• 締切済み

イジメられたらやり返せという人は無責任では

先輩や上官からイジメられた→頭きた→復讐だ→軍艦に放火 1905~1943年分 ↓  https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20140904-00038779/ ツナギがなくなった→俺は虐められてる→防衛権を発動する→このナイフが俺の自衛隊だ→秋葉原事件 ↓ http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-4940.html 自分が負け組だからといって関係ない人を巻き込むのは本当に許せない、私はそう思います。 虐められるような負け組は弱い自分を受け入れて引きこもるか自殺するべきではありませんか? なぜヤリ返せと無差別テロを煽るのでしょう?

noname#228662
noname#228662

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.4

虐められるような負け組は弱い自分を受け入れて引きこもるか 自殺するべきではありませんか?   ↑ 格闘技などを習って、いじめ返す、という 方法があります。 自殺や引きこもりでは、情け無いです。 こっちをとるべきです。 なぜヤリ返せと無差別テロを煽るのでしょう?    ↑ いじめたやつに仕返ししろ、ということです。 出来なければ、出来るように己の心身を鍛えましょう。

• eroero4649
回答No.3

「いじめられたらやり返せ」っていってる人は、「自分をいじめるいじめっ子にやり返せ」っていってるんですよ。他の誰かを無差別にやれとはいっていないです。 もっとも、「そんなことができるんだったら最初からいじめられていない」といわれてしまえばそれまでですけれど。

noname#229814
noname#229814
回答No.2

地獄少女ってアニメで「人を呪わば穴二つ」(人を呪うなら、自分も地獄に落ちる。墓穴は二つ掘るべし。または二つになるって古い言葉)があるぐらいだしね。呪う→復讐。 江戸時代は、敵討ち制度はあったが、白無垢(死に装束)で出向くから、死ぬと決めて、それもするって覚悟があったからいいんだろうが→ただ、実際は復讐される側に「恥を晒して死ぬな!」と侍たちが煽って、復讐側についていたから、なぶり殺し。だからなかなか復讐可能とならないぐらいの儀式ではあったらしいが・・・。 今はないね。復讐っていうより、安全な場所から相手だけを排除したいって。 ただ、虐めや想像を絶する事態に一方的に自分が被害者立場としてあったらどうだろうかとは思う。 秋葉原事件は絶対許されない、ただの殺人鬼が犯した畜生以下の事件とは思うが、本当の被害者は加害者遺族だって言われている。だって、一家全滅。父:自殺。母:急性ストレスで急死だったかな。弟:兄の所業を自分のせいと思い、餓死を望むが失敗。首つり自殺。被害に遭われた方々と同じように事件が終わってもあの殺人鬼は人を殺したんだから、まちがいなくただの殺人鬼だよ。復讐じゃない。潔いものではない。ただ殺しただけ。 秋葉原などは別として虐めの類。現実的で具体的な虐げに関しては、あまりに理不尽な目に遭ったとき、私はどうするか考えると答えがでないな。自分も後を追う気で、相手を殺してしまったとしても、それまでの経験が酷いほど、踏みとどまってしまうんじゃないか。相手を殺せる状態まで精神が崩壊していたら、笑ってざまぁみろって思うんじゃないか。生きるために獣になってしまうんじゃないか。って実際、体験しないとわからない。 南幌町家族殺害事件(なんぽろちょうかぞくさつがいじけん)がありましたが、内容を読むと、殺すか、殺されるかの瀬戸際で、行動を起こすのは正しいとも間違ってるとも言い難い気がします。 けれど、投稿者様の言う通り、自分の妄想や思い込み、理想や意味不明なことで他人を殺すのは別。 私も許せない。 けど、そんな思いも届かない奴がそれをやる。 やるせないよね。 ただ、一度だけ、本物の精神障害者を見たとき。まともな言葉なんてああいった類は届かないなって思いました。 駅のホームで悲鳴のような絶叫をあげて、暴れくるって、50代ぐらいのおばさんなのに、駅員の大柄な男性が3人がかりでも抑えきれない力で振り回してた。たぶん。脳のそういった筋肉に支障が出るから無意識に封印している機能のダガが外れてた。上に乗っかった巨漢の男性を平然と押し上げて立ち上がって、柱に頭ぶつけたと思ったら「しねぇええ!働けぇええ!(その他聞き取れず)」今にも他の乗客につかみかかりそうで、怖かった。電車止めてくれたしね。警察が、見たこともないガムテープみたいなひもで縛ってタンカで猛ダッシュで運び出してた。怖いって言うより、もう、頭真っ白。なに、アレ。なに、コレ。みたいで、子供を連れた人たちはホームから逃げて見せないようにしてた。もう、地獄っていうより異世界。 あれに襲われたら終わりだな。無の思考のまま死ぬなって本気で思った。 バッキー事件も酷いよ。 ウィキhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こいつ、出てきたみたいだけど。 もう、絶対に不幸以上のもので会ってほしい。そして、憔悴してひっそり生活して孤独に死んでほしいと思う。 引きこもりも発狂系が多いというし、ヤフーチャット万歳!と叫んで、通り魔として逮捕された、あの犯人も、チャット盛り上げるためにやったってキチ。 チャット内でも相手にされず、相手にされるためにやったってだけの事件。ひどすぎる。サラリーマンの方に馬乗りになって笑って滅多刺し。 ニート一家5人殺傷事件もひどい。 ウィキhttp://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%80%E5%AE%B65%E4%BA%BA%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6 報道が薄い事件は、内容が悲惨すぎて掘り下げられないから、本当にすさまじいよ。 大阪ホスト殺害事件も、遺体を小さく切っては、薬剤入れた鍋で溶かしたのが本当だし。解体に3日以上、横に遺体置いて、自宅で人間の遺体を細かく切りながら淡々と作業してた。 一番怖いのは、横浜港バラバラ殺人事件だったな。 ホテル内で、数時間に渡って麻雀店の店長と付き人を精神拷問。チェンソーで生きたまま首切り落とした麻薬絡みの事件。 報道はないけど、どこで死にたい?と風呂やベッド、部屋を連れまわして、手の指を一本つづ切断。泣く相手に「泣くなよ!」と笑って、最後は生きたまま・・・。その間、家族に別れの電話をしたいと懇願する相手を無視。一緒に付いていった付き人はナイフでめった刺し。動機は、海外の麻薬王みたいになりたかった→かっこいいと思ってたんだろうな。 大昔、村単位で人類が暮らしていた頃。 やっぱりそういった類は生まれていたらしく、村長命令で、村の中で一番若くて強い戦士がひっそりと殺して狩り中に死んだとしていたらしいし、現代だとアフリカや貧国では個人制裁(法律がない無政府地帯があるらしい)遺族が殴り殺しや、村単位で殺して消すってのがまだある。 心も感情も届かない相手は消す。それが本来の姿なのかもしれないけど、法の裁きがある日本にある以上、許さないという気持ちが一番大事だと思います。 ネット民の考えた良い言葉に「味方のうちは大声援&絶対的味方だが、ヤバくなると美しく消える」的な言葉があるんだけど。まさにそれ。無責任なんだよ。結局。私、読んでていきなりそういった類の言葉くるとガクーンって落ち込む。よく冗談で~って言う人もいるが、殺人鬼側の思想への憧れめいたものや、共感が少なからず存在しないと、やり返せなんて、書けるわけないんだよね。俺たち、私たちは観てるよ!って。見てるだけなんだよね。 ほぼスルーして、冷めてみてます。冷めた方がいいです。 空っぽな言葉なので、ゲームで出た言葉ですが「居心地のいい言葉を探して、居心地が悪くなると、そうじゃない、こうじゃないと逃げて、また別のコミニティ(思想)に逃げて安心する」ってあったな。メタルギアだった気がする。クリエーター人たちの中でも、思想をキチンと持っている人は、物語の中で仕方のない事だが、それが人間のサガのような醜悪。と、正も邪も持ち合わせて負けるな!ってメッセージ込めている気がする。 リアルな現実を、プレイヤーや視聴者に突きつけるから、そういった部類のものを観たりすると考させられます。 やり返せ。テロしろ。って、じゃ、一緒にやるんだよね?やり返したら同じになるよ。死ぬ覚悟はるの?安全に殺そうと思ってないよね。安全に復讐テロなんて起こそうと思ってないよね?って言い返したいね。もちろん、自分が筆頭に立つんだよね。って言えば、ガチで答えてるワロスワロスな世界です。 冷めてスルーが一番だよ。 ごめんね。すごく長くなってしまった。 ただ、私は無責任に過剰な主張をする人に対しては、言葉を飾って何がしたいのかな。それで、何するの。って思う。 思うだけ。 接触はネット経由でも意味ないから。 あの手この手の、手のひら返し思想から思想への逃げ込みがうまいし、言葉も巧み。 関わらないほうが絶対いい。 けれども、やり返せなんて、たとえ無責任で書いた文であったとしても、その時点で歴代の殺人鬼と同じ、自分らもその思想に無自覚に賛成しているって気づいてほしいなって思う。 死刑だ。とか、絶対許さないとか。遺族でない限りは、怒りを持つのが本当だと思う。 そして、絶対事件を忘れないって気持ち。ってか、あまりにグロくて覚えちゃうけど。 本当の復讐をする人は、命かけてやるんだから。 ただ、そういったことを書いて、発散しちゃってる、言っちゃって日頃のうっぷんを晴らすって、病んでいるんだろうが、間違ってるっていつか気づいて欲しいと思う。 ごめんなさい、また長くなった。 なぜヤリ返せと無差別テロを煽るのでしょう? →私のA:自殺はしなくて良いがいい加減に生きて下さいませ。病院や人の助けを借りましょう。ダメならプライドも尊厳も捨てて書きなぐって泣きましょう。復讐煽る祭りの方々。お手伝いください。ご協力をお願いします って看板建てたい です。 けど、本当にかかわらないほうがいいよ。私も書いてて怖いぐらい。 スルースルー。だって、まともじゃないもの。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

どのような人間であろうと、死ねばいいとは思いません 努力なしのやり返し方が間違っているだけでしょうね・・・