• 締切済み

 私はシングルマザーで2歳の娘を持つ母親です。娘がだんだん物事が分かっ

 私はシングルマザーで2歳の娘を持つ母親です。娘がだんだん物事が分かってきて1日の出来事を話すようになってきました。その反面、物を投げたり、テーブルの上に乗ったりということを聞かなくて、何回注意しても聞かないときは怒鳴ったり、顔をたたいたり、つねったりしてしまうことがあります。それを見かねてか、子供から見て祖父母が娘に注意します。母の私に「うるさい!いいすぎ!母親だから落ち着け」言います。言ってることは分かりますが、なんだか私の躾が否定されているような気がします。 ここのところ毎日、娘に注意しようとすると、祖父が私に「シー」と言って黙るように指示してきます。私が口出しすることが気に食わないようです。私は母としてだめなのかと思って、泣き出してしまうことがよくあります。どのようにしたら子供によいしつけができるようになるのかアドバイスください。分かりにくい質問ですみません(>_<)

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.9

rckbf285さんこんにちは、私はみなさんと少し回答の質が違うのでちょっとためらったのですが 思い切って回答させていただきます。 私の息子も今2歳になったばかりであなたと同じように本当に困っていました。 じつはある育脳教育教室の先生からアドバイスしていただいたのですが、 物を投げたりテーブルの上に乗ったりするのは成長の過程では必要なのですが それ以外に外的ストレスによる原因もあるとの事です。 ストレスから来るものでしたら私と同じ方法が効果があるかもしれません。 私は木製の幼児用机を与える事で不思議と解決できました。 幼児教育の先生は部屋の中で自分たけの空間を探している事があると言っていました。 木製の机はフィトンチッドという物質(自律神経やアトピーに効果がある匂い物質)が 大量に放散されるものなら問題ないと言うことだったので 国産の木を使用した、塗装をしていないものを先生に紹介していただきました。 以前、ホームセンターで買った小さい机を与えていたのですが 何かが全く違うというか(ゴメンナサイ、うまく説明できませんが) 子供の執着が全然ちがうんです。 木製机の前でずっと遊んでいる状態なので、わたしとしては少し気が休まります。 (とりあえず家事が楽になりました。)  私自身にも何か効果があったような気がします。 木製机で検索したら沢山出てきますので、納得できる所で調べてください。 わたしが先生から買ったのは予約販売の店でした。 http://www.childfit.net/でした。 ただ、買ってから感じたのですが、木が柔らかいので(国産天然杉)においの効果は 凄いんですけど、柔らかい素材なので傷ははいりやすいです。(うちは男の子なので 最初から傷だらけになってあきらめましたけど・・・) 塗装をしているものや外国の木を使ったものは沢山売っているけど 自律神経を癒す効果はないそうです。 いろいろと検討してみてはどうでしょうか?

回答No.8

反抗期かな? 子供ではだれでもある事です 一度祖父母に相談してください≪経験者ですから≫ そしてこのような時にはどうしたらよいか相談してください、おそらく祖父母もただたんに可愛いでやってるのではないと思います 後目を見て話してください、躾躾と焦る必要は有りません、3歳ぐらいになると、親の話も判って来ると思います それまではある程度我慢も火うようですよ(^-^) 子育ては焦らない事も大事ですよ、 子供に合った躾をしてください

  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

母として、だめなんかじゃないです。 こんなに娘さんの事を思って、自己否定までしてしまうほどに、悩んで迷ってらっしゃるってことが、愛情いっぱいの証拠じゃないですか。 娘さんを愛しているからこそ、自分を責めて、自分が悪いのだろうか?って、自分が否定されているような気持ちになって自信を無くされているように見えます。 押してダメなら引いてみなっていう言葉のように、叱ってダメだったら、笑ってみてはいかがでしょう? 娘さんがテーブルに乗っているところを見かけたら、大げさに「きゃ~~、危なかったね~」って抱っこして、にっこり笑って「あ~、よかった。○○ちゃんが怪我しなくて、本当に良かった。」って言ってみる。 ばかばかしいですが、ちょっと余裕がある時にやってみてください。 大げさな演技で。 いつも同じことの繰り返しだなぁ~って思った時は、思い切っていつもやっている事の逆をして見るのも手ですよ。 って偉そうに言ってる私ですが私も子供の行動にカッとなって、未だにほっぺをつねったり、ひどい言葉を言ったりしてしまいます。 どこのママも似たようなもんです。 あなたが母としてダメだったら、世の中ダメ母が多すぎます。 もちろん、私含めて。

rckbf285
質問者

お礼

 そう言っていただけると嬉しいし励みになります。慰めていただいてありがとうございます。育児頑張ります!!

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

よくわかります。 まずは、祖父母と話し合いましょう。 お世話になっている手前、意見しにくいでしょうが大事なことです。 喧嘩にならないように、質問者さんが日ごろご両親に感謝している事を十分伝え、丁寧にお願いするという形で進めてくださいね。 娘さんは、物事のいい悪いを学習する時期に来ています。 この時に司令塔がいくつもあり、いっている事が其々違うと娘さんは混乱します。 そこで、娘さんの躾は母親である自分がしたいと伝えてください。 当然、新米ママでベテランの両親には教わる事が多いし、尊敬もしている。 ですが、娘の前でご両親に自分が叱られると娘さんが将来自分のいう事を聞かなくなるのではと心配なので、注意は娘さんが寝ている時にしてもらえないか と話してみて下さい。 親は子どもには立てて欲しいし、尊敬されたい、大事にされたいのです。 それから、質問者さんは、全然駄目ではありませんよ。 娘さんを躾けようと頑張っています。自身を持って下さいね。 だから、子どもの前で泣いては駄目ですよ。子どもが不安になります。 お子さんの躾の事ですが、ご両親は怒鳴ったり、叩いたり、つねったりする事に不満を感じているのではありませんか? 躾けるのに怒鳴る、叩くつねるは必要ありません。 して欲しくない事をした時にその場で、その事をどうしていけないのか注意するだけです。 一度いって聞くお子さんもいますが、何度も根気良く繰り返して教えないといけない場合もあります。 そこは、根気良く頑張って下さいね。 玩具などを投げる場合は、お約束を決めて下さい。 投げたらしまって出さない等です。 テーブルの上に乗るなども、お子さんを良く見ていて乗ろうとした瞬間に注意すると効き目があります。 乗っちゃいけないよというのが普通ですが、乗る前でしたら、〇ちゃんはテーブルに乗るような悪い子ではないよね?お母さんとのお約束守れるいい子だよね?と褒める躾が出来ますよ。 2歳くらいのお子さんは、~いけないというよりも、〇〇しないいい子だよねというような肯定的な言い方の方が頭に入りやすいのです。 泣きたくなるようなことも多々あると思いますが、一人で抱え込まず、頑張って下さいね。

rckbf285
質問者

お礼

 そのように、丸く収まってお互いに家族が協力して子供を育てていけるように努力していかなければなりませんね。今日も子供に怒ってると「親なんだから、大人になれ!」と言われて、祖父に怒られました。めげずにがんばります。ありがとうございました

回答No.5

凄くわかります! 自分の親に躾に関して口挟まれるのは、ホントに腹立たしいです! 私も息子(6歳、4歳)を両親の前で叱ると特に母親がその場だったり、後から「あんまり怒ったらダメ!」と逆に怒ってくる事があるんですが、あれって私は良くないと思ってます。 躾けてる最中に子供の前で母親(私)が祖母(私の母)に怒られるんじゃ子供は困惑すると思いませんか? 躾けとして叱ってる事が、子供の目にはその躾け方が悪い様にうつるはずで、かなり迷惑です。 うちはもう物事が分る年齢なので余計です。 でも躾けは徹底したいんで、負けません。 間に入るなと何度も言ってますね。

rckbf285
質問者

お礼

 こどもはその場の雰囲気を感じるのですね。育児は難しいものですね。子供にはちゃんとした大人になってほしいので、ついつい厳しくなってしまいますよね。私と同じ気持ちだなと思いました。アドバイスありがとうございました

回答No.4

子供が物を投げたり、机の上に乗ったりしている時 どうしてそれがいけないのかを、理解させる必要が あります。 大きい声でしかったり、叩いたりするのは、 一旦は効果があるように感じる時もあると思いますが、 どうしてしてはいけないか解った分けではないので あまり意味がないです。 お母さん自身が、子供だった時を思い出してもらって、 どうしていけないか説明されて注意を受けるのと ただ頭ごなしに注意されるのでは、その後の 気持ちや行動が違ったと思うのですがどうですか? >「うるさい!いいすぎ!母親だから落ち着け」 なんだか私の躾が否定されているような気がします。 これと同じように お子さんも、もしかすると注意されているのは わかるけれど、自分の行動全てを否定されているような 気がして、素直に聞き入れられないのかもしれません。 お子さんに注意する時どうして、そうしてはいけないのか また、どうしてお子さんがそういう行動を取るのか 相手の意見も聞きつつ、いけない理由を説明して みてあげてください。 私も同じ年頃の子供がいるから、気持ちわかります。 あんまりにも、聞き分けが悪い時はピタっと止めて その場から立ち去ったりします。 これ以上言っても今はダメなんだ、まだわからないんだと 感じるとそれ以上、その場に一緒にいても子供の 気持ちがエスカレートするだけなので・・・。 改めて、同じ事があった時に注意する場合もありますし、 近くに別の家族がいる場合、もう一人が子供を諭すという方法を 取る時もあります。 これがいいかは、わかりませんが躾は理解して身につくまで 何度も繰り返しする物だと思います。 幸いシングルマザーでもまったく母一人子一人ではないので ご両親の協力を得ながら、先は長いので長い目で見て躾されては どうでしょうか。

rckbf285
質問者

お礼

 私が長い目で子供と向き合って躾をしていかなければならないのに、子供のためにも家族が協力して子供を育てていく環境が必要なんですね。アドバイスありがとうございました

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学生 小学生4 4歳)  質問者さんは一生懸命頑張ってますね。一人で子育て父になり母になり大変でしょうね、一人だからこそきちんと娘さんを世間に出しても恥ずかしくないように、きちんとしなくてはって思っているのでしょうね・・    二歳児は子育てしているママならわかると思いますが魔の二歳児って言葉があるように一番手がかかり親がイライラする時期なのかも知れないですね・・お子さんの初めての反抗期時期なんでしょうね・・・  まず どうしても躾で許せないルールを作ってみては? 私は他人に危害を加える 自分に怪我をしそうな行為には厳しく躾けてます。時には叩く事もあります。その後 なぜ叩いたのかを話します。  質問者さんはテーブルの上に乗ったりはどうして乗ったらダメなのかお子さんに教えましたか? ここはご飯を食べる場所だよ 乗って落ちたら怪我するよとかね・・  物を投げたらどうしてダメなのか・・ママが与えた玩具なら大事にしてくれない事が悲しいとか、物が誰かに当たったら痛い痛いするんだよとかってお子さんはまだわからないかも知れないですが、説明してあげてますか?  とにかく ダメ!あぶない!きたない!で怒ってませんか? 娘がだんだん物事が分かってきて1日の出来事を話すようになってきました。   って書かれてますよね?教えてあげたら理解しそうなお利口ちゃんに思えます。 それと 祖父母って私の両親もそうなんですが、自分が親だったときに凄く厳しかったのに孫には甘いんですよね~w  私もそんな事で怒らなくても良いじゃない・・って親に注意されたりします。 昔は厳しかったくせに・・・なんて思いますが、祖父母は孫には責任ない立場ですからある意味客観的に見れるんでしょうね・・  親は子供に責任があるから余計にピリピリ 将来この子が恥をかかないように社会に出てもきちんと出来るようにって先を考えたりするから余計にピリピリw  祖父母と親の立場は責任って事で違うんだと思うんですよ。祖父母は責任ないから可愛い孫で終わりです。でも私はそれで良いと思ってますよ。  だって私を育てて子育て終わりって事はピリピリ時期は終わり 後は可愛い時期に可愛いってだけで育てられなかった私のかわりに孫を可愛がれば良いのでは?ってねw  子育て後のご褒美が孫?wそれにお子さんも逃げ場があるのは良いことだと思いますよ。 実は 私旦那の親と同居です。  最初に長男が生まれた時に躾け 教育はわからない事は聞くけど 基本は婆は孫を可愛がるだけで良いからね!もう子育ても終わったし後はペットのように孫を可愛がってね!って言いました。  現在 息子達は婆に懐いて私に怒られたら逃げ場にしてますw 質問者さんも厳しく躾けても子供が逃げれる場所があるのはありがたい事だと思いますよ。  

rckbf285
質問者

お礼

 私も子供がしてはいけないことをちゃんと理由を言って何回も言い聞かせて、分かってくれるように説得すること。参考になります。ありがとうございます。自分の気持ちに余裕作って子育てしていきたいと思います

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

あなたも、自分の娘にイライラして怒鳴ったりするぐらいですから、2歳の娘さんが何か気にいらないことがあって物を投げても不思議ではないです。ねむかったり、言いたいことが伝わらずイライラしているんじゃないかとか、娘がどういう状態でそうなっているのか考えてあげていますか?意外と原因を取り除いてあげるとあっさりいうことを聞きますよ。顔をたたくというのは首がまだ2歳児の作りですから、手加減してもたたきどころやタイミングが悪いと取り返しがつかないことになる可能性も0ではありませんし、そういうのをわかっている人から見ると、危ない躾に見えることもあるかもしれません。 それと、しつけのつもりで怒鳴ったり、顔をたたいたりというのは、子供の感じ方で一歩違えば暴力になります。暴力を幼児のころに受けると、学力にも影響して暴力を受けなかった子供より学力が低下する傾向が数値としても出ています。なので、世の親たちは幼児時期は言葉やお手本を見せて根気よく繰り返すことで、体罰に頼らない躾を工夫しています。小学生になって感情のコントロールもできるようになれば、物事の分別が付きます(ちゃんと教えていれば。)。そのぐらいになって悪いことだと承知の上で道徳に反することをすれば、時には体罰も必要かもしれませんが、あなたの娘さんは2歳ですからね。2歳児の躾に怒鳴ったり、たたいたりというのは必要ないと思いますよ。

rckbf285
質問者

お礼

 子供に言い聞かせこと。根気強く子供と接して子供の気持ちを理解してあげられるように親として頑張ります。ありがとうございます。

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.1

子育ては大変ですよね、本当に。 こちらも生身の人間ですからね(苦笑) また、シングルマザーであることもあなたの中で負い目になっているのかもしれませんね。 子供だけではなく、誰かに対して愛情を持って怒る時には、心に余裕を持っていないといいことがありません。 特に子供の場合はまだ言葉もコミュニケーション能力も未発達ですし、理解能力も低いです。 伝えたい事のほんの少ししか理解してくれませんが、「お母さんが好き」なことは間違いありません。 ですから、親の側はどうすれば「実際的に」治るか、少し理論的に行きましょう。感情的ではダメです。 時に力技も必要ですが、基本は言葉ですよ。 また、対子供も対大人も同じですが、メリハリがないと効果もありません。「怒られ慣れる」という事が多々あります。 自分の感情を良くするために怒るのではないし、いけない事をしなくなればいいのですから、怒る以外にも手段を考えてみましょう。 あなたを含め周りの方からの影響もあります。言葉遣いも、態度も。 ま、色々書きましたが簡単なことではないと思いますし、煮詰まってしまう時もあります。 あなた自身の心の健康も必要ですよ。 あなた自身リラックスできる時間も作ってくださいね。

rckbf285
質問者

お礼

 毎日、一人で面倒を見ているので、気分転換ができずにいるです。でも自分の子供は自分で見るものだと思いすぎてるのかなと思います。言い聞かせるように頑張ってみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 母親と娘との素敵な関係

     私の両親はとても仲が良くて良すぎるあまり  私は母から「父の愛情を奪った」と小さいころから何かにつけ言われてきました。私も成人し、その時の母の気持ちもわかるようになりました。  そして私も大切な人と結婚できこの度妊娠することが出来たのですが「女の子です」と医師から言われ、母と同じように自分の娘に嫉妬してしまうのではないか不安で仕方ありません。  まだ気が早いし、子供なんて元気で生まれてくれたらいいのは十分わかってはいるのですが・・・あまりに母のしつけが厳しかったので。  山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」みたいな魅力的な母親と息子の関係に憧れていたのですが母親と娘の素敵な関係について書かれた本がありましたら教えてください。

  • 両親と同居シングルマザーで2歳の娘

    がいます。もうすぐ2歳半になるのですが反抗期からなのかイタズラも多く困ってます。これをしたら叱られる、危ない事という事を分かっているのにわざとします。私はしたらどうなるからしてはいけないのか理由をそのたびにしています。悩んでいるのは私のやり方と私の母のやり方が違う事とあまりにも母が自分勝手な事です。母の子育ては三回で聞かなかったら叩いて教えるというやり方でそんな育て方をされた私は大人になった今でも母があまり好きではありません。叩かれた思い出が多いし、母をあまり信頼していないし尊敬もしていないので母の事を素直に聞こうとも思えません。私の意見は否定するし私の気持ちもまったく理解してくれません。母親の意見が一番正しいという風に思っているらしく反抗すれば文句を言う。言うこと聞けば機嫌がいいです。だから私の母が2歳の娘に注意する事が私はとても嫌です。娘が私のような人間になって親子関係が今の私と母親のようになってしまったらどうしようか不安なんです。 自分の母親みたいな親になりたくないので、できるだけ娘の気持ちや意見を聞いて理解して、気持ちは分かるけどそれは危ないからやめようか等子供の気持ちを受け止めるようにしています。2歳の子供の好奇心ってすごいぢゃないですか?気持ち分かるんですよね。あれは何だろう?したらどうなるかな?とか思ってついしてしまう気持ち。だから危険な事、マナーの悪い事、人に迷惑がかかる事以外はできるだけ挑戦させてあげたいです。 でも汚れるからとか時間かかるから等の理由で私の母は頭ごなしに怒るしすべて自分の都合でああしてこうしてと娘に言います。何かと早く早くと急かすし、娘が甘えてご飯を食べさせてと言ったらその時都合がよかったら食べさせて悪い時は1人で食べなさいと叱ります。私が1人で食べさせてと言ったら、不機嫌になり困ります。娘はイタズラして反抗しながらも私の言う事をなんとか受け入れてくれています。私の母(娘から見てばぁば)の事はあまり聞いてません。特にばぁばをつねるのがすごいんです。私が何回言ってもそれだけはやめてくれません。その度にばぁばに怒鳴られたりしてるのでやめてほしいのですが…。 母親に叩くのはやめてと言ってもそうやってしか子育てしてないから分からん!で終わりです。私は娘とは仲のいい親子関係でいたいです。今の私と母親みたいにはなりたくありません。私は私のやり方でしていき母には好きなようにやらせておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 実母が娘の友達に口出しする

    わたしの母なんですが、小1の娘の友達が家に遊びに来るといろいろ言います。聞こえないようにしつけがなってないとか、娘と友達が外へ遊びに行くと言ったら「家の中を出たり入ったりしないで」とか言うんです。最終的にはわたしに「あんたがちゃんと注意しなさい」と言われます。しかし、友達のことを態度が悪いや礼儀を知らないなどで注意して娘が学校でいじめられないか心配なんです。「あんたの家の人は口うるさい」などの理由でいじめたりしますよね?娘もおとなしい性格なのではっきり言えないし。でも、子供同士のことで大人があまり口出しするのはどうかと思います。こちらをたてればあちらが立たずで本当に困ってます。「黙って見守る」だけではだめなんでしょうか?

  • 6ヶ月の娘、母親と認識してる?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 産まれた時から義父母と同居です。とても娘を可愛がってくれていて、泣いたら、時には私より先に抱っこしたりオムツ替えたりとお世話をしてくれるのは有難いのですが、娘が私を母親と認識していないのでは?と気になります…。 人がいないと悲しいようで泣いて呼びますが、祖父母に抱っこされてもご機嫌で全然泣かないし、よく笑うしあまり母親への特別な感情を感じられません。 人見知りはあるのかないのか…知らない人に抱っこされると何度もしつこく顔を見るので区別できてるのかな?とも思いますがはっきりわかりません。 母だけは特別!とよく聞きますが皆様はいつ頃から感じられましたか?

  • シングルマザーの妹

    シングルマザーの妹 昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。 これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。 子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。 そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。 以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。 少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。 テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。 そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか? 似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。 誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーと自立

    私はシングルマザー暦4年半で小学校1年生の娘がいます。 離婚してから実家に戻らせてもらうことになり、父母祖父祖母と同居しています。 私が仕事で帰りが遅いので(営業事務正社員です。)平日は長い時間子供の面倒を見てもらっている状況です。 家事も専業主婦の母にまかせっきりですが本当に助かっています。   でもこのまま甘えていてはよくないし、 自立したいという願望もあり 2年ほど前に市営住宅の入居申し込みをしました。   この度その順番が回ってきたという通知が届いたのですが 正直迷っています。 仕事が終わる時間が遅いため 子供の学校区は変えず 朝と夕方実家から市営住宅まで(車で15分位)送り迎えをするのが一番いい案かなと思うのですが、 それだと結局親には甘えっぱなし、 子供にも負担が大きいのかなと・・・   自立したいって思うのは私のわがままで 逆にこのまま実家に住んで 私は家事育児に関してできることをやり 甘えさせてもらえるところは甘えさせてもらったほうがいいんだろうかと思ったり・・・   実家にいると子ども扱いされ、 娘から見たら頼りない母親だと思います。 それをどうにか抜け出したいと思ってるんですが。   なんだかぐるぐる同じことを考えて なかなか結論が出ません。 親は一生実家に住んでいてもいいんだぞ と言ってくれています。 でもそれに甘えたくない自分もいる・・・   何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • 娘の幸せを願わない母親もいるのだと分かりました。

    自分の母親が、娘の私の幸せを願っていないことを知りました。 それより、娘のお金が欲しくてたまらないことも知りました。 父親が要らないと言ったのに私を産み、育てられないと一歳まで祖父母と母の妹に育ててもらい、あとはネグレクトしながら私を育てて、私が大人になると母は私のお金をあてにしました。 私は、貧乏だからと思って我慢していました。おしゃれも出来ず若い頃は、親のために生きてしまいました。 最近、母の本音は娘の幸せはどうでもよいと思っていると分かりました。 私(娘)の幸せより私のお金を欲しい方が勝っていることを思い知らされました。 そんな親だったとはショックで立ち直れません。 亡き父は私が産まれてから働きませんでした。その理由が分かりました。母の対応に働く気力をなくしたのだと思います。母は父を働かないダメな人だったと言いますが、そうさせたのは母だと思います。 この苦しみはどうしたら良いですか。

  • 兄とシングルマザーの結婚について悩んでいます…。

    兄の結婚について悩んでいます…。 私は最低な人間です…。 兄は30歳。兄の彼女は40歳で11歳の男の子を持つシングルマザーです。 つい先月兄の彼女が妊娠したので結婚の話が出ていると実家から話がありました。 私は結婚して子どもも産まれて実家からは離れて暮らしています。 私達兄妹は母を早くに亡くし、父と祖父母に育てられました。 兄は外面が良くてマイペース人間、私が話かけても無愛想で寂しいなぁと思いつつお互い一人っ子のように育ちました。 兄に付き合っている方がいるのは知っていましたがシングルマザーとは知りませんでした…。 夜に実家で兄と父と彼女がお酒を飲んだり、うちの親戚と彼女を含めお酒を飲んだ話も聞いていました。 私はどうしても子ども一人家に置いて夜に彼氏の家にお酒を飲みに来ていた彼女が受け入れにくく、今回妊娠と結婚の話が出ても素直に祝えない現状です…。 11歳といえばこれから思春期に入るし、難しい年頃。せめて結婚してから妊娠となれば良かったのに…。 私は母が死別なので父が女の人の所に行くのはあまり良い気がせず、寂しく育ったせいか彼女の子どもの気持ちを考えたら彼女を受け入れられないのです。 そして、我が家には兄しか血を継ぐ人間がいないので血が繋がらない子となると祖父も受け入れられないようです。父は受け入れてる反面血が途絶えるのは寂しく感じています…。 私の知り合いもシングルの方もたくさんいるし、私も結婚しているので兄にも幸せになってほしい…。なのに受け入れられなくてモヤモヤから逃れられず毎日泣いています…。 私は本当はそんな性格じゃないのにテレビドラマで見るような兄の彼女に対して微妙な態度と微妙な発言をしてしまいそうな自分が怖いのです…。彼女の子どもに対してもどう対応して良いか…。 温かく迎えられたら良いのに第一印象が悪かったせいか受け入れられない自分が最悪な人間に思えてしまうのです…。 兄には兄の人生があるのに…。 自分の気持ちを圧し殺して我慢してしまったらまたおかしくなるんじゃないかと不安もあります…。真面目過ぎるのか自分の性格を否定してしまいます…。 私はどうしたら良いでしょうか…。 まとまらない文章で申し訳ありません…。 どうしても自分を見失いそうで怖くなったのでご相談しました。 お返事を頂けたら幸いです…。

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。