• 締切済み

娘の同級生の母親について…

娘の同級生の母親について… 20代の二児の母です。 長女…小学校3年生についてです。 娘たちは私たち家族が転勤してきてからずっと仲が良く、相手のお母さんはシングルマザーの方でとてもしっかりした方です。 私もシングルマザーの経験があり、一人で育てる大変さは経験しているので、例えば残業が終わらなそうな日や冠婚葬祭の時などには娘さんをうちで預かったりお泊りさせたりしています。 ただ、向こうも私がサービス業なのでお盆などは逆に預かってくれたり本当にいろいろ連れて行ってくれたり…長男の出産の時には主人が仕事を休めず3日も預かってくれたこともあり、お互いにいい関係でいたつもりでした。 つい先日、娘が買ってあげた覚えのない3DSのソフトを持っていたり不審な点があり財布を開けてみると1万円が入っていました。 まさかと思い娘に聞いたらその子の母親がくれたという事実…! さらに問いただせば2回もらったことがあるという答えが…! うちはお小遣いは月にいくらと決めてお手伝い次第でプラスしたりとやってきただけに衝撃でした。 ただ、向こうは助けてくれて…という意味の元渡しているようなのでやんわり伝えようと思いますが、年上のしかも役員まで偶然一緒なので伝え方、今後の付き合い方…いろいろ悩んでしまいます。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

それは大至急話し合いをするべきです 相手の方に 「今まで気が付かなかったのですが娘の財布に大金が入っていて聞いたら○○さんからもらったといわれて。今更なんですがお礼が遅くなりすみません。ただ子供にはあまりにも大金であるのでこれからはお金を渡すのはやめてもらえないでしょうか。私はお金でおつきあいをしているつもりはないのでこれからもこれまで通り助け合っていかれればと思っています。なのでいただいたお金は失礼なのはわかっているのですが戻させてください。そうしないと私自身がこれまで通りのお付き合いをすることに気が引けてしまうので・・」 など伝えてみてはいかがでしょう。そして娘さんにも人に物をもらったら必ず報告するように教えてあげてくださいね。勝手に高額な買い物をしていること、大金を持っていることを報告しなかったことは問題があると思います。

• youcanchan
回答No.1

お気持ちはありがたいのですが娘の教育上困りますので今後はお断りします。 それ以外の言葉はないと思います。 きっちりはっきり言うべきですよ。 お金をくださるならもうお付き合いしません、くらいの事言ってもいいくらいです。 やんわりなんて言いようがありません。 頂いたお金もお返しすることですね。 あちらは悪気なくしてるのでしょうが、怒ったって良いことですよ。 お金が絡むととかく人間関係はこじれるものです。 本人は今はそんな気はなくたって「あの時お金あげたのに」と言われる日がくるかも知れません。 友情を長続きさせるために、極力金品はやりとりしない事です。