過去の恋愛を吹っ切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛を吹っ切る方法は何でしょうか?過去の恋愛に未練を持ち続けることは、現在の自分にとっても彼女にとっても良くありません。この記事では、過去の恋愛を乗り越えるための具体的な方法を紹介します。
  • 自分の未熟さと天狗になってしまった部分が別れの原因だった過去の恋愛。冷静な判断をし、しっかりと冷却期間を置くことが重要です。また、友達になることは難しいかもしれませんが、それでも過去の恋愛を吹っ切るために謝罪の意を伝えることも大切です。
  • 未練が残ることもあるかもしれませんが、新しい恋愛に向けて前に進むことが大切です。焦らずに自分自身を見つめ直し、新たな出会いを楽しむことで過去の恋愛を吹っ切ることができます。皆さんの経験や解決方法も参考にしながら、過去の恋愛を乗り越えましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら過去の恋愛を吹っ切ることができますか?

どうしたら過去の恋愛を吹っ切ることができますか? 長くなりますがお付き合いくださいm(_ _)m 僕は現在19歳で3年程前の話となります。当時、僕は高校一年生で居酒屋でバイトをしていました。そこで出会った3つ上(大1)の彼女とお付き合いをしていました。付き合った期間はおよそ8ヶ月だと思います。 まだまだ幼かった僕に年上の、しかも初めての彼女だったので、知的で余裕があってとても魅力的に感じました。はっきり言って、今の僕はその人が基盤となっていると言っても間違いがないくらい影響されました。 別れてしまった原因はやはり、まだ僕が未熟だったことと、あとは天狗になってしまった部分もあると思います。やや喧嘩別れという部分もありました。けれど、「こんな感じで別れた」と言えないほどかなり複雑な別れ方をしました。 別れた後というのは、お恥ずかしいながら未練がましいものでして一ヶ月もしない間に2,3回ほど「よりを戻したい」ということを伝えてしまいました。あのとき、冷静な判断でしっかり冷却期間を置き、相手のことを考えしっかり友達からやり直せば、こんなことにはなってなかっただろうと後悔しています。 丁度、別れた時期が僕が受験勉強を始める時期でして、その頃から週一程度でしかバイトに入っていなかったのでシフトは被るということは、あまりありませんでしたが、被ってしまった時はやはり先ほど言ってしまった通りしつこく復縁を迫ってしまったため、とても冷たい態度を取られました。(それが原因でお客様を怒らせてしまったこともあります。) 昨年の4月には、高校卒業とともにバイトを辞めました。辞めた後に今までのことを謝り、友達になってもらえませんか?というメールを送りましたが答えはノーでした。 そして昨年夏ごろ、まだ少しは未練が残っていたものの年下の彼女と付き合うようになったのですが、年齢的に幼い部分をやはり見てしまい、耐えきれなくなって2ヶ月前に別れてしまいました。そこまでは特に何もないのですが、高一のときに付き合っていた彼女にこんな思いさせてしまっていたのかと考えてしまい辛い思いさせてしまったなとか思ってします。 それからは結構な頻度でまた夢などを見てしまったりしています。友達になるのを断られた以上、何もできないのは分かっているのですが、どうしたら吹っ切れることができるでしょうか。 皆様の経験や解決方法をお待ちしてます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208228
noname#208228
回答No.9

誰しもが経験していることであって、質問者様だけが特別ではありません。 これをすれば吹っ切れるっというものもありません。 一生忘れることのできない思い出ですので、それを無理して吹っ切ろうとする必要はないと思います。 みんな日々生活をしているうちに、新しい人に出会ったり、社会にでればもっともっと 沢山の人と出会うチャンスがあります。 異性に会うことなく過ごそうと思えば、いくらでもすごせますが、 異性に会おうと思って過ごせば、いくらでも異性に会うことができます。 質問者様が今後どうやって生活していくかにかかってくると思います。 しかし、どんなに吹っ切れいない。っと思っても、絶対に吹っ切れるものです。 過去の思い出になるものです。 誰だって、質問者様のような経験はしていて、そしてみんな結婚をしているのです。 質問者様だけが例外ということはありません。 日常を楽しく過ごしているうちに、元カノのことは思い出になります。 周りに目をむけ、楽しい生活、ツライ生活、いろんな生活を送っているうちに、 知らないうちにまた人を好きになっていくものだと思います。 私が高校を卒業した19~22歳くらいまでの間は、友達も私も言ってました。 「もう、高校時代のように、人を好きになることってないんじゃないか?」 「あんな大恋愛はしないんじゃないか?あいつ以上の女は現れないんじゃないか?」 っとみんな不安に思っておりました。 そんなことを言っていた連中が全員結婚しています。 質問者様くらいの年代で、大恋愛をした方はそのような不安になると思います。 それでも、大丈夫です。 自分らしく生活をしていると、ちゃんといい人に巡り合い、 過去のことは過去の思い出となります。 私も友達も卒業してからは荒れた生活を送っていました。 そんな生活をしていたら、周りからも相手にされなくなるし、 女性も「遊び目的」っという女性ばかりになりました。 その女性も私達と同じような気持ちだったのではないかなっと思います。 お互い寂しかったんだと思っています。 本気の恋愛をしないで、異性と遊びたい。 そんなことで気分を紛らわしている間は、思い出にはなりませんでしたね。 罪悪感もどこかにありました。 なので、自分をしっかりと持つことだと思います。 自分らしくない行動はとらないことが一番です。 見失うと、自分らしくない行動をとりがちになります。 彼女のことは諦めて、明日から楽しく過ごそうっと本気で思うことだと思います。 毎日を大切に過ごそうっと思うことではないでしょうか。 私はそれができなくて、本当に4年ほど人生損をしました。

bite1151
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 皆様、結婚されているのですね。それはちょっと勇気づけになります。 確かに無理して吹っ切ろうとするのは間違っているかもしれません。自分を見失わずに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• aiuta1112
回答No.21

こんばんは。 またまた回答失礼いたします。 バッサリ切られるのは辛いですね。 例え友達になっていたとしても復縁出来なければ意味がありません! 今、元彼女の今現在の状況はわかりますか?何とか連絡は着く状況ですか? もし、元彼女が今現在フリーだったら、もう少し納得出来るまで頑張りましょう。 でも、今すぐだと失敗しますので、5月以降を目安にしましょう。 その5月までの間、質問者様は自分磨きに徹しましょう!変わった自分をアピール出来ます。 髪型、ファッション、性格徹底して変えていきましょう。 そして、復縁するためには自分の魅力をアピールするために会わなければ意味がありません。自分に自信を持てたとき元彼女にメールして会う口実を作りましょう。 もし、共通した友人などがいれば手伝ってもらいましょう。 もし全力で努力して再会出来たとしてもダメだったら結果に納得出来るでしょう? 私、個人の事で申し訳ありませんが、私は去年の年末に彼女からメールで別れ話をされ、その後、彼女のアドレスが変わってしまい音信不通になって連絡が着かない状況に今現在あります。 私は今年の四月に彼女が通勤で必ず立ち寄るであろうコンビニで直接会いに行こうと思っています。 もし、彼女に新しい人がいればそれまでです。結果を受け入れるつもりです。おそらく、そうなる可能性の方がはるかに高いでしょう。 今、一回限りの再会出来るまでは自分磨きに専念しています。失礼した影響もありますが、今年になってダイエットのためキツいトレーニングをして痩せてきました。自分を追い込んでいます。 負けん気と、なにくそ根性です・ 質問者様も辛いでしょうが私も同じです! 結果はどうなるかわかりませんが、お互い悔いだけ残さないようにお互い頑張りましょう。 何か質問があれば乗らせていただきます。

bite1151
質問者

補足

こんばんは。 何度もご回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m 相手の状況はツイッター等のSNSを見ようと思えばある程度は探れると思います。 連絡もSNSを通してはもちろん、おそらくLINEやメールでもつくと思います。返答をしてくれるかどうかはわかりませんが・・・。 僕的には復縁したいだなんて、思っていません。相手に迷惑をかけたり傷つけたくないのと、あとは相手のことが少し怖いというのもあります。 今は、僕が相手のことを傷つけてしまうのなら他の人と付き合って幸せになって欲しいと思っています。 別れた当初と違って、おそらく客観的になれたのだと思います。何があっても相手の幸せを願うのが本当の好きなんだと思います。 いろいろと友達にも、元彼女のことを話したのですが、自分でも分かっていなかったのですが、話していて気づいたことは、まだ後悔があることです。 後悔といっても、別れたことに後悔があるのではなく、別れた時にどう思っていたか相手の気持ちをちゃんと聞いていなかったり、言いたかったことが言えていなかったり、謝りたいことが謝れていなかったりしていることに対してです。 先日ですが、精神科の病院に行ってきました。病院では不安障害とうつ病と言われました。 精神科医がいうには、相手に連絡を取っても意味がないと言われました。 ただ、後悔していることがはっきりしたので、相手に連絡を取ってみようと思っています。 取らないよりも取ったほうが立ち直れる可能性が高いので・・・。 おそらく、また会ってしまったら相手のことが好きになってしまうかもしれないので、冷静にLINEかメールで連絡取りたいと思います。 そうだったのですか・・・。それは辛いですね。 直接会う場合は、ストーカー扱いされないように、それだけは気をつけてくださいね。 こちらこそ、後悔を残さないようにお互い頑張りましょう。 後悔を残すと後々大変なことになりますからね・・・。

回答No.20

コメントありがとうございます。 思い出すんですからしょうがないですよ。 わたしも時間はかかりましたからね。 何かに打ち込んでもなかなかそういうのは消えないとも思います。 でも恋愛してたら少しずつ変化はありました。 あなたとわたしの違いは 昔の彼女と今の彼女を比べないことくらいかな。 当時、わたしも大好きな人がいましたが別れてしまいました。 あなたのように失恋からなかなか抜け出せずしんどかったこと思い出します。 でもね。 あの時、別れて良かったのかも知れません。 辛い思いを知ることも出来ましたし、 人を大切にしようとも思えました。 当時のわたしには失ったものは大きかったが 今思えば未熟でしたから。 わたしも彼女も。 今も彼女のことふとしたときに「どうしてるんだろう」と思うときはありますが 今の自分にはもう終わった恋愛ですから。 10年くらい片思いでしたよww 人によって個人差はあると思いますから無理に忘れようなんてしないことです。

bite1151
質問者

お礼

こちらこそ、何度もご回答いただきましてありがとうございます。 また、お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 自分ではまったく意識してないのですが、別れてからずっと思い出してしまいます。 昔の彼女と今の彼女については、自分では比べるつもりもなかったし、比べてはいけないと思っていました。 けれど、2人目に付き合ったのが年下ということもあり、僕が年上の彼女と付き合っていた時に年上の彼女にこんな思いをさせてしまったのかと、比べるといことよりは年上の彼女への申し訳なさがどうしてもでてきてしまったのです。 僕も別れて良かったとは思っています。 もちろん、別れることの辛さも知れたし、なにより自分がダメなところを直そうと努力したとこです。 でも、それって、別れることでもなく距離を置くことでもできたんじゃないかな、なんて思ってもしまいます。 10年片思いですか・・・。まだ人生でそのような長い片思いはしたことないのですが、僕もなってしまいそうです苦笑 無理に忘れすることはしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• aiuta1112
回答No.19

そうだったんですね。 『距離を置こう!』って意味を元彼女は誤解して捉えてしまったんですね。 私も『距離を置こう』ではないですが、些細な一言がきっかけとなり別れてしまった経験があります。しかも、前日まではまったく普通だったのに!まさかあのデートが最後に音信不通になるとは夢にも思いませんでした。 女の人はすぐ気が変わるので要注意です。 復縁を迫ったことについては、間違ってなかったと思います。逆に復縁を迫らず眺めているだけだったら今より後悔したと思います。 結果はダメでもやるだけの努力はしたんだから悔いはないんじゃないですか? 私は結果はもちろん大事だと思いますが、悔いを残さないことも同じくらい大事だと思います。 頑張って下さい。

bite1151
質問者

補足

度々ご回答いただきましてありがとうございます。 本当に一瞬で変わってしまったのでビックリしたというのはありました。 復縁を迫ったことは悪いとは思っていませんが、相手のことを考えず一方的に感情を押し付けてしまった点はやってはいけなかったと思います。もしそれがなければ最悪は友達の関係のままでいられたのかもしれないと思ってしまいます。 友達にもなれないと思うと、死別に近いようなものを感じてしまうのですよね・・・。

• kana291
回答No.18

未練があるまま新しく彼女を作るのは、元カノと比べてしまい、相手を非常に悲しませるし、態度が相手に伝わり、すぐ別れるのでやめた方がいいと思います。 吹っ切れるまで時間の経過に身を任せたらどうでしょうか。 無理に吹っ切ろうとか、思い過ぎない方がいいと思います。

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに年下の彼女さんに悪いなと思う部分もあります。別れた理由はもちろんそれだけではありませんが。 おそらくふきっれていない状態でまた誰かと付き合う事はないと思います。 無理に力まず時間が経つのをまってみようと思います。

• kngyk
回答No.17

そんなに思い出すのであれば、その年上の元カノにもう一度連絡してみてはどうでしょうか。 昔付き合ってた人って思いで修正されるので何割かましに思い出すこともあるので。

bite1151
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕的には、もう相手に嫌われているので連絡取ってもなにも進展はないと思っていますが、連絡してみた方が良いのですか? ただ相手の迷惑にならないように、吹っ切れるのであればその方法も試したいと思っています。

• tkycpt
回答No.16

時が解決してくれますので、それまでは悲しんだり後悔したりはしてもいいです。 10年後も同じ気持ちでしたらまたそれはそれでそこまで好きだったんだと思えばいいです。

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。逆に無理してふっきれようとするのは止めようかと思います。 でも10年後も同じ気持ちの可能性がしてちょっと怖いです苦笑

• takefutsu
回答No.15

昔の彼女のことは心に良い思い出として心にしまって、未来に目を向けましょう。何か新しい趣味や勉強などを始めてみると良い気分転換になりますよ

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうしたいのですが、難しいのですよね苦笑 趣味や勉強等頑張りましたが、やはり夢に押されてまだふっきれていない状態です。

• manmanmann
回答No.14

>年齢的に幼い部分をやはり見てしまい こんなことをいってるようでは、だめですよ。だからだめだったんです。 きちんと相手に対して余裕をもって接し、もし何か不足な点があれば一緒に解決していくくらいのことができるようにならないと、今後もずっと彼女の幻影にとらわれたままですよ。

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼い部分を感じていたのは、今、僕がふっきれていない年上の彼女の方ではなく、数ヶ月前に別れた年下の彼女です。もちろん別れた理由はそれだけではありません。(相手の依存、自殺未遂など・・・) 年下の彼女の方は、今はもう友達のように見えますが、最初に付き合った年上の彼女の方はなかなか吹っ切ることができません。

回答No.13

年上の女性との別れはつらかったと思いますが、良い経験だったんじゃないでしょうか。あなたがもっと成長し、時間が経てば解決する問題だと思います。(自分の中で整理、消化、区切りがつく)

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに良い経験になりました。あとは夢さえ消えてくれればいいのですが・・・。 時間が経てば解決していくのでしょうか・・・。

• aiuta1112
回答No.12

はじめまして。 複雑な別れ方とは、どんな別れ方ですか?元彼女もそれが原因で友達関係になるのも拒否しているのではないでしょうか? 人は忘れようとしても忘れることが出来ません。質問者様に新しい出会いなどがあった頃には思い出しても痛くも痒くも感じなくなってるでしょう。それだけ『一発の出会い』で人は変わってしまうんです! 頑張って下さい。

bite1151
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別れ方としては、お互いに色々なことで不安が募っていき、僕がさすがにこのままの状態はよくないと思い、冷静に距離を置いて彼女のことを見つめ直したいという意味で「一旦距離をおこう」と言いました。 しかしながら、彼女の方は「距離を置くということが理解できない」といわれ、「それは別れているのと一緒じゃない?」と言われてしまいました。僕はまったくそういうつもりはなかったので必死に立て直そうとしましたが、「もう元には戻れない」と言われてしまいました。 そして相手から別れるように追い詰められ、僕から、「もうこのままだと辛いだろうから別れよう」と言い別れました。 別れた時にはとても辛かったのですが、迷惑かけてしまったことと感謝の気持ちはしっかり伝えました。ので、別れる時の後悔はないのですが、その最初の「距離を置こう」と言っていなければまだ付き合えていたのかなーとか思ってしまったりもしています。 おそらく、友達関係に戻れない理由は、別れる以前の話よりも、その後の相手の気持ちを考えず復縁を迫ってしまったのに問題があると思っています。 本当に簡単に吹っ切れてしまうような、一発の出会いがあると嬉しいです。