• ベストアンサー

彼の実家へあいさつに行くのですが

みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

pan0233さん、こんにちは!! ご結婚が決まられたそうで、おめでとうございます!!! さて、彼のご両親に先に挨拶され、しかもレストランで会う、ということですが、 リードは全て彼にしてもらいましょう♪ まず、彼に紹介してもらいましょう。 彼「今度、結婚を考えているpan0233さん」 pan0233さん「初めまして、pan0233と申します。よろしくお願いします」 ・・こんな感じでいいのではないでしょうか。 あなたから言わないで、彼に言ってもらってくださいね☆ それと、手土産ですが、持っていかれたほうがよろしいかと思います。 「これ・・こちらの名物なんです。お口にあいますかどうか分かりませんけれど」って さりげなく手渡すのがいいと思います♪ このときは、ご自分で手渡してくださいね。 いろいろ緊張すると思いますが、自然なあなたのままで、会話などは 彼にリードしてもらって、あなたは受け答えをする、という感じで がんばってくださいね!! うまくしゃべれなくても、気にしないで、ニコニコ♪が一番!! そのままの、あなたのよさを出してくださいね~~。 ではでは、がんばってきてくださいね!!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさまのあたたかい励ましのおかげで、気分が楽になりました。 とくに、うまくしゃべれなくてもニコニコが1番、との言葉はうれしかったです。私は話べたなので・・。 頑張っていってきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• mrtommy
回答No.3

珍しいパターンですね 彼の両親には,貴方から言わなくても 彼に「お付き合いしている○○さんです」 「そろそろ結婚考える時期になったから・・・」 など紹介してもらってから 「よろしくお願いします」いいと思います 手土産は地元のもので好き嫌いにならないような名産物で 良いと思います 金額も安くなく高くなく5000円ぐらいで・・・良いかと!! 緊張せず,早く打ち解けれるようがんばって下さい 応援しています!!

noname#4692
noname#4692
回答No.2

私だったら持っていきます。 もしかしたらそのときお食事をごちそうになる可能性大ですよね?そしてご両親は2人のために時間を作ってくださっているので、そのお礼ということで必ず持っていった方がよいと思います。できれば日持ちのするものでご両親の好みをリサーチしておきましょう。私だったら虎屋の羊羹かな。 >私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? 彼にまず結婚したいと思っている女性だと言うことを紹介して貰いましょう。その上で、「結婚を認めてくださってありがとうございます。至らない点もいろいろとあると思いますが宜しくお願いいたします。」とご挨拶すれば十分だと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ドキドキしますよね。でもいろいろなダンドリは彼がリードするべき問題で、あなたはそれほど悩まなくても大丈夫なんですよ。 あなたの挨拶は自己紹介でよいでしょう。 「pan0233と申します。これからよろしくお願いします」 で十分ですよ。その後は話の展開の中で、仕事の話などすることもあるかもしれませんが、最初の切り出しはそれでいいでしょう。 お土産はもしなんなら、彼の実家の家族にというカタチでも自然ですよ。 あんまり頑張りすぎずに笑顔でね。