• 締切済み

イジメられたらやり返せという人は無責任では

先輩や上官からイジメられた→頭きた→復讐だ→軍艦に放火 1905~1943年分 ↓  https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20140904-00038779/ ツナギがなくなった→俺は虐められてる→防衛権を発動する→このナイフが俺の自衛隊だ→秋葉原事件 ↓ http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-4940.html 自分が負け組だからといって関係ない人を巻き込むのは本当に許せない、私はそう思います。 虐められるような負け組は弱い自分を受け入れて引きこもるか自殺するべきではありませんか? なぜヤリ返せと無差別テロを煽るのでしょう?

noname#228662
noname#228662

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

虐められるような負け組は弱い自分を受け入れて引きこもるか 自殺するべきではありませんか?   ↑ 格闘技などを習って、いじめ返す、という 方法があります。 自殺や引きこもりでは、情け無いです。 こっちをとるべきです。 なぜヤリ返せと無差別テロを煽るのでしょう?    ↑ いじめたやつに仕返ししろ、ということです。 出来なければ、出来るように己の心身を鍛えましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.3

「いじめられたらやり返せ」っていってる人は、「自分をいじめるいじめっ子にやり返せ」っていってるんですよ。他の誰かを無差別にやれとはいっていないです。 もっとも、「そんなことができるんだったら最初からいじめられていない」といわれてしまえばそれまでですけれど。

noname#229814
noname#229814
回答No.2

地獄少女ってアニメで「人を呪わば穴二つ」(人を呪うなら、自分も地獄に落ちる。墓穴は二つ掘るべし。または二つになるって古い言葉)があるぐらいだしね。呪う→復讐。 江戸時代は、敵討ち制度はあったが、白無垢(死に装束)で出向くから、死ぬと決めて、それもするって覚悟があったからいいんだろうが→ただ、実際は復讐される側に「恥を晒して死ぬな!」と侍たちが煽って、復讐側についていたから、なぶり殺し。だからなかなか復讐可能とならないぐらいの儀式ではあったらしいが・・・。 今はないね。復讐っていうより、安全な場所から相手だけを排除したいって。 ただ、虐めや想像を絶する事態に一方的に自分が被害者立場としてあったらどうだろうかとは思う。 秋葉原事件は絶対許されない、ただの殺人鬼が犯した畜生以下の事件とは思うが、本当の被害者は加害者遺族だって言われている。だって、一家全滅。父:自殺。母:急性ストレスで急死だったかな。弟:兄の所業を自分のせいと思い、餓死を望むが失敗。首つり自殺。被害に遭われた方々と同じように事件が終わってもあの殺人鬼は人を殺したんだから、まちがいなくただの殺人鬼だよ。復讐じゃない。潔いものではない。ただ殺しただけ。 秋葉原などは別として虐めの類。現実的で具体的な虐げに関しては、あまりに理不尽な目に遭ったとき、私はどうするか考えると答えがでないな。自分も後を追う気で、相手を殺してしまったとしても、それまでの経験が酷いほど、踏みとどまってしまうんじゃないか。相手を殺せる状態まで精神が崩壊していたら、笑ってざまぁみろって思うんじゃないか。生きるために獣になってしまうんじゃないか。って実際、体験しないとわからない。 南幌町家族殺害事件(なんぽろちょうかぞくさつがいじけん)がありましたが、内容を読むと、殺すか、殺されるかの瀬戸際で、行動を起こすのは正しいとも間違ってるとも言い難い気がします。 けれど、投稿者様の言う通り、自分の妄想や思い込み、理想や意味不明なことで他人を殺すのは別。 私も許せない。 けど、そんな思いも届かない奴がそれをやる。 やるせないよね。 ただ、一度だけ、本物の精神障害者を見たとき。まともな言葉なんてああいった類は届かないなって思いました。 駅のホームで悲鳴のような絶叫をあげて、暴れくるって、50代ぐらいのおばさんなのに、駅員の大柄な男性が3人がかりでも抑えきれない力で振り回してた。たぶん。脳のそういった筋肉に支障が出るから無意識に封印している機能のダガが外れてた。上に乗っかった巨漢の男性を平然と押し上げて立ち上がって、柱に頭ぶつけたと思ったら「しねぇええ!働けぇええ!(その他聞き取れず)」今にも他の乗客につかみかかりそうで、怖かった。電車止めてくれたしね。警察が、見たこともないガムテープみたいなひもで縛ってタンカで猛ダッシュで運び出してた。怖いって言うより、もう、頭真っ白。なに、アレ。なに、コレ。みたいで、子供を連れた人たちはホームから逃げて見せないようにしてた。もう、地獄っていうより異世界。 あれに襲われたら終わりだな。無の思考のまま死ぬなって本気で思った。 バッキー事件も酷いよ。 ウィキhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こいつ、出てきたみたいだけど。 もう、絶対に不幸以上のもので会ってほしい。そして、憔悴してひっそり生活して孤独に死んでほしいと思う。 引きこもりも発狂系が多いというし、ヤフーチャット万歳!と叫んで、通り魔として逮捕された、あの犯人も、チャット盛り上げるためにやったってキチ。 チャット内でも相手にされず、相手にされるためにやったってだけの事件。ひどすぎる。サラリーマンの方に馬乗りになって笑って滅多刺し。 ニート一家5人殺傷事件もひどい。 ウィキhttp://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%80%E5%AE%B65%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6 報道が薄い事件は、内容が悲惨すぎて掘り下げられないから、本当にすさまじいよ。 大阪ホスト殺害事件も、遺体を小さく切っては、薬剤入れた鍋で溶かしたのが本当だし。解体に3日以上、横に遺体置いて、自宅で人間の遺体を細かく切りながら淡々と作業してた。 一番怖いのは、横浜港バラバラ殺人事件だったな。 ホテル内で、数時間に渡って麻雀店の店長と付き人を精神拷問。チェンソーで生きたまま首切り落とした麻薬絡みの事件。 報道はないけど、どこで死にたい?と風呂やベッド、部屋を連れまわして、手の指を一本つづ切断。泣く相手に「泣くなよ!」と笑って、最後は生きたまま・・・。その間、家族に別れの電話をしたいと懇願する相手を無視。一緒に付いていった付き人はナイフでめった刺し。動機は、海外の麻薬王みたいになりたかった→かっこいいと思ってたんだろうな。 大昔、村単位で人類が暮らしていた頃。 やっぱりそういった類は生まれていたらしく、村長命令で、村の中で一番若くて強い戦士がひっそりと殺して狩り中に死んだとしていたらしいし、現代だとアフリカや貧国では個人制裁(法律がない無政府地帯があるらしい)遺族が殴り殺しや、村単位で殺して消すってのがまだある。 心も感情も届かない相手は消す。それが本来の姿なのかもしれないけど、法の裁きがある日本にある以上、許さないという気持ちが一番大事だと思います。 ネット民の考えた良い言葉に「味方のうちは大声援&絶対的味方だが、ヤバくなると美しく消える」的な言葉があるんだけど。まさにそれ。無責任なんだよ。結局。私、読んでていきなりそういった類の言葉くるとガクーンって落ち込む。よく冗談で~って言う人もいるが、殺人鬼側の思想への憧れめいたものや、共感が少なからず存在しないと、やり返せなんて、書けるわけないんだよね。俺たち、私たちは観てるよ!って。見てるだけなんだよね。 ほぼスルーして、冷めてみてます。冷めた方がいいです。 空っぽな言葉なので、ゲームで出た言葉ですが「居心地のいい言葉を探して、居心地が悪くなると、そうじゃない、こうじゃないと逃げて、また別のコミニティ(思想)に逃げて安心する」ってあったな。メタルギアだった気がする。クリエーター人たちの中でも、思想をキチンと持っている人は、物語の中で仕方のない事だが、それが人間のサガのような醜悪。と、正も邪も持ち合わせて負けるな!ってメッセージ込めている気がする。 リアルな現実を、プレイヤーや視聴者に突きつけるから、そういった部類のものを観たりすると考させられます。 やり返せ。テロしろ。って、じゃ、一緒にやるんだよね?やり返したら同じになるよ。死ぬ覚悟はるの?安全に殺そうと思ってないよね。安全に復讐テロなんて起こそうと思ってないよね?って言い返したいね。もちろん、自分が筆頭に立つんだよね。って言えば、ガチで答えてるワロスワロスな世界です。 冷めてスルーが一番だよ。 ごめんね。すごく長くなってしまった。 ただ、私は無責任に過剰な主張をする人に対しては、言葉を飾って何がしたいのかな。それで、何するの。って思う。 思うだけ。 接触はネット経由でも意味ないから。 あの手この手の、手のひら返し思想から思想への逃げ込みがうまいし、言葉も巧み。 関わらないほうが絶対いい。 けれども、やり返せなんて、たとえ無責任で書いた文であったとしても、その時点で歴代の殺人鬼と同じ、自分らもその思想に無自覚に賛成しているって気づいてほしいなって思う。 死刑だ。とか、絶対許さないとか。遺族でない限りは、怒りを持つのが本当だと思う。 そして、絶対事件を忘れないって気持ち。ってか、あまりにグロくて覚えちゃうけど。 本当の復讐をする人は、命かけてやるんだから。 ただ、そういったことを書いて、発散しちゃってる、言っちゃって日頃のうっぷんを晴らすって、病んでいるんだろうが、間違ってるっていつか気づいて欲しいと思う。 ごめんなさい、また長くなった。 なぜヤリ返せと無差別テロを煽るのでしょう? →私のA:自殺はしなくて良いがいい加減に生きて下さいませ。病院や人の助けを借りましょう。ダメならプライドも尊厳も捨てて書きなぐって泣きましょう。復讐煽る祭りの方々。お手伝いください。ご協力をお願いします って看板建てたい です。 けど、本当にかかわらないほうがいいよ。私も書いてて怖いぐらい。 スルースルー。だって、まともじゃないもの。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

どのような人間であろうと、死ねばいいとは思いません 努力なしのやり返し方が間違っているだけでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 秋葉原の事件は、テロ?

    仕事中に聞いていたので詳細はわかりませんが、 ラジオで「秋葉原の事件は、通り魔とか殺人事件とかいうくくりでは なく、テロとして観た方がいい」というニュアンスの発言をした評論家 がいました。 社会の競争から脱落 生涯賃金が低レベルでほぼ固定 女性と縁がない、または彼女ができない、恋愛できない そうした男性が、20~40才代で逆切れし社会の混乱・転覆・復讐を 実行する点で「テロ」というくくりに入るとのことでした。 これが、正しいのなら 今は、まだナイフですが、そのうち硫化水素や爆発物による実行犯 が出てくるのは時間の問題なのではないでしょうか? 秋葉原の事件を「犯人の家庭環境」に原因を求めるのは、見当違い なのではないでしょうか?

  • 【外務省情報】北朝鮮が世界各国に国の金を送金し始め

    【外務省情報】北朝鮮が世界各国に国の金を送金し始めている。日本にも朝鮮連盟(在日本朝鮮人連盟)宛に300億円の送金が確認されている。 万が一の有事に備えて北朝鮮が崩壊した場合、北朝鮮復国の為の軍事資金として北朝鮮奪還作戦に使われる模様。 北朝鮮が崩壊すると日本にいる在日北朝鮮人が日本国内で日本政府を標的としたテロ攻撃を行う可能性あり。 公共機関、公共施設の利用は避け政府専用航空機車両で移動のこと。 さらにJアラートが発動した場合、公共機関、公共施設は直ちに換気を止め窓を閉め施設を閉鎖すること。 自衛隊は国の防衛で精一杯なので警察が国内テロを防止阻止すること。 北朝鮮のXデーは5/9、5/27、5/29のいずれかの模様。 他に情報あったら教えてください。

  • 東京都知事候補で、テロ対策に精通・有望なのは?

    数年前まで私も有権者でした。今も偶に都内に通いますので、安全には気を配りたく、一通り広報も見ましたが、何方も殆ど言及してません アラビア語堪能な方や、中東の戦場取材経験ある方もいらっしゃる様ですが、果たして其れがテロ対策に反映されるか?~ 以下ご参考迄に私なりの争点です 昨年の人質事件の頃から、日本も攻撃対象と名指しされ、外国人が大挙訪日する五輪は狙われる危険有りでしょう、ソフトターゲット; 観光地やターミナル駅。軍も警察も不在の手薄な所、最近ではカフェ等が。監視カメラ作動するも見てない。 個別自発的な individual 勝手テロ,なる物を元アルカイダ幹部が提唱してる。其のNet機関誌“ inspire ”には簡易爆弾の製法載っており、一般にも、3Dプリンター銃、化学兵器の作製法が国内で入手可能、大量の核廃棄物も有る。 ~処が、国防組織は施設防衛、警察関係は要人警護が先づ優先 ⚫︎http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html ”04年成立の、国民保護法ポータルサイト〈 武力攻撃やテロから身を守るために〉パンフレット 各種テロも想定されてますが、何処を採っても基本〈屋内待避 〉留意点 〈各地方自治体など〈行政機関からの指示に従いましょう。〉 × 地方行政が有事に即応指示出来る訳も無い。震災でも初期対応遅れ、中には邪魔にすら為ったと言われました~事が起きてるのに、事勿れ‼︎ 外出先だよ問題は。既に東京でテロは起きたのに、未だ他人事でしょか、 官邸の屋上に、ドローンが一月も放置されてたか⁈、呑気なものです。平和ボケと揶揄しながらの危機管理が此れでは思い遣られる。憲法改定以外にもやれる事あるのでは⁉︎ 自衛に特化で機動隊改変して✴︎都軍創設でも良い、民兵組織でも。何方も国権の発動にはならず、市民兵の身分はハーグ陸戦条約でも認められてます。 民間防衛: Civil defence.〉何らかのマルチハザード型の民防活動が各国でも期待されてる https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E9%98%B2%E8%A1%9B 前回五輪の警備はセコムが受注だそうですが主に選手団の警備か。ロンドンでのサイバー攻撃は五千回超だと伝え聞き、ドローン銃も製作されてる 近代警察; スコットランドヤードの前身は、自警団でした。江戸では岡っ引か。 知事に期待出来ないなら、何か市民自衛の良い知恵ご教授下さいませんか⁈

  • 何でも、人の責任か!

    先程、webで見たのですが、以前からも頻繁に耳にしていましたが、中国は【尖閣諸島周辺で、軍事衝突が起きれば、それは日本の責任】と事ある毎に言っています。世界各国は、今のところ『日本に我慢しろ』と言ってるような気もしますが、ただ、どちらがどうとは言っていません。日本から見ると、今のところ実害は、艦船や戦闘機の燃料代や、人件費が余計な出費なんでしょうが、破壊された、実弾を撃ち込まれたとの話はありません。要は中国が引けば、これらの出費も無くなり、助かる程度のものですが、こちらが【責任】を取らされるような事もありませんし、今後も間違いは無いとは思いますが、しかしながら【勝てば官軍】と言う言葉もあるように、要は勝ってしまえば、どうにでもなる問題と思いますが、何故、これほど中国は、人に責任を押し付けようとしているのでしょうか?変な格好を付けなくても、十分世界の笑い者になり、道徳の無さを晒していますし、これ以上恥を晒さないうちに、尖閣諸島に上陸してはどうなんでしょうか?そこから日米の攻撃を思う存分味わえば、気も変わる気がしますが?人のせいにする前に、とっとと奪取しとかないと。

  • 転びそうな人を避けたことによる責任

    先日、帰宅する際の列車の中でのことです。 吊り輪につかまれない人もいるくらいの混雑でした。 私はドアから少し中に入った辺りに手すりにつかまって立っていました。 すぐ横には何にもつかまっていない老夫婦がいました。 急行電車ということでスピードが出ており揺れるのですが、その老夫婦の 婦人がそのたびにぶつかってきましたが、謝罪さえありませんでした。 ある大きな揺れの際にバランスを崩してこちらに倒れかかってきました。 先ほどから謝罪もないので、寄りかかられないようによけたところ、 婦人はさらに倒れそうになり、主人につかまれていました。 そのところ、「何してんだ、お前」と言われました。 「常識のない人間に迷惑をかけられてまで助ける覚えはない」と言い、 睨み付けたところ、何も言わなくなりました。 こういった場合に、私がよけたことによって、ケガをした場合には 私には責任はあるのでしょうか?

  • いじめていた人の責任

    自分は小学生高学年の頃3人の子をいじめていました。 3人のうち2人は女の子で1人は男の子でした。 その子達に対して~菌が移るだったり、無視したり精神的ないじめを2年間続けていました。 自分は、その3人と別々の中学に進みました。 ある時、小学生の時の友達と遊んだとき、3人の子がまだいじめられていると聞いて自分がいじめていたときのことをおもいだしました。 その後、何年も経っていますが、今でもその時の3人の子の顔が忘れられません。 謝りたいと思いますが、彼らに会うことも今となっては連絡も取れず、また相手にとっては嫌な思い出をむしかえされ、迷惑なのではないかと思います。 自分は今大きな夢がありますが、彼らを思うとじぶんがこんな人生を送っていいのかわかりません。自分はこのいじめていた責任をどう背負っていけばいいのでしょうか。 いじめられていた方はこんな自分をどう思いますか。 教えてください。

  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • これはこの人の責任ですよね?

    これはこの人の責任ですよね? 例えばいい生き方を指導してその人の顔が輝き、更にイケメンになったとして、なって欲しくなくてもそのイケメンになる事が範疇外だったにしろ想定してなくても教えた側の責任ですよね? 更にその生き方のお陰で勇気が出るようになり元々は運動できなくても勇気のお陰で運動できるようになって教えた側はやってほしくなくても教えた側の責任ですよね?

  • 責任感が強い人に責任を与えないとどうなるのでしょうか。

    教えてください。 責任感や使命感が強い人がいた場合、 その人に責任を与えないとその人はどうなるのでしょうか。 また逆にあまり責任感が強くない人に、責任を与えると どうなるのでしょうか。 もともと人は責任感があるものなのでしょうか? 家庭と職場(公私によっては)違うものなのでしょうか? (家庭では自分の家族や子供に対しては、親になったり  自分の親を介護したりする立場になると自覚が出て  立派にやっているように見えますが(他人が外から見たら。  家庭内では責任のなすりつけあいなところもありそうですが)) 会社の社長や、チームのリーダーで、活躍している人を見ていて、 「もし、この人が今の役割(仕事)にたどりついていなかったら どうなっていたのかな」とふと思うことがあります。

  • マナー悪い人、無責任な人、多いですね、

    マナー悪い人、無責任な人、多いですね、 質問する側は、 おんなじ質問を何度も繰り返したり(しつこい) ネットで簡単にわかることを調べもせず聞いてきたり(構って欲しいのか?) 読んでいるのかいないのか、「すぐに回答を」といいながらいつまでも放置、(無礼でしょ?) 気に入った回答にだけ「お礼」して、あとは無視とか(自分が欲しい回答を待ってるだけ?) 回答する側は、 いかにも見下したような発言(馬鹿呼ばわりとか) 同じ内容の回答がすでに出てるのに、わざわざ重ねて回答してみたり(自己顕示欲?) 明らかに知識不足で間違ったことを平気で回答してみたり(無責任!) 先日、こんなことがありました、 ある質問に対して、 あきらかに健康被害の危険があり、最悪、命を落とすようなことにもなりかねない間違ったことを回答している人がいました。 しかし、質問者はそれを信じて鵜呑みにして、その質問を打ち切ってしまいました。 健康被害の危険に晒される対象は、質問者の子供で幼稚園児だそうです。 私はこれは放っておけないと、サポートに連絡させて頂きました。 こういう場ですから、仕方がないといえば仕方がない、 すべてが悪いということでもなく、ケースバイケースのこともあります。 ただ、人ごとながら気分が悪いと思うこともあるし、ストレスも溜まります。 みなさんはどうお考えですか?