いじめていた人の責任

このQ&Aのポイント
  • いじめていた人の責任を背負うべきか
  • いじめをしたことへの後悔と謝罪
  • いじめられていた方の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめていた人の責任

自分は小学生高学年の頃3人の子をいじめていました。 3人のうち2人は女の子で1人は男の子でした。 その子達に対して~菌が移るだったり、無視したり精神的ないじめを2年間続けていました。 自分は、その3人と別々の中学に進みました。 ある時、小学生の時の友達と遊んだとき、3人の子がまだいじめられていると聞いて自分がいじめていたときのことをおもいだしました。 その後、何年も経っていますが、今でもその時の3人の子の顔が忘れられません。 謝りたいと思いますが、彼らに会うことも今となっては連絡も取れず、また相手にとっては嫌な思い出をむしかえされ、迷惑なのではないかと思います。 自分は今大きな夢がありますが、彼らを思うとじぶんがこんな人生を送っていいのかわかりません。自分はこのいじめていた責任をどう背負っていけばいいのでしょうか。 いじめられていた方はこんな自分をどう思いますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187220
noname#187220
回答No.1

同窓会など、その3人に会う機会はないのですか? 謝りたいと本気で思われているなら、誤った方がいいと思います。 本人に直接でなくてもその親友などに「本当は謝りたい」と 伝えてみては? もし、相手の心の傷になっているとしたら、 「自分は悪くなかった」と確認することで癒されると思いますよ。 相手が却って怒ってしまったり、反応がなくても、何もしなかったよりは 後悔は少ないでしょう。 いじめではありませんが、私はあるクラスメートに迷惑をかけたまま謝れなかった ことがありました。思えば彼とは卒業後、二度ほど道ですれ違ったのです。 その時、謝りたいと思いましたが、勇気が出ませんでした。 その後風の便りに彼が若くして死んでしまったと聞きました。 何でもしないよりはした方が後悔しにくいそうです。 気が重いかもしれませんが、頑張って!

uniemon323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後悔しないよう心から謝りに行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

今、質問者様が悩むこと。 そして考え続け、後悔すること。 まずはそれがいじめに対しての責任を背負うことの第一歩となるように感じます。 いじめをしていた事実は責任を背負っても変わりません。 過去と他人は変えることはできないものなので、 これからそのようなことが二度とないように自分を変えるしかないと思います。 (社会人になってもいじめはあるところにはありますから) 質問者様は今苦しいでしょうが、 いじめられていた子供たちは、過去苦しい思いをしているし、 それにより人生に大きな影響を与えてしまっている可能性もあります。 本人に謝ることができれば一番かもしれませんが、 なかなか難しいでしょう。 まずはできることからと言うことで、 今後いじめはしないように自分を変える。 自分に子供ができた時に人を苛めない優しい子供になれるようにするなどもあるのでは ないでしょうか。

uniemon323
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから必ず自分を変えていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう?

    いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう? 女の子が小学生高学年になって、集団で無視したり仲間はずれにする子がちらほら出てきた記憶がありますが、自分はそういうことをしませんでした。特に善悪を意識していたわけでは無いと思います。そのうようにする概念が無かったというかんじでした。 精神的に満たされている子はいじめをしない、と聞くこともありますが、自分自身に当てはまるかといえばそうでもなく、思い当たるとすれば、自分以外の人間関係に疎かったというか、周囲にそこまで興味がない子どもであったような気がします。 こどもはいじめを本能でするらしいのですが、いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょうか?

  • お菓子を人に分け与えない子

    小学生の女の子は、お菓子を持っていると身の回りの子にも配り出します。 大人にも渡すこともあります。 優しいものです。 小学校高学年になっても、自分と仲の良い子1人にしか渡さず、気にしない子もいます。 試しにあげるよう言ってみると、露骨に嫌な渋るような顔します。 たいてい、小学校低学年までなのですが、小学校高学年になってもこういった女の子がいますが、 どんな子なんでしょうね。 ※ 上手な接し方を模索しています。質問者批判などカンベンしてください。

  • いまだ繰り返し、初恋の人が夢に出てきます

    小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。 彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。 元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然 夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。 ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。 今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。 夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

  • この主張文どうですか???

     「いじめ」についての主張文完成しました!!!  どこか直した方が良い所とかタイピングミスなどありましたら指摘していただきたいです。  いじめから学ぶ   私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。 そもそも、『いじめ』とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な『いじめ』なのです。  私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。  原因は『いじめ』で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。 このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。 私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。 もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。 『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』 私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。                                                          よろしくお願いします。

  • 海外のインターにいる、高一女子です

    海外のインターにいる、高一女子です 私は、男子女子差別しないで、自分が気の合う人といるようにしているのですが、同じ学年の女の子たちはそれを快く思ってないようです… (同じ学年の女の子たちがちょっと苦手で、よく男の子と一緒にいるんです^^;) 私は外見は可愛い方ではないし、多分、その子たちは私が男の子と話してるのが気に入らないんだと思います…(その子たちはかなり可愛い方なので) どうしたらいいでしょうか。 無理にでも、女の子たちといるべきでしょうか…? このままだと、いじめに発展してしまいそうでちょっと不安です^^; 書き忘れましたが、インターにいるといっても、ここで話してるのは全部日本人のことです ただ、インターではあまり男女の意識がないということが言いたかったんです

  • この主張文どうですか??

     前の指摘されたところを直しました。  この主張文を読んで、どこか直したらよいところなどありましたら指摘してほしいです。  読んだご感想も書いてくれると助かります<(_ _)>  いじめから学ぶ    私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。  そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な「いじめ」なのです。  私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。  しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。  原因は「いじめ」で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。 このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。  私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。  もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。  『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』 私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。

  • 小学生の低学年に人気のキャラクターは?

    今、小学生低学年に人気のキャラクターは何でしょうか? 何のキャラクターであれば、もらった時に喜びますか。   男の子、女の子どちらも参考におねがいします。

  • 男の子は

    今の小学生の男の子は、やっぱりトランクス派が多いのでしょうか? トランクスの場合、キャラクターものとそうでないものどちらを履いてる子が多いのでしょうか?学年にもよると思いますが、いろんな学年のことが知りたいです。自分のところはこうだ、っていうのを教えてください。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 人と比べて自殺したくなる・・・

    現在22歳の男です。 自分と他人のこれまでの人生を比べた時に、自分がいかに哀れに生きて来たかということが悔しくてなりません。 中学校ではいじめに遭い、不幸な事にそのいじめの加害者達と同じ高校に行ってしまったため高校でも肩身の狭い思いをしました。 大学に入って環境が変わっても何も楽しく過ごせなかった中学高校を頻繁に思い出して後悔して、そして今では人と比べて自分の人生の哀れさに気付き、自殺したいとまで思い始めてしまっています。 大切なのは今までやってきた事であり、身につけて来た事。つまりは経験。 しかし自分にはそれがほとんどありません。 22歳という年齢になる頃には普通皆色々な経験をしているものですが、自分はほとんど何も経験していません。 なので22歳という年齢になる頃までに濃い人生(もう普通の人生でもいいです)を過ごして来た人が羨ましくて仕方が無いです。 経験、知能は正直高校1年生にも劣るでしょう。 他にも、 http://www.youtube.com/watch?v=2LceHEPlvoM 例えばこの動画の様な子供を見ると「きちんと子供の将来を考えたこんな親の子に生まれたかったな・・・」みたいな事をずっと考えてしまい、こんな可能性をを秘めた子供を見ると自分は夢を追うため就職する事は選ばなかったのですが、今はその夢を追う気力さえも無くなり始めています。 人生は人それぞれであって、自分は誰かには絶対になり得ないのだから誰かと比べて辛い思いをする必要は無いのですが、せずにはいられないのです。 これからを考えて生きたいものの、「この年齢になる頃には普通経験しているであろうこと」を殆ど何も経験していないという事実がそれを妨げて、また過去へ自分を引き戻します。 現在へ戻ったら戻ったで、それなりに「楽しかった過去や思い出」があって「何らかのスキル」がある同年代または自分より年下と自分を比べてしまい、結果「なんで自分はこんな人生を過ごす運命にあったのだろう」と、最後には神のみぞ知るような疑問を抱いてしまっています。 これから人生はいくらでも変えられるのは知ってます。 しかし絶対に変わらない「過去」が哀れ過ぎて、そしてその過去の積み重ねによって今存在する自分と人とを比べた時に、自分が哀れすぎてもう今では自殺する方法を真剣に調べてしまっているぐらい死にたいのです。 どうすれば、「人と比べたときの自分」ではなく、「最高の自分になろうとする自分」で生きる事が出来るでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 子供(小学生、低学年くらい)が人をじっと見る心理

    今日、学校帰りに小学生の低学年くらい(多分)の女の子たち数人が じっと顔を見ていきました。あんなに見られたのは久しぶりな気がしました;; 駅で目の前を小学生っぽい子供の集団が先生らしき大人と歩いて行きました。 その時、女の子も男の子もいたのですが女の子が何人かじっとこっちを 見て前を通り過ぎて行きました。距離が目の前だったので見間違いではないです。 じーっと見ながら通って行くので思わずこちらも見たのですが、 最初の一人だけではなく少し距離をあけて後ろから歩いてきた 女の子も顔を同じようにこっちに向けて歩いて行きました。 これくらいの年の子って人の顔をじっと見ていくことが多いのでしょうか。 自分の外見はよく分かりません。(優しそう、近寄りがたい、両方言われます) でも特徴のある顔ではないと思います。 赤ちゃんも似たようなことがあるそうですが、子供が人をじっと見る心理って何でしょうか。 カテゴリはどれがあてはまるか分からなかったのでここにしました。