• 締切済み

彼氏の実家にお引っ越し?

ってダメですよね?? 先に何個か質問してて、チラッと「引っ越せばいいよ!」と言われてるが彼氏の家族との住むなんてダメですよね?と書いたら、当たり前だと私がおこられましたが、その通りだと思います。 私は彼氏の実家に住みたいなんて思ってません。 図々しい以前に肩身狭くてなついてくれてる小さい子におねえちゃんおねえちゃんあそんで!!とせがまれ疲労する未来しか見えません。 結婚したとしても家族とは住みたくないよみたいなことも言ってるんですが彼氏が「(俺の家に)引っ越せばいいよ!」と言いつづけています。 正確には俺の「母さんの」家なんですが。 私の家にも問題があって引越はしたいと思いますが、俺の家にと言う彼氏は、アパート?何でそう考えるの?みたいな反応です。 このまま私が実家住でアパートを諦めるにも、彼氏を無視してアパート借りるにも喧嘩しちゃいますよね? 私が貧乏なのもそうですが、私がからだ弱いから、一人は心配するってのと…。 なんだかんだ彼氏は家族と一緒に住みたいんだろうと思います。 あと、住み慣れたところから離れたくないとか。 でも私は彼氏の家族と共に過ごしたい訳でも住み慣れたところでもありません。 なんと彼氏を説得すべきですか?

みんなの回答

回答No.4

まず、相談者様の過去の質問全てを拝見しておりませんので、推測が入ることをお許し下さい。 質問を整理すると… (1)相談者様の彼は、現在、親の家で親と同居中。 (2)そこには彼の兄弟夫婦も住んでおり、その子たちに「遊んで!」とせがまれる。或いは、彼は×1で前妻との子供が一緒に暮らしている。 (3)相談者様は健康に問題があり、経済的にも苦しい状況である。 (4)しかしながら、彼の親との同居に住む気は無い。 ということですね。 現実問題として考える無ければならないことは… (1)彼の母親が死ねば、家は確実に彼の所有になるのか?他に相続人が居ないか? …彼の所有に成らなければ、我慢した挙句に出て行くことになります。 (2)その時には、家に住んでいる人たちは退去するのか?住み続けるのか? …彼の所有に成っても、それまでどうりの生活なら苦労は変わりません。 (3)その家は、後、10年以上、修理修繕しないで快適に生活できるか? 否か? …風呂が壊れた、壁を塗り直し等々、思わぬ出費に悩むことになります。 (4)引っ越しを勧める彼は、結婚をどう計画しているのか? 計画は無いのか? …引越して彼の家に入ればそれで一段落なんてことになりませんか。 (5)相談者様が「お別れ」を口にした場合、彼は別れるか? 親を捨てるか? …相談者様が離れて行こうと決断したら、彼はどちらを選ぶでしょう。 お互いの価値観が違えば、お別れするのが一番の方策です。 どうしても同居を許容出来ない相談者、同居を勧める彼、説得するよりも別れる方が遥かにハナシが早いですよ。 彼は相談者様を『飼い殺し』する気がします。 金銭的、健康面で不安のある相談者様だから、自分のエリアに引き込めば後はどうにでもなると考えているフシがあるのです。

• fjdksla
回答No.3

>なんと彼氏を説得すべきですか? 説得すべきかどうかは二人で話し合う必要が有るでしょう。 しかし、世間に旦那の親と同居する嫁は沢山居ます。 中には「自分の娘」より大切にされ、愛されて同居している嫁もいます。 同居後に旦那(息子)が死んで、子どもと嫁と姑が同居している家族も居ます。 端からダメと言う事でも無いです。 彼の真意は分かりませんが、結婚後跡取りとして同居を考えているのかも知れません。 跡取りと結婚するなら同居もしくは離れでの同居を考えなければいけません。 その辺りは、大人として折り合いを付けないと・・・

• doraneko66
回答No.2

マザコン、キモい、自分ケツくらい 自分で拭けるようにしろよ。 といえば良いでしょう。 言い換えるなら いつまでもその歳で親と住んでて恥ずかしいんじゃないの? 周りから、世間からあまり良いイメージないよ。 良い歳だから自分のことくらい自分でしているよう自立をするべきなんじゃないのかな。 とか

• akauntook
回答No.1

既婚男性です。 結婚して旦那さんの親と同居することに比べれば、今はいくらでも喧嘩して良いと思います。 彼にとっての実家とは、母親が世話してくれて居心地もよく、何ら不便せずに快適な場所です。 今まで何の不自由もなく生活してきているので、自分の親と問題となるケースが想定出来ません。 不満があれば、実家に住んでいない筈なので、なんだかんだで不満がない事がわかります。 彼の母親にとって、彼は自分のお腹を痛めて産んだ愛するべき子供です。 あなたは彼の母親にとって、自分の愛する子供を奪う憎たらしい他人です。 大なり小なり、これは事実ですね。 これを理由に、ほとんどの親と同居する夫婦は嫁姑問題が起こり、夫婦関係や子供に影響を与えます。 彼の母親を悪く考えることを、彼は良く思わないと思います。 ですが、問題が起きてから彼の大切にしている母親と対立することになるあなたはどうすれば良いのか、彼はどうしてくれるのか、今彼に考えて貰いましょう。 夫婦も元々は他人です。 お互いに認めた相手だからと、自分に責任もあるので、喧嘩しながらも 関係を良く保とうとすることは考えられます。 彼の母親とあなたの関係はどうでしょうか。 あなたの実家に彼が住むことを例として考えてもらうと良いのではないでしょうか。