直とても辛いです。 このまま黙っていてもいつか必ずバレると思います。 今の状況は転職活動中です。 私はどうしたら良いのでしょうか? もし伝えるべきなら、うまい伝え方をアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• ithi
回答No.8

balletjapan 酸、こんにちは。 私25歳、彼39歳ということは考え方も違うと思いますよ。それから、結婚を考えているなら、彼にそろそろ事情を話すべきです。大体、交際・同棲何年なんですか?不思議です。 彼らの時代はみなし管理職とかが問題になった時代です。あなたたちの場合は、正規職で働いてもいつでもやめても構わないブラック企業です。どう見てもテーマが違うでしょう。

• inuusagi_8
回答No.7

辞めてしまったことをどう話すかより、 彼に自分かわいさ(嫌われたくない、叱られるのが怖い、振られたくない)で毎日彼に嘘をつき続けていることが彼にとってはまず一番大きな問題ですよね。 借金で首が回らなくなる主婦の方と一緒で、 最初に話していればまだ良かったのに、 嘘を穴埋めしようとすればするほど言い出し難くなっていきます。 >こんなことで別れを切り出すような人は辞めなさいと言われるかもしれませんが…。 逆です。 こんなに大事なことを隠されていて、 別れを切り出さない方がおかしく感じます。 結婚は信用が大前提なので、 自分勝手な嘘や裏切りを隠していいところだけつまむような人とは長続きしません。 「この程度のことで別れを切り出す彼氏なんて、あなた別れなさい」という人がいるとは私には思えません。 再就職先が決まったとしても、何故今まで平気な振りをして嘘をついていたのかと思われるでしょうし、 婚約者としての彼のプライドは大きく崩れます。 あなたが彼のためではなく、自分のために働いているのだからというのは間違ってはいません。 ただし、働くという姿勢は、あなたという人の生き方や考え方、強さや責任感など、あなたの心そのものをはっきりと映し出すものでもあります。 だからこそ彼はあなたに、仕事を通して、周囲に甘え過ぎず、よく考え、自分の心をコントロールして鍛えていかないといけないと言ってくれたのではないでしょうか。 誰にでもミスや甘えはあります。 しかしそれを繰り返していれば、誰からも頼られることはありません。 彼は結婚相手として対等な関係を望んだからこそ、あなたに頼りたいからこそ、未熟なあなたの成長を望んだはずです。 今回あなたは大きなミスを犯しました。 あなたはそのミスを別の成果で埋めれば大丈夫と思っているようです。 しかし、その前に事実を正直に報告せずに、結果オーライで水に流せるものかどうかは彼でなければわかりません。 彼女ならばわかっているのでしょう? あなたは彼にとって、どういう女性になりたいのですか。 今のあなたの行動は、その姿に重なりますか?

• hue2011
回答No.6

なぜ辞めてしまってから「言えません」などとネットで愚痴るのか理解できません。 それだけ親身にあなたのことを心配して指導してくれている人ならば、嫌なことがあったりしたときに相談するのが筋じゃないですか。 年長者というのは年の甲ということがあって、嫌らしいことがあったとき、どうするかの対策とか、気分的にそれを考えないようにするコツなんかを知っているものです。教えてもらわないのですか。 また、そういうことは、誰かにしゃべることでガス抜きになるということがあって、自分で抱え込まないで、知ってくれている人が自分以外に一人いると思うだけで、意味不明ではありますが安心感が得られるものです。そうしたらもっと堪えられたかもしれないのです。 一緒に住んでいながらそういう努力をしないで自分だけでデッドエンド状態を作り、報告できるかできないかと思うのはおかしいと思いますが。 結論として「辞めた」と聞いたら彼はがっかりしますよ。 何故耐えられなかったか、とかじゃなくて、どうして相談してくれなかったのだのほうがショックでしょう。 そんな状態になってほしくないから「仕事をコロコロ変えるような女はあり得ない、そんな人と結婚できない」とまで言っていたのです。 私が彼氏だったら大失望です。 何も言わないでこっそり転職活動なんかしして、おそらくあなたのことだからまたひと月ぐらいで辞めるということを繰り返されるならば、始末に負えないと考えるでしょう。 手遅れに近いけど状況を報告し、相談すべきです。 そこで捨てられたらそれきりと思うしかありません。 大概、もう一度だけのチャンスはくれるとおもいますけど、崖っぷちですよ。

• izumi044
回答No.5

なんだか話を聞いていると、彼が親のように見えてきます。 ・彼がここがいいよと勧めてくれたから。 ・仕事をコロコロ変えるような女はあり得ない ・今の所は辛くても我慢して頑張りなさい。それが社会人だ。 ・この短期間で何が分かる。社会を舐めるな。忍耐力がなさすぎる。 >私はどうしたら良いのでしょうか? >もし伝えるべきなら、うまい伝え方をアドバイスいただけませんか? 以前の質問を読みましたが、質問者さんは伝える順番を考えたほうがいいかもしれません。 たぶん質問者さんは、軽い話から入って重い話をしたいのだろうと思いますが、まず最初に確信となる話をしたほうがいいです。 以前の質問では >今のまま何年、何ヶ月も頑張れる気がしません。 >理由は、例えばその場にいない人の悪口を言うような、ばちばちした雰囲気があり、 >休憩の時も勤務中も雰囲気が悪いこと。 こう書かれていました。 しかし実際には >仕事を辞めた理由は、女ばかりの職場の独特の派閥や悪口大会などの人間関係、 物がなくなる、隠される、捨てられるなどのいじめなどに耐えられず、精神的に参ったからです。 ですね。 前者なら、彼も「悪口くらいで辛いなんて」と思うと思いますよ。 しかし、物を隠されたり捨てられたりしたという事実があるなら話は変わってきます。 彼が話の途中の腰を折るような人なのかどうか私にはわかりませんが、それならばなおさら最初に一番キツイことをドンと伝えるしかないと思いますよ。 「大切な話があります。実は、物を隠されたり捨てられたり、あまりに酷いいじめに耐えかねて、精神的に追い詰められていました。事後報告になって悪いとは思うけど、仕事を辞めました」って。 本当に大事なことを伝えるのは、誰でも勇気がいります。 「言わないから、伝わらない」では、なにも始まりません。 「言えない」は「自分さえ我慢すれば」にも繋がります。 それでは深い信頼関係なんて築けませんよ。 自分が一番辛い時、彼に支えて欲しいならきちんと話しましょう。 それが出来なければ、この先質問者さんは彼と結婚できたとしても孤独を抱えかねませんよ。 それと。フルタイム勤務しながらの家事なんて、手抜きしてナンポですから。 なんでもかんでも真面目にきっちりやろうとしないこと。 新婚当初とか、同棲したての頃は、誰でもやりすぎるくらいやりますけど。そんな生活、よっぽど家事が好き・家事がストレス解消になる人でない限り無理ですから。 なんでもひとりで背負いこもうとするのは、やめたほうがいいですよ。

• wam_f756
回答No.4

話して、彼の態度が、変わるなら、それだけの、人間くさそうだろだよ。

• go_gohide
回答No.3

自分が否定されるのは嫌で嘘を付いてまでも自分を美化して年上の 彼氏の気持ちを繋ぎ止めておきたいなんて虫が良すぎますよね。 自分の都合だけ考えて結婚したいのであれば女性の武器を使うしか ないでしょう。 それは、妊娠する事でしょう。結婚前提であればセックスもしている筈 だからまずは彼氏に中出しさせて妊娠する下地を作る事でしょう。 一日も早く妊娠できるように基礎体温を毎日付けて行って排卵日に セックスをするしかないでしょう。 妊娠すれば彼氏も無理やり働けとは言わないでしょう。

• nekosuke16
回答No.2

彼氏とは、結婚を前提に付き合っているのでしょう? だったら、正直にありのまま話さないと。 大切なことも言えないようでは、とてもとても結婚生活は無理でしょう。 彼に対する評価は別として、今、何も言えないようでは、今後も何も言えないということだと思いますよ。 先ずは正直に話すことです。 そこから新しい判断が生まれると思いますよ。 結婚しようとする相手なら、何でも話せないとね。

• drum_KT
回答No.1

25才と39才ですか。なるほど。 彼はあなたのことを何だと思ってるんでしょうね。ここに書かれている彼の発言を読む限り、完全に彼はあなたを下に見てますよね。これが職場の中で39才の上司が25才の部下にするアドバイスだとしたらまだ何となくわかりますが、私は結婚相手は対等なパートナーだと思っているので、このように意見を押し付けるのはどうかなと思いました。 あなた、その彼と一緒にいて幸せですか? もしこの先結婚したとして、その先も人生色々辛いことも出てくると思います。その時に、自分の辛さを相談できない、相談しても否定的なことを言って怒るだけで親身になってくれない相手と、この先50年一緒に暮らせます? そんな状態になったら、そのことの方がよほど精神的に辛いと思いますけども。 ということで、もし私なら(私は男ですが)、ちゃんと自分の状況と気持ちを相手に話してみて、それで埒が明かないようなら、この人とはやっていけないと判断してあきらめるという風に行動するしかないかなと思います。 ちなみに、もっと早く彼に相談できなかったですかね? 辞めてしまう前に、職場でのいじめなどの状況をグチとして話して聞いてもらっていれば、今のような悩みを持つこともなく別の解決策があったような気もしますけども。