• ベストアンサー

もうやだです・・・

恋愛の悩みではなく、人間関係の悩みです・・・ 大学1年生です、大学はじめの頃、人間関係にとまどっていて、最近までリストカットの癖が治らず、カウンセラーに通ったりしていました。 高校の頃も鬱っぽい時があり、そのときは、髪の毛を抜く癖がありました。 7月に入って、高校の頃からの親友と絶交しました。 今、もう1人の友達と絶交しようか悩んでいます。 その友達のこと、私はいろいろ傷つけていたようなのです。 昨日、いろいろと言われて自分自身も反省しています。 が、私はもう友達として付き合っていきたくないような気もします。 そういうことを、もう考えたくないというか もう、本当にやなんです。 けど、唯一の頼れる友達でもあります。 その友達と絶交したらもう頼れる友達がいません。 ケータイのメモリを見ても、突然誘える友達がいなくなります・・・。 本気で相談できる友達(私のことを考えてくれる友達)もいなくなります。 けど、もうやだなんです。 友達と絶交したほうがいいのか教えてください。

• 3319
  • お礼率72% (55/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ☆ みなさん「賛否両論」と言った感じでしょうか?質問者様の気持ちがわかる方・わからない方、さまざまですね。(当たり前ですが) あたしの周りには、リストカッターや鬱の人が結構いたりしますが、「鬱」とか「リストカット」とかを、さも当たり前のように揚げて話をしているのが、正直あまり好きではないのであえて厳しき回答させて頂きます。 >甘えたい相手が欲しいなら自分が他人に優しくなければ現れない。それも少し頭にいれてみてください。(#5の方の回答) あたしもそう思います。相手を傷つけたのは自分の責任ですから、それは大いに反省しなければいけません。自分が人に厳しくしているままでは、甘えさせてくれる相手なんて現れる訳がありません。 >友達と絶交した方がいいのかといえば、しない方がいいに決まってます。絶交するとか宣言しないで、しばらく距離をもって接すればいいのじゃないでしょうか?(#1の方の回答) 質問者様の方から、何を理由にその親友さんと絶交しようとしているのかが全くわからないんですが、修復と言う考え方はないんでしょうか?それはあたしも疑問です。 基本的には「鬱」の方には優しくしてはいけないんです。自分で「治そう」と言う気持ちが薄れてしまい、人に甘えてしまう傾向になるからです。(鬱になっている患者さん談&自分で勉強した知識) カウンセリングを受けに行っているのはいいですが、そういった病気を治そうと努力されていますか? 多分、文頭に「リストカット」「鬱」と書いていて、全く持ってマイナス志向である事から、「治す」と言った気持ちは半減していると思いますが。 きっと、親友さんだって気を使ってくれていたのではないでしょうか?(その事実を知っているのかはわかりませんが) あたしは「親友と絶交するかしないか」という問題よりも、「質問者様がそのままでいいのか?」と言った問題の方が重大な問題だと思います。 人の事より、今後の自分自身の事をもっとしっかり考えて欲しいと思いました。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多分、私自身がだめだと思います。 リストカットのことを、普通にぽろっとただの友達にも言ってしまうことがあります。 言って、心配してもらって私のことを気にかけて欲しい、離れていって欲しくない、という気持ちがあるんです。 言ってしまう自分が、ものすごく嫌になります・・・ 特に、本当に私にとってはうわべだけの付き合いの子に言ってしまった時は、自分が嫌になります。 修復・・・したいです。 が、実際、前に絶交した子のこととか、大学であまり人付き合いが上手にいかないこととか、なんかもうやだなって・・・ 今は、絶交したくないです。 友達に、私よりも大変な症状のリストカッターがいて その子の腕を見て、自分はそうなりたくないから治そうとしています。カウンセラーの先生が、いい人なのでもう、大分良くなっているのですが、リストカットと、そこに載せたことがリストカットに甘えているのかと思います。 きっと、私は、友達にもリストカットにも甘えて生きてるのだと思います。 手厳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tajikun
回答No.8

はじめまして。 24歳の社会人です。 まず答えから、書きたいと思います。 「絶交しないほうがいいです」 あなたのお友達の定義はなんでしょう? いろんな人が友達とははっきり言う時は言ってくれる人だと言います。でも自分の言ってほしい事を言ってくれるのも友達であって、逆に言ってくれないのも、友達なんです。 自分にとってプラスになるから友達なのではなく、マイナスになるから友達でもありません。 お互い刺激しあえる中であることが大切なんだと思います。 俺も今年に鬱っぽくなり、倒れてしまいました。その時に友達や何気なく周りにいる人達が自分を支えてくれました。病院に行く事なく、その気持ちだけで生きていく自信がわいてきたような気がします。完全に完治したとは思いませんが、今は悩み苦しみながらも、生きていける事に感謝しています。 お互い今は笑い話にするのも難しいと思いますが… いつかこのことを笑って話せる日が来る事を楽しみに頑張っていきましょう。 苦しんだ人は、他人の苦しみを痛いほど理解する事ができるのだと思います。いつか他人が苦しんでいる時にアナタが救ってあげてください!

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私にとって友達は頼るものだったと思います。 1人で、考える事が出来なかったんです。 確かに、今はちょっとお互いに辛いですね。 頑張っていきましょう!!

• karakunai
回答No.7

友達になにも期待しないことですね。 しばらく、独りで行動したらいかがですか? 思いのほか、身軽で楽しいですよ。 友達、友達っていうけれど、実際面倒くさいし、気は使うし、依存してるのでは同じ繰り返しです。 女友達って、そういうの多いですよ。 理解と友情じゃなくて、エゴとエゴのぶつかりあい。 必要な時にちょっこっと会えるといいですね。 また、女って環境や状況で友達変えますからね。 30、40代になると、親友は家族や兄弟姉妹だけになります。 長続きには、あまり期待しない、求めない、プライバシーに干渉しない、ことでしょうか。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達に頼りきって生きてきたので、 (学校が変わるたびに新しい友達に頼っていました。) 環境と状況で友達を変えてました。 今は、絶交したくないので友達に戻れたら 1人で考えたいと思います。

• kiiro21
回答No.5

黙って絶交したらいかがですか?喧嘩は売らないで。それで一生会わないならそれまでの縁。 友達っていつでも転がってるし逆にいつでもいなくなったりします。 甘えたい相手が欲しいなら自分が他人に優しくなければ現れない。 それも少し頭にいれてみてください。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるだけ、絶交しないようにしてみたいと思います。 大学も同じところに通ってるんです・・・ これからも、友達でいたいので 私は、自分の事ばっかりだったので、まさしく、そのとおりだったと思います。 これからは、考えたいと思います。

• seizam
回答No.4

感受性が強い方なんですね。 私もそうです。 しかし、自虐行為をするほど勇気はありませんでした。 しかしながら果たして友達だけが人生で一番大事なものなのでしょうか?まだ人生の4分の1を生きただけです。大人になるまでにはいくつもの悩みを持つとは思いますが、私などはその度様々な人達に助けてもらいました。 これからの人生に出会いはいくつもあります。友達に依存せず、手元ばかりを見ず、広い視野で臨んでみてはどうでしょう。 若い頃の友人はその時、すごく大事に思えても、 案外友情は希薄に思えます。 社会に出て、人生経験が積まれると友達も変わってくると思います。頑張って今を乗り越えてください。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達が人生で一番大切か、どうか・・・ 今の私には、必要な気がします。 私は、友達に甘えて、頼ってばっかりなので (自分に必要な事は、誰かに決めてもらってるような気がします。) これからは、友達に依存しないでいきたいと思います。

• m-g-u
回答No.3

私は社会人になってから学生の頃仲が良かった友達と疎遠になり、今は全然連絡とってません。就職と同時に地元を離れたっていうのも一つの原因だと思うけど、もともと人との付き合い方がうまくなくて、面倒だと思うことのほうが多いんだよね・・。携帯のメモリ?ないない(笑)突然誘える友達なんていないし、友達自体いないから。これネタになってるくらいだから!会社の同僚とかは一応いるけど、皆それほど深い付き合いじゃないし。無理にイヤイヤ付き合うことないと思いますよ。あたしね、2年前に、「これじゃあ友達いなくなる!だめだ!」と思ったことがあって、おもいきって高校・大学と仲が良かった人に夏休み会おうって連絡したんですよ。で、会う日になって連絡したら、1回電話に出て「後でまたかけるから」って言われたきりかかってこなくて、ずっとこないからこっちからかけたら何回呼んでもでない。しまいには圏外になるし。着信残したんだから次の日にでも「昨日はごめん!」って連絡してくるのが普通でしょ?なのに来なくて。次の日からももちろん来ませんでした。これで、「あの子は過去を捨てたんだなぁ~」と思いましたよ。で、こっちからも絶交ですよ。もう二度と連絡もしないし友達じゃない!と思いました。あたしに原因があるのか何なのかわからないけど、結局わたしの友達付き合いなんてこんなものだったのかと思いました。他にもこういう子いたし。こういうことあるとますます自分に自信なくなるし、友達付き合いって面倒になる。今は彼氏と同棲してるし家族との時間を大事にしたいのもあるから、友達と遊ぶ時間がないっていうか作ってないってゆーか。本当に自分のことを裏切らないのは家族だけなんだなーって思いますよ。なんか話それたけど、嫌な思いしてまで付き合うことないです。他にまた友達できるはずだから!目先のことばかり考えず、長い目で考えましょう!これから先きっといい出会いがあると思うよ!あ、そうそう、また別の友達なんだけど、この前その友達から突然メールが来て、今度会おうよってことになってます。今。卑怯ってかあんま良くはないけど、来るもの拒まず去るものは追わず。今付き合ってる人たちの中で、深まっていくもあり、遠ざかっていくもまた仕方ないって感じですよ。私はね。本当はたくさん友達いたらいいなって思うけど、面倒だし浅く広いのは嫌なので・・。単なるわがままですね。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最初の話、一人目の友達の絶交と似ていました。 私の場合は、何通も、嫌がらせメールが送られてきたんです。 似てるところは、裏切られたってとこだけですが・・・ いい出会いがあるか不安ですが、頑張りたいです。 やっぱ・・・絶交しないように頑張りたいと思います。

• noeru13
回答No.2

こんにちは 本当の友達が出来るのってこれからって気もしますよ 私が今仲良くしたり、いろいろ相談にのってもらっている 友達のほとんどが、社会に出て20歳過ぎから 仲良くなった人ですよ。 学生の頃の友達も何人か居るけど ほとんどは、結婚して音信普通になったりだし。 だから、これから頑張ればいいんじゃないですか? 今の友達は別に無理してまで 友達関係を続けている事はないとおもいます。 その友達を無くしたことで プラスになるかマイナスになるかは いずれ結果として出てきます。 ただ、本当の友達って言うのは あなたを甘やかしたり同情するだけが友達じゃ ないですからね。 時には言われたくない事をずばっと言ってくれるような 人こそ本当の友達だと思いますよ。 私も髪の毛を抜く癖あるんですが それって、寂しさの現れだそうです。 リストカッターの方は専門的な人に任せてゆっくり 直していってください。 友達はこれからあなたの人生まだまだ長いんですよ その中でいずれ自分と合う人間 また合わない人間が出てくると思います そういういろんな出会いがこれから沢山待ってるんだから そんなに焦る必要もないですよ。 ネットからだって知り合う事もあるし。 私の友達の一人でネットで知り合って 今すっごい仲のいい人もいます。 無理せずゆっくり自分のペースで 良い友達を見つけてください。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その、友達は何でもスパっといっていれて、私に対して、言いにくい事も言ってくれます。 多分、本当の友達だと思います。 なるだけ、絶交はしないようにもっていきたいと思います。 なるだけ、頑張ります。

回答No.1

とても気持ちはよくわかります。私もそうですから。 自傷行為はしませんけど。悩みすぎてしまうんですよね。 今の世の中では友達がいるのが当然で、いないのは人間性に問題があると思われたりするからそれを隠そうとしてしまうんだけど、そういう自分がいやだったり。 友達と絶交した方がいいのかといえば、しない方がいいに決まってます。絶交するとか宣言しないで、しばらく距離をもって接すればいいのじゃないでしょうか?絶交すると言ってしまったら関係を修復するのも難しくなりますから。 また、その友達に自分の正直な気持ちを話したらいかがですか?反省していることとか、悩みすぎてしまうこととか。 悩んで、辛いのはあなただけではありません。 私なんか突然誘える友達なんて一人もいませんよ。 「携帯哀歌」なんて歌の内容を字のままでいってます。解約してもいいんじゃないの?みたいな。 私が死んでも誰も泣かないんじゃないかと思いますし。書いててちょっとつらくなってきました(笑) 要するに、あなたの周りにはあなたのような人はいないように思えるかもしれませんけど、世の中たくさんいるんです。 たとえ友達をなくしても、また元気になったら近所のサークルに参加したり、共通の趣味を持った人と友達になったりできるんですから、あまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達は、私の悩みずぎてしまうところが嫌なんだと思います・・・。 いや、死んで泣かない人なんていないと思います!! なんか・・・本当に申し訳ないです。 なるべく深刻に考えないようにしたいと思います。