• 締切済み

彼氏の実家にお引っ越し?

ってダメですよね?? 先に何個か質問してて、チラッと「引っ越せばいいよ!」と言われてるが彼氏の家族との住むなんてダメですよね?と書いたら、当たり前だと私がおこられましたが、その通りだと思います。 私は彼氏の実家に住みたいなんて思ってません。 図々しい以前に肩身狭くてなついてくれてる小さい子におねえちゃんおねえちゃんあそんで!!とせがまれ疲労する未来しか見えません。 結婚したとしても家族とは住みたくないよみたいなことも言ってるんですが彼氏が「(俺の家に)引っ越せばいいよ!」と言いつづけています。 正確には俺の「母さんの」家なんですが。 私の家にも問題があって引越はしたいと思いますが、俺の家にと言う彼氏は、アパート?何でそう考えるの?みたいな反応です。 このまま私が実家住でアパートを諦めるにも、彼氏を無視してアパート借りるにも喧嘩しちゃいますよね? 私が貧乏なのもそうですが、私がからだ弱いから、一人は心配するってのと…。 なんだかんだ彼氏は家族と一緒に住みたいんだろうと思います。 あと、住み慣れたところから離れたくないとか。 でも私は彼氏の家族と共に過ごしたい訳でも住み慣れたところでもありません。 なんと彼氏を説得すべきですか?

みんなの回答

回答No.4

まず、相談者様の過去の質問全てを拝見しておりませんので、推測が入ることをお許し下さい。 質問を整理すると… (1)相談者様の彼は、現在、親の家で親と同居中。 (2)そこには彼の兄弟夫婦も住んでおり、その子たちに「遊んで!」とせがまれる。或いは、彼は×1で前妻との子供が一緒に暮らしている。 (3)相談者様は健康に問題があり、経済的にも苦しい状況である。 (4)しかしながら、彼の親との同居に住む気は無い。 ということですね。 現実問題として考える無ければならないことは… (1)彼の母親が死ねば、家は確実に彼の所有になるのか?他に相続人が居ないか? …彼の所有に成らなければ、我慢した挙句に出て行くことになります。 (2)その時には、家に住んでいる人たちは退去するのか?住み続けるのか? …彼の所有に成っても、それまでどうりの生活なら苦労は変わりません。 (3)その家は、後、10年以上、修理修繕しないで快適に生活できるか? 否か? …風呂が壊れた、壁を塗り直し等々、思わぬ出費に悩むことになります。 (4)引っ越しを勧める彼は、結婚をどう計画しているのか? 計画は無いのか? …引越して彼の家に入ればそれで一段落なんてことになりませんか。 (5)相談者様が「お別れ」を口にした場合、彼は別れるか? 親を捨てるか? …相談者様が離れて行こうと決断したら、彼はどちらを選ぶでしょう。 お互いの価値観が違えば、お別れするのが一番の方策です。 どうしても同居を許容出来ない相談者、同居を勧める彼、説得するよりも別れる方が遥かにハナシが早いですよ。 彼は相談者様を『飼い殺し』する気がします。 金銭的、健康面で不安のある相談者様だから、自分のエリアに引き込めば後はどうにでもなると考えているフシがあるのです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>なんと彼氏を説得すべきですか? 説得すべきかどうかは二人で話し合う必要が有るでしょう。 しかし、世間に旦那の親と同居する嫁は沢山居ます。 中には「自分の娘」より大切にされ、愛されて同居している嫁もいます。 同居後に旦那(息子)が死んで、子どもと嫁と姑が同居している家族も居ます。 端からダメと言う事でも無いです。 彼の真意は分かりませんが、結婚後跡取りとして同居を考えているのかも知れません。 跡取りと結婚するなら同居もしくは離れでの同居を考えなければいけません。 その辺りは、大人として折り合いを付けないと・・・

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

マザコン、キモい、自分ケツくらい 自分で拭けるようにしろよ。 といえば良いでしょう。 言い換えるなら いつまでもその歳で親と住んでて恥ずかしいんじゃないの? 周りから、世間からあまり良いイメージないよ。 良い歳だから自分のことくらい自分でしているよう自立をするべきなんじゃないのかな。 とか

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

既婚男性です。 結婚して旦那さんの親と同居することに比べれば、今はいくらでも喧嘩して良いと思います。 彼にとっての実家とは、母親が世話してくれて居心地もよく、何ら不便せずに快適な場所です。 今まで何の不自由もなく生活してきているので、自分の親と問題となるケースが想定出来ません。 不満があれば、実家に住んでいない筈なので、なんだかんだで不満がない事がわかります。 彼の母親にとって、彼は自分のお腹を痛めて産んだ愛するべき子供です。 あなたは彼の母親にとって、自分の愛する子供を奪う憎たらしい他人です。 大なり小なり、これは事実ですね。 これを理由に、ほとんどの親と同居する夫婦は嫁姑問題が起こり、夫婦関係や子供に影響を与えます。 彼の母親を悪く考えることを、彼は良く思わないと思います。 ですが、問題が起きてから彼の大切にしている母親と対立することになるあなたはどうすれば良いのか、彼はどうしてくれるのか、今彼に考えて貰いましょう。 夫婦も元々は他人です。 お互いに認めた相手だからと、自分に責任もあるので、喧嘩しながらも 関係を良く保とうとすることは考えられます。 彼の母親とあなたの関係はどうでしょうか。 あなたの実家に彼が住むことを例として考えてもらうと良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家にお泊まり

    彼氏の実家によく遊びにいくのですが 帰るのも面倒だしそのまま泊まっていくか?なんて 話をよくしていました。しかし、実際に泊まったことはなく いつもちゃんと帰っていました。 それは私の母親のせいです。私は19歳の学生で 彼は21歳の学生です。お互い実家住みで、私には 門限があります。彼は「俺んちは人が泊まりに来ても 別にとくに何とも言わないし大丈夫だから来て」と よく言われていたので今回だけと思って 母親にお願いしてみました。 すると、母親は即答で「だめ」と言いました。 「嫁入り前の娘が彼氏の家になんか泊まるんじゃない」 「それを許した相手の家の家族もどうかしてる」 と散々なことを言われました。 私の周りのカップルは普通に実家に泊まったり していますし(私も相手の家族に迷惑だなぁと考えましたが) そのくらい普通じゃないか!と思いました。 「お前はだらしない!」と怒られる分にはいいのですが 彼氏のことと彼氏の家族を侮辱されたのが 本当に腹立たしくてムカつきます。 彼氏との外泊は許されているのですが 実家だけはダメらしいです。私にはその感覚が よくわかりません。正直古い考えだなぁと思います。 もうすぐ私も一人暮らしを始めるので そうしたらもう自由になるのでいいのですが やはり娘に何かあっては困るという思いで 言ってるのかなんなのか… 同じ思いの方、反対意見などありましたら 教えてください。

  • 彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。

    彼氏が彼の実家で会いたがり困っています。 私(25歳)彼氏(25歳)つきあって4年になります。 昔からそうでしたが、彼氏がすごく会いたがります。 土日に会っているのですが、早く結婚をしたいようで、会うときはほとんど お金のかからない彼の実家で会っています。 (お互いの家までは約1時間10分) 会うことはかまわないのですが、彼氏の実家に毎回いくのがイヤです。 しかも彼氏は泊まって欲しいらしく、実家に泊まらせようとします。 特に土曜に仕事があり、夜からしか会えない時は、泊まってくれとぐずられます。 実際、泊まったことはあるし、彼氏の御両親も 泊まることを悪く言っていないそうです。(彼氏が言うので本心はわかりません) しかし、一人暮らしならともかく、実家にほぼ毎週 泊まるということにとても抵抗があります。 また、彼氏が土曜も仕事になった時は、金曜に仕事が終わった後彼氏の実家に遊びにいきます。 そうすると彼氏は金・土の夜と日曜の1日の計3日おうちデートをしたいみたいです。 私は3日連続彼氏の実家にお邪魔することに抵抗があるし、 ましてやほぼ毎週泊まるなんて、ちょっと不謹慎な気がします。 一人の時間も欲しいですし。。。 この話を彼氏にしたところ、 気にしすぎだ。 親は別にいいっていってるんだから大丈夫だ。 おうちデートじゃないと疲れる。 無駄に外に出てもお金の無駄だ。 家で癒して欲しい。 俺は会社で疲れているんだ。来てくれてもいいじゃないか。 との事です。 なかなか彼氏を説得させる事ができず、 今日も電話後悩んでしまいました。 せめて彼氏の実家にいくのはいいので、 彼氏の実家に泊まる事だけでも諦めさせたいです。 彼氏を傷つけず、納得させるにはどうすればいいでしょうか。 補足: 彼氏の性格は、めんどくさがりで節約家(ケチ?)です。 私も実家ですが、私の実家に来るのは、遠くて、すぐ隣の部屋に 家族がいるので、落ち着かなくてイヤ。との事。 長くなってしまいましたが、彼氏のパソコンが壊れている間に 回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏との関係

    私には大事な人がいます。 その人はハーフというよりクウォーターって感じです。 (もちろん日本っぽいんですけどね) 2013年の年越しの日…ちょうどガキ使がやるときですね。 彼氏の家に呼ばれて行きました。 そこには、お父さんお母さんお姉ちゃんと旦那さんと息子二人お兄ちゃんと奥さんがいました。 初めましてだったのでもちろん緊張もしました。 とても歓迎してくれていい家族でとても楽しかったのですが…。 そのときはまだ皆が私に気を使ってくれていて遠慮もしていたので皆さんがどんな人なのか全然わからないし、ましてやクウォーターの人と付き合うのは初めてだったので うまくいくか心配でした。 でも、とてもうまくいきすごく楽しい日々を送ってました(*^^*) 時折おんな友達などに邪魔をされつつなんとか今日まで楽しい付き合いをしています! そんなとき、彼氏のお姉ちゃんが遊びに来ていて私はたまたま彼氏の家にいたので鉢合わせになりました。挨拶はしたのですが… 彼氏との挨拶がすごくて『あ、これが外国の人なんだ』と改めて実感しました。 その挨拶というのがいわゆる『ハグ』ですね。 お姉ちゃんは、旦那さんがいるので岐阜県に住んでます。 たぶん旦那さんの実家が岐阜なんだと思います。 それで、当然彼氏とは離れて暮らすわけなんですけど… 彼氏は中3でお姉ちゃんが20代です。 年が近いのもあるんですけど、とても複雑な心境です。 とてもじゃないけど姉弟のハグとは思えないときがあります。 とても熱いハグをしてるところをみたりします。 やっぱり彼女の私としてはほどほどにと感じます。 それに加え、見たくもないので違うところをわざと見ていたり お姉ちゃんがいるときは行かないようにとか、黙りを決め込んでいます。 私がなぜこのように感じたかと言うと、 彼氏とお姉ちゃんはlineをしていて お姉ちゃんが去年彼氏に『会いたい、会いに来てくれないぢゃん。』とlineを送っていました。 実際に見たりもしました。 それ言われた瞬間、彼氏は号泣です。 私に抱きついて泣いてきました。 泣きたいのはこっちですよね(笑) だって、会話がとても一途なカップルに見えたんですもん。 私よりお姉ちゃんの方がいいよって言いたくなるくらい。 正直こっちが泣きたかったですし、お姉ちゃんはなんでそんなことするのかまったくわかりません。 旦那さんもいて息子もいて幸せじゃないですか。 私は彼女なのに、なぜかそっから居場所がなくなった気がして今でも彼氏の家族で話すのは、お父さんとお母さんだけです。 人見知りというのもあるんですけど、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるときは更にですね。 お姉ちゃんの旦那さんはなぜか平気です。 実は彼氏が1週間お姉ちゃんの家の岐阜のほうまでいって泊まりに行ってました。 彼氏が帰ってきてその2日後今度はお姉ちゃんがこっちの方へ泊まりに来ていて、今日も居ます。 彼氏のお姉ちゃんって完全に溺愛してますよね…ブラコン…?ですよね 私はどうしたらいいですか? とても辛いです。この10ヶ月間…今日までずっと悩んでました。 お願いです、誰か助けてください。 とても辛いです…待ってます。

  • 彼氏の謎

    1年3ヶ月付き合ってる彼氏の事なんですが 今日メールで彼氏に「そういえば実家で飼ってた犬って誰かにあげたの?」 と聞いたら彼氏が「実家で飼ってるよ」と答えました 私は「?」でした というのも・・・・ ●彼氏はアパートで1人暮らししてましたが、今年の5月にお母さんが 過労で倒れ弟との話し合いで長男である彼氏がお母さんの面倒を 看ると決まって、彼のアパートはお母さんも同居してます ●弟は彼女と同棲してると聞きました すごく謎じゃないでしょうか?実家のお母さんが倒れたから彼氏が 引き取って面倒看てるのに、実家でまだ犬を飼ってるのって・・・ 実家にお母さん1人で暮らしてたから彼がお母さんを面倒看るため アパートに引っ越しさせたわけでしょう 実家に誰かがいて犬を飼ってるなら、お母さんをわざわざ 1人暮らしの長男が引き取るのもおかしな話しで・・・ さっき彼氏に「お母さんは○○(彼氏の名)と暮らしてるでしょ 実家っておやが住む家じゃないの?」と言ったら彼氏は「そうだよ」 と答えました。なんか矛盾してませんか? ちなみに今までお父さんの話しは聞いた事がないので 死別か離婚かわかりませんがお父さんはいないと思ってるんですが・・ あまり他人の家庭環境詳しく聞くわけにもいかず謎です 実家に誰が住んでると思いますか? 彼氏のアパートには若い女性と住んでる形跡がなく、お菓子も かりんとうや煎餅が多いって事はやはりお母さんと住んでる感じです

  • 私の実家、彼の実家

    私は来年3月に結婚予定です。 ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。 それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。 この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。 彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。 こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか? 彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

  • 彼氏の実家、同居について。

    彼氏の家族との同居について。 今8歳上の彼氏がおり、付き合って4ヶ月近くになります。彼氏は実家に住んでおり、私は一人暮らしをしています。 同居については直接的には言ってこないのですが会話の節々で同居を迫られている感じがします。 もともと彼氏とは付き合いたての頃に色々と盛り上がって早く一緒に暮らしたいとか話したり、彼氏の方が進んで2人暮らしをする部屋とか探したりしてました。 そして度々、付き合って月日が経ってきてからの彼氏との会話で「早く(今の私が住んでいる部屋を)引き払っちゃって家に来ればいいのに」とか言ってきてあれ?と思うことはありました。 そしてまた本日2回目に彼氏の家に泊まりに行ったら彼氏のお母さんから「〇〇ちゃんの部屋を作っちゃおうか」とか「〇〇ちゃん(私)もお風呂使うようになる前にリフォームした方がいいよね」とか聞かれたりします。その都度私は返答にすごく困りました…。 さっきも彼氏とバイバイしたあとにLINEで私の方から「今日はありがとう。お母さんへあまりお手伝いできずにごめんなさいと伝えて」的なメッセージを送ったところ、「いやいやそんなに気を使わなくても結婚して一緒に暮らすようになったらいやってほど手伝えるんだし今はお客さんでいいんじゃないのかな」と返信が来まして…。 なんか…!!「いやってほど手伝えるんだし」という文章にものすごく引っ掛かりを感じて今とてもモヤモヤしています。 彼氏の実家は兼業農家な上に(すでに田植えは手伝ったことがあります)彼氏には弟がおり、その弟家族五人(弟、嫁、小学生2人と幼稚園生1人)が毎週月曜日に彼氏の実家にご飯を食べにきます。弟家族は彼氏の実家に近いところに新築で家を建てており、さらにはお嫁さんの実家もすごく近いのに、毎週月曜ご飯を食べに来るらしいのです。 正直言って彼氏のことは大好きなのですが、田植えの時期は休みもなく(手伝う気はありますよ)毎週月曜弟家族(私にとっては弟さんお嫁さんともに年上)が来ることを考えたらとても気を遣うことになるし正直言って同居は嫌です。 特に弟家族の娘さんこ小さい子が三人もいると彼氏はそっちの方に構ってしまうため、寂しい気持ちもあり、そのほか諸々同居することを考えるとキッチンは自由に使えない、2人きりの時間が少なくなる…と想像してそんなに気を使ってまで生活したくないというのが本音です。 そして彼氏と私は同じ会社に勤めていて先日彼氏の給料を知るきっかけがあったのですが想像してたよりも給料が低かった…という出来事がありました。 それでも事務仕事をしてる私よりかはお給料高いです。そして共働きしていくならそんなに無理ないような気もするのですが…。 ですが彼氏からは直接「同居してほしい」という言葉もなく家族からも外堀を埋められていくような感覚で同居を進められてる気がします。 LINEではその「いやというほど手伝えるんだし」で引っ掛かりを感じてこれをスルーしたら良くないなと思って私も「一緒に暮らすの!?」的な返信をしました…。 あまりにもモヤモヤする。同居は聞かれたらはっきり断るつもりでいるので、ぶっちゃけ質問ではないのですがなんかこう、同居にまつわる何かいいアドバイスとか同じモヤモヤ体験をしたことがある方、何かご意見下さい…。

  • 実家に呼んでくれない彼氏が…

    ※長文です※ なかなか実家に呼んでくれない彼氏が、 デートに同行したAくんとB子ちゃんの二人を、実家にあげていました。 私は車に残されて一人ポツンと、家に入っていく三人を見ていました。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? あなたならどうしましたか? 以下は、詳細です。 彼氏とは約二年くらいお付き合いをしています。 彼も私も、地方都市と田舎の間…くらいの街に住んでいます。 生活に不便はないけれど、遊ぶところはないようなところです。 遊ぶところがないので、地元のカップルは、どちらかの実家で遊んでいることが多いみたいです。 (友達や同僚などがだいたいそんなかんじです) (ちなみに、家を出るのは地元を離れる時か結婚する時、というような土地です) けれど、私達は、お互いの家には行ったことがありません。 お互いに家族とはつかず離れずの性格といいますか… 特別険悪というわけでもないけど、いろんなことを話すというようなかんじでもなく、 彼氏(彼女)がいるのもなんとなく知られてはいるけど…というような家庭環境で その辺が似ているから付き合いやすいのもあるのかなぁと思っていました。 正直、彼氏の実家にお邪魔しているという友達がうらやましかったり、 なんで実家に呼んでくれないんだろう?本気じゃないから?と不安になったりもしましたが、 二人には二人のペースがあるし、実家に行くことが全てじゃないし、 彼が言うように「そのうちちゃんと挨拶をして」行けるよね…と思っていました。 でも、先日… 彼とドライブしていると、彼の友達Aくんから連絡がきて、 しばらく、彼と私と、Aくんとその彼女のB子ちゃんと4人で遊んでいました。 そして、帰る時になって…Aくんが「(彼氏)くんの親父さんに挨拶して帰る」と言いだし 彼は「え~~」と渋々ながらも、家まで案内しはじめました。 (Aくんは、彼のお父さんとは2、3度会ったことがあるようでした) 私は内心「え?!もしかして私も実家に行くのかな?! 今日の服装で大丈夫かな?!」とドキドキしていたのですが… 彼の家につくと、私には「ここで待ってて」と言い残して、 彼とAくんとB子ちゃんの三人が、彼の家に入っていきました…。 私は突然のことで呆然としてしまって…ちょっとしてから、ムカついて悲しくて泣きたくなりました。 私にはあんなにダメとかまだとか言って、なんでAくんにはそんなに簡単なの?! いやAくんはともかくとして、なんでB子ちゃんはよくて、私がここに残ってんの?! と、私は普段はあまり怒ったりしないんですが、さすがにもう、車から下りてしまおうかと思いました。 でも、どこか冷静な自分もいて、「ここで下りたら、彼の性格からして、私がワガママなことになる!」と思って、しばらくそのまま車で待っていました。そして彼が戻ってきてから、「なんで私だけここに残したの?」「B子ちゃんはよくて私はダメなんだ?」と淡々と聞きました。 そしたら、彼はめずらしく淡々と喋る私にびっくりしたのか「え…なに、いじけてんの?」「いや…え…(私)をあげたくないわけじゃなくて…じゃあ、あがってく?」としどろもどろになっていました。そんな彼を見ていると、本当に考えなしというか…他意はないんだろうな…と思ってだいぶ落ち着いたんですが、やっぱり悲しい気持ちは消えませんでした。 結局、彼が「あがっていきなよ」と勧めてくれたので、そのまま彼の実家にあがって、彼のご両親にご挨拶だけして、すぐに家を出ました。手土産も何もないし、初訪問がこんな形になってしまってよかったのか…と思うのですが…。 (ちなみに、ご両親には笑顔で挨拶して、帰る時も「急にすみませんでした」と謝りましたし、あとでお菓子を買って「これご両親に渡して。ありがとうって伝えてね」と彼に渡しました。) こんな形になってよかったのか?という後悔のような気持ちと 彼に対してモヤモヤする気持ちとがどうしても消せません。 もしも私のような立場になったらどうしますか? 車から下りて帰ってしまいますか? それとも、彼の「あがっていきなよ」という誘いは断って帰りますか? もう、起こってしまったことなので、今更何を考えても仕方ないとは思うのですが…。 長文でまとまらずに申し訳ありません。よかったらご回答お願いします。

  • 彼氏の姉

    初めまして。1年付き合っている彼氏と結婚を考えている26歳の女です。 先日、初めて彼氏の家族と会いました。彼氏は5歳上です。 彼氏は実家暮らしで今まで家に上がったりすることは何回かあり、ご家族とも挨拶を交わす程度でした。ですが、昨日は昼ご飯を彼氏のお母さんが準備してくれて一緒に食べることになりました。 彼氏の家族は父・母と姉と彼氏の4人です。 皆とても優しいかったのですが、彼氏の姉(33歳)が自分の名前を呼ぶのに私と言わずに”○○子ね”と言って、洋服の後ろのひもを結ぶのに、「お父さん結んで。」「お母さん結んで。」と言ったり、お父さんに肩をもんでもらったりしていました。 33歳にして、その態度に私は正直びっくりしたのと、何も言わずに肩をもんだり、ひもを結んだりする彼の両親にもなんだか違和感を覚えました。 私は正直、父に体を触られるのも嫌ですし、これが環境の違いかとも思いまいた。彼氏にもそれとなく「お姉さん、なんだかかわいらしいね。」なんて言ってみたりすると、彼氏は「そお?まぁ姉ちゃんは反抗期もないくらい親とは仲がいいよ。でも俺なんか姉ちゃんと今でも喧嘩するよ。俺がたまたま物をとろうとした時に肘が胸とかに当たると、あーとか言って、逆に俺の股間を触ってきたりするし。」とかいうのでなんだか、逆に気持ちが悪くなってしまいました。 昨日しゃべった感じではお姉さんはとても優しい人でしたが、もしも彼氏と結婚したらこのお姉さんも家族になるんだとなんだか具体的に考えてしまい、気が重くなりました。 私の心が狭いだけでしょうか?このお姉さんはちょっと変じゃないですか?

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • お正月に彼氏の実家に初めて行きます

     私、彼氏ともに20代後半。同棲5年くらい。 彼は実家と5年近く絶縁状態でしたが、数ヶ月久しぶりに帰ったときに同棲している彼女がいるなら連れてこい、という話になったそうです。 今年中に籍を入れるつもりですが、事情があり、それはまだ言うつもりはありません。  お母さんとは一度ちらっと会ったことがありますが、挨拶などはできませんでしたし、他の家族の手前、今度が初めて会うということにすることになっています。  彼の家は田舎で、長男です。  こんな状態で初めて正月に彼氏の実家に行くことになったのですが 服装や手みやげなど、アドバイスいただけないでしょうか。 彼氏は普段着で帰るそうですが、私はジーパンというわけにもいかないかなと思いまして。  普段はパンツしかはかないので、スカートはスーツと結婚式に着ていくような服しか持っていません。  必要であれば買うつもりです。 よろしくお願いします。