• 締切済み

母親より身長や体格が小さい娘

普通、母親より娘の方が少し大きいか同じくらいに収まることが多いですよね? 根拠はありませんが、まわりを見ているとそのような気がします。 まわりでは、母親と洋服や靴を共有している(できる)という事例もよく聞きます。 しかし、私は母親と体つきも身長も全く違います。 母 165cm 骨ばっていて手足が長く大きい Lサイズ 娘の私 157cm 手足は短い XSサイズ 母のお下がりはだぼだぼです。洋服のテイストの好みも違うので共有なんて無理です。 母親より成人した娘の方が小さいとか、なにかエピソードお持ちの方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.9

たびたびすみません。No1です。ウィキペディアでは、 日本では古来、食用の家畜を育てる習慣が少なく、主に狩猟で得たシカやイノシシの肉を食していた。仏教伝来以降は、獣肉全般が敬遠されるようになっていったが、日本人の間で全く食べられなくなったという時期は見られない。 仏教伝来以降も肉は食べていたようですよ。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、不思議ですねぇ

回答No.8

またまたNo1です。 縄文時代から弥生時代にかけて日本人の身長は大きく伸長し、その後、古墳時代以降、江戸時代末期~明治時代にかけて、どんどん身長が低くなっていったよう です。時代によって、変化します。大きくなったり、小さくなったりしています。これは日本だけの話ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 えええっ!面白いですね。仏教伝来で、肉食をしなくなったからでしょうか?

回答No.7

No1です。 >栄養状態がよくなったのは、もう60年前くらいで、3世代前ですもんね これももし正しかったら、それより昔の、人類は、栄養状態が悪く、 どんどん小さくなっていくのでは(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 戦国時代の人は男性でも150センチ代と聞いたことがあります

• sakura-333
回答No.6

背が縮んだのもあると思いますが、私は母より背は高いですが、骨格はあちらの方がしっかりしてますし手足も大きいです。 最近は柄物を着るようになったのもあり、共有なんてより不可能になりました。 ヨソでは、お兄ちゃんが平均より小さめなのに、隔世遺伝なのか妹の方が両親すら抜いて身長も体格もやたらデカいなんてところもあります。 色々ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 柄物のせいで共有不可能、まさにそうです。

• Raquel123
回答No.5

お父様や、おじい様やおばあ様の方に、似ているのではないですか。 私と母親は自分で言うのも変ですが細くてモデル体型です。 基本似ています。でも明らかに違うところもあります。 手や指の長さと、肩幅です。 私の華奢な肩はどうやら他界した母方の祖母譲りです。 このパーツは父にそっくり、などと改めて思うのは自分のルーツを確認している感じで楽しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 父親似のようです。

• E-1077
回答No.4

我が家は娘が私よりも小さいですね。 私は母親と同じでした。 服は共有します。またおさがりというよりも、貸し出すことはあります。 もちろん、好みが同じだというものに限ります。 靴のサイズは全く違うので貸せませんけれど。 父親の遺伝子も関係するので、母親にばかり似るということも、無いと思います。 それぞれの家で皆さん違うと思いますよ。 それって結構普通だと思ってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母が親切心でくれる服がみんなサイズが合わないので、必要以上に気にしていました。

• seble
回答No.3

単純に言っちゃえば、両親の身長を足して2で割って、時代係数(呼び名は知らんが統計変化の係数)をかけた数字に近くなる場合がかなり多いです。 母親だけではなく、父親の身長も関係するわけです。両親の遺伝子が混じってる訳だから。 もちろん、みんなMサイズのはずはなく、統計からかなり外れる例もそれなりにあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は父親が母親より身長が小さいです。計算式的に言うと、その通りになってます

• go_gohide
回答No.2

私の妻は161cmで全体的に華奢な体型ですね。サイズはMです 手足が長いのは貴女のお母さまと同じかな。 長女は身長が157センチで妻に比べたら少しふっくらしているかな。 サイズはSですね。 逆に二女はかなり背が高いので三者三様ですよ。もちろん服を共有して 居ないですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 4センチ差ならまだ近い、って感じはします。

回答No.1

>普通、母親より娘の方が少し大きいか同じくらいに収まることが多いですよね これが本当だったら、人類は、どんどん背が高くなってしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね……栄養状態がよくなったのは、もう60年前くらいで、3世代前ですもんね