• ベストアンサー

彼の実家へあいさつに行くのですが

みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

pan0233さん、こんにちは!! ご結婚が決まられたそうで、おめでとうございます!!! さて、彼のご両親に先に挨拶され、しかもレストランで会う、ということですが、 リードは全て彼にしてもらいましょう♪ まず、彼に紹介してもらいましょう。 彼「今度、結婚を考えているpan0233さん」 pan0233さん「初めまして、pan0233と申します。よろしくお願いします」 ・・こんな感じでいいのではないでしょうか。 あなたから言わないで、彼に言ってもらってくださいね☆ それと、手土産ですが、持っていかれたほうがよろしいかと思います。 「これ・・こちらの名物なんです。お口にあいますかどうか分かりませんけれど」って さりげなく手渡すのがいいと思います♪ このときは、ご自分で手渡してくださいね。 いろいろ緊張すると思いますが、自然なあなたのままで、会話などは 彼にリードしてもらって、あなたは受け答えをする、という感じで がんばってくださいね!! うまくしゃべれなくても、気にしないで、ニコニコ♪が一番!! そのままの、あなたのよさを出してくださいね~~。 ではでは、がんばってきてくださいね!!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまのあたたかい励ましのおかげで、気分が楽になりました。 とくに、うまくしゃべれなくてもニコニコが1番、との言葉はうれしかったです。私は話べたなので・・。 頑張っていってきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

珍しいパターンですね 彼の両親には,貴方から言わなくても 彼に「お付き合いしている○○さんです」 「そろそろ結婚考える時期になったから・・・」 など紹介してもらってから 「よろしくお願いします」いいと思います 手土産は地元のもので好き嫌いにならないような名産物で 良いと思います 金額も安くなく高くなく5000円ぐらいで・・・良いかと!! 緊張せず,早く打ち解けれるようがんばって下さい 応援しています!!

noname#4692
noname#4692
回答No.2

私だったら持っていきます。 もしかしたらそのときお食事をごちそうになる可能性大ですよね?そしてご両親は2人のために時間を作ってくださっているので、そのお礼ということで必ず持っていった方がよいと思います。できれば日持ちのするものでご両親の好みをリサーチしておきましょう。私だったら虎屋の羊羹かな。 >私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? 彼にまず結婚したいと思っている女性だと言うことを紹介して貰いましょう。その上で、「結婚を認めてくださってありがとうございます。至らない点もいろいろとあると思いますが宜しくお願いいたします。」とご挨拶すれば十分だと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ドキドキしますよね。でもいろいろなダンドリは彼がリードするべき問題で、あなたはそれほど悩まなくても大丈夫なんですよ。 あなたの挨拶は自己紹介でよいでしょう。 「pan0233と申します。これからよろしくお願いします」 で十分ですよ。その後は話の展開の中で、仕事の話などすることもあるかもしれませんが、最初の切り出しはそれでいいでしょう。 お土産はもしなんなら、彼の実家の家族にというカタチでも自然ですよ。 あんまり頑張りすぎずに笑顔でね。

関連するQ&A

  • 彼が私の実家に結婚の挨拶に

    付き合って5年の彼と結婚することになり、今月末に彼が私の両親に結婚のお願いに来てくれることになっています。(両親にも彼が結婚の話をしにくることは話しています) 彼と私の両親は今回が初対面となる為、私から両親に付き合っている彼と結婚したいと思っている事・顔写真・名前・職業・性格・家族構成の説明をしたところ「お前が選んだ相手ならいいんじゃないか?おめでとう!」といってくれました。このことを彼に話すと、少し気が楽になったようです。 私としては、彼が実家に来てくれる時の打ち合わせ(服装・手土産・挨拶の内容など)を一緒に考えたいと思っているのですが、彼は「反対されそうな感じではないし、なんとかなるよ!俺もちゃんと考えるから任せてほしい」と言われてしまいました。 少し心配ではありますが、日頃から真面目で頼りがいのある人ですので、彼の意見を尊重し任せてしまってよいのでしょうか?? 経験談やご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 実家への挨拶

    長年付き合った彼氏が初めて私の実家に挨拶に来ます。 よく彼女が手土産を持っていく話を聞くのですが、 やはり彼氏も持参した方がよいでしょうか。 ちなみに時間が限られていまして、まずは母親のみとの対面です。 母はとても優しく「こっちでケーキでも用意しておこうか?と言ってくれましたが・・。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 挨拶時のおみやげについて

    彼と結婚することになり、 彼の両親&私の両親それぞれに挨拶する事になりました。 私の両親への挨拶は私の家に来てくれるんですが、 彼の両親とはレストランで会う事にしています。 彼のご両親と会う際、手みやげを持って行ったほうがよいのでしょうか? お互い関西圏に住んでいて、実家住まい同士です。 (私は大阪、彼は神戸です。) 何かアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 明日彼の実家へ挨拶に伺います

    今からとても緊張しています 服装はワンピースにジャケット  お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました 彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです 彼のご両親とは、はじめてお会いします ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか? そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか  こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした みなさんアドバイスお願い致します。

  • 彼の実家に挨拶に伺います

    私は24歳、彼は32歳で、お付き合いを始めて2年目です。 彼とはお互いに「結婚したいね」という雰囲気なのですが、彼の転勤が来年にあることもあって、結婚は来年か再来年だろうとなんとなく感じておりました。 「来年は一緒に暮らそう」と言ってくれる彼でしたので、(同棲する前にそのうちお互いの両親の所に挨拶に行くだろうな)と思っていました。 つい先日、彼が両親と結婚について話をしたようで、「今度の夏休み、うちの両親に会ってみる?」と言われたのです。 つまり、あと1ヶ月半後に、初めて彼の実家にお伺いするわけですが、こういう場合、どうしたらよいのでしょう? 私の母は「手土産を持って行って、きちんと挨拶できたらいいのよ」と言うのですが、それはわかっていても、具体的にどうすればよいのか・・・。 あと、格好ですが、今の私はカラーリングをして(少し茶色です)ゆるめのパーマをかけていますが、この場合、年配の方に受け入れてもらうにはストレートに戻しておいた方がいいような気がするのですが・・・。やはり、彼との年齢差から、「息子の嫁にするには若いわね~」なんて思われたくないので・・・。 経験者の皆様、挨拶に伺ったときにどうすればよいのか、その時の格好など具体的にご教授ください。

  • 彼の実家。ご挨拶。

    彼は実家暮らしなのですが 2ヶ月に1回程 彼氏のお家へお邪魔させてもらい 一泊し朝帰っています。 ですが彼は美容師で 仕事終わりにしか会えないので どうしてもお家に着くのは 夜の0時を過ぎてしまいます。 さらに彼はご両親と仲があまり良くないようでお会いしたこともないし ご挨拶もできていません。 0時過ぎにご挨拶してお邪魔するのも失礼ですよね? お会いできなくても手土産を 持っていき後で彼から渡してもらうのが1番いいでしょうか? 彼の家から私のアパートまで 電車で1時間半程かかるので 毎回私の方へ来るのは彼の 負担が大きいし かといって彼には休みがなく 夜に会わないと全く会えません。 手土産だけでご挨拶も できない状態ならば お邪魔すること自体やめたほうがいいのでしょうか

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • 結婚の挨拶について

    はじめまして!少し質問させてください! 先日2年お付き合いをしている彼から結婚を申し込まれました。 まだお互い21、20と若いですが社会人ということもあり生活もなんとかなるだろうと、受け入れることにしました! そこでお互いの両親に挨拶に行くことになりましたが、どちらの家から先に行くべきかで悩んでいます。 私の両親は結婚したいとそれとなく話したとき「そんな気はしていた、挨拶はちゃんと彼のご両親にしてからうちに来なさい」と言っていました。 普通女側の家からいくものだと思っていたので、どちらが先なのかよくわからなくなりました。 普通はどちらの家からいくべきなんでしょう? 考えるべきことかはわかりませんが、私は3姉妹の長女です。 男兄弟はいないので本来は婿をとって家を継ぐべき立場ですが、結婚相手は長男なので嫁にいくことになります。 このことが影響するかはよくわかりませんが… あと、彼の家に行くときはやはり手土産が必要ですよね? どんなものを持っていけばいいんでしょうか? 何もわからず困っています。 よろしければ教えてください、よろしくお願いいたします!

  • 彼のおばあさまにご挨拶に行きます。御仏前には・・・?

    少し長くなりますが、皆様のご経験などをお伺いしたいです。よろしくお願いします。 先日、双方の両親に挨拶をすませ、食事会で顔合わせもすませました。 明日、先日お会いできなかった彼のおばあさまにご挨拶に行くのですが・・・。 遠方に住む私の実家に手土産をもっていくかを相談しましたら、私の両親は『手土産ではなく御仏前へお供えをもっていくように』といいます。風呂敷につつんで・・・。(彼のおばあさまは彼のご両親と同居。先日の彼の実家への挨拶には手土産を持っていきました。) 私の両親の言うことは、正しいと思っています。ただ、私の家には仏壇がなく、私はお葬式も1度しか経験がなくて仏壇に手を合わせる風景をほとんど見てきていません。また風呂敷を使ったこともなく風呂敷を使う場にも見たことがほとんどなくて、経験したことのない、仏壇・風呂敷という2つのことに私は不安になってきました。 お仏壇のあるご実家へご挨拶にいかれた方、いつのタイミング(結婚前、後)でお仏壇に手を合わせたりされましたか? また、お供えなど持っていかれましたか?風呂敷は使われました? お家によって考え方もあると思いますが、お話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう