• 締切済み

娘の同級生の母親について…

娘の同級生の母親について… 20代の二児の母です。 長女…小学校3年生についてです。 娘たちは私たち家族が転勤してきてからずっと仲が良く、相手のお母さんはシングルマザーの方でとてもしっかりした方です。 私もシングルマザーの経験があり、一人で育てる大変さは経験しているので、例えば残業が終わらなそうな日や冠婚葬祭の時などには娘さんをうちで預かったりお泊りさせたりしています。 ただ、向こうも私がサービス業なのでお盆などは逆に預かってくれたり本当にいろいろ連れて行ってくれたり…長男の出産の時には主人が仕事を休めず3日も預かってくれたこともあり、お互いにいい関係でいたつもりでした。 つい先日、娘が買ってあげた覚えのない3DSのソフトを持っていたり不審な点があり財布を開けてみると1万円が入っていました。 まさかと思い娘に聞いたらその子の母親がくれたという事実…! さらに問いただせば2回もらったことがあるという答えが…! うちはお小遣いは月にいくらと決めてお手伝い次第でプラスしたりとやってきただけに衝撃でした。 ただ、向こうは助けてくれて…という意味の元渡しているようなのでやんわり伝えようと思いますが、年上のしかも役員まで偶然一緒なので伝え方、今後の付き合い方…いろいろ悩んでしまいます。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

それは大至急話し合いをするべきです 相手の方に 「今まで気が付かなかったのですが娘の財布に大金が入っていて聞いたら○○さんからもらったといわれて。今更なんですがお礼が遅くなりすみません。ただ子供にはあまりにも大金であるのでこれからはお金を渡すのはやめてもらえないでしょうか。私はお金でおつきあいをしているつもりはないのでこれからもこれまで通り助け合っていかれればと思っています。なのでいただいたお金は失礼なのはわかっているのですが戻させてください。そうしないと私自身がこれまで通りのお付き合いをすることに気が引けてしまうので・・」 など伝えてみてはいかがでしょう。そして娘さんにも人に物をもらったら必ず報告するように教えてあげてくださいね。勝手に高額な買い物をしていること、大金を持っていることを報告しなかったことは問題があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

お気持ちはありがたいのですが娘の教育上困りますので今後はお断りします。 それ以外の言葉はないと思います。 きっちりはっきり言うべきですよ。 お金をくださるならもうお付き合いしません、くらいの事言ってもいいくらいです。 やんわりなんて言いようがありません。 頂いたお金もお返しすることですね。 あちらは悪気なくしてるのでしょうが、怒ったって良いことですよ。 お金が絡むととかく人間関係はこじれるものです。 本人は今はそんな気はなくたって「あの時お金あげたのに」と言われる日がくるかも知れません。 友情を長続きさせるために、極力金品はやりとりしない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親についてです。

    もう何がなんだかわかりません。 教えてください。 昨日私は母親にLINEの設定を頼まれて設定してました。 そしたら私の保育園の時の友達のシングルマザーお母さんからLINEがちょうどきました。 二人は職場が同じだったこともあって年に数回しか会わないのですが仲がいいと思います。 開くつもりはなかったんですけど開いてしまいました。あまりにも衝撃的でうろ覚えなんですけど大まかに言えばこんな内容でした、、 シングルマザー:昨日は忙しい中ごはんにつきあってくれてありがとう!(ハート) 妊活がんばりますね!? 母:こちらこそ色々ありがとう!妊活もいいけどなおきのことよろしくね? 旅楽しんで! シングルマザー:妊活=なおきになりそう(笑) なおきのことは承知しました。(笑) 楽しんでくるね! というような感じの内容でした。 真面目な母は今までこんなことなかったし、なおきってだれだろう、母親の連絡先にそんな名前の人はいませんし、母親の携帯の連絡先は把握しています。それに妊活って妊娠するために活動ですよね?二人とも40をこえているのにどうしてそういう話をしているのか私には全くわかりません。本当に衝撃的でショックで今母親と話す気なんてさらさらないです。 この会話からしてどういう解釈ができますか?教えてください。また、これからどんな態度をとればいいですか?今は心から好きとは思えません。辛いです。 ちなみに母には兄弟いませんし、職場に男性もいません。

  •  私はシングルマザーで2歳の娘を持つ母親です。娘がだんだん物事が分かっ

     私はシングルマザーで2歳の娘を持つ母親です。娘がだんだん物事が分かってきて1日の出来事を話すようになってきました。その反面、物を投げたり、テーブルの上に乗ったりということを聞かなくて、何回注意しても聞かないときは怒鳴ったり、顔をたたいたり、つねったりしてしまうことがあります。それを見かねてか、子供から見て祖父母が娘に注意します。母の私に「うるさい!いいすぎ!母親だから落ち着け」言います。言ってることは分かりますが、なんだか私の躾が否定されているような気がします。 ここのところ毎日、娘に注意しようとすると、祖父が私に「シー」と言って黙るように指示してきます。私が口出しすることが気に食わないようです。私は母としてだめなのかと思って、泣き出してしまうことがよくあります。どのようにしたら子供によいしつけができるようになるのかアドバイスください。分かりにくい質問ですみません(>_<)

  • 母親は男の子がかわいい

    私は中年男性ですが子供が できませんでした。それで よくわからないのですで 皆さんに質問です。 飲み屋のママや従業員の多くは シングルマザーです。彼女たちと 話していると「うちの息子がねえ」 と枕言葉のように、息子の話を する女性はとても多いです。 それにひきかえ「うちの娘が」と 娘の話をする女性は、ないとは 言いませんが、少ないです。 もともと母親は男の子のほうが 可愛いのでしょうか。 特にシングルマザーの方は ご主人がおられないので、 恋人のような感覚になるのでしょうか。 逆に昔から「花嫁の父」と言う言葉が あるように、父親は娘を溺愛します。 私の言っていることは、あくまでも そういう傾向があるのではないか と言うことで、もちろんそうでない方も たくさんいるでしょう。 やっぱり母親は息子が 父親は娘のほうが可愛いのでしょうか。

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 娘の彼氏の嫌う母親

    母の私の彼氏に対する評価に毎回ショックを受けてます。 この前、母親とアウトレットに遊びに行った時に衝撃の事を言われびっくりしたとともに、怒りが湧いた事がありました。それは、誕生日プレゼントにブランドもののカバン欲しいって言ってもいいものなのかな?って母親に聞いた際、「グッチとか買ってもらえるでしょ?そういえば今年転勤なかったの?それなら今のうちに貢がせておいて転勤になったら別れればいい話だね。」と言われ驚きました。他にも彼の事を、あいつとかあの男と呼ばれるのも気に障ります。名前で呼べとは言いませんが、娘の彼氏なら他にも言い方ありますよね? 他にも、彼は大手企業に勤めており、難易度が非常に高い資格の勉強をしてるから忙しいんだよ。と伝えたところ、「あれくらいの大きな会社なら持ってる人いっぱいいるでしょ?あんまり優秀じゃないんだね。」とも言われうんざりです。娘の彼氏をここまで言うのでしょうか?それとも私の気が小さいせいでしょうかね?(>_<) 何度もその言い方やめてよと伝えても治りません。紹介とかも結婚するときのみで、付き合ってる段階ではする必要はないと考えてるのでする気もありません。 母親は普段からよく人の悪口を言う人です。おそらくですが、彼の転勤族の職業を好ましく思ってないようです。 些細な事ではありますが、認めて欲しいとか彼を気に入ってほしいとかではなくて、ただ母のように世の中の母親はこんな風に感じてるものなのでしょうか?少し気になったので質問させて頂きました。ちなみに私は末っ子長女の23歳です。よろしくお願い致します!

  • 男親として小学6年生の娘に対して

    男親として小学6年生の娘に対しての接し方がわかりません。 反抗期だと思うのですが、いくら頼んでも以前のように言うことを素直に聞いてくれません。 まだ母親の言うことはなんとか渋々聞いているみたいです。 怒るのはかえって逆効果なのはわかっていますが‥。 長女なので何をしてもおっとりしてぐずぐずしています。例えば、今は妻が病気なので私と娘2人と分担して家事をやるように決めたのですが、4年生の二女はちゃんとテキパキとお手伝いをしているのですが、長女は全くしません。 叱っても口だけ達者で全くする気がなさそうです。 どうすればいいのか全くわかりません。よろしければ教えて下さい、お願いします。

  • わがまますぎる娘に困ってます

    シングルマザーです。小6の娘がいます。娘がわがまま過ぎて困ります。偏食すぎる、お風呂から出て、拭いてあげたり、髪を乾かしてあげたり、飲み物を出したり、ゴミは捨てない、手伝いなんてしない、飲み物とお菓子を自分の部屋や離れた場所まで持って来てと毎回言う、食事の時に呼んでもゲームや携帯ばかりしていて来ない、着替えも自分で出さない。自分でやりなと注意などすると、厳しすぎる、どっか行ってと。もうそろそろ限界です。これら、全部やってあげています。やらないと同居している祖母にやらせます。反抗期で言い方もかなりきついです。母親である私にだけ冷たいのです。いくら優しくしてあげても、どこまでも甘えてきてうんざりです。金銭面でも、普段の生活プラスαで、ゲームなどをかなりねだります。買ってあげないと本当にうるさいです。買うまでねだられる事も珍しくないです。本当に融通が利かず、扱いにくく、どうすれば落ち着いてくれるのかわかりません。アドバイス宜しければお願いします。わがままや、反抗期の出口が見えずとても辛いです。

  • 娘が結婚すれば、私は独り?

    二人の娘をシングルマザーで育てました。 今長女は結婚し、次女も結婚前提でお付き合いしている人がいます。 男の子が一人でも居たら、嫁をもらい家族が増えることもあるのかもと 思うと釈然しない気持ちです。 すごく苦労して育てたのに、女の子しかいないため、結局何も残らない。 婿養子を希望するほどの資産はないし。 娘たちは私が結婚することを願っていますが、今からベストパートナーに出会う確率は ゼロに近いし、それがいいことなのか疑問に思うところもあります。 何かいい考え方や今後こんな生き方があるよ、というアドバイスがあればお願いします。

  • 娘が今悪阻なのですが(3カ月)・・・辛いのは分かりますが我儘放題申しま

    娘が今悪阻なのですが(3カ月)・・・辛いのは分かりますが我儘放題申します。 母親の私になので仕方ないか??と思ってはいますが。。 母親に成るのに、こんな事で好いのかと心配です。 私はつわりで苦しんだ経験が無いので、何とも助言の方法がありません。 今はストレスを与えないようにと、旦那さんも優しくして呉れています。 娘は34歳、今は家事手伝いに週2位で手伝いに通っています(2時間かかります) 娘は、ほとんど寝ています。。。 ストレスを与えないように、母親に成る自覚と喜びを感じて貰いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 娘の日記で父親と母親が入れ替わっています

    現在4人家族で、私、妻、長女7歳(小1)、次女3歳(幼)で同居です。 今回の相談は長女の事で悩んでいます。 小学校の宿題で日記(毎日)を書いているのですが、その内容で凹んでいます。 その日記の内容が、実際の内容とは異なっているんです。 例えば、昨日娘2人と私の3人でプールにいって、楽しく遊んだのですが 日記の内容は、私と妻が入れ替わっており、実際には食べてもいない アイスクリームをプールサイドで食べて美味しかったと。 この事例以外にも何度か同様のことがあり、毎回私が妻と入れ替わっています。 普段はしかる時もありますが、怒るばかりではなく、時には妻にナイショということで お菓子を買って食べたり、妻の留守中に家の中で禁止されている かくれんぼやおにごっこをしたり、パパの部屋にお泊りする(私の寝室に来る)ということもあります。 この様に仲良く出来ていると信じていたのですが、日記の内容を読んで どうして日記から父親が削除されているのかわかりません。 先生や、友達にみられる日記には無難に母親を登場させているのか、それとも 彼女の中では私はマイナス的な存在なのか。 ひとつ心当たりがあるのは、私の体系(大柄、太り気味)で長女が幼稚園のときに パパは太っちょさんだから幼稚園のお友達に見られたくないと言われたことはあります。 有識者の方、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アドバイス、ご意見をお願いします。