彼氏の姉の態度に違和感

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家族と初めて会った26歳の女性。彼氏の姉(33歳)の態度に驚きと違和感を覚える。
  • 彼氏の姉は自分を呼ぶときに私の名前ではなく「○○子ね」と呼び、彼の両親にも体を触られるなどの行動に違和感を覚える。
  • 彼氏の姉の行動により、女性は結婚後の家族関係について不安を感じる。お姉さんの態度は普通ではないのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の姉

初めまして。1年付き合っている彼氏と結婚を考えている26歳の女です。 先日、初めて彼氏の家族と会いました。彼氏は5歳上です。 彼氏は実家暮らしで今まで家に上がったりすることは何回かあり、ご家族とも挨拶を交わす程度でした。ですが、昨日は昼ご飯を彼氏のお母さんが準備してくれて一緒に食べることになりました。 彼氏の家族は父・母と姉と彼氏の4人です。 皆とても優しいかったのですが、彼氏の姉(33歳)が自分の名前を呼ぶのに私と言わずに”○○子ね”と言って、洋服の後ろのひもを結ぶのに、「お父さん結んで。」「お母さん結んで。」と言ったり、お父さんに肩をもんでもらったりしていました。 33歳にして、その態度に私は正直びっくりしたのと、何も言わずに肩をもんだり、ひもを結んだりする彼の両親にもなんだか違和感を覚えました。 私は正直、父に体を触られるのも嫌ですし、これが環境の違いかとも思いまいた。彼氏にもそれとなく「お姉さん、なんだかかわいらしいね。」なんて言ってみたりすると、彼氏は「そお?まぁ姉ちゃんは反抗期もないくらい親とは仲がいいよ。でも俺なんか姉ちゃんと今でも喧嘩するよ。俺がたまたま物をとろうとした時に肘が胸とかに当たると、あーとか言って、逆に俺の股間を触ってきたりするし。」とかいうのでなんだか、逆に気持ちが悪くなってしまいました。 昨日しゃべった感じではお姉さんはとても優しい人でしたが、もしも彼氏と結婚したらこのお姉さんも家族になるんだとなんだか具体的に考えてしまい、気が重くなりました。 私の心が狭いだけでしょうか?このお姉さんはちょっと変じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

心が狭いことはないですよ。 仰る通り、結婚は相手とだけの問題ではないんです。 本人同士は仲良くても、相手の家族、親戚が原因で不仲になるのはよくあること。 確かに、少し異常なお姉さんですね。 軽い障害なのか、甘やかしによるものか。 いずれにせよ、引っかかるところがあったらしっかり確認した方がいいです。 ま、いいか、一緒に住むわけではないからとか、適当に合わせておけばという考えもありますでしょうが、それが命取りになることも。 生涯のことですから、妥協は禁物です。

happy-tone
質問者

お礼

やはり少し異常ですよね…。 結婚をすれば、家族になるんですよね。彼氏のことは大好きなんですが少し戸惑っている私がいます。 返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sadakoma
回答No.3

はじめまして。 彼氏の姉が過保護に育って今に至ってるという現状に対し、 そこで貴女が割り切れないのであれば考え直してみては? 黙って無理して焦って結婚したとしても、それに付随する様 な貴女にとってあり得ない光景を目の当たりにするでしょう。 心の狭い広いじゃなくて、価値観の問題だと私は思います。

happy-tone
質問者

お礼

過保護に育てられたのでしょうか。 価値観の違いとはこういうことなんですね。 返事が遅くなり、大変申し訳ありません。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは^^ 家族の生活環境って やはり 人それぞれの形態があるんだと思いますよ 離婚理由でよく言う『性格の不一致』って言う『価値観の違い』って部分でしょうね マザコン・ファザコン? そんな家族もあるって事ですね 一人娘さんと7人兄弟の長男が結婚した場合なども 一人娘で育った環境と7人で育った環境が 違うって事^^  やはり 価値観も考え方も違うと思います。 貴女の育った環境と彼が育った^^環境の差でしょうね 義理の姉になられる方ですから  貴女も寛大に受け止めてくださいませ 失礼しました。

happy-tone
質問者

お礼

環境が違うとこうも違うのでしょうか… これからも会うと思いますので、いろいろとコミュニケーションを図っていきたいと思います。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。お返事ありがとうございます。