• ベストアンサー

憲法の改正よりも商法を

憲法の改正よりも商法を改正すべきだと思います。電通の社員さん過労死しても罰金50万円。これが最高額。なんだかおかしい。あんなに内部留保をため込んでいる企業がたくさんあるのにこれ以上の罪が問えない。裁判所の限界ですね。金額を上げるとか考えるときなんじゃないですか?

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

そんなことは商法で決められているわけではありません。労働基準法を読んで下さい。 なお,法人に対する罰金の金額をあげることよりも,上司などの個人に懲役刑を科すような運用にする方が効果的です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準法を読んで下さい。誠にその通りです。