• ベストアンサー

もうやだです・・・

恋愛の悩みではなく、人間関係の悩みです・・・ 大学1年生です、大学はじめの頃、人間関係にとまどっていて、最近までリストカットの癖が治らず、カウンセラーに通ったりしていました。 高校の頃も鬱っぽい時があり、そのときは、髪の毛を抜く癖がありました。 7月に入って、高校の頃からの親友と絶交しました。 今、もう1人の友達と絶交しようか悩んでいます。 その友達のこと、私はいろいろ傷つけていたようなのです。 昨日、いろいろと言われて自分自身も反省しています。 が、私はもう友達として付き合っていきたくないような気もします。 そういうことを、もう考えたくないというか もう、本当にやなんです。 けど、唯一の頼れる友達でもあります。 その友達と絶交したらもう頼れる友達がいません。 ケータイのメモリを見ても、突然誘える友達がいなくなります・・・。 本気で相談できる友達(私のことを考えてくれる友達)もいなくなります。 けど、もうやだなんです。 友達と絶交したほうがいいのか教えてください。

  • 3319
  • お礼率72% (55/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ☆ みなさん「賛否両論」と言った感じでしょうか?質問者様の気持ちがわかる方・わからない方、さまざまですね。(当たり前ですが) あたしの周りには、リストカッターや鬱の人が結構いたりしますが、「鬱」とか「リストカット」とかを、さも当たり前のように揚げて話をしているのが、正直あまり好きではないのであえて厳しき回答させて頂きます。 >甘えたい相手が欲しいなら自分が他人に優しくなければ現れない。それも少し頭にいれてみてください。(#5の方の回答) あたしもそう思います。相手を傷つけたのは自分の責任ですから、それは大いに反省しなければいけません。自分が人に厳しくしているままでは、甘えさせてくれる相手なんて現れる訳がありません。 >友達と絶交した方がいいのかといえば、しない方がいいに決まってます。絶交するとか宣言しないで、しばらく距離をもって接すればいいのじゃないでしょうか?(#1の方の回答) 質問者様の方から、何を理由にその親友さんと絶交しようとしているのかが全くわからないんですが、修復と言う考え方はないんでしょうか?それはあたしも疑問です。 基本的には「鬱」の方には優しくしてはいけないんです。自分で「治そう」と言う気持ちが薄れてしまい、人に甘えてしまう傾向になるからです。(鬱になっている患者さん談&自分で勉強した知識) カウンセリングを受けに行っているのはいいですが、そういった病気を治そうと努力されていますか? 多分、文頭に「リストカット」「鬱」と書いていて、全く持ってマイナス志向である事から、「治す」と言った気持ちは半減していると思いますが。 きっと、親友さんだって気を使ってくれていたのではないでしょうか?(その事実を知っているのかはわかりませんが) あたしは「親友と絶交するかしないか」という問題よりも、「質問者様がそのままでいいのか?」と言った問題の方が重大な問題だと思います。 人の事より、今後の自分自身の事をもっとしっかり考えて欲しいと思いました。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多分、私自身がだめだと思います。 リストカットのことを、普通にぽろっとただの友達にも言ってしまうことがあります。 言って、心配してもらって私のことを気にかけて欲しい、離れていって欲しくない、という気持ちがあるんです。 言ってしまう自分が、ものすごく嫌になります・・・ 特に、本当に私にとってはうわべだけの付き合いの子に言ってしまった時は、自分が嫌になります。 修復・・・したいです。 が、実際、前に絶交した子のこととか、大学であまり人付き合いが上手にいかないこととか、なんかもうやだなって・・・ 今は、絶交したくないです。 友達に、私よりも大変な症状のリストカッターがいて その子の腕を見て、自分はそうなりたくないから治そうとしています。カウンセラーの先生が、いい人なのでもう、大分良くなっているのですが、リストカットと、そこに載せたことがリストカットに甘えているのかと思います。 きっと、私は、友達にもリストカットにも甘えて生きてるのだと思います。 手厳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.8

はじめまして。 24歳の社会人です。 まず答えから、書きたいと思います。 「絶交しないほうがいいです」 あなたのお友達の定義はなんでしょう? いろんな人が友達とははっきり言う時は言ってくれる人だと言います。でも自分の言ってほしい事を言ってくれるのも友達であって、逆に言ってくれないのも、友達なんです。 自分にとってプラスになるから友達なのではなく、マイナスになるから友達でもありません。 お互い刺激しあえる中であることが大切なんだと思います。 俺も今年に鬱っぽくなり、倒れてしまいました。その時に友達や何気なく周りにいる人達が自分を支えてくれました。病院に行く事なく、その気持ちだけで生きていく自信がわいてきたような気がします。完全に完治したとは思いませんが、今は悩み苦しみながらも、生きていける事に感謝しています。 お互い今は笑い話にするのも難しいと思いますが… いつかこのことを笑って話せる日が来る事を楽しみに頑張っていきましょう。 苦しんだ人は、他人の苦しみを痛いほど理解する事ができるのだと思います。いつか他人が苦しんでいる時にアナタが救ってあげてください!

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私にとって友達は頼るものだったと思います。 1人で、考える事が出来なかったんです。 確かに、今はちょっとお互いに辛いですね。 頑張っていきましょう!!

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.7

友達になにも期待しないことですね。 しばらく、独りで行動したらいかがですか? 思いのほか、身軽で楽しいですよ。 友達、友達っていうけれど、実際面倒くさいし、気は使うし、依存してるのでは同じ繰り返しです。 女友達って、そういうの多いですよ。 理解と友情じゃなくて、エゴとエゴのぶつかりあい。 必要な時にちょっこっと会えるといいですね。 また、女って環境や状況で友達変えますからね。 30、40代になると、親友は家族や兄弟姉妹だけになります。 長続きには、あまり期待しない、求めない、プライバシーに干渉しない、ことでしょうか。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達に頼りきって生きてきたので、 (学校が変わるたびに新しい友達に頼っていました。) 環境と状況で友達を変えてました。 今は、絶交したくないので友達に戻れたら 1人で考えたいと思います。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.5

黙って絶交したらいかがですか?喧嘩は売らないで。それで一生会わないならそれまでの縁。 友達っていつでも転がってるし逆にいつでもいなくなったりします。 甘えたい相手が欲しいなら自分が他人に優しくなければ現れない。 それも少し頭にいれてみてください。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるだけ、絶交しないようにしてみたいと思います。 大学も同じところに通ってるんです・・・ これからも、友達でいたいので 私は、自分の事ばっかりだったので、まさしく、そのとおりだったと思います。 これからは、考えたいと思います。

  • seizam
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

感受性が強い方なんですね。 私もそうです。 しかし、自虐行為をするほど勇気はありませんでした。 しかしながら果たして友達だけが人生で一番大事なものなのでしょうか?まだ人生の4分の1を生きただけです。大人になるまでにはいくつもの悩みを持つとは思いますが、私などはその度様々な人達に助けてもらいました。 これからの人生に出会いはいくつもあります。友達に依存せず、手元ばかりを見ず、広い視野で臨んでみてはどうでしょう。 若い頃の友人はその時、すごく大事に思えても、 案外友情は希薄に思えます。 社会に出て、人生経験が積まれると友達も変わってくると思います。頑張って今を乗り越えてください。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達が人生で一番大切か、どうか・・・ 今の私には、必要な気がします。 私は、友達に甘えて、頼ってばっかりなので (自分に必要な事は、誰かに決めてもらってるような気がします。) これからは、友達に依存しないでいきたいと思います。

  • m-g-u
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私は社会人になってから学生の頃仲が良かった友達と疎遠になり、今は全然連絡とってません。就職と同時に地元を離れたっていうのも一つの原因だと思うけど、もともと人との付き合い方がうまくなくて、面倒だと思うことのほうが多いんだよね・・。携帯のメモリ?ないない(笑)突然誘える友達なんていないし、友達自体いないから。これネタになってるくらいだから!会社の同僚とかは一応いるけど、皆それほど深い付き合いじゃないし。無理にイヤイヤ付き合うことないと思いますよ。あたしね、2年前に、「これじゃあ友達いなくなる!だめだ!」と思ったことがあって、おもいきって高校・大学と仲が良かった人に夏休み会おうって連絡したんですよ。で、会う日になって連絡したら、1回電話に出て「後でまたかけるから」って言われたきりかかってこなくて、ずっとこないからこっちからかけたら何回呼んでもでない。しまいには圏外になるし。着信残したんだから次の日にでも「昨日はごめん!」って連絡してくるのが普通でしょ?なのに来なくて。次の日からももちろん来ませんでした。これで、「あの子は過去を捨てたんだなぁ~」と思いましたよ。で、こっちからも絶交ですよ。もう二度と連絡もしないし友達じゃない!と思いました。あたしに原因があるのか何なのかわからないけど、結局わたしの友達付き合いなんてこんなものだったのかと思いました。他にもこういう子いたし。こういうことあるとますます自分に自信なくなるし、友達付き合いって面倒になる。今は彼氏と同棲してるし家族との時間を大事にしたいのもあるから、友達と遊ぶ時間がないっていうか作ってないってゆーか。本当に自分のことを裏切らないのは家族だけなんだなーって思いますよ。なんか話それたけど、嫌な思いしてまで付き合うことないです。他にまた友達できるはずだから!目先のことばかり考えず、長い目で考えましょう!これから先きっといい出会いがあると思うよ!あ、そうそう、また別の友達なんだけど、この前その友達から突然メールが来て、今度会おうよってことになってます。今。卑怯ってかあんま良くはないけど、来るもの拒まず去るものは追わず。今付き合ってる人たちの中で、深まっていくもあり、遠ざかっていくもまた仕方ないって感じですよ。私はね。本当はたくさん友達いたらいいなって思うけど、面倒だし浅く広いのは嫌なので・・。単なるわがままですね。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最初の話、一人目の友達の絶交と似ていました。 私の場合は、何通も、嫌がらせメールが送られてきたんです。 似てるところは、裏切られたってとこだけですが・・・ いい出会いがあるか不安ですが、頑張りたいです。 やっぱ・・・絶交しないように頑張りたいと思います。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.2

こんにちは 本当の友達が出来るのってこれからって気もしますよ 私が今仲良くしたり、いろいろ相談にのってもらっている 友達のほとんどが、社会に出て20歳過ぎから 仲良くなった人ですよ。 学生の頃の友達も何人か居るけど ほとんどは、結婚して音信普通になったりだし。 だから、これから頑張ればいいんじゃないですか? 今の友達は別に無理してまで 友達関係を続けている事はないとおもいます。 その友達を無くしたことで プラスになるかマイナスになるかは いずれ結果として出てきます。 ただ、本当の友達って言うのは あなたを甘やかしたり同情するだけが友達じゃ ないですからね。 時には言われたくない事をずばっと言ってくれるような 人こそ本当の友達だと思いますよ。 私も髪の毛を抜く癖あるんですが それって、寂しさの現れだそうです。 リストカッターの方は専門的な人に任せてゆっくり 直していってください。 友達はこれからあなたの人生まだまだ長いんですよ その中でいずれ自分と合う人間 また合わない人間が出てくると思います そういういろんな出会いがこれから沢山待ってるんだから そんなに焦る必要もないですよ。 ネットからだって知り合う事もあるし。 私の友達の一人でネットで知り合って 今すっごい仲のいい人もいます。 無理せずゆっくり自分のペースで 良い友達を見つけてください。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その、友達は何でもスパっといっていれて、私に対して、言いにくい事も言ってくれます。 多分、本当の友達だと思います。 なるだけ、絶交はしないようにもっていきたいと思います。 なるだけ、頑張ります。

回答No.1

とても気持ちはよくわかります。私もそうですから。 自傷行為はしませんけど。悩みすぎてしまうんですよね。 今の世の中では友達がいるのが当然で、いないのは人間性に問題があると思われたりするからそれを隠そうとしてしまうんだけど、そういう自分がいやだったり。 友達と絶交した方がいいのかといえば、しない方がいいに決まってます。絶交するとか宣言しないで、しばらく距離をもって接すればいいのじゃないでしょうか?絶交すると言ってしまったら関係を修復するのも難しくなりますから。 また、その友達に自分の正直な気持ちを話したらいかがですか?反省していることとか、悩みすぎてしまうこととか。 悩んで、辛いのはあなただけではありません。 私なんか突然誘える友達なんて一人もいませんよ。 「携帯哀歌」なんて歌の内容を字のままでいってます。解約してもいいんじゃないの?みたいな。 私が死んでも誰も泣かないんじゃないかと思いますし。書いててちょっとつらくなってきました(笑) 要するに、あなたの周りにはあなたのような人はいないように思えるかもしれませんけど、世の中たくさんいるんです。 たとえ友達をなくしても、また元気になったら近所のサークルに参加したり、共通の趣味を持った人と友達になったりできるんですから、あまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

3319
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友達は、私の悩みずぎてしまうところが嫌なんだと思います・・・。 いや、死んで泣かない人なんていないと思います!! なんか・・・本当に申し訳ないです。 なるべく深刻に考えないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 友達について。他の人がうらやましく見える

    春から大学に進学する男です。親友が一人います。 性格は基本は明るく、人と話すのが苦手でもありません。女子とも結構話します。何かを決めるときとかも中心にいることが多いです。ただの優しくていい人ってわけでもありません。 僕はいろんなことを考えてしまいます。誰でも悩みはあるだろうけど友達を見てると僕が悩むようなことは考えないように見えます。それがすごく嫌です。自分が嫌いというより、友達がいないと考えたり感じたりするときにすごく嫌な気持ちになるということです。 小学生のころでもいろいろ考えてしまう癖はあったのですが、今思うととても楽しく過ごしていたと感じます。友達がどうとかいう悩みがなかったからです。考えもしませんでした。 中学校1年で人間関係のトラブルがありましたが、2・3年とクラスに恵まれまあまあ楽しく過ごせました。 高校ですが話し友達にはそんなに困らなかったです。サッカー部に入っていました。しかし、なんとなく友達がいないなあと、卒業するにつれて思いました。3年間自分は何をしていたのだか分からなくてむなしくなりました。 高校を卒業した今痛切に感じるのは遊びに誘ってくれるような友達がいないことです。というより周りにいるほとんどの人がうらやましく見えます。それは、よほどの暗い人ではない限りみんな楽しく友達と話しているからです。卒業式がつらかったです。 特に誰からもあてにされないし、 はぶかれるわけではないけど別に僕がいなくてもそんなに気にもされないというのを感じます。 ほんとうに小学生のころは楽しい思い出しかありません。 友達がいないと感じるのがつらいというかむなしいです。 今もですが、昔から誰になりたいと思うことはありませんが、こんななら勉強ができなくても顔がそんなによくなくても安い給料でも、友達に囲まれるのが一番楽しくていいことなのかなと、思います。 まあ、もう今までの時間は帰ってこないのであのとき○○だったら、とかは考えないようにしていますが、なんかほんとにむなしいです。 たぶんよく分からない文章になっていると思いますが、教えてほしいことはこのむなしい気持ちをどうすればいいのかということです。 誰か助けてください。

  • 頭のてっぺんがハゲてきた

    高校三年生です。女です 私の悩みは 頭のてっぺんの髪の毛が前より薄くなった事です 誰が見てもって言うぐらいです。 原因は多分ストレスと睡眠不足です。 女専用の育毛剤ってあるんでしょうか? 学校での人間関係が上手く行かずで ストレスたまっています。しかも大学受験控えているし 手が震えたり、髪の毛が落ちるはで 何か髪の毛を増やす方法ありますか? とても深刻な悩みです

  • 頭皮毛穴について

    私は今年高校2年生になる女子です。 私の一番の悩みが髪の毛が固く太いことです。 周りの友達はみんな細くて柔らかい髪質で体育祭や文化祭などで思う存分ヘアアレンジを楽しんでいます。 それに比べ私はやりたいヘアアレンジもできずに友達の髪の毛をやってあげることしかできません。 すごく羨ましいです。 父からの遺伝だと思います。 でもすごく嫌なんです。 そこで髪の毛の太さは頭皮毛穴の大きさは関係しているのでしょうか? 髪の毛が細くなったりする原因は頭皮の毛穴が関係していると聞いたことがあります。 もし、関係しているのであれば毛穴を小さくする方法をどうか教えてください。 髪の毛のアレンジを楽しみたいのでよろしくお願いします。 髪質は太くて固い、癖なし、カラーあり、ストレート経験あり、パサついてる感じもあります。 友達から『カツラみたい』 と笑われたことがあります。 なるべく早く回答ほしいです。

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 高校の友達

    私は、高校の友達と絶交してから毎日と言っていいほど考え込み、それが五年続きました。でも、友達で居たかった事を認めたくなく好きなのに、無理して今いる友達に高校の友達の悪口を言ったり、「私は被害者だ!あんな高校に友達なんかいらないんだよ!」と嘘ばかり言ってきて心を痛めてました。けど、その心の痛みも認めたくなく、意地をはったり、ひねくれた日々を過ごしてました。もうそんな事を続けてた罰か鬱になりました。私の鬱は寂しさから来て「高校の友達がいなくて寂しい。いないなら死にたい」というほど、高校の友達が好きみたいでした。 鬱になったから、高校の友達とやり直さないと治らないかな…と考えるようになり始めました。でも、今まで中学の友達や家族に、あんなに高校の友達の悪口言ってきたから、呆れられるかなとも不安です。 ですが、鬱になるまで思ってる相手だからこそ…とも思いました。 一回絶交したから、もう復縁は無理ですか?私の考えは甘くてわがままですか…?? 意味わからなく、辛口コメントは書かないでください。

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 何で腹がたつのかなぁ。

    こんにちは。今、ある悩みがあります。 私は、私立高校1年生です。(公立高校に落ちました) 親友は、公立高校1年生です。 そこで、私は学校であまり好かれていません。 友人は、とても好かれて友達がおおいです。(彼女の話では) 悩みを相談していると・・・。 『何で嫌われちゃうのかなぁ、友達、少ないよぉ』 というと 『その方がラクだよ。素出せなくてつかれる~』 『被害妄想じゃない?』 ケンカしたコトを相談すると 『大丈夫だよ・・・』 で終わるし、挙句に面倒くさくなったら会話(メール)終了。 でも彼女の話は最後まで聞かされます。 事後報告した時も、案外大丈夫だったといったら 『でしょ?』 って、相談に乗ってもくれなかったのに言います。 悩み関係はすぐ『私も○○で辛い~』みたいな感じになります。 そして赤点をとった事を相談すると 『私もヤバイ~平均いかなかった~(でも赤点ではない』 将来の事を相談すると、 彼女は正味高卒でもなれる職業、私は大学院まで出なければなれない職業志望です。 『○○大学いきたいなぁ』 と、言うと・・・。(確かに日本で3本の指に入るくらいのレベルで、私は偏差値50の普通の高校で赤点取るレベルですが・・・・) 『ムリだって。そんな偏差値ないじゃん』 といわれます。 (高校受験の時も言われました。実際落ちたので何も言い返せませんが。) こんな感じで、誰にも悩みがあるのは解ります。 でも、明らかに私の方が辛い状況でも『お互い辛いね』『鬱になるよね~』で終わります。 私は人間関係に悩み不登校、彼女は素が出せなくて疲れる。といった悩みの時でもこんな感じでした。 あと遊ぶ時、何か食べるとします。 『○○いこ~』 と言うと 『でも私△も食べたいんだよね』 と言われたり、メニューみてるとき 『てか★食べたい』 『高いし込んでるよね・・・▼にする?』 といわれ、 『あ・・・じゃぁそれでいいよ』 といわざるを得ません。 一番腹が立ったのは、 (私は中学受験でレベルの低いところを受け、それをバカにされくやしくて無理して県内トップの学校を受けた位、学校をバカにされたり学校のレベルを言われるのが嫌いです。彼女もそれを知っています。) 彼女も私も同じ偏差値50の高校。 なのに 『H高校(私の学校)良いよね~行きたい~私の学校より入りやすいもん』 といわれちょっと腹がたって 『悪かったね』 と言うとあわてて 『私立だから仕方ないじゃん~!』 と言い出しました。 私の心って狭すぎですよね・・・ 親友だったのに何で腹が立つんだろう。 悩んでいます・・・。

  • やめられない…

    私は25歳の女性です。私には、中学。高校と…やめられない癖があります。それは…髪の毛を抜くという癖…。 気付くと…いつも髪を触っていて…抜いてます。抜くと…気持ちが落ち着いて…すっきりするのですが…友達や親にやめなさいと言われてます。ちなみに…中学から髪を抜くという行動をしています。原因、中学も高校もいじめが原因でした。今は…人間関係が原因だと思います。髪を抜く行為をやめるにはどうしたらいいですか?

  • 人間関係の悩み、不安について

    人間関係の悩み、不安について。 20代中盤の者です。昨日、唯一の友人と絶交しました。もう連絡を取ることもできません。その方とは10年近くの付き合いでした。 大学を卒業してから、互いの価値観がなんか違うと、お互いが感じるようになっていて、溜まりに溜まったものが爆発した、みたいな終わり方でした。 他に友人はいないです。本当に1人もいないです。 絶交したことは後悔していないですし、仲直りしたいとも思いません。幼稚ですが、思い出すだけで怒りが込み上げて来てしまい、仲直りは御免と感じます。それ以前に、もうお互い連絡が取れないので、仲直りすること自体不可能です。 晴れて悩みの種が無くなったと思ったのも束の間、とても不安なことがあります。 自分は、性格的に友だちを作るのが難しく(精神系の疾患なのかもしれない。)、今後ずっと1人ぼっちと考えると、漠然とした不安があります。交友関係はもちろん、恋愛についてはもうとっくに諦めています。 不安と一言で伝えましたが、自分にとってはすごく恐ろしいです。今、すごく怖いです。情けないですが、数年ぶりに泣きました。 自分は基本1人でいるのが好きですが、友人がいるという状況が心の支えになっていたことにようやく気が付きました。しかし、くどいようで恐縮ですが、絶交した方とはやり直したいと思いません。 正直に、自分は友だちが欲しいです。友だちというか、頼れる存在・気兼ねなく話せる関係の人が欲しいです。 自分は生まれつき人付き合いが下手で、自分で友だちを作るのはほぼ不可能というのが正直なところです。また、状況的に、友だちを作れるような機会もございません。年齢的にも友だちを新しく作るのは厳しいのかなと思います。 20半ばにもなって、未熟な自分が本当に情けないです。人生で初めて死にたい、楽になりたいと思いました。 前置きが大変長くなってしまいましたが、何か今後の人間関係についてアドバイスをいただけますでしょうか。 やはり、「友だち」を作ることは難しいでしょうか? 似たような性格の方、同じような経験をした方、似たような知り合いがいる方からの意見があると大変助かります。 嘘偽りなく、友人は愚か、頼れる人がいないため貴重なアドバイスをいただきたいです。もう他に手立てがございません。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。真摯に受け止めます。どうぞよろしくお願いいたします。