過去の恋愛を吹っ切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛を吹っ切る方法は何でしょうか?過去の恋愛に未練を持ち続けることは、現在の自分にとっても彼女にとっても良くありません。この記事では、過去の恋愛を乗り越えるための具体的な方法を紹介します。
  • 自分の未熟さと天狗になってしまった部分が別れの原因だった過去の恋愛。冷静な判断をし、しっかりと冷却期間を置くことが重要です。また、友達になることは難しいかもしれませんが、それでも過去の恋愛を吹っ切るために謝罪の意を伝えることも大切です。
  • 未練が残ることもあるかもしれませんが、新しい恋愛に向けて前に進むことが大切です。焦らずに自分自身を見つめ直し、新たな出会いを楽しむことで過去の恋愛を吹っ切ることができます。皆さんの経験や解決方法も参考にしながら、過去の恋愛を乗り越えましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら過去の恋愛を吹っ切ることができますか?

どうしたら過去の恋愛を吹っ切ることができますか? 長くなりますがお付き合いくださいm(_ _)m 僕は現在19歳で3年程前の話となります。当時、僕は高校一年生で居酒屋でバイトをしていました。そこで出会った3つ上(大1)の彼女とお付き合いをしていました。付き合った期間はおよそ8ヶ月だと思います。 まだまだ幼かった僕に年上の、しかも初めての彼女だったので、知的で余裕があってとても魅力的に感じました。はっきり言って、今の僕はその人が基盤となっていると言っても間違いがないくらい影響されました。 別れてしまった原因はやはり、まだ僕が未熟だったことと、あとは天狗になってしまった部分もあると思います。やや喧嘩別れという部分もありました。けれど、「こんな感じで別れた」と言えないほどかなり複雑な別れ方をしました。 別れた後というのは、お恥ずかしいながら未練がましいものでして一ヶ月もしない間に2,3回ほど「よりを戻したい」ということを伝えてしまいました。あのとき、冷静な判断でしっかり冷却期間を置き、相手のことを考えしっかり友達からやり直せば、こんなことにはなってなかっただろうと後悔しています。 丁度、別れた時期が僕が受験勉強を始める時期でして、その頃から週一程度でしかバイトに入っていなかったのでシフトは被るということは、あまりありませんでしたが、被ってしまった時はやはり先ほど言ってしまった通りしつこく復縁を迫ってしまったため、とても冷たい態度を取られました。(それが原因でお客様を怒らせてしまったこともあります。) 昨年の4月には、高校卒業とともにバイトを辞めました。辞めた後に今までのことを謝り、友達になってもらえませんか?というメールを送りましたが答えはノーでした。 そして昨年夏ごろ、まだ少しは未練が残っていたものの年下の彼女と付き合うようになったのですが、年齢的に幼い部分をやはり見てしまい、耐えきれなくなって2ヶ月前に別れてしまいました。そこまでは特に何もないのですが、高一のときに付き合っていた彼女にこんな思いさせてしまっていたのかと考えてしまい辛い思いさせてしまったなとか思ってします。 それからは結構な頻度でまた夢などを見てしまったりしています。友達になるのを断られた以上、何もできないのは分かっているのですが、どうしたら吹っ切れることができるでしょうか。 皆様の経験や解決方法をお待ちしてます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208228
noname#208228
回答No.9

誰しもが経験していることであって、質問者様だけが特別ではありません。 これをすれば吹っ切れるっというものもありません。 一生忘れることのできない思い出ですので、それを無理して吹っ切ろうとする必要はないと思います。 みんな日々生活をしているうちに、新しい人に出会ったり、社会にでればもっともっと 沢山の人と出会うチャンスがあります。 異性に会うことなく過ごそうと思えば、いくらでもすごせますが、 異性に会おうと思って過ごせば、いくらでも異性に会うことができます。 質問者様が今後どうやって生活していくかにかかってくると思います。 しかし、どんなに吹っ切れいない。っと思っても、絶対に吹っ切れるものです。 過去の思い出になるものです。 誰だって、質問者様のような経験はしていて、そしてみんな結婚をしているのです。 質問者様だけが例外ということはありません。 日常を楽しく過ごしているうちに、元カノのことは思い出になります。 周りに目をむけ、楽しい生活、ツライ生活、いろんな生活を送っているうちに、 知らないうちにまた人を好きになっていくものだと思います。 私が高校を卒業した19~22歳くらいまでの間は、友達も私も言ってました。 「もう、高校時代のように、人を好きになることってないんじゃないか?」 「あんな大恋愛はしないんじゃないか?あいつ以上の女は現れないんじゃないか?」 っとみんな不安に思っておりました。 そんなことを言っていた連中が全員結婚しています。 質問者様くらいの年代で、大恋愛をした方はそのような不安になると思います。 それでも、大丈夫です。 自分らしく生活をしていると、ちゃんといい人に巡り合い、 過去のことは過去の思い出となります。 私も友達も卒業してからは荒れた生活を送っていました。 そんな生活をしていたら、周りからも相手にされなくなるし、 女性も「遊び目的」っという女性ばかりになりました。 その女性も私達と同じような気持ちだったのではないかなっと思います。 お互い寂しかったんだと思っています。 本気の恋愛をしないで、異性と遊びたい。 そんなことで気分を紛らわしている間は、思い出にはなりませんでしたね。 罪悪感もどこかにありました。 なので、自分をしっかりと持つことだと思います。 自分らしくない行動はとらないことが一番です。 見失うと、自分らしくない行動をとりがちになります。 彼女のことは諦めて、明日から楽しく過ごそうっと本気で思うことだと思います。 毎日を大切に過ごそうっと思うことではないでしょうか。 私はそれができなくて、本当に4年ほど人生損をしました。

bite1151
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 皆様、結婚されているのですね。それはちょっと勇気づけになります。 確かに無理して吹っ切ろうとするのは間違っているかもしれません。自分を見失わずに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.21

こんばんは。 またまた回答失礼いたします。 バッサリ切られるのは辛いですね。 例え友達になっていたとしても復縁出来なければ意味がありません! 今、元彼女の今現在の状況はわかりますか?何とか連絡は着く状況ですか? もし、元彼女が今現在フリーだったら、もう少し納得出来るまで頑張りましょう。 でも、今すぐだと失敗しますので、5月以降を目安にしましょう。 その5月までの間、質問者様は自分磨きに徹しましょう!変わった自分をアピール出来ます。 髪型、ファッション、性格徹底して変えていきましょう。 そして、復縁するためには自分の魅力をアピールするために会わなければ意味がありません。自分に自信を持てたとき元彼女にメールして会う口実を作りましょう。 もし、共通した友人などがいれば手伝ってもらいましょう。 もし全力で努力して再会出来たとしてもダメだったら結果に納得出来るでしょう? 私、個人の事で申し訳ありませんが、私は去年の年末に彼女からメールで別れ話をされ、その後、彼女のアドレスが変わってしまい音信不通になって連絡が着かない状況に今現在あります。 私は今年の四月に彼女が通勤で必ず立ち寄るであろうコンビニで直接会いに行こうと思っています。 もし、彼女に新しい人がいればそれまでです。結果を受け入れるつもりです。おそらく、そうなる可能性の方がはるかに高いでしょう。 今、一回限りの再会出来るまでは自分磨きに専念しています。失礼した影響もありますが、今年になってダイエットのためキツいトレーニングをして痩せてきました。自分を追い込んでいます。 負けん気と、なにくそ根性です・ 質問者様も辛いでしょうが私も同じです! 結果はどうなるかわかりませんが、お互い悔いだけ残さないようにお互い頑張りましょう。 何か質問があれば乗らせていただきます。

bite1151
質問者

補足

こんばんは。 何度もご回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m 相手の状況はツイッター等のSNSを見ようと思えばある程度は探れると思います。 連絡もSNSを通してはもちろん、おそらくLINEやメールでもつくと思います。返答をしてくれるかどうかはわかりませんが・・・。 僕的には復縁したいだなんて、思っていません。相手に迷惑をかけたり傷つけたくないのと、あとは相手のことが少し怖いというのもあります。 今は、僕が相手のことを傷つけてしまうのなら他の人と付き合って幸せになって欲しいと思っています。 別れた当初と違って、おそらく客観的になれたのだと思います。何があっても相手の幸せを願うのが本当の好きなんだと思います。 いろいろと友達にも、元彼女のことを話したのですが、自分でも分かっていなかったのですが、話していて気づいたことは、まだ後悔があることです。 後悔といっても、別れたことに後悔があるのではなく、別れた時にどう思っていたか相手の気持ちをちゃんと聞いていなかったり、言いたかったことが言えていなかったり、謝りたいことが謝れていなかったりしていることに対してです。 先日ですが、精神科の病院に行ってきました。病院では不安障害とうつ病と言われました。 精神科医がいうには、相手に連絡を取っても意味がないと言われました。 ただ、後悔していることがはっきりしたので、相手に連絡を取ってみようと思っています。 取らないよりも取ったほうが立ち直れる可能性が高いので・・・。 おそらく、また会ってしまったら相手のことが好きになってしまうかもしれないので、冷静にLINEかメールで連絡取りたいと思います。 そうだったのですか・・・。それは辛いですね。 直接会う場合は、ストーカー扱いされないように、それだけは気をつけてくださいね。 こちらこそ、後悔を残さないようにお互い頑張りましょう。 後悔を残すと後々大変なことになりますからね・・・。

回答No.20

コメントありがとうございます。 思い出すんですからしょうがないですよ。 わたしも時間はかかりましたからね。 何かに打ち込んでもなかなかそういうのは消えないとも思います。 でも恋愛してたら少しずつ変化はありました。 あなたとわたしの違いは 昔の彼女と今の彼女を比べないことくらいかな。 当時、わたしも大好きな人がいましたが別れてしまいました。 あなたのように失恋からなかなか抜け出せずしんどかったこと思い出します。 でもね。 あの時、別れて良かったのかも知れません。 辛い思いを知ることも出来ましたし、 人を大切にしようとも思えました。 当時のわたしには失ったものは大きかったが 今思えば未熟でしたから。 わたしも彼女も。 今も彼女のことふとしたときに「どうしてるんだろう」と思うときはありますが 今の自分にはもう終わった恋愛ですから。 10年くらい片思いでしたよww 人によって個人差はあると思いますから無理に忘れようなんてしないことです。

bite1151
質問者

お礼

こちらこそ、何度もご回答いただきましてありがとうございます。 また、お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 自分ではまったく意識してないのですが、別れてからずっと思い出してしまいます。 昔の彼女と今の彼女については、自分では比べるつもりもなかったし、比べてはいけないと思っていました。 けれど、2人目に付き合ったのが年下ということもあり、僕が年上の彼女と付き合っていた時に年上の彼女にこんな思いをさせてしまったのかと、比べるといことよりは年上の彼女への申し訳なさがどうしてもでてきてしまったのです。 僕も別れて良かったとは思っています。 もちろん、別れることの辛さも知れたし、なにより自分がダメなところを直そうと努力したとこです。 でも、それって、別れることでもなく距離を置くことでもできたんじゃないかな、なんて思ってもしまいます。 10年片思いですか・・・。まだ人生でそのような長い片思いはしたことないのですが、僕もなってしまいそうです苦笑 無理に忘れすることはしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.19

そうだったんですね。 『距離を置こう!』って意味を元彼女は誤解して捉えてしまったんですね。 私も『距離を置こう』ではないですが、些細な一言がきっかけとなり別れてしまった経験があります。しかも、前日まではまったく普通だったのに!まさかあのデートが最後に音信不通になるとは夢にも思いませんでした。 女の人はすぐ気が変わるので要注意です。 復縁を迫ったことについては、間違ってなかったと思います。逆に復縁を迫らず眺めているだけだったら今より後悔したと思います。 結果はダメでもやるだけの努力はしたんだから悔いはないんじゃないですか? 私は結果はもちろん大事だと思いますが、悔いを残さないことも同じくらい大事だと思います。 頑張って下さい。

bite1151
質問者

補足

度々ご回答いただきましてありがとうございます。 本当に一瞬で変わってしまったのでビックリしたというのはありました。 復縁を迫ったことは悪いとは思っていませんが、相手のことを考えず一方的に感情を押し付けてしまった点はやってはいけなかったと思います。もしそれがなければ最悪は友達の関係のままでいられたのかもしれないと思ってしまいます。 友達にもなれないと思うと、死別に近いようなものを感じてしまうのですよね・・・。

  • kana291
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

未練があるまま新しく彼女を作るのは、元カノと比べてしまい、相手を非常に悲しませるし、態度が相手に伝わり、すぐ別れるのでやめた方がいいと思います。 吹っ切れるまで時間の経過に身を任せたらどうでしょうか。 無理に吹っ切ろうとか、思い過ぎない方がいいと思います。

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに年下の彼女さんに悪いなと思う部分もあります。別れた理由はもちろんそれだけではありませんが。 おそらくふきっれていない状態でまた誰かと付き合う事はないと思います。 無理に力まず時間が経つのをまってみようと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.17

そんなに思い出すのであれば、その年上の元カノにもう一度連絡してみてはどうでしょうか。 昔付き合ってた人って思いで修正されるので何割かましに思い出すこともあるので。

bite1151
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕的には、もう相手に嫌われているので連絡取ってもなにも進展はないと思っていますが、連絡してみた方が良いのですか? ただ相手の迷惑にならないように、吹っ切れるのであればその方法も試したいと思っています。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.16

時が解決してくれますので、それまでは悲しんだり後悔したりはしてもいいです。 10年後も同じ気持ちでしたらまたそれはそれでそこまで好きだったんだと思えばいいです。

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。逆に無理してふっきれようとするのは止めようかと思います。 でも10年後も同じ気持ちの可能性がしてちょっと怖いです苦笑

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

昔の彼女のことは心に良い思い出として心にしまって、未来に目を向けましょう。何か新しい趣味や勉強などを始めてみると良い気分転換になりますよ

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうしたいのですが、難しいのですよね苦笑 趣味や勉強等頑張りましたが、やはり夢に押されてまだふっきれていない状態です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

>年齢的に幼い部分をやはり見てしまい こんなことをいってるようでは、だめですよ。だからだめだったんです。 きちんと相手に対して余裕をもって接し、もし何か不足な点があれば一緒に解決していくくらいのことができるようにならないと、今後もずっと彼女の幻影にとらわれたままですよ。

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼い部分を感じていたのは、今、僕がふっきれていない年上の彼女の方ではなく、数ヶ月前に別れた年下の彼女です。もちろん別れた理由はそれだけではありません。(相手の依存、自殺未遂など・・・) 年下の彼女の方は、今はもう友達のように見えますが、最初に付き合った年上の彼女の方はなかなか吹っ切ることができません。

回答No.13

年上の女性との別れはつらかったと思いますが、良い経験だったんじゃないでしょうか。あなたがもっと成長し、時間が経てば解決する問題だと思います。(自分の中で整理、消化、区切りがつく)

bite1151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに良い経験になりました。あとは夢さえ消えてくれればいいのですが・・・。 時間が経てば解決していくのでしょうか・・・。

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.12

はじめまして。 複雑な別れ方とは、どんな別れ方ですか?元彼女もそれが原因で友達関係になるのも拒否しているのではないでしょうか? 人は忘れようとしても忘れることが出来ません。質問者様に新しい出会いなどがあった頃には思い出しても痛くも痒くも感じなくなってるでしょう。それだけ『一発の出会い』で人は変わってしまうんです! 頑張って下さい。

bite1151
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別れ方としては、お互いに色々なことで不安が募っていき、僕がさすがにこのままの状態はよくないと思い、冷静に距離を置いて彼女のことを見つめ直したいという意味で「一旦距離をおこう」と言いました。 しかしながら、彼女の方は「距離を置くということが理解できない」といわれ、「それは別れているのと一緒じゃない?」と言われてしまいました。僕はまったくそういうつもりはなかったので必死に立て直そうとしましたが、「もう元には戻れない」と言われてしまいました。 そして相手から別れるように追い詰められ、僕から、「もうこのままだと辛いだろうから別れよう」と言い別れました。 別れた時にはとても辛かったのですが、迷惑かけてしまったことと感謝の気持ちはしっかり伝えました。ので、別れる時の後悔はないのですが、その最初の「距離を置こう」と言っていなければまだ付き合えていたのかなーとか思ってしまったりもしています。 おそらく、友達関係に戻れない理由は、別れる以前の話よりも、その後の相手の気持ちを考えず復縁を迫ってしまったのに問題があると思っています。 本当に簡単に吹っ切れてしまうような、一発の出会いがあると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 彼女の過去の恋愛

    僕は、高校2年生で付き合って半年の彼女がいます。 彼女とは2年前に僕が一目惚れしてやっとの思いで知り合うことができました。 知り合ってから電話やメールは毎日のようにしていましたが 彼女は僕の仲のいい友達と付き合い始めました。 そのきっかけが僕だったので結構悔しかったですww 1年後、「ふられちゃった」といったメールが彼女から届きました。 あんなにラブラブだった2人が別れるなんて信じられませんでしたが、事実でした。 出きり限り慰めようと思い、知り合った頃みたいに電話やメールがまた始まりました。 その中で彼女が僕を好きになったらしく告白されました。 それから付き合って半年。いまだに元彼のことが頭から離れません。あの2人が惚気あっていたことも、どこで何していたかもmixiなどのSNSを通して知っています。最初に僕ではなく元彼を選んだことも嫌でつらいです。別れたくないのに別れたいという矛盾した複雑な気持ちが日々あふれています。 このようなときにどう思えばいいのか、どうすればいいのか皆さんの意見を取り入れたいです。ご協力お願いします。

  • 社内恋愛の彼と復縁したいです。

    ついこの間、7ヶ月弱付き合っていた彼にふられました。 原因は彼が話すには、仕事後にイライラしているのにも関わらず、私が(一緒に帰るために)自分の事を待っていたり、毎朝一緒に通勤するのにもうんざりしていたようです。初めの頃は良かったけど、付き合う期間が長くなるにつれて冷めてしまったそうです。別れる前までぎくしゃくした関係が続いていましたが、そのことは2人で話し合い解決したのですが、彼が友達に誘われて4人(男2女2)で動物園に行った事が私にばれてしまい、そこで私が大泣きして彼は「ごめん」の一点張りでした、ですが彼氏的にはその時点で一気に冷めてしまったそうです。ばれなかったら続けていくつもりだったらしいのですが・・・。 元カノも6ヶ月位で別れていたようで、無理矢理原因を聞くと束縛が激しかったからと話していました。社内恋愛だったので、会社に行けば彼がいてとても辛くて今日も会社へ行けませんでした。表上では「ありがとう、楽しかったよ♪」なんてメールして別れてしまいましたが、本当は未練タラタラで辛いです。彼にとって2人目の彼女だったんですが、私的には彼は倦怠期をわかっていないような気もします。 どうしても彼と復縁したいです!よろしくおねがいします。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 別れて4ヵ月の元カノにまだ未練が残っています。 元カノとは、別々の高校です。 中学を卒業して僕から告白して2ヵ月間付き合っていました。 付き合って1ヵ月位で一度別れました。 僕が振られて4日後に復縁を迫られ、やり直す事になりました。向こうが、色々悩んでいて勢いで言ってしまったらしいです。 それからあまり彼女の事を信用出来なくなり、復縁して1ヵ月位経って振ってしまいました。 自分から振っておいて未練だなんて自分勝手ですよね… 今は全く連絡を取っていません。向こうは新しく彼氏が出来たみたいですけど、すぐ別れたみたいです。 僕は、元カノが初めての彼女ではありません。元カノの前にも何人かと付き合っていましたが、未練が残るのは初めてです。 早く忘れて新しい恋に励むべきなのでしょうか? もう一度元カノに想いを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも良い答えありますか? 自分に一番合っている答えがわかりません。 乱文ですみません。 皆さんの、意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

  • 未練がましいです

    高校生女子です。 私は2ヶ月前、半年お付き合いした彼氏に振られました。自分勝手な性格で彼を疲れさせてしまったんだと思います。別れるときは本当に苦しそうでした。 別れてから1ヶ月は連絡をとっており、返信もそこそこ気さくに返ってきていました。しかし未練がなさそうな彼に対して私は好意が駄々漏れだったので、本人に気にしないとは言われましたが、まずは冷静になろうと一度連絡はやめました。 彼は「今は復縁はないがこれからは知らない」という言い方をしており、どうしても希望を持ってしまいます。一方で、彼にも酷いところはあったと都合のいいように別れを分析することも増えました。 1ヶ月後の彼の誕生日に連絡を再開しようと思っています。その頃には今より想いは薄れているだろうし、友人期間が長かったので未練が消えていれば友達として仲良くしていきたいです。 彼は男子校ですが、私と付き合っていた頃から中学時代の女友達とは毎日連絡を取り合っています。部活が忙しいようで週に1回しか休みがありません。 長くなって大変申し訳ないのですが、ここで質問です。振った側は次の恋人を作るまでにどのくらいの期間が空くでしょうか? また、部活に打ち込んでいる場合恋人を作る余裕はあるのでしょうか? 今の私はまだ未練があるので、こんな質問をさせていただきます笑 この恋心を忘れてしまう時が来ると思うと切なくて仕方がないです。 ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!

  • 恋愛相談です!

    自分は大学2年男、相手は高2女です バイト先で知り合い、3か月ほどラインや 遊びに行くなどを繰り返して付き合うことになったんですが、 2か月もしないうちに別れました。 別れてからも好きだったんですけど 友達のままでいたい、バイトで気まずくなりたくないと考え、 ラインを続けていました。 しかしダラダラ続くのもよくないと考え、 振られてから1か月後にもう一度告白しましたが振られてしまいました。 それからはラインも辞めました。 バイト上の関係に戻ったんですがやっぱりまだ好きなようです。 相手は友達にできないような相談を自分にしてきてくれたり 別れてからも遊んだり家まで送ったりしていました。 こんな未練たらたらな男ですが、 2回も振られているのに3回目なんて無駄でしょうか? あと、2回目に振られたときに 「付き合う気はもお今はないかな」とも言われました。 これはもう本当にダメってことなんでしょうか?

  • 過去の片思いから立ち直りたい

    始めまして、22歳男です。 現在新社会人です。 昨年末、大変恥ずかしながら以下のような出来事がありました。 この出来事の発端は全て自分にあり、とても反省しておりますが、このことが現在でも心残りで、新しい恋愛に進めない状況です。 私は、昨年12月ごろまで、同じコンビニのバイト先の1歳年上の女性(ここではAさん)に片思いをしていました。 Aさんとは、私が辞める2年ほど前から毎週1日ペアで入っており、昨年7月ごろから、バイト終わりには、Aさんがバスが来るまで30分ほど時間があり、その間に毎週2人で話していました。 昨年12月のある日、Aさんと今度どこか行かないか話していたら、「今度、○○行こうよ!」、「写真撮るの上手いなら、○○の写真撮ってきてほしいな」などと言われ、その次の週にその写真を撮り、Aさんに送りました(ちなみに私は写真が趣味です)。そしたら、「やっぱり写真撮るのうまいねー!難しかった?」などと返って来ました。それから2通ほどメールのやり取りをしました。 そしてこの週の土曜日、いつものようにバイトの後にAさんと2人で話してました。 ここで私は、早とちりをしてしまいました。 Aさんの好きな男性の有無や、好きな男性のタイプを尋ねたり、指を選ぶ心理テストを仕掛けたりしてしまいました。 このことで、Aさんは友人のBさん(私はBさんとも知り合いで、Twitterで相互フォローしていました)に相談したようで、後日BさんがTwitterで「今度私の親友に近づいたら、ただじゃおかないからな!次近づいたら弁護士付けて被害届作成するからな!」などと言われました。それからバイト先の店長からも連絡があり、この件について面談した後、私はバイトをやめました。 面談した結果、Aさんはこれまでバイトの後に残って話していたことも不快だったようです。それも含めて手紙に書かれていました。 私の鈍感さと早とちりが原因で、相手に不快な思いをさせたことは、とても悔やんでいます。ただし、これらのことが今でもトラウマとして残っており、今でも時々頭に浮かんで来たり、女性と話すことに不安感を感じたり、女性を好きになることに罪悪感を感じるようになりました。自分が原因なのにこんなこと言うのも虫が良すぎて情けないです。 でも、このことを何とか乗り越えて、女性とも自然体で接することができるようになりたいです。 乗り越える為には、もし意見があれば、教えて頂けると幸いです。 仕事には、支障が出ていないので、大丈夫です。

  • 復縁した場合の過去の恋愛について

    28歳女です。 22歳の頃からお付き合いをしている彼氏がいます。 彼とは、数回すれ違いや些細なことで数ヶ月別れたことがありましたが 昨年寄りを戻し、現在結婚に向けて話を進め同棲しているところです。 最近になって 「別れていた期間、彼には誰か他の人がいたのか‥」とふと気になるようになりました。 彼の知人・友人(異性)を見る度に 「この人とは何もないよね。もしやこの人と‥」とさぐってしまいます。 自分に自信がないんです。 寄りを戻す際には、特に気にならなかったので聞きませんでした。 経緯としては、私が反省し「やり直したい」と告げたところ、 「俺には迷いはないよ」と言われました。 もう過去のことですし、根掘り葉掘り聞き出さない方が良いのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文)

    こんにちは。高校生の女です。 私は中学生の時、小学生の頃から付き合っていた人がいました。 告白はあちらから、私はそれまで誰々が私を好きだ、と人伝に聞いたことや遠回しに好意を伝えられたことはあっても、告白は初めてだったので、その人のことは友達として好きなのか恋愛感情として好きなのかわからないまま頷いてしまいました。友達としては親しい方でしたし、告白された時は一日中ドキドキしていたのは覚えていますがそれが告白されたのが初めてだったからなのかはわかりません。 付き合うのは初めてでしたし彼も恋愛に関しては内気な方だったので友達だった頃が嘘みたいにギスギスして碌に話せもしませんでした。一緒に出かけたりは何回かありましたが… それで、トラウマになったのが中学生の時です。 クラスが離れたのもあってそれまで以上に関わらなくなり、不安になっていた時…友人から突然「あんた振られたよ」と言われて驚きました。その時は放課後で、私がケータイを持っていなかったので連絡手段もないし、電話もしたことがなかったので無理。そうしたら次の日友人に彼のクラスに連れて行かれて、みんなの前で振られました。それだけでもショックだったのに、私は友達だった頃に戻りたくて思い切って「じゃあ友達に戻ろう」と言ったら「無理」と一言… 友人達には慰められましたが恥ずかしくて悲しくて悔しくて、その場で泣くのが嫌だったので家に帰ってボロ泣きしました。でも不思議とまだ諦められない、やり直したいとかは思わなかったのでやっぱり恋愛感情じゃなかったのかもしれません。あの瞬間に冷めただけかもしれないですけど。 私が曖昧な感情のまま頷いたのが悪いんだろうし、あまり好きとか言えなかったからそれも悪かったのかもしれないですが、それにしても酷すぎると思いました。あんな人と一年間も付き合っていたのかと思うと後悔しか浮かびません。もう二度と会いたくない、姿も見たくないし思い出したくもないくらい大嫌いです。誕生日とかに貰ったものも全部捨てました。 それなのに何故か夢にでてきたり、ふとした瞬間に思い出してしまったりするんです。もう涙は出ませんが、やっぱりみんなの前で振られたあの瞬間の記憶が喚起されてしまうので恥ずかしくて死にたくなります。家族にも絶対言えません。友人達は察して彼の話題は出さないようにしてくれてます。 まだ未練がある、とかじゃないんです絶対。別れて暫くしてから友人の一人が彼と付き合ったんですが嫉妬とかは全然ありませんでした。ただ話というか、彼の名前も聞きたくないとは思いましたが…。 今も夢に見ます、偶にですし以前よりは見た後の恥ずかしさもそこまでじゃなくなってきてますけど夢に出てくること自体が嫌です。あれから何人かの男の人とお付き合いさせていただきましたが、やっぱり振られるのが怖くて線引きして、最終的にまだ好きなのに自分から振ってしまいます。相手の人にも悪いと思ってます。でもどうしようもないんです。 どうすれば彼のことを忘れられますか?時間が解決するのを待つしかないでしょうか?それまでは相手の為にも付き合ったりしない方がいいでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスください、お願いします。

  • 新しい恋愛中なのに、過去の未練が…

    3年半付き合った彼女と別れて、その後すぐに新しい彼女ができて4ヶ月になります。 前の彼女とは、趣味や価値観が合うなどとても相性がよくて将来の結婚を考えていましたが、生活の変化があってからうまくいかなくなり別れました。 一番の原因は、マンネリというかお互いに恋愛感情が持てなくなってしまったことです。 そして、今は新しい年上の彼女と付き合っており、恋愛を楽しんでいる段階です。 しかし、今の彼女ももう結婚を考える年なので、私も真剣に将来のことを考えているのですが、共通の話題や趣味が少ないなど不安要素を感じるたびに、無意識的に前の彼女のことを思い出してしまうのです。アイツだったらどうだったとか…。 だから、結婚も含めて真剣に考えれば考えるほど不安になってしまいます。 前の彼女に未練が全くないとは言えないのですが、できれば目の前の相手とだけ向き合っていきたいと考えています。でないと相手に失礼だとも思いますし…。 別れてから日が浅いから仕方がないのでしょうか。自分の気持ちがわからなくなってしまいます。 何かアドバイスというか似たような経験談などを聞かせてもらえれば幸いです。

  • 恋愛をうまく成就できません。

    未婚女性です。 今までの恋愛を思い返すと、私が本当に好きだった相手にはつのる思いも我慢して伝えられず、いつも私が爆発して喧嘩別れに至っています。さほど好きではなかった相手とはあっさり別れてきました。未練も相手への深い思いも全くありません。 好きだった相手には、私が相手の言い分を一切聞かず、相手を断ち切る形で別れて後で引きずったり、相手の許せない部分に対して、言葉で諭したり話し合いができなく、相手の怒るやり方で『嫌』ということを表現したり。でも、相手を傷付け、それが原因で別れたりです。 もっと相手とじっくり話し合って向き合うことが大切だと思うのですが、なかなかできません。 こういう女性はきついと感じますか? 私が向き合って欲しいときに、相手が向き合ってくれないと、自分で相手への怒りは募りますが、相手にはもう私が納得したと映るようで、そこに大分ジレンマが生じてしまいます。 どうすれば好きな男性ともっとうまくつきあえますか?この先結婚できるのかも不安になってきました。