• 締切済み

誰にも弱音を吐けない

私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.6

家族や他の人に心配や迷惑をかけないよう我慢することばかりしてきてしまったんですね。少しずつ、軽いものでもいいので弱音や本音を家族や身近な人に言ってみてはどうでしょう。ためこんできて、我慢しすぎて、ちょっと疲れてしまたんでしょうね。ちょっとワガママに生きていいと思いますよ

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

誰かに聞いてもらいたいだけなら、精神科にオプション的に話きいてもらえるところはないかと尋ねてみるか、このサイトや、職場・学校・公共の相談窓口などを使うといいのではないかと思いました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが >それがうまくいきません。  弱音とは、これから改善すべき点がみえるためのプロセスだと思うんです。  誰にも言えない場合、それを紙に書き出してみる。  そして、どうなりたくてそれに対してなにが足りないということを見つめ、そして具体的に補強していくといいと思うんです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.3

「弱音を吐く」とかだと、マイナスのイメージがどうしてもついてまわるので、「自分の苦手分野を、自分より得意な人に解決の方法を聞く」というように相談だと思ってみたらどうでしょうか? 他人を上手に頼るというか、当てにする、手伝ってもらう、など、同じことをするのでも言葉を色々と変えてみて印象を変えてみる感じです。 質問者さんがお友達に頼られたり、手伝ってってお願いされたりして、嫌~な気分になりますか?大抵はならないと思います。無理強いされたら嫌かもしれませんが、逆に「遠慮しないで早く言ってくれればいいのに」という事だって多いはず。 相手の方も同じですよ。人間ですから。頼られて嬉しくない人はかなりの変わり者です。 何でもかんでも一人でするには無理がありますので、持ちつ持たれつというか、そういう関係は普通ですと、お願いできそうなところからちょっと他の方を当てにして、頼みごとをしてみたらどうでしょうか(人生相談とかではなく)

回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。  『誰にも弱音を吐けない 』なんて誰でもそうでしょ? 簡単に『弱音』を吐いてるようじゃこの社会ではやって行けません。他人に足元すくわれます。  自分で立てた人生設計(たって大層なもんじゃない。30,40でどうしていたいかだけ)のために歯ぎしりして生きて行くってのが普通じゃないのかな。  別に質問者様が『弱い人間だから、弱音や本音を言えない』ってわけじゃないんですよ。もし本当にそうだとすれば、質問者様は意識もせずにそれをやっていたってことでラッキーな方だ。  ただ、今の世の中は、強い人間の方が平気で『弱音や本音』らしきことを漏らすんです。こっちの方が要注意。下手に信じるとガツンとやられます。人間なんて生来“狡辛い”生き物なんでしょうね。  質問者様が心底ホッとできるご家庭を作られることを祈念いたします。人が本音や弱音を吐いてもよいのはここだけです。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/480)
回答No.1

何も迷うことは無い、目標を持って前に進む、 貴方は十分に強いし、家族の為精一杯生きて きている。まだ若いので情報や知識が浅いか ら不安になる事が多い、複数の専門の人から 色々聞いて知識を付ける。恥ずかしくても疲 れていても市役所などに出向いていき、金を かけずに情報を集める。人生の計画表を作り 先が見えてくれば少しは安心出来ると思いま す。どん底から這い上がるのみ。

関連するQ&A

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • ちょっとだけ弱音を吐かせてください^^;

    好きな仕事をしていて、とても充実しています。暇で退屈なのは元々好きじゃありません。でも今はあまりに忙しくて、最近睡眠時間も少なく休みもないせいか、自分でも気付かないうちにストレスが溜まっているようで、人のささいな言葉にひどく傷ついたりイライラしたりしてしまいます。小さなことで泣きたくなってしまいます(^_^;)普段はこんなことないのに、これって自分で思ってる以上に参ってるんでしょうか。。。 でも自分で好きでやってることだし、人に弱音吐くのはやめようって決めてるんです。最初のころは、友達に話聞いてもらってたりしてたんですけど、だんだん弱音ばかりの自分にも嫌になってきてしまったからです。 それでも時間が経てばまた気持ちは落ち着くし、毎日どーしよーもないってほどでもないんですが、たまにいろんなことが急に嫌になってしまうことがあります。自業自得なのは分かってるんです。仕事を任されると嬉しいし、体力続く限りはいろいろやりたいって欲張ってしまうんです。 でもたまに、すごく疲れてしまいます。。私は甘ったれでしょうか。というか、自己管理できてないんですよね。。 こんな私に、喝でもなんでもいいので、何かお言葉お願いします。

  • 弱音を吐いてしまう

    こんな質問をしたら情けない、みっともないと思われてしまいますが、ご回答ください。 私は今年の4月から実家を離れ、1人暮らしをしています。 学生時代から内気で根暗だったため、友人関係が多くありませんでした。 さらに、実家を離れ、1人暮らししているため、学生時代の友達も近くに住んでいません。 現在の職場は、同い年の同期がおらず、年上の先輩社員、上司、年下の同期しかいません。 そのため、気軽に話ができる人がおらず、本音を話せる人がいません。 社会人として自分の未熟さ、仕事がうまくいかないストレス、イライラ、慣れない1人暮らし、職場の環境に毎日、心臓をギューっと掴まれるよう感覚に襲われます。 両親には、学生時代から心配ばかりかけてきたので、仕事も1人暮らしも順調、休みの日は友達と遊んだり、呑んでるよとごまかしています。 夜全く眠れないという事はありませんが、食欲が無くなったり、夜中に目が覚めてしまったり、休みの日も外に出る気が失せて、部屋の布団でずっと横になっています。 本当は溜まったストレスや愚痴を発散したい気持ちはありますが、自分が悪いのに、昔からの癖で環境のせいにしてしまう。 弱音を吐いてる、言い訳をしてると考えると自分の中でグッと堪えてしまいます。 皆さんは少し変なケースだとは思いますが、こういったとき、どうやって自分を戒めていますか? 長文、乱文申し訳ありません。 私は真剣に悩んでいます。 ぜひ、ご回答ください。

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • すぐ弱音を吐く友達

    1歳年上の友達のことなのですが、タイトル通りすぐイヤだとかツライとか言うんです。彼女は高校を卒業して和裁関係の仕事に就きました。最近は仕事のことについてしんどい、イヤだ、やめたいとばかり言っています。まだ仕事が始まって1週間ちょっとなのですが・・・。もちろん仕事はしんどいだろうし、そのしんどさは高校生の私には分からないかもしれませんが、彼女は高卒で就職してしかも自分のやりたかった仕事なので、めぐまれているほうだと思うのですが。最初は誰だって慣れないししんどいよ、などと私やいろんな人が励ましても、もうダメとかそんなことばっかり言っています。みんなは心配してくれて、周りがいろんなことを言ってもがんばろうとしない彼女の態度にだんだんイライラしてきています。キツイことを言っても同じように弱音を吐くので、もうなんて言ったらいいか分かりません。仕事のことだけではなく、彼氏とのこと、友達関係のことについてもいつも同じです。昔イジメられた経験があるらしく、無視をするとまたどんどんマイナスになるような気がします。こんな友達にどういう風に接すればいいのでしょうか?

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

  • 男は寂しいとか甘えた言葉や弱音を吐いてはいけない?

    閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、現在仕事が原因で鬱病→双極性障害II型と言う精神疾患を患い、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身男性です。 双極性障害II型と医師から診断されてから、職を無くし(現在、仕事の方は医師からドクターストップがかかっている状態です)ました。 そして当時付き合っていた彼女とも、自分の先が見えないと言う事もあり別れる事になり、自分が愛し、自分の事を愛してくれ支えてくれていた人も無くしました。 そしてずっと親しくして来た親友達に病名をカミングアウトした所、みんな時間がたつにつれて自分から離れていき、今は自分の周りには正直自分の事をすべてさらけ出して話せる人が居なくなり、最後にはあれだけ自分の周りにいた人達が全く居なくなりました。 今は寂しい気持ちでいっぱいですし、孤立感をすごく感じて今年もこのまま終わりかと思うとこれから先は、孤独死するしかないのかなと言うのが正直な気持ちです。 前置きが長くなりましたが、ある親友だと思っていた相手(この人には、もう自分の家庭があり奥さんや子供達と幸せに暮らしてます)に病名をカミングアウトした所、男と言うのはどんな事があっても寂しいとか辛いとか甘えた言葉や弱音を吐いたら駄目なんだと言われました。 それから、寂しいとか弱音を言う相手が居なくなったのも理由ですが、やはり男たるものどんな状況であっても甘えた言葉や弱音を吐いてはいけないのでしょうか? 皆さんは、どう思われるかお聞きしたくて質問をさせて頂きました、どうか宜しくお願い致します。

  • 限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ??

    限度を超えた弱音や本音は彼氏のエゴ?? 何でも甘えてきたり、何でも隠さずに本音や事実をありのままに言うのは、どう思われますか?? (ある程度は、いいのですが、限度を超え過ぎている場合) 例えば分かり易く言うと。究極の例えですが↓ 私はもともと、自分の死期を知ったとしたら嘘をついて別れるタイプだと思います。 でも、相手は、思いっきり、比重をコチラに任せてきて大切なのは自分というタイプだと思います。 当時付き合っていた人は、何でもかんでも考えずに、すぐに口に出す人でした。 デリカシーも、もちろんなくて。 最初は、その事に引いていたし、一人で何も出来ない人だったし、 なんでも頼られたり(頼りないのに頼られる辛さにイライラしたりしながら) いろんな事を正直に言われ過ぎて重荷に感じていて辛くもありました。 ただ、ずっと付き合っていくと、そのいろんなダメな部分に慣れて当たり前になっていた自分がいます。 そして、弱さや本音を言ってくれるのは私にだけなので、その事がうれしさを感じるようになり。 彼の事なら知らない事は何もないくらい熟知するまでに至ってました。 5年付き合って、今は別れていますが、 フと今、やっと冷静にいろんな事を考えられるようになってきて思ったのは、 もしかしたら、全部相手のエゴだったのではないか・・と多少思ったり。 (自分を曝け出すにも程があるというか、限度があるのではないか) いろんな事を受け止めたり、受け入れて、彼の事しか見てこなかったし、彼としか関わってなかったので (2人でいる事が当然のようになっていて) よくわからなくなってきてたりします。 今、恋愛するのが怖いし逃げてしまう自分がいます。 (もしかしたら、もう深く関わるのが怖いのかもしれません・・) 一度、知りあったばかりの人に、すぐに「自分の全てを知ってもらいたくて」と、 弱い所を聞かされ、その時は、なんでこんな直ぐに甘えられるの!??とイラッとして、 それっきりですが、知りあって時間が経ってからだと又、同じような事になるのかも・・とか思ったり。 相手の考えている事なんて分からないと思うのに、全部分かってしまう事(決めつけではなく)って ありえない事ですか?? 次に恋愛する時に、今までの事が当たり前だと思い過ぎてて、 人は誰しも本音を言わず奥歯に物を挟んだような喋り方をしたり建前で喋る事(友達にも)に イライラしてしまう自分がいます。 本音のやり取りをずっとしてきたので、私も人に対して、そうなっている事に気付き、 これではいけない・・と思ってたりしてます・・ これから、自分をどういう方向に持っていけばいいか悩んでいます。。

  • 親友(?)との付き合いについて

     大学生女です  彼女とは小学生のころからの長い付き合いになります。小学生の時、私は誰とでも遊ぶタイプで、彼女とは少ししか遊んだ記憶がなかったのですが、当時彼女は友達がいなかったからなのか、私の何かを気に入ったのからなのか、私にいつもついてきました。いつのまにか「私たち親友だよね」と言われ、「そうだったのか」と当時思いました。他の子が私と遊ぼうとすると、その子に対して「ドン」と体をぶつけたことがあったそうです。(私は気が付きませんでした(^^;)それを聞いて、母は「自己中な子だ」「あんな子と付き合うのやめなさい」と今でも言うのですが、特に気にしていませんでした。  その後、中学高校と違うクラスでしたが、同じでした。(高校も彼女が私に合わせたのです。部活も同じにしていました。)  高校に入り、そこで私はいじめ(?)に遭いました。当時は友達もおらず、先生に相談しても「幻聴だ」と言われてしまい、精神的に参って不登校気味になり、今でも精神薬を服薬しています。(幻聴とは言い難いとお医者様に言われているのですが、病気かどうかは分かりません。)  そんなとき、彼女にはあまり会えず、自分の苦しい胸の内を話すことはできなかったのですが、「こんな私と友達でいてくれるなんて」と感謝していました。  その後私は大学に入り、彼女は就職しました。私はすっかり人間不信気味になり、暗かったため、友達は少なくなりました。最近やっと元気になり、周囲の方から「いつも笑顔でいいね」「明るいね」と言われるまでになりました。一方、彼女は見た目が派手になり、ネットの趣味仲間を通じて友達が増え、職場仲が良いらしく、しょっちゅう職場の人とも遊んでいるそうです。    そこで、だんだん気になることが出てきました。 ・友達が増えたことがうれしいのか、私に友達自慢をする。(私が少ないので見下してる?と感じてしまいます。) ・彼女はいつも自分の話をするけど、私の話には興味なさそう。(これは昔からですが) ・彼女に本音が言えない。(これは私の問題だと思いますが) ・私と会うとき、しょっちゅう遅刻をする。 ・この前、私の誕生日を祝ってくれると言われたが、2、3日前になって「ごめーん家族と出かける」と、キャンセルされた。(忙しくて家族と出かける暇がなかったからだそうです。)そこで私の予定が狂ってしまい、行けたはずのところへ行けなくなってしまった。私が少し怒るそぶりを見せると「めずらしくすねてる?」と言われてしまった。  こんなことがあって、私は彼女の都合いいように利用されているんじゃないかと感じてします。これは私の被害妄想でしょうか?もしかしたら病気かもしれないので自分の判断に自信がありません。  彼女は私のことを「大好き」と言ってくれたり、高校時代私の支えになってくれたこともあって恩義を感じています。しかし、本当にこれで親友なのだろうかとも感じています。  今後どのように接するのがよいでしょうか?アドバイスお願い致します。