• 締切済み

仕事、迷っています。

私は30歳男性です。 9年間勤務した技術職から転職し、現在、介護職に就いています。 介護職に就いてからは1年間で2社転職した後、派遣社員として1年勤務をし、臨時社員として働かないかというお話を頂いています。 職場はとても働きやすいのですが、正社員になるまで4年間は臨時社員で、その間、昇給はありません。(額面で20万円ほど。賞与はあり) 家族もいて、4年後に必ず正社員になれる保証もないため、他の業種に転職するか、他の施設に移るか、現在の職場にいるかで迷っています。 今ある選択肢は、 (1)今の職場で正社員になるまで4年間は臨時社員として勤務する (2)介護職を辞めて別の仕事を探す (3)正社員雇用してもらえる介護職に勤務する なのですが、転職するにもそろそろ厳しくなって来る年齢で、自分でもどうするのが一番良いのか分からなくなってきています。 アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.3

給料も悪くないし、賞与もあるし、働きやすいなら続けてもいいと思いますよ。

  • zatsusan
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

非常に悩ましいですね。 個人の価値観はそれぞれなので、求めている答えとは違うかもしれませんが、私の価値観を元にお話しさせてください。 boxbox85さんがどういった指向を持っているのかは分かりませんが、パターンとしていくつかあると思います。 1. 介護職は好きで続けられそうなので、この職で正社員になり家族を養っていきたい 2. 介護職は別に好きでもなく、正社員になれるなら別の職について家族を養っていきたい 3. 今の職場が好きなので、今の職場で正社員になって家族を養っていきたい 1.と2.の場合は働くのと並行で就職活動をすればよいのではないでしょうか? 仕事をしながらの転職活動は大変ですが、悩みながら4年働いて結果が出てから就職活動をするよりずっといいと思います。気長に転職先を探してみてください。 3.の場合はとにかく認められるように働いて、正社員への登用を期間に関係なく打診するといいと思います。 めっちゃ大変だと思いますが、1.と2.と3.を同時にやるのもアリだと思います。 とにかく悩んでもたぶん解決しないタイプの問題な気が個人的にはするので、仮でもいいので今自分が一番納得感のある方向性を決めて行動を起こすことから始めてみませんか?

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

現場で働く介護職は今後収入が上がる見込みは高くないでしょう。 社会保障費が足りないのに、老人が増える状況で、介護の単価を上げるのはどう考えても無理だから。 まあ、何を重視するかですよね どうすべきかは、収入がどれくらい必要か、で決まると思うんだけど。 現状レベルの収入で将来もやっていけると思うなら、このままもありなんだろうし。 それでは無理なら、少しでも若いうちに条件の良い職を探すしかないんじゃないですか? 一旦、他職種に転職したとしても、介護職に戻ってくるのは可能に思えますけどね

関連するQ&A

  • 給料・待遇について

    ある介護施設の嘱託社員で働いています。 給料は月手取りで16~17万、昇給なし、賞与年25万くらい。 年間休日96日、有給10日です。 福祉の現場職は給料が安い安いと言われていますが、上記の条件はいかがなものでしょうか?平均的な条件でしょうか?今転職(異業種への)を考えています。

  • 介護士の仕事の待遇について。

    介護士の仕事をしていて、これは待遇は良いですか?悪いですか?評価してください。 契約社員採用で、ショートステイ・定員30名で、実質は20人未満・要介護度はかなり低く、排泄介助に入る人は数える程・ 夜勤は月4回~7回の間一回につき夜勤手当5000円。年間休日日数107日・昇給は年に数百円~3000円位まで・賞与は正社員のみで、契約社員は一万円位の寸志が年に2,3回位・月給は交通費抜きの額面で、夜勤手当や処遇改善交付金を含めて、22万~24万位。

  • 育児しながらの仕事で

    来月に2歳になる子供がいます。現在正社員での仕事を考えており、以前経験のある看護助手か介護職で悩んでます。どちらも勤務地は自宅から近く給料も変わりないです。賞与が少し介護職が多いくらいです。 お休みが看護助手の方が年にすると多く介護職よりは急な休みも柔軟な感じです。夜勤も無く看護助手が良いかと思ってますが、周りの友人は育児しながら介護職を頑張っているので介護職にも魅力があります。 実際に育児されながら働いている方はどんな条件を重視して今の仕事をされてますか?また介護職や看護助手などの仕事をされている方がいたらお話を聞きたいです。

  • 30代男で最近やっていけそうな職に転職された方に質問です。どんな仕事に就きましたでしょうか?

    正社員の募集自体ががない昨今ですが 転職に成功されてる方もいると思います 今の御時世で正社員として転職出来て 今後もやっていけそうと思える仕事ってどんな職なのでしょうか? もちろん向き不向きはあると思いますので 転職された回答者様の独断と偏見で回答頂いて問題ありません 今現在で30代の男性が正社員として、やっていけそうな職場として どのような業種で、どんな業務に従事されてるのかが知りたいです よろしくお願いします

  • 就職探しで悩んでいます。

    未経験で介護職就職を考えている35歳男性です。 現在アルバイトで生計をたてています。 いつまでもこのままではいけないので正社員で働こうと考え、何がしたいか(出来るか)と考えたところ介護の仕事と思いヘルパー2級の資格を取りました。 数社面接を受けたのですが、結果は不採用です。(受けた所はすべて正職員での応募です。) ネット等で調べたら、未経験でいきなり正社員は難しいとのこと。 ならば非正規で入り、正社員登用を狙うしか道はないのでしょうか? また仮に介護職を辞めて違う業種に転職するとなった時、介護職経験というだけで毛嫌いされるとも聞きました。(調べれば調べるほど悪い情報しかない。) 何だかどういった方向に進めば良いのか分からなくなってきました。 このまま介護職の正職員応募で行って望みはあるのか、また非正規で正職員登用を狙うほうが良いのか、また別の道はどうかなどアドバイスあればよろしくお願いします。 今の職場で正社員は無理なので、別の所と思っています。

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • 週休3日か、週休2日か

    27歳・男・高卒(高認)、働き方について悩んでおります。 週休3日で時給1,750円と、週休2日で額面35万のどちらを選ぶかという内容です。結局のところは私次第なのですが、皆様の意見を聞きたいです。 現在の職場は、宿泊業で勤続年数は1年半ほどです。 年収320万円・賞与なし・年間休日105日・拘束9時間で入社。 入社後2ヶ月で、通信制大学に通うために、週休3日の時給制であるパート社員に変更。 その間に2回昇給して、現在の時給は1750円。 そして、今月になって正社員に戻った場合の条件を尋ねたところ、年収420万円・賞与なし・年間休日105日・拘束9時間を提示されました。なお、正社員にならない場合、時給は次の昇給まで1750円で昇給額も不明。 以上が入社から今までの経緯となります。 私の価値観としましては、給料よりも休みを重視しております。 しかしながら、TOEIC880点以外に普通免許も持たない高卒にとっては、今回の評価は非常に高く付けてもらっていると感じており、正社員に戻るべきだとも強く考えております。パート社員であっても昇給は期待できる会社ではありますが、上の意向としてはやはり正社員に戻ってほしいようです。勤務日数以外に特に不満はなく、人間関係は比較的良好で、有給もフルで取得できます。 皆様ならどうするでしょうか。 補: みなし20時間, 残業はよほどの場合でない限りない, 夜勤なし

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 30代契約社員「辞める」と伝えたら正社員登用だそう

    現在30代半ば、妻子有りで賃貸暮らしです。 下記条件の製造業で時給制契約社員を1年間続けています。 ・年収280万(残業込・賞与・昇給なし) ・夜勤1週間交代 ・年間休日125日前後 ・従業員100人超、売上右肩上がりで好業績 ・残業10H程度/月 正社員登用がないので転職活動をしていたところ、 ・昼勤のみの正社員 ・年収320万程度(賞与込・残業別・昇給有り) ・年間休日105日 ・残業30H程度/月 ・従業員ヒト桁、リーマン後売上落ち込み→現在回復途中(面接官談) の条件で、同業他社から内定をもらいました。 現職で「辞めたい」旨を伝えたところ、 ・夜勤シフト、休日、残業等はそのままに正社員 ・年収340万(賞与込)+決算賞与(昨年実績数十万円) として「必ず正社員にする」と言われました。 いままで何もなかったのに、上長はもちろん、工場長や本社の総務など、 急に正社員登用の話がすすんでいます。 現職、内定をもらった職場はともに雰囲気は悪くはないと思います。 転職すべきでしょうか?

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

専門家に質問してみよう