• 締切済み

仕事、迷っています。

私は30歳男性です。 9年間勤務した技術職から転職し、現在、介護職に就いています。 介護職に就いてからは1年間で2社転職した後、派遣社員として1年勤務をし、臨時社員として働かないかというお話を頂いています。 職場はとても働きやすいのですが、正社員になるまで4年間は臨時社員で、その間、昇給はありません。(額面で20万円ほど。賞与はあり) 家族もいて、4年後に必ず正社員になれる保証もないため、他の業種に転職するか、他の施設に移るか、現在の職場にいるかで迷っています。 今ある選択肢は、 (1)今の職場で正社員になるまで4年間は臨時社員として勤務する (2)介護職を辞めて別の仕事を探す (3)正社員雇用してもらえる介護職に勤務する なのですが、転職するにもそろそろ厳しくなって来る年齢で、自分でもどうするのが一番良いのか分からなくなってきています。 アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• 9143final
回答No.3

給料も悪くないし、賞与もあるし、働きやすいなら続けてもいいと思いますよ。

• zatsusan
回答No.2

非常に悩ましいですね。 個人の価値観はそれぞれなので、求めている答えとは違うかもしれませんが、私の価値観を元にお話しさせてください。 boxbox85さんがどういった指向を持っているのかは分かりませんが、パターンとしていくつかあると思います。 1. 介護職は好きで続けられそうなので、この職で正社員になり家族を養っていきたい 2. 介護職は別に好きでもなく、正社員になれるなら別の職について家族を養っていきたい 3. 今の職場が好きなので、今の職場で正社員になって家族を養っていきたい 1.と2.の場合は働くのと並行で就職活動をすればよいのではないでしょうか? 仕事をしながらの転職活動は大変ですが、悩みながら4年働いて結果が出てから就職活動をするよりずっといいと思います。気長に転職先を探してみてください。 3.の場合はとにかく認められるように働いて、正社員への登用を期間に関係なく打診するといいと思います。 めっちゃ大変だと思いますが、1.と2.と3.を同時にやるのもアリだと思います。 とにかく悩んでもたぶん解決しないタイプの問題な気が個人的にはするので、仮でもいいので今自分が一番納得感のある方向性を決めて行動を起こすことから始めてみませんか?

• iwashi01
回答No.1

現場で働く介護職は今後収入が上がる見込みは高くないでしょう。 社会保障費が足りないのに、老人が増える状況で、介護の単価を上げるのはどう考えても無理だから。 まあ、何を重視するかですよね どうすべきかは、収入がどれくらい必要か、で決まると思うんだけど。 現状レベルの収入で将来もやっていけると思うなら、このままもありなんだろうし。 それでは無理なら、少しでも若いうちに条件の良い職を探すしかないんじゃないですか? 一旦、他職種に転職したとしても、介護職に戻ってくるのは可能に思えますけどね