親友との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いの親友との関係に悩んでいます。彼女は友達がいなかったため、私に常についてきていました。しかし最近彼女は見た目が派手になり、友達が増え、私との関係が変わってきたように感じます。
  • 彼女は私に友達自慢をすることがあり、私の話には興味がないように感じます。また、彼女との予定をキャンセルされることも多く、私は彼女に利用されているのではないかと疑っています。
  • 私は彼女のことを大好きであり、高校時代には私の支えになってくれました。しかし、本当にこれが親友の関係なのか疑問に感じています。どのように接するべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友(?)との付き合いについて

 大学生女です  彼女とは小学生のころからの長い付き合いになります。小学生の時、私は誰とでも遊ぶタイプで、彼女とは少ししか遊んだ記憶がなかったのですが、当時彼女は友達がいなかったからなのか、私の何かを気に入ったのからなのか、私にいつもついてきました。いつのまにか「私たち親友だよね」と言われ、「そうだったのか」と当時思いました。他の子が私と遊ぼうとすると、その子に対して「ドン」と体をぶつけたことがあったそうです。(私は気が付きませんでした(^^;)それを聞いて、母は「自己中な子だ」「あんな子と付き合うのやめなさい」と今でも言うのですが、特に気にしていませんでした。  その後、中学高校と違うクラスでしたが、同じでした。(高校も彼女が私に合わせたのです。部活も同じにしていました。)  高校に入り、そこで私はいじめ(?)に遭いました。当時は友達もおらず、先生に相談しても「幻聴だ」と言われてしまい、精神的に参って不登校気味になり、今でも精神薬を服薬しています。(幻聴とは言い難いとお医者様に言われているのですが、病気かどうかは分かりません。)  そんなとき、彼女にはあまり会えず、自分の苦しい胸の内を話すことはできなかったのですが、「こんな私と友達でいてくれるなんて」と感謝していました。  その後私は大学に入り、彼女は就職しました。私はすっかり人間不信気味になり、暗かったため、友達は少なくなりました。最近やっと元気になり、周囲の方から「いつも笑顔でいいね」「明るいね」と言われるまでになりました。一方、彼女は見た目が派手になり、ネットの趣味仲間を通じて友達が増え、職場仲が良いらしく、しょっちゅう職場の人とも遊んでいるそうです。    そこで、だんだん気になることが出てきました。 ・友達が増えたことがうれしいのか、私に友達自慢をする。(私が少ないので見下してる?と感じてしまいます。) ・彼女はいつも自分の話をするけど、私の話には興味なさそう。(これは昔からですが) ・彼女に本音が言えない。(これは私の問題だと思いますが) ・私と会うとき、しょっちゅう遅刻をする。 ・この前、私の誕生日を祝ってくれると言われたが、2、3日前になって「ごめーん家族と出かける」と、キャンセルされた。(忙しくて家族と出かける暇がなかったからだそうです。)そこで私の予定が狂ってしまい、行けたはずのところへ行けなくなってしまった。私が少し怒るそぶりを見せると「めずらしくすねてる?」と言われてしまった。  こんなことがあって、私は彼女の都合いいように利用されているんじゃないかと感じてします。これは私の被害妄想でしょうか?もしかしたら病気かもしれないので自分の判断に自信がありません。  彼女は私のことを「大好き」と言ってくれたり、高校時代私の支えになってくれたこともあって恩義を感じています。しかし、本当にこれで親友なのだろうかとも感じています。  今後どのように接するのがよいでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.7

都合の良いように。 それって凄く悪いニュアンスじゃない? でも、 お互いにお互いの「都合」に上手くフィットした、 そんな経験がある友達関係と捉えてみるなら? 実は、 お互いに中間地点で友達関係が成り立っていた事。 それって意外に少ないのが貴方と彼女。 最初は、 貴方の方がややイヤイヤ(でも相手は懐いてくる) そんな関係だった。 ところが、 貴方がいじめに遭い、 一気に心身を喪失しかけた。 以前はあれだけ気が進まなかった相手が、 その時の貴方にはとても貴重な存在になり替わった。 私は心が揺れる経験をしているからこそ、 良くも悪くも「変わらず」にいてくれる彼女は有難い。 貴方の中で、 彼女の存在価値は上がったんだよね? ただ、 それはあくまで貴方の「中」の、 貴方の「都合の中」の話。 彼女は、 貴方に対しては、 これまでもあまり心の振幅は大きくしていない。 彼女の「中」にある貴方の存在感は、 昔も今もそんなに変わっていないのが真実。 良くも悪くも自己中心的に捉えてきている。 その「中心」の置き方次第で、 貴方には親友的な熱い感情を見い出す事も出来る。 でも、 ただの友達(ワンオブゼム)として、 心の中の優先順位自体も流動的になる、 そんな事だって「普通」に存在している彼女。 どちらも自分であり、 どちらもあって良いと思っている彼女。 対して貴方は、 一度は低かった彼女の位置が自分の中で変わったんだよ。 変わったからこそ、 貴方には彼女に「感謝」さえ見い出す事が出来た。 そして、 貴方は貴方なりに、 今も後遺症と戦いつつ、 心の回復を獲得しつつある。 回復≒心のゆとりの萌芽。 ゆとりが生まれてくると、 彼女の存在感も「多面」で見つめる事が出来るようになる。 貴方にも人間関係の枝葉が増えてきた事も手伝ってね? 彼女を多面で捉えてみると。 今でも大切にしたい(感謝の価値がある)、 そんな有難い部分も見つける事も出来れば。 今も変わらずに自己中で、 私(貴方)に対する姿勢は随分ラフ(いい加減)ね・・・ そう感じてしまうような部分もある。 貴方にとって「親友」とは、 余り振幅が無い(少ない)関係の事なんだよ。 イジメ自体、 人間関係に於ける強い振幅でしょ? 貴方はそれに凄く苦しみ、そして心を痛めてしまった。 だからこそ、 (自ら)親友と呼べる(呼びたい)相手に対しては・・・ 出来れば安定した、 変わらずに心地が良い部分を強く感じたい。 その目線で見ていくと、 変わらずに良い部分もあるけれど、 でも振幅としても感じてしまう違和感(落差)がある。 それは、 貴方にとって悩みやすい伝わり方。 悩んでしまうような相手って、 そもそも私にとっての親友なのか・・・? 貴方はそう考えてしまう。 答えはシンプル。 彼女は貴方にとっての親友。 彼女にとっても貴方は親友。 ただ、 お互いの「親」の置き方に違いがあるだけ。 貴方が思ったようにならない部分も沢山有している親友。 もっと言えば、 今でもお互いにお互いの「思い」を抱いたまま、 分かち合える範囲で分かち合おうとしている親友。 それが二人の関係性。 上手く嚙み合う時も、嚙み合わない時もあるんだよ。 お互いに「それぞれ」の部分もあるからこそね? 今後どのように? お互いに無理なく楽しく。 全部を貴方寄りで解釈出来なくて当たり前。 彼女だって、 貴方の全部は分からないし、 分からなくていいと思っている。 それでも、 歴史は遡れない。 お互いに共有してきた歴史は消えない。 これからも、 お互いにそれぞれの日々の開拓も楽しみつつ。 分かち合える範囲では適宜合流共有しながら、 その時その時の付き合い「方」を大事にしていけたら・・・ 彼女はそう思っているだけ。 それは貴方も同じでしょ? 上に箇条書きした「?」の部分があるなら、 その横に貴方が嬉しかった事も書いてみるんだよ。 彼女の存在感を評価出来る部分も書き出してみる。 思い出せば簡単に見つかるよ? それが親友関係。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も貴方が分かち合える範囲で、 無理なく楽しく彼女との繋がりを大切にね☆

sharon222
質問者

お礼

>都合の良いように。 >それって凄く悪いニュアンスじゃない? 確かに、ちょっと刺激の強い言葉を用いましたね。彼女に対する嫌な気持ちが表れたのだと思います。 >良くも悪くも「変わらず」にいてくれる彼女は有難い。 私が思っていたことです。ご指摘通りです。 >彼女の存在価値は上がったんだよね? 価値…というとあまりいい響きではないですが、確かにそうでしょうね。 過去の私は友達が多く、傲慢だったかもしれません。 過去を引っ張って、彼女に対して自分の存在を大きくしてほしいという気持ちがあったのだと思います。 >それはあくまで貴方の「中」の、 > 貴方の「都合の中」の話。 私も自分の都合でとらえている節があるかもしれないですね。それはお互い様でしょうね。気づかせてくださってありがとうございます。 ”心の振幅”という視点から論じてくださり、私たちの関係性を客観的に見ることができました。 彼女からもらったうれしいこともたくさんあります。それを思い出して、お互いの「都合」がいいときに…と気楽に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

sharon222
質問者

補足

 正直、少し耳の痛いご意見でしたが、大切なことに気づかせてくださったので、ベストアンサーにします。(かなり迷いました)  私も過去に同じようなことをやっていたのかもしれませんね。(まあ、彼女のようにルーズではありませんでしたが)  この場を借りて、回答してくださった皆様、重ねてお礼いたします。どの回答も、大変参考になりました。  

その他の回答 (8)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

合わないようであれば、一時期でもいいので間をあけた方がいいこともあります。 親友が一生のうちずっと親友じゃなくても一時期でもいいと思いますよ。

sharon222
質問者

お礼

>合わないようであれば、一時期でもいいので間をあけた方がいいこともあります。 そうですね。今は正直距離を開けたいのが本音です。 >親友が一生のうちずっと親友じゃなくても一時期でもいいと思いますよ。 あまり合わなくなってきたので、彼女=親友と決めた見方はしなくてもいいかな、と考えているところです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

見下している感はありますね。大事にされていないと思います。 距離をおいてみたらどうですか?質問者様は質問者様で友人関係を広げていけばいいと思います。

sharon222
質問者

お礼

>見下している感はありますね。大事にされていないと思います。 やはりそうですか。(^^;) >距離をおいてみたらどうですか?質問者様は質問者様で友人関係を広げていけばいいと思います。 おっしゃるように、距離をあけようかなと思います。 自分の友達一人ひとりを大事に、広げていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

都合のよいように利用されているようにはたからは見えますが、どうでしょうね。 あなたが「負担だ」をおもうなら、距離をあけるのをおすすめします。

sharon222
質問者

お礼

>都合のよいように利用されているようにはたからは見えますが 傍目から見てもそうですか。(^^;) >あなたが「負担だ」をおもうなら、距離をあけるのをおすすめします。 距離をあけることも考えますね。 ご回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

昔親友だったとしても、 お互いに環境が変わると、昔と同じように付き合えません。 新しく増えた友達とすごすことが心地よくなったのかもしれません。

sharon222
質問者

お礼

>お互いに環境が変わると、昔と同じように付き合えません。 そういうものなんですかね。 >新しく増えた友達とすごすことが心地よくなったのかもしれません。 だとしたら、少しさみしいですが…そういうものかと受け入れようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

友達関係は、長く続けば続くほど、どんどん熟成していって、味わい深いものになるもので、何十年も続けば、その人が人生の宝とも呼べる存在になるんです。 私はかれこれ40年近く親しく付き合っている友達がいますが、彼女のことを親友なんだなと心から思うようになったのは、20年くらい付き合った頃からです。 若い頃はお互い競争心もありましたし、いろいろ苦しいこともあって余裕もなかったし、見下されている気がするとか、軽く扱われている気がするとか、都合のいいように利用されている気がするとか、信用できないとか、本音を話せないとか、私もそんな風に思ったこともありましたが、親友っていうのはそういうことじゃないですよね。 自分のために都合よく、いろいろしてくれる人が親友なんじゃなくて、その人のためなら何でもしてあげたいと思う相手が親友なんだと私は思います。 友達に対してそこまで思うには、やはり何十年も付き合い続けて、いろいろなことを乗り越えて、なくてはならないかけがえのない存在になったら、ですよね。 だからあなたも、なんだかんだあっても、そのお友達を大事にして、30年とか50年とか付き合い続けてはじめてわかる友情がどんなものなのか、ぜひ知ってほしいと思います。

sharon222
質問者

お礼

>私はかれこれ40年近く親しく付き合っている友達がいますが、彼女のことを親友なんだなと心から思うようになったのは、20年くらい付き合った頃からです。  おお、そんなこともあるんですね。しかも、私が思ったようなことを感じていらしても、そう思えたんですね。 >自分のために都合よく、いろいろしてくれる人が親友なんじゃなくて、その人のためなら何でもしてあげたいと思う相手が親友なんだと私は思います。  まだ、その境地に立てていませんが、そうなれたらいいですね。 >なんだかんだあっても、そのお友達を大事にして、30年とか50年とか付き合い続けてはじめてわかる友情がどんなものなのか、ぜひ知ってほしいと思います。  縁を切ることも正直考えたのですが、今は少し距離をあけて、長い目で見ていこうかと思います。 ご経験談を踏まえて回答してくださって、とても参考になりました。  ご回答ありがとうございました。

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

つまり、ちゃんと親友と呼べる友人が欲しいということですね。 利用されていると感じることは被害妄想ではないと思います。 彼女の価値観とご自身の価値観がずれてきているということだと思います。 環境が変わるとそれに合わせて、個人のスタイルも変わっていくことはたしかに多いです。 ましてや、同じ学生だった頃でも違和感を感じていたのなら、尚さらでしょう。 また親友だからいつも自分を優先してくれる、自分が一番ということもないともいます。 相談者さんも必要なときに彼女を必要とすればいいし、親友は何人いても構わないのだから。 せっかく、「笑顔がいいね」「明るいね」と言われるようになったのであればぜひそのあなたの素敵なところを発揮していっていただきたいです。

sharon222
質問者

お礼

>つまり、ちゃんと親友と呼べる友人が欲しいということですね。 そうなりつつある友人がいるんですよね… >利用されていると感じることは被害妄想ではないと思います。 多くの方からもご指摘いただいているので、被害妄想ではないのだと安心できるような、うれしくないような心境です(^^;) >彼女の価値観とご自身の価値観がずれてきているということだと思います。 ご指摘のように、私自身もそれを強く感じています。 >また親友だからいつも自分を優先してくれる、自分が一番ということもないともいます。 そうですね。彼女に対する甘えがあったかもしれません。 >相談者さんも必要なときに彼女を必要とすればいいし、親友は何人いても構わないのだから。 はい、そのようにしたいです。 >せっかく、「笑顔がいいね」「明るいね」と言われるようになったのであればぜひそのあなたの素敵なところを発揮していっていただきたいです。 ありがとうございます。友達として魅力のある自分でいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

親友とは、彼女がそう言ってるだけですが主さんが思えばもちろん親友です。 でも、振り回してもなんとも思わないタイプの人と親友でいるにはこれから先もずっとモヤモヤしなくてはいけないのかなと思いました。 高校の時は高校の時、辛い時ささえてくれたと恩を感じていても今は今、あまりドタキャンやモヤモヤすることが多いのなら少し距離を置いてお付き合いする方がいいのかなと思いました。

sharon222
質問者

お礼

>振り回してもなんとも思わないタイプの人と親友でいるにはこれから先もずっとモヤモヤしなくてはいけないのかなと思いました。 うーん そうですね… >少し距離を置いてお付き合いする方がいいのかなと思いました。 そうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • byblos
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

彼女は中学高校と寂しい思いをしていたので、 今友だちが増えていろんな人に囲まれている自分が好きで、今が楽しくてたまらないんじゃないでしょうか。 彼女は彼女で友だちがいるあなたを学生の時に羨ましく思っている反面少しねたましく思っていたところもあるかもしれません。 だから今あなたよりも友好関係がある彼女は、あなたに対して「私って人気者なの」的な、 自分はもう孤独じゃないこと、彼女の立場が上にあることを 意識的にか無意識にあなたに示そうとしているんじゃないでしょうか。 別にそれはあなたの責任でもないし、 あなたもあなたなりに苦労しています。 でも彼女からしてみたら今のあなたと彼女の関係は「立場逆転」というふうにとらえていると思います。 友だちが減って、彼女にもっと目を向けるようになったあなたに 優越感を覚えているのだと思います。 しかし、本当に親友で、しかもそこそこ精神的に大人になっていたら そういう優越があったとしてもあなたのことは気にかけて 自己中心的な振る舞いにならないと思います。 彼女が少し大人になったら付き合いやすくなるのかもしれませんが、 就職した彼女と大学に行っているあなたはまったく違う環境で今生きているわけですし、 深く考えずに時たま連絡をするぐらいの浅い関係で良いと思います。 元気になったとはいえまだ安定剤を服用しているあなたは 彼女のことで頭を抱えるのも体によくないと思います。 明るく、思いやりがあって、ちゃんと芯を強く持っていれば すぐに友だちなんてできますし、 友だちの数が多いからといって良いってわけでもないですし、 もっと価値観のあった友だちを大学で作ると良いと思います。 私自身も家庭の事情や友だちの事情などで 中学高校で精神疾患が発覚し、 薬は眠くなるので服用していませんが、 あなたの気持ちはなんとなくわかります。 あなたは優しすぎるんですよ。 確かに彼女に感謝する気持ちもわかりますが 今その感謝を理由に無理に付き合うこともんないです。 深く考えず、楽観的に、距離を置いて大学生ライフを楽しむのが 主さんにとって一番いいかと思います。 わかったように話してすみません。。。 でも、参考になるといいです^^

sharon222
質問者

お礼

>今友だちが増えていろんな人に囲まれている自分が好きで、今が楽しくてたまらないんじゃないでしょうか。  そんな感じはひしひしと彼女から伝わってきますね。 >友だちがいるあなたを学生の時に羨ましく思っている反面少しねたましく思っていたところもあるかもしれません。  おっしゃるように、彼女は学生の頃「○○(私)ばっかり…」というようなことをよく口にしていましたね… >今あなたよりも友好関係がある彼女は、あなたに対して「私って人気者なの」的な、自分はもう孤独じゃないこと、彼女の立場が上にあることを意識的にか無意識にあなたに示そうとしているんじゃないでしょうか。  そうですね。私もそう感じます。 >彼女からしてみたら今のあなたと彼女の関係は「立場逆転」というふうにとらえていると思います。  うーん それは嫌なとらえ方ですね(笑) >しかし、本当に親友で、しかもそこそこ精神的に大人になっていたら そういう優越があったとしてもあなたのことは気にかけて自己中心的な振る舞いにならないと思います。  なるほど…鋭い洞察ですね! >元気になったとはいえまだ安定剤を服用しているあなたは彼女のことで頭を抱えるのも体によくないと思います。  お気遣いありがとうございます。そう言ってくださるbyblos様の方が私よりも優しいと思いますよ(^^) >友だちの数が多いからといって良いってわけでもないですし、もっと価値観のあった友だちを大学で作ると良いと思います。  そうですね。そうしたいと思います。 >私自身も家庭の事情や友だちの事情などで中学高校で精神疾患が発覚し  それは御辛い思いをされましたね。byblos様もそういった痛みがあるからこそ、私の痛みをわかってくださるんでしょうね。 >わかったように話してすみません。。。  いえ、とんでもないです。手に取るようにわかってくださいました。とても参考になりましたよ(^^)  なにより、私の気持ちに沿った回答をしてくださって、とても心にしみました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大事な親友のために…。

    文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 友だちと親友

    今友達についてとても悩んでいます 自分は今、寮(高校)に入っています 友達もふつうにいっぱいいるんですが なにか違うんです 家に帰ったら中学の頃の友達とあそぶんですが 一番彼が親しみやすいっていうか、趣味とか気も合うんです こういうのが親友なんだなぁって思いました 中学を卒業しても遊ぶのは彼ぐらいですし 今は別に趣味とか気が合う人がいないんです だから毎日暇というか空しいです 自分が大人になったんでしょうか? 最近小学生?みたいにはしゃぐのもあんまりスキじゃなくなりました 逆に中学生の友達とは語ったりしたり趣味があうので店を回ったりしています これから自分には今通ってる高校で親友ができるんでしょうか?

  • 親友だと言われて困ってます

    高2・女です 中学・高校と5年友達の子に最近「親友なんだから何でも言って!」 などと言われるようになりました 親友だと思ってくれるのは嬉しいんですが、ぶっちゃけ私は親友だと思っていません 私は彼女の事全然知らないし、彼女も私の事全然しりません。 知っている事は友達程度です 親友と言われるたびにどうしよう。と気が重くなります 親友だと思っている人に親友じゃないなんて言って傷つけたくない。 でも、言われるたびに言いそうになります。 きっちりと親友じゃない。友達だ。と言った方がいいんでしょうか? それともこのままの方がいいんでしょうか?

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友が死んでしまった

    私と親友は6年前に出会いました。 家が近かったのと、お互い家庭環境が悪かったこともあって、深く分かり合えて、すぐ仲良くなりました。 親友は統合失調症でした。 私も精神的に不安定な病気(自律神経失調症やパニック)がありましたが今は落ち着いています。 とても良い子で優しくて、自分の体調をコントロールしながら私とあってくれたり、親友だからこそ、この関係が続くように気を使ってくれてました。 私はそんな親友が大好きでした。 人付き合いを続けることが苦手な私にとって、一番長く続いた友達だったし、何でも話せる相手でした。 相談するといつも私の味方で居てくれて、明るい言葉をかけてくれたのでとても励みになりました。 今年に入って、私が将来のことを考えて転職をしました。 やっとやりたいことが出来ると思って、無我夢中で走り続けました。 毎日寝不足でしたが、将来を思うと充実感があったので頑張れました。 親友も頑張っていることを理解してくれてましたが、忙しかったので、連絡頻度が減ってしまって 私が不安にさせたせいで、親友は統合失調症の症状も出てしまいすれ違ってしまいました。 けど、失いたくないし、これからも付き合いは続けていきたかったので本音で話し合い、ちゃんと喧嘩して仲直りできたと思ってました。 年末年始の休みに入れば連絡できると思って楽しみにしていた矢先、親友が自殺したことを知りました。 たまたま私以外の友達とも連絡が取りづらい状況だったそうで、そんな時に症状が出てしまい、命を絶ったそうです。 今までも死にたい気持ちと戦って乗り越えてきたのに、なぜ今…との気持ちが消えません。 何よりもかなしい思いをさせてしまったこと、唯一無二の親友を失ったことで、体が重くぽっかり穴が空いてしまいました。 あの時私が転職なんかしなければ…先延ばしにしてもいつかは来てしまったのかもしれませんが 親友には彼氏が居たので、亡くなったあと状況が知りたくて会いました。 私よりダメージを受けていて、この先この人は生きていけるのか心配になりました。 親友の彼氏なので、親身になりすぎて変な関係になりたくはありません。 でも死んでしまうくらいなら、助けてあげたい気持ちはあります。 どうやって寄り添ったらいいのかわかりません。 また、親友と約束していたこと 〇〇に行こうね、〇〇しようねとかが 宙ぶらりんな状態になってしまって どうやって消化したらいいのかわかりません。 今はまだ、突然のことで体が追いついていないけど、これから先相談したい事があったら、私はどうすればいいのだろうと不安です。 ひとりじゃいい答えが出せそうにないので、お力をかしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人気者の親友 好かれない自分…。

    同年代、同性から好かれたいです。アドバイスお願いします!! 私は春から大学生の高3の女です。 小学生の頃からずーっと今まで悩んでいて、誰にも相談出来なかったことがあります。それは友達が全然出来ないことです。 私には親友が二人います。二人とも中学一年生、小学生からの長い付き合いです。 でも、親友以外ちゃんとした友達がいないと言ってもいいような状態です。 他の子達とは、ただ一緒にいさせてもらってるだけのような関係でした。 (高3のグループでは私だけがぽつんとなることも多かった、私以外の子はそれなりに仲が良い。お昼は会話に入れるけど) 親友は二人ともそれぞれ人気者です。廊下で喋っていると、必ず他の子が親友に話し掛けてきますし、休みの日は必ず誰かと遊んでいるそうです。(私も含む) 親友の一人は、オタクっぽいですが、ギャルっぽい子とも仲が良いし対等に話せてる感じです。 私はというと、話しかけられるとテンパってしまうし、 親友以外には話す時はいつも相手の顔色を伺ってしまいます。 あと何を話せばいいのか分からなくなる時も…。 でも、グループみんなで話す時は話せたりはします。冗談言い合ったりとかも。 ふざけあったりとかも出来るのに、みんな私のもとから離れていってしまうことが多いです。クラスの新しくできた友達の方が楽しいのかな…。 あと、毎回クラスでは友達が出来ません。親友は話しかけられたりするけど、私は全く話しかけられません。 自分から頑張って話しかけたりもするのですが、みんな次第に離れていってしまいます。 私の見た目は、割りと目立つ方らしいです。(化粧はしてないですが) でも声が本当に低いです(コンプレックスです) だから、よく「声意外すぎる!」と言われたり…。 ついこの前、クラスの子に「可愛いのに声低くてびっくりした!」と言われショックでした。。。 あとは自分が思うに、もさいかな…。お洒落とか研究してるんですけどね; 最近どんどん暗くなってる気がしまいます…。性格が。 移動クラスでも皆ワイワイやってるのに、一人だけぽつん…。 どうしてこんなに友達出来ないんだろうってずっと考えてきました。 もう頑張ったって無理なのかもと思えてきました。 でも友達たくさん欲しいです。いろんな人と関わりたい! アドバイスお願いします(*^人^*)

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 性格や好み等が似てるから、親友(長い付き合い)になってるよね?つまり・

    性格や好み等が似てるから、親友(長い付き合い)になってるよね?つまり・・・ 彼は呑むのが好きで、何年間か付き合ってきてる男の友達(親友ですね)が居ます。 呑みに行くなら、殆どいつもその親友と一緒。 その親友はその後、キャバクラや韓国クラブ等、兎に角若い女の居るところに行くのが好きですね。 で、彼はそいうところ・事に興味がなく た~まには友達との付き合いで行った事がありますが、 基本的には行きませんと。 私は自分の基準で彼を決めたくありませんが、 親友(長い付き合い)だから、せめて何かスタイルでも、性格でも、好きなことなどが 同じではないと親友(長い付き合い)が出来ないでしょう?これは自分の親友ですが・・・ でも、彼は呑むのが好きなだけ。 そして、親友と言っても、女遊び(韓国クラブへ行くのが同じく好き)とは関係ないだって。 つまり、彼もその友達と同じく韓国クラブやキャバクラが好きではなく、呑む友だけだという事を 言っています。 皆さんはどう思いますか?分かりづらいのであれば、ごめんなさい。

  • 親友がいないのはそんなに悲しいことですか

    私には親友がいません。 小学生の頃に5年間親友だと思っていた友達に、裏切られてからずっと人を信用する事が難しく表面的な付き合いしかできないです。 ここ数年でやっと少しずつ人を信じてみようと思い頑張る事ができるようになって、数人信じてみたいと思う人ができました。そこそこ楽しくやっていますが、精神的にキツくなると今でもフラッシュバックして一日中不安定になってしまうぐらい私の中ではまだ裏切られたことを乗り越えられていません。 先日、彼氏と親友の話になった時に親友がいない事を話したら悲しいなと言われました。彼氏はまだ付き合い始めたばかりですが、初めて昔のことを話してみた人です。 親友がいないのはそんなに良くない事なんですか。周りも大人になったんだから親友に裏切られた時とは状況も違うし大丈夫だよと言われました。そんなのは自分でもわかっています。だから自分でも少しずつ変えていこうとしています。周りからしたらかなりスローペースなのかもしれませんが、私にはこれが限界です。 親友がいない私はだめなんですか? うまく説明できなくてすいません。