私の実家、彼の実家との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 私の実家と彼の実家のギャップについて
  • 彼の家族との関係性への不安
  • 結婚における育った環境の重要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

私の実家、彼の実家

私は来年3月に結婚予定です。 ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。 それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。 この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。 彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。 こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか? 彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

  • nopy
  • お礼率98% (72/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.11

まるで、過去の私?と思ってしまいました。 世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。 私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。 主人の実家は借家です。 彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。 玄関が居間に通じているんですもの。 彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。 でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。 高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれから払います)として貰っていたお金よりも、今、主人から貰っている生活費は少ないです。 それでも、ちゃんとやりくりして子どもを育てています。 (自分はお稽古三昧の子ども時代でしたが、娘にはスイミングだけで、あとはのびのび遊ばせています) 不満に思ったことは一度もありませんし、感謝して生活しています。 私の主人は長男ですが、実家と離れたところで生活しているし、転勤もあるので、主人の実家へは年に数回行く程度ですので、良い嫁でいられています。 今年も、帰省でお世話になりましたが、シャワーのないお風呂にも慣れました(笑) 家を見るのではなく、彼のご両親をきちんとみて下さい。 結婚したいと思える素敵な男性に育ててくれたのは、そのご両親です。 冠婚葬祭などの時に、ギャップを感じることもあると思います。でも、どんなことにでも感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫だと思いますよ。 結婚したからといって、いきなり1本の道を歩いていける訳じゃないと私は思っています。 とーく離れた道が、少しずつ年月をかけて近づいていき、きっと何十年も経ってようやく1本の道になるんじゃないかなって思っています。少しずつお互いが歩み寄って、いい家庭を作っていって下さい。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「家を見るのではなく、彼のご両親をきちんとみて下さい。 結婚したいと思える素敵な男性に育ててくれたのは、そのご両親です。」すごくぐっとくる言葉でした。その通りですよね。 prumtreeさんはご実家の反対などはなかったのですか?

その他の回答 (12)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.13

NO11です。 私の父は大反対でしたよ。 出来れば、幼なじみの家(開業医)に嫁いで欲しいと思っていたようですし、幼なじみの家からも望まれていました。(本人達は親友ですが、恋愛感情なしだったので、絶対に無理な話だったんですけどね) 「サラリーマンの嫁は務まらない」 「苦労させたくない」 「その若さで結婚なんて」(20歳で結婚したので) など、いろいろと言われました。 でも、どの言葉も私に覚悟を促す為だったんじゃないかと今では思えます。 父は、私以外には反対していることは一言も言いませんでした。なので、主人は反対されていたことなんて知らないんですよ(笑) 私は、彼の家と結婚したつもりはありません。 彼自身と結婚しました。 私の主人は、中学校の頃から新聞配達をして自分でコツコツ貯金をし続け、大学の入学金も自分で払ったような人です。 本当にしっかりしていて、金銭的にも精神的にも親からしっかりと自立している人だったんですね。 私よりも6歳年上だったことや、つき合いも長かった事から、父も最後には納得してくれました。 nopyさんのご両親も、心配しているのはもちろんですが、本気なのか覚悟を決めさせているということもあったと思いますよ。 どんな人だって、相手の家族とうまくなじめるか心配だと思います。 正直、9年経った今でも、なじめないことは多いです。 主人の両親も同じで、普段は方言で話すのに、私と話すときだけは気を使って標準語に近い言葉で話してくれます。 お互いが、ちょっとずつ相手に思いやりの気持ちを持って暮らしていけば、何とかなるんじゃないかな、って私は思っています。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 prumtreeさんは、本当に、今、幸せなんだろうなぁって、すごく思いました。 わたしも、がんばります!

回答No.12

経済的なこともなんですが、家のしきたりみたいなのも違いすぎると大変です。 私の家は季節ごとの行事をきっちりとし、お正月は床の間の前で父が年頭の挨拶をするような家でした。でも、夫の家は「正月?365日のうちの1日であって特別な日ではない」というような家で、かなりあせりました。 最初はやはり大変でしたが、「私達は私達の新しい家を作ろう!」と思ってなんとかやっています。でも、ほとんどは私の実家寄りになりましたね。 家同士が経済的に違うということは、あなたの実家にどうしても負担が行ってしまうということです。私の場合、それに対して夫の親が感謝の心を示してくれたらいいのですが、なぜか「親同士は付き合いたくない」と言われてしまい、私が自分の親兄弟の話をするとシラーっとしてしまうのです。それでも愛する夫の親だと思って仲良くしています。でも、私は自分の親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういうことを乗り越えていけるかです。でも、これは1人で乗り越えることではありません。必ず夫と共に2人で乗り越えることなのです。自分自身も謙虚で、夫との愛情もいっぱいなら乗り越えられますよ。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家も年頭の挨拶、があるような家です。 彼の家は全くそんなものはありません。 そういうのも、不安になったこと、あります。 「私達は私達の新しい家を作ろう!」って、すごくいいですね。私も心がけていきたいです。

回答No.10

こんにちわ。 ご実家にお金があるかどうかは、生活にはさほど関係ないとおもいます。 しかし、お金の使い方は大きく関係してきます。 わたしは、nopyさんとは逆バージョンで、家の実家は貧乏です。父は今でこそ自営ですが、以前はパチンコで生活していた時期もありました。 中学校の時は、手伝いによく行かされました。 母のパートで入る給料が生活費です。 一方、彼の家は公務員一家。 生活のレベルも基盤も全く違う家柄です。 しかし、只今同居でそれなりに上手くいっています。 何が必要なのかと言えば、生活水準の高い方が、低い方へ合わせることができるか。水準を下げられるか・・・だとおもいます。 例えば、年に一度の海外旅行が恒例だった家の人は、そんな習慣のない相手に合わせる事ができればOKだとおもうんです。 旅行にもいけないなんて・・・と悲観的に感じてしまうようなら、生活は難しいとおもいます。 要は、nopyさんの考え方次第だということです。 お金の有無ではなく、彼とのお金に対する価値観が同じであれば、同居もないということですので、問題ないと思います。 ただ、子育ての時に注意が必要かもしれませんね。 基本的に、親は自分が育ったように子供を育てようとしますから、nopyさんが何でも与えられ、お稽古事も通って・・・というような家でしたら、その時彼ともめることもあるかもしれません。 2人で話し合いながらいけば、それもあまり問題にはならないとおもいますが・・・。 旦那さんは、貧乏を味わっているくらいの人がたくましくて、いいとおもいますよ。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は子供がいないので、空想の世界だからかもしれないのですが、子供の教育、育て方、などは特にギャップはありません。 ほぼ一致です。彼との金銭感覚に疑問を持ったことはありませんが、彼の親との金銭感覚は違うかもしれないな、と、思うのです。

回答No.9

いま婚約中の私の彼のうちは 自営業です。 家も 築30年は経っています。 私が今住んでいる家は、築10年です。 私の家は新しく?とも お互い決して裕福ではありません。 nopyさんのご両親は、裕福かどうかで結婚相手を決めるんでしょうか?まさか、ですよね? 娘にひもじい思いをさせたくないという親の気持ちは痛いほどわかります。 でも、nopyさん本人にもそのような気持ちがあるのでは? 言葉は悪いですが。。 お互い助け合っていこうっていう気持ちはあるんですよね? お金と結婚するのではないんです 愛する彼と結婚するんです 夢物語ばっかりでは食ってはいけないけど (実際、交際してから現在までほぼ半同棲ですがホント楽じゃない(T▽T)アハハ! 底値表までつけてますが(≧m≦)ぷっ! でも普段辛抱しても たまには贅沢w 実は私の彼 両家挨拶の直前 リストラにより解雇。 nopyさんなら、どうしますか? 別れますか? しかしほんと 人生ってむずかしいね。 悩んで底にいても次はきっとイイコトが。。。 ↑ ほんっと説得力なくてごめんなさい。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。!! まだ期間あるうち よーく考えてみてね。。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、この人!っておもったんですもん 別れないですよね、一緒にがんばろう、って言いますよね・・・。 自分が選んだ人ですもんね、がんばらないと、だめっですよね・・・。vivien-wさんも、結婚まで、がんばってくださいね!彼の再就職が早くみつかりますように・・・。

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.8

文面を読んでいて、あなたは世間知らずで甘いお嬢様育ちの方だという印象を受けました。ご両親が反対なさるのは、彼の実家の件だけでなく、あなたの性格を見抜いておられるからです。 付き合っている間はわかりませんが、生活が始まるといろんな煩わしい事柄と直面することになり、お互いが育った環境の違いをいやというほど思い知ることになります。それを補うのがおふたりの愛情であり、信頼であるわけです。 あなたは結婚されたら恐らくいろんな面でびっくりし、幻滅し、相手の家庭や、もしかしたら愛していたはずの人まで疑問に思うこともでてくるでしょう。それでも今の気持ちを持ち続けられますか?。なぜこういうことを書くかといいますと、文面に「この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました」とあるからです。どうしてびっくりするのですか?。あらかじめ予想されたことではなかったのですか?。もし予想を超えていた、とおっしゃるのなら、あなたの考えや経験や決意の甘さがうかがえます。あなたも書いておられるように、実に情けないことです。ご両親はその甘さを見抜いておられるのではないですか?。 そんな気持ちで結婚するのは彼や彼の家族に対して大変失礼です。そしてあなたをこれまで育ててくれたご両親に対しても失礼です。 結婚されるのであれば、なにがあっても彼や彼の家族とうまくやっていく、どのようなことにも驚かない、という強い気持ちを持ってください。でも自分の主張を抑えるということではありません。家庭は二人が協力し信頼しあってつくっていくものです。主張すべきは堂々と主張するかわり、受け入れるべきはどんなにきつくても逃げずに受け入れる、ということです。 そして「私はこの人と結婚してよかった」と心から思えるような家庭を築いてください。あなたの幸せがご両親の幸せなのです。どんなに反対されたご両親でも、あなたが幸せになれば納得してくれます。 きついことも書きましたが、同じような年頃の娘を持つ身としてなぜか他人事は思えませんでしたので・・・。

nopy
質問者

お礼

ごもっともです。 私、本当に甘い、と思っていました。 いろんな世界を、自分では見てきたつもりだったんですが、全然でした。 もっと、前向きに、考えたいとおもいます。 彼の家の近くに住むことにちょっと、抵抗を感じ初めていたのですが、だめですよね・・・。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.7

私も、 「親と結婚するわけではないから大丈夫。」 と言ってあげたいのですが、現実はそう甘くありません。今のうちに、よくお考えになる必要がありそうです。 1組の男女がともに暮らすことが結婚ですが、実際には、新たに家と家のお付き合いが始まります。ふだんは疎遠にしていても、冠婚葬祭で顔を合わせることになるのです。 まず手始めに、あなた方自身の結納、そして結婚式があるわけですが、双方の金銭的価値観の違いはうまく乗り越えられますか。 次に、親戚内での冠婚葬祭ですが、あなたの実家で不幸があった場合、彼の実家から来る香典の額に、お父様は不満を感じるようなことはありませんか。 少し遠い親戚で、結婚式や法事があったとき、彼の実家から何も来なかったと、お父様は思われませんか。 逆に、彼の実家で何かあったとき、お父様からの金額があまりにも大きすぎ、彼の家で困惑するようなことはありませんか。 もちろん、実家同士でうまくやってくれればよいのですが、彼が引け目を感じ、あなたとの間にひびが入ることも、全く考えられないわけではありません。 ご両親のみならず、あなた自身もギャップを感じたのなら、今一度よくお考えになることをお奨めします。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、同じことを、私の従姉妹から言われました。 その時は、堅い、従姉妹の家だから・・・。と思っていたのですが、やはり、そう考えるかた、多いのですね・・・。

回答No.6

こんばんは ご結婚おめでとうございます。 親と結婚するわけではないですから、大丈夫ですよ。 要は、あなたと、あなたの親が、自分の価値観を相手に押し付けなければ、大丈夫です。 あちらはあちら、こちらはこちらと割り切っていく事。 親との交流も親しい他人という感じで、礼と感謝を忘れなければ、うまくいきます。 なにより、彼と幸せになれば、あなたの両親も安心します。    お幸せにネ!!

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 礼と感謝ですね・・・。簡潔で、とてもわかりやすかったdす。がんばります!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.5

#2の方の意見と同じです。 夫婦の問題は、愛で乗り越えていけるかもしれませんが、お互いの親兄弟の話になると、もめ始めたらきりがありません。 例えば、クリスマス、お正月にはご馳走を食べて、家族でパーティーをしていたのに、彼の家ではそんな事は全くなかったりしたら? 今は自分が我慢すればそれでいいけど、子どもが生まれてもパーティーはしないと言われたら? こんな事くらいしか、例が浮かびませんが、愛で乗り切ろうとするには無理がある事が、たくさん起きると思います。 同じような環境で育っていても、家同志のギャップによって考え方などの違いが出るのに、生活レベルが違うのでは、トラブルだらけになることが予測できて、ご両親は心配なのだと思います。 ただ、それは同じような生活レベルの家同志で結婚したって、起きる事ではあります。 「愛で乗り切る」というような考えではなく、どちらの親も立て、板挟みになっても上手くやっていく決意があれば、結婚しても大丈夫じゃないでしょうか。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、結婚って、大きな決意、ですよね! 当たり前ですが・・・。 私にはまだ考えが甘すぎたようです。 でも、これから、うまくやっていけるように、がんばりたいとおもいます。

回答No.4

こんばんは。 もうすぐ結婚されるんですね。おめでとうございます。 私も正直言って裕福な家庭ではありませんでした。 今も両親は、昔の倉庫を改造したような家に住んでいます。私は高校は定時制へ進み、専門学生のときも仕送りはなく、なんとか学費を出してもらってました。 ですが、私は自分をちゃんとしつけ育ててくれたこの両親を誇りに思っています。彼も同じ思いだと思います。 いくら好きになった人でも、育ってきた環境・育ててくれた親が違うんですから、生活の場・趣味・価値観が異なることは多々あると思います。驚くような生活習慣の違いもあるかもしれません。ですが、それを否定するのではなく、相手を理解し受入れ、そして相手にも自分を受け容れてもらい、少しずつ2人の生活を作り上げていけばよいのではないでしょうか。 ご両親となじめるかな?と不安に思うのではなく、なじめるように努力していけば、きっと本当の親子のようになれると思いますよ。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力。 かわいがってもらえるように、がんばります!

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは☆ 自分の家よりも彼の家が貧乏だから うまくなじめるか不安だと言う事ですね。 環境が全く同じカップルなんていませんし、 似たような環境だったとしても彼の両親と なじめない夫婦はたくさんいます。 彼のことを本当に愛していますか? nopyさんは、その貧乏な家で育ってきた 彼を愛して結婚したいと思っているのですよね。 そんな彼が育った、貧乏だけれども素敵な 家なんだと思うことは出来ませんか? 彼のご両親がとても嫌な人であれば別ですけど とても優しくよい方なんですよね。ただ 貧乏と言うだけでご両親は反対されたんですね。 ご両親の方は差別や偏見をする方なので、逆に 彼の方がなじめるかどうか心配していると思いますよ。 どんなにお金持ちの人と結婚したってリストラ されたり、倒産したりするかも知れないし いつ貧乏になるかなんて将来のことは 誰にも分からないんです。 ただどんな事があっても彼のことを愛していれば 乗り越えていけます。

関連するQ&A

  • 義両親が、私の実家に入ったことがないとゆのはおかしいことでしょうか?

    結婚して6年目です。 結婚が決まったとき、普通は男親が女親の家へ挨拶にくるものなの でしょうか?うちの実家は街中のゴチャゴチャした場所にあり、 家の中が汚いので、母が「こんなところに来てもらうのは恥ずかしいので こちらから挨拶に伺いたい」と言ったので、結婚が決まったあと うちの両親と私とで旦那の実家へ親同士顔合わせ?の挨拶に行きました。 で、結納も料亭を借りて行ったので、義両親は私の実家の場所さえ 知らない(住所はもちろん知ってますが)し、実家の中へ入ったこと もありません。でも、そのことでたびたび義母が私に嫌味を 言います。「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と。 この5年間、たびたび言われるので一般的にはそんなにおかしいこと なのかなぁ??と私も知りたいと思いまして。 親同士の挨拶は義実家でしたし、結納は料亭でしたし・・・ じゃぁ、どうゆう時に義両親がうちの実家に訪れる用事がある んでしょう? ご意見お願いします。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 彼の実家

    もしかしたら彼の実家へ行く事になるかもしれません。 先日、これから実家へ行こうと逢っていきなり彼に突然言われ、断固拒否しました。実家へ行くならば行くなりの服装や身だしなみ、手土産など色々と準備もあるじゃないですか。 そしたら秋...いや夏までには、実家に挨拶に必ず来て欲しいと言われました。 私と彼は付き合って8か月になります。もうすぐ24になります。 この歳になりますと、単純に彼の家へ挨拶になんて出来ません。 両親の気持ちもありますし。 彼は私の実家には来ていて両親とも会っています。 ただ彼は遊びに行く位の感覚で来たので、家族総出で食事には焦っていましたが、お正月に実家に来るって普通親ならば気を使いますよね? で、こんな彼なんで心配なんですね。挨拶ってどんな挨拶でしょう?彼の実家に行くなんて二年ぶりで・・・ もし何か食事など出して頂いた際にはお手伝いもしたいと思いながら、台所は女性にとって安易に入り込まれたくない場所でもあると思ったり… 彼をたて、謙虚に礼儀正しく笑顔で位しか思い浮かびません。 でもあちらの両親からしたら、結婚の約束もないのに挨拶に来るってどうなんでしょうか? 不安です。

  • 彼女の実家へ挨拶へ

    遠距離恋愛中の彼女の実家へ今度挨拶へ行く事になりました。 結婚を前提に付き合っていて自分の実家へは何度も来ています。うちも親も結婚するものだと思ってますし、彼女もそのつもりでいてくれていると思います。 が、彼女の両親が反対しています。 理由は彼女が一人っ子なことと自分のうちが農家なこと(こちらはあてつけのようですが)です。 彼女が一人っ子な事については「あなたがが嫁に行ったら私たちの面倒は誰が見てくれるの?彼は兄弟がいるんだから婿に来てもらえばいいじゃない」というのが彼女の両親の言い分です。 自分のうちは農家なので婿に行くわけにもいきませんし、他の兄弟も農家を継ぐ気はまったくないです。 こういう場合彼女の両親をどう説得したらいいかわかりません。うちに来てもらうには面倒は見られないわけですし・・・ もうひとつの自分のうちが農家と言うことに関しては「そのうちの労働力となるために娘を嫁に出すわけにはいかない」ということらしいです。 自分も労働力とは思ってませんが、他の人から見たら農家とはそうゆう風にに見えるものなのでしょうか?

  • 彼氏の実家へ初めて伺うとき

    彼氏の実家へ初めて伺うとき 私は20代後半。彼氏は2つ年下です。 来年に結婚しようと検討しはじめました。(彼の転勤があれば来年3月頃) お互い両親への面会は一度もない状態なので近々ご挨拶したいと思って おり、とりあえず「紹介」という形で彼実家に伺おうかと考えています。 (交際1年。つい先日彼は父親には私の存在を伝えたそうですが、母親には 伝えていないらしく。最初から「結婚のご挨拶」は避けたいと思った次第。 もちろんお伺い前までにはきちんと伝えてもらいますが) 紹介といっても家に遊びに行くような感覚で行きたいと思っていますが… 年齢的にそう気軽に構えていて良いのか不安で。 (そもそも現在非正規で働いている身(求職中)なので一層心苦しく) そこで似たような経験のある方に伺いたいのですが、 当日はどのような流れで彼実家で過ごされましたか? また親御さんとはどのような会話をされましたか? 結婚の挨拶だとご両親との会話がメインになるのでしょうけれど… 今回のような場合でもそうなってしまうのでしょうか? 挨拶・紹介・手土産渡して…その後です。 時間的には、午後から数時間お邪魔したいと思います。 あちらの夕食前には帰るつもりです。 これから彼実家にお伺いを立てるので拒否されたらそれまでですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • 彼女の実家に泊まりに行きますか?

    彼女の実家に泊まりに行きますか? まだ結婚は未定ですが、結婚前提にお付き合いしていることは彼女の両親に挨拶していると過程してください。 その立場で彼女の実家に泊まりに行くってどうなんでしょう? 男性からして、彼女の家に泊まりに行くって抵抗ありますか?行きづらい? 皆さんどうしてますか?

  • 彼氏を実家に誘うこと。

    二十歳の大学3年生です。関西で女子大に通っています。 私の出身はものすごく田舎で、大阪に暮らし始めて一層田舎の思いが強くなりました。 今、私は真面目に付き合っている彼氏がいて、来年、東京の会社に就職します。 一度、彼の家には遊びに行って、偶然かどうかはわからないけど、彼の両親とは会って挨拶して、それからも彼と会っているので、彼も親御さんから私のことダメ、とは言われてないはず。尤も、彼がどういう意図で両親と会わせたのかは不明です。ほんとにたまたまいただけかもしれません。 彼の就職が決まって、来年東京に行ってしまうので、夏休みに九州に、というか実家に遊びにこないか誘ってみようかな、って思っています。 でも、あまりの田舎にドン引きされたらどうしよう、とか、実家は自営で親は私に帰って来てほしいみたいなこと良くいうので、どう思うか、とか・・・。 それに万一誘って断られたら、まだそこまで考えてないってことで・・・、とか。 友達に聞いたら、まだ親にあわせるのは早くない?とか。 ご意見お願いします。

  • 実家が遠距離で結婚したお二人

    私は茨城県出身、彼は大阪出身、 今は二人とも京都で学生をしています。 まだ学生だし結婚はないけど、 これからのことを考えたときに、 実家のことと彼のこととで悩んでいます。 親にしたら、こんな遠くに娘が永住するのって どうなんでしょう。。と。 ちなみに彼のことは親に紹介してません。 やはり距離があってお金もかかるし、 実家にはつれていってないし、我が家は 恋愛のこととか話せるような雰囲気の家ではなかったので。 私は二人兄弟の下の女です。 彼は次男で、彼の家には何度も遊びに行って、かなり歓迎されています。 遠距離で結婚したカップルの方、 @どうして結婚を決めたのか? @両親の意見はどうだったか?反対の時どうやって説得したのか? @結婚してからの。相手と自分の両親との付き合い方は? @遠くで新生活を始めることへの注意は? これからの参考にしたいと思ってます、 男女問わず、できるだけたくさんのご意見お待ちしています!!

専門家に質問してみよう