主人の不倫相手の出産 自分が情けない

このQ&Aのポイント
  • 主人の不倫相手が妊娠し、出産が近づいています。私は悩みが尽きません。
  • 弁護士に相談した結果、慰謝料を請求しても100万円以下になると言われました。
  • 離婚すると子供たちの生活に支障が出るため、なかなか決断できずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の不倫相手の出産 自分が情けない

2週間前、主人の不倫相手が妊娠してることがわかり、ここで質問させてもらいました。 詳しいことは、お時間あれば過去質問を読んでください。 私には二人子供がいます。 主人と知り合い20年近くなります。言いたいことは言いますが、ここまで、それなりに仲良く家族を作ってきました。不倫相手がいて妊娠して、もうすぐ出産としりました。まったく答えが見つかりません。主人も、本当に無責任バカ男で、どうしてよいかわからないと、はっきり しません。私は離婚して慰謝料を二人から絞りとるという道も考えました。 弁護士三人の先生にも相談しに行きました。先生によって意見がちがく、妊娠中であり、水商売を相手がやめってるので支払い能力がないから、慰謝料請求しても100万はいかないと言われました。主人は昨年から月収が100万近くなり、それなら今は、貯蓄し離婚のために準備期間にしたほうがよいというご意見もありました。また、ほかの先生は認知をしたら、扶養人数が増え、離婚した際、養育費が減るから、出産する前が良いとも言われました。相手は五月くらいが出産みたいです。あと二っか月です。 上の子供が、三月は卒業式、四月には入学式で期待で胸をふくらませてるのに、離婚します。引っ越しします。なんてかわいそうで仕方ありません。また、夏ごろには家を建て替えることにもなって楽しみにしていたのに。それと、一歳の子供が先天性の病気もあり、今私が保育園に預けて働くのは厳しい状態です。一時保育に預けましたが、感染病がうつり、結局入院することになり、痛いおもいをさせ、親の身勝手でつらい思いをさせ、申し訳ない気持ちになりました。もう少し私が我慢しよう思いました。あと三年我慢すれば、上の子も学区内とかなくなりで引っ越しても支障がありません。 相手の女性は私に不倫がばれ、別れ話を主人からされ、彼女はそれを泣いて、ひたすら拒みました。そんな中妊娠しました。妊娠するまえから、メールで子供がほしいとかいてありました。 私は、女性が妊娠を武器にした感じています。生まれる子供のことも、また、私の子供たちのことも無視して身勝手な女性を許せません。それなのに、私が相手にできることは慰謝料を請求することだけです。お金は大事です。でも、子供の人生も生活も大きくかえてしまうのに、認知拒否ができない現実。養育費は払うのは仕方ありません。でも、女性は離婚してない主人の子供を産むと決めるとき、父親がいない子供にしてしまうことを覚悟しなかったのでしょうか。 主人はこんな状況なので、以前より家事をやったりします。ただの機嫌取りだから、みてると頭にもきますが、以前は、大変なことも私一人でやっていたので、今は、大変なことは頼み、以前より私は 主人に気を遣うのもやめました。なので、今、すごく家がギスギスもしてません。 不倫相手の人が妊娠したとわかったときはパニックでしたが、以外と今は落ち着いてるというか、気力がないというか、家族を取り戻すために、裁判や女性と会って話すとか、主人とその話をしなくてはいけないのですが、そこまでの気力も主人に対する期待もなくなってしまい行動に移せない自分と、いろいろな事情があり離婚を決断できない自分が、情けなく、みっともなく、嫌いになりそうです。わたしもずるい大人です。 子供が知ってしまったらどんなに傷つくかと思い、こんなこと誰にもいえません。 なので、友達や人にあっても、言わず、普通に笑顔でいると、自分が嘘つきで、人をだましてる気持ちになります。 今の私の最善な道はどの道でしょうか。毎日、何をしてても考えています。考えない日はありません。どんな気持ちで、どんな行動、どんな決断を決まれば、子供も私も幸せになれるでしょうか。 長文でわかりにくい文章で申し訳」ありません。アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

お礼の言葉の中に以下のご質問がありましたので失礼いたします。その前に、愛情の絡んだ今回のような問題は、どうしても気持ち的なとらえ方をしてしまうものです。そうなるとあっち立てればこっち立たずになってしまいます。この問題解決は、解決しなければならない問題はハッキリしています。あとはどの様にという意思表示と実行です。 ●主人に認知の話をすれば、主人は納得するのでしょうか。  ↑こんなことを考えているようではうまく生きません。納得するとか市内とかの問題ではありません。ご主人もあなたも家族を守り健全な家庭を築く責任があります。ならば、夫婦の間に発生した家族問題は夫婦のどちらか、或いは夫婦で解決の為の行動を起こすのは当然です。 行動を起こすにはその意思、何のために行動を起こすのかの意思が必要です。意思決定した上で門外解決の行動を起こせば何らかの変化があります。そのときの又、変化に対応する行動を起こせば良いのです。 ●私は、養育費を現実払う金額提示と、実際に、当方の子供があと三年もすれば高校入学に戸籍をもっていくので、その時に知られてしまう現実をはなそうかと思います。  ↑これはあなたのご家庭の事情です。この事情と解決しなければならない今回の問題は絡めて考える問題ではありません。 ●それで、主人が認知するといったら、私はなんて答えればよいか、私も答えがでずにます。  ↑家族を預かる妻の責任上認めない。絶対に認めない。と、言い続けましょう。私たちの家族は夫婦と今の子どもしか在りません。と、いいましょう。ここは戦うべきところですよ。近くなら内容証明郵便の文書も書いてあげ、後の対応の方法もアドバイス出来るのですがねぁ。問題を拡大せずに小さく解決しましょう。

tuyokunarit
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。 感情論で動いたり、話し合いすると、確かにいつも話まとまらず、 気づついて終わります。どこを戦い譲ってはいけないかも分からなくなります。 でも私は認知は認めないと意志表示はしないといけないのですね。 本当に、認知はしたくありません。似たような状況でもの方の相談見ると、コメントに、認知させたくないなんて、無責任だと。旦那が浮気して、できた子供だし、子供に罪はないから、妻が認知しないなんて、貴方も無責任という内容のアドバイスを見ると、子供に罪はない、確かにと。でも、やっばり、KAITOU様がいうように、私の家族は、夫婦と私の産んだ子供の四人なんです。なので、どうしても、この家の子供とは思えません。だから、認知はやはりさせたくないし守るため、主人に離そうと思います。主人がなんというか、想像もつかないし、怖いんだと思います。 でも、解決、それではしないですよね。 ひとつひとつひとつ、問題解決していきます。悪いことばっかり考えてしまいますが、それが進まない理由ですね。 たびたび、質問すると思いますが、もし、読んで頂けるならようなら今後もお力をかしてください。

その他の回答 (10)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

お礼ありがとうございます。 >子供の幸せが私の幸せ もう答えが出ていますね。 それを第一に考えて下さい。 最初は貧乏から始まり、親と同居して、今の幸せを築き上げたあなたは、 素晴らしい女性です。何があっても、乗り越えられる力を持った方です。 離婚すれば、愛人の思う壺ですよ。 昔の正妻は、妾宅にお中元お歳暮を持って、いつもお世話になってますと挨拶に言ったそうですよ。 挨拶に行けとは言いませんが、あなたもその位の心の余裕を持って欲しいです。 子供をちゃんと育て上げ、夫のご両親を大事にしていれば、夫はあなたを蔑ろにはしません。 どうしても辛いなら、子供が独立してから、離婚を実行しましょう。たっぷり慰謝料を取って・・・。 私の友達に社長令嬢がいます。 彼女が言うには、将来は、お見合いで高給取りの医師か弁護士と結婚すると思う。 でも、夫が愛人を作るのは当たり前と覚悟しているそうです。 それが、地位も名誉もお金もある男性と結婚する宿命だと割り切っています。 あなたの場合とは、少し違いますが、お子さんの為にも、何とか割り切って欲しいです。

tuyokunarit
質問者

お礼

子供の幸せが私の幸せ…本当に思います。それが答えなのですね。 いくら、私が笑ってても、子供が、不必要な我慢や寂しさで 悲しい思いをしてたなら、私は、本当の意味で幸せになれないと思います。 独立するまで、割りきって頑張れればいいのですが、下の子供はまだ一歳、正直、そこまで踏ん張れる自信は今はありませんが、色々状況も変わるだろし、もう少し、私の人生、子供のために辛抱してみます。 それが自分の為でもあると思います。励まし、また、現実を教えて下さりありがとうございます。 心が弱ったり、これから、まだまだ、乗り越えなきゃいけない試練が私にはあると思います。 そんな時、また相談にのつて下さい。強い心、割りきり方などで、弱った私に渇をいれて頂けると幸いです。 返信ありがとうございました。

回答No.11

私が質問者様の立場だったら…と幾日か考えた上での回答です。 私が貴女なら、夫とは離婚します。 私以外の女性と関係を持ち、あまつさえ妊娠させた可能性を、夫が既に認めてしまっている以上、夫と世帯を共にし続ける限り、愛人親子やその親族からの報復に怯える日々も終わらないことが想定されるからです。 不倫は当事者同士が責を負うべく問題とはいえ、一方が既婚者、一方が独身者である場合、社会通念上、既婚者側がより強く責任を求められる立場にあります。 他の女性に惹かれる心の隙を夫に与えたのは妻である自身の責任と腹をくくり、理不尽に耐える覚悟もできますが、子ども達には何の責任もない話です。 また、自営業者である夫にとって、既婚者の身でありながら愛人を妊娠させ、婚外子を誕生させたというスキャンダルは致命傷になりかねず、せっかく軌道に乗り始めた経営も、どこまで保つか疑わしい状況です。 愛人も元ホステスなら、夫以外の男性とも関係を持っていた可能性が考えられます。 私なら先ず、DNA鑑定などによって愛人の子が夫の子であるという確証を得ない限り、愛人の証言だけで交渉を進めることはできません。 ご存じでしょうが、非嫡出子認知の方法は、一般的な任意認知の他に、裁判認知があります。 愛人の主張に偽りがない場合、現段階で任意認知を拒んだところで、裁判と科学調査の前に夫の勝ち目は低いように思います。 現実問題として愛人に強請のネタを提供してしまい、それが覆せない段階へ発展している以上、その火の粉から我が子を護るには、夫との繋がりを絶つしか、術はありません。 愛人の子がいずれ成長し、出生の秘密を知ったとき、(慰謝料や養育費は支払ったとしても)母親をシングルマザーの苦境へ追いやった実の父親と、肉親に不自由なく生きる二人の子に、どんな感情を抱くでしょうか。 私たち夫婦が、我が子だけは真相を知らず平穏無事に過ごしてほしいと願い、これまで通りの家庭や夫婦関係を営んでみせたところで、だからこそ、何も知らずに生きる腹違いのきょうだいに対し、愛人一族が憎しみを募らせたとしても不思議ではないのです。 世の中、そうしたトラブルは決して珍しくはありません。 そして、自分は先立つ身であり、二人の我が子が生涯を終えるまで見届けてあげられるわけではありません。 男女の火遊びの段階で終止符を打つことができなかった夫の詰めの甘さが招いた今回の事件ですが、その詰めは私たち夫婦に留まらず、世代をこえて続く恐れがあるのです。 その連鎖を断ち切り、子ども達の身の安全を将来に繋ぎとめておくことこそ、とんでもない過ちを犯しておきながら「どうしていいかわからない」と途方に暮れるしかない子供じみた父親の暴走を止められなかった母親としての、我が子に対するせめてもの罪滅ぼしと考えます。 夫は、私と別れず愛人母子に慰謝料や養育費を払うか、愛人と一緒になり私達母子に慰謝料や養育費を払うかの二者択一で、いずれにせよ金銭的な折り合いを迫られますが、養育費だけ見積もっても、あちらの子は一人、こちらの子は二人、そうした経済的な視点から、離婚しないで済む方法を望む可能性が濃厚です。 男性は概ね、男女間の愛憎が絡む問題に対し楽観的で、カネさえ支払えば相手の溜飲を下げられると高をくくりがちですが、世の中、それで納得できる女性ばかりとは限りません。 両親の離婚は、子どもの情緒に間違いなく影響を与えますが、このまま家族関係を続けたところで、我が子が父親の不貞を悟り傷つく時期は遅かれ早かれ訪れるので同じことです。 ひとつ屋根の下に暮らす相手を欺き続けることは、そう簡単ではありません。それが他人の犠牲の上に成り立つ幸せならなおのこと。 ここまで苦労して築き上げた家庭生活や自営業を手放す無念さは余りありますが、行政の寡婦支援制度に頼れるだけ頼り、父親の分まで我が子に愛情を注ぎ、片親の子と世間に後ろ指を差されることのない育児を目指すしかありません。 実際、女手ひとつで苦労しながらも子どもを立派に育て上げた女性を何人も知っています。 私自身、婚約者の心変わりを経験しています。 信じていた相手に裏切られた心の傷は生涯、癒えることはありません。 浮気相手を許すこともできないと思います。 しかし、そもそも夫が浮気の誘惑に負けさえしなければ、シングルマザーになる女性や父親のいない赤ちゃんなど存在し得なかったわけで、生まれてくる子どもには何の落ち度もないわけで、夫が一時的な快楽のため幾つもの人生に影響を及ぼした事実に目を伏せ、自分たち家族が被る損害の数だけ拾い上げながら過ごすことも、それが生きるための知恵と居直ることも、そんな父親の背を見て育つよう我が子を教育することも、私には出来そうもありません。

tuyokunarit
質問者

お礼

親身に考えてくださりありがとうございます。 私も、どの時期で、どの状況で、子供たちに、この事実が分かってしまうかが、心配だし、最小限の傷で子供が 成長してほしいと思います。そこを考え、子供もだまして、この壊れた家族をつくろって、事実をしったとき、子供は、私にも裏切られたと思うのではないかと思い、離婚も考えていたのです。 主人の仕事は、うまくいかなくなると思います。このことは致命的ですし、こんなアホな人間は、事業がうまくいくとは思えません。事業失敗」してもいいと思っています。 遅かれ早かれこの事実は、子供には分かってしまいますよね。 でも、一人の弁護士の方のいうように、相手が出産するまえ、扶養人数が増える前に、離婚したほうがといわれても、あと2か月、卒業、入学があるのに、わざわざ離婚し、出生届の父親や、お金、おうち、家族を、相手の出産まえに用意してあげること、まるで、出産祝いみたいな感じがして、今の離婚にメリットを感じません。 あと、私も主人の子供かどうかも疑っています。 おっしゃる通り男女の大人の関係で終わらせず、未熟ものどうしが招いたお粗末だと思います。 子供を優先にしっかり目の前のこと、考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

年収1000万以上のご主人ですか~? それだけ稼ぐ夫なら、愛人がいても不思議はありません。 離婚は馬鹿な選択です。 夫は年収一千万で、浮気もせず、良いパパなんて、欲張り過ぎです!!! あなたが割り切らなければ、子供を不幸にするだけですよ。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。 お給料かよいと、愛人て不思議じゃないんですね 私は、ごく普通のサラリーマンの家なので、自分の見に降りかかってることが理解できません。 もともと、お金持ちと結婚したわけでなく、どちらかと言うと付き合ってる時は貧乏だったので。 はたからみたら、本当に、うちは、幸せにみえると思います。 相手の女性も、旦那のFacebookでうちの円満なのをみてたので、自分がその妻の座を欲しくなったんだと、思います。 でも、実際は同居だし、私は、ここまでくるのに、沢山の努力もして、お気楽に全てを手に入れた訳じゃありませんでした。 だからか、なかなか割りきらない所があるんだと思います。 でも、子供の幸せが私の幸せではあります。

回答No.9

頑張って下さい。貴女の旦那様は、あなたに気を遣っているようですね。その女性と結婚する、別れてくれとは言っていません。多少、無責任男ですが。  それどころか、相手の女性に別れ話を切り出している。つまり、あなたと子供さんとの家庭を選んだと言うことです。  それなら、ご主人のこの過ちは許すのも良いではありませんか?その代わりと行っては何ですが、しっかり手綱を握って下さいね。することすれば、子供は生まれますが、男にとっては7~8ヶ月たって頭に降ってきた災難としか考えられませんよ。  優しい人っていうのは本当はすごく怖い人だって知っていますか?あなたも旦那さんの優しい人になってみて子供さん共々、幸せな家庭を築いて下さい。  尚、相手の女性へ請求する慰謝料はあなたへの慰謝料です。払える、払えないの問題ではなく、他人の家庭に土足で侵入したものとして考えればよいでしょう。ましてや、旦那様が妻帯者であることも知った上でのことです。相手の女性がどう考えるかではなく、あなたがどんな被害を受けたかということです。  認知については相手の女性が子供に成り代わり、訴訟を起こすことも考えられます。例えば、DNA鑑定をひっさげてくることも。どちらの子供さんも傷つけたくはありませんが、あなたは自分の子供さんを守ってあげて下さい。ともかくあなたは悪いことは何もしていません。子供達を守ること、離婚は最後の手段です。  自分は嘘つきと責めないで。深く考えるのは良いことですが、後悔しないよう。  数十年たって、あの時はこんな事もと笑って過ごせるようになってくださいね。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くなり申し訳ありません。 主人は、今、何を考えているのか分かりません。 ただ、会ってることをオープンにはしてないし、今の状況でも、離婚してくれとも言いませんが、相手と縁をきるとも言っていません。優しい人は怖い人なんですね。怖くないと駄目ですね、戦わないと。慰謝料は請求します。 支払わなくとも、請求することに意味がありますね。温かいお言葉ありがとうございます。いつかは、 駄目になり離婚してしまうかも知れませんが、今は子供の生活守る為にもう少し頑張ります。 怖くなります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

最善な道、それがもし本当にあるのであれば、質問者さんはここで質問してないのではないでしょうか。 魔法はありません。だからこそ、まずは目の前のことを一つずつかたづける…優先度をつけるべきじゃないでしょうか。 子供がまず優先であれば、子供の幸せとはなにか。子供に不自由させない選択肢はなにか。それにはどうすべきか。 あなた自身を優先させるのも勿論アリです。自分と子供を守り、自立すべきか、それにはどうすべきか。 まず一個、絶対にゆずれない何かから逆算しては?

tuyokunarit
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなり申し訳ありません。 絶対に譲れない何か、また、優先順位がどうしても、子供みたいです。 どうして、ここまで、子供なのか、自分でも不思議なぐらい。 私の人生、私を優先したいけど、もう少し子供が大きくなるまでは子供優先で、 子供が自立、または、タイミングの良くなってから、離婚して、そこからは、自分優先の人生にしようとおもいます。改めて、自分がどうしたいか考えることができました。 ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

確か以前のご質問の際にもアドバイスさせて頂いた気がしますが、再度失礼いたします。 先のアドバイスの際にも申し上げましたが、こういう問題は一刀両断に解決出来ません。しかし、放置するわけにもいきません。ではどうするのかですが、とにかくご主人が不倫相手の女性に子どもを出産しても「認知しない」と言うことを内容証明郵便で通知しておくことです。もちろんその理由の具体的事実を書いてです。 こういう事を言うと、認知の請求は子どもの権利なのでそんなもの通用しない。と、いう杓子定規なものの考えを主張する人もあるでしょう。しかし、そんなことお構いなく、今現在の気持ちで良いのです。子どもを出産する予定の女性にご主人の名前で「出産しても認知はしない」という内容で内容証明郵便を送っておくことを是非おすすめします。 この方法は、とりあえずの問題を先送りにすることになります。そして、後に相手が認知を強く求めてきた場合、認知の問題は子どもが自分の意見・考えを主張出来て自主的に判断出来る年齢になったとき子ども自身の問題として考えましょう。と、いえば良いのです。環境とか状況の変化がこの問題の方向性を示唆します。どういうことかというと、認知しないままで済むかも知れません。逆に、認知するようになるかも知れません。又は、認知しても養育費が半額くらいに減額されるかも知れません。或いは子どもが成年になってからの認知になるかも知れません。 いずれにしても、ご主人は今、家族と不倫女の両方に挟まれて身動き取れない状態だと思います。よって、あなたがご主人の取るべき態度を示唆するのです。それによって夫婦の連帯感も生まれてきます。ご主人も迷いと責任の重圧から少しは解放されます。ご主人と不倫相手の細かい話は分かりませんが、少なくともご主人が妻子持ちだと言うことを承知の上での不倫であり妊娠のようです。つまり、シングルマザー覚悟の出産です。 ご主人の行いは不届きなものです。しかし、夫婦である以上あなたも間接的に有形無形の影響を受けます。ここから逃げて離婚という逃亡先に閉じこもってしまったのでは何の解決にもなりません。あなたの気持ちは日々揺れ動いていることでしょうが、ここはご主人と一緒になって「認知はしない」と言う内容証明郵便を出しておくことです。 先にも申し上げましたがこの方法は問題解決を先送りにする不法でもあります。いずれ、相手の子どもさんが認知を求めてきた場合、対応しなければなりません。それまでの数年或いは数十年の間に、社会環境も当事者の状況も変わります。よって、今の気持ちのままの結論を相手が求めてくるのか分かりません。認知を求め、養育費の請求があったにしても半額程度で話はつきます。多少のお金で済む場合もあります。 遠い先のことを考えてその事に標準を会わせると行動が取れません。行動は身近なことにしか対応出来ません。従いまして今やれることを今やるのです。あなたは何も考えることはありません。発生した問題の解決のための行動をご主人と一緒に起こすことです。認知はしない。と、いうことを相手に分からせることです。迷うことも焦ることもありません。簡単な事ですがこういう社会的な問題を多く含む、実践的なアドバイスは弁護士は法律家ですので苦手にします。 

tuyokunarit
質問者

お礼

毎回、アドバイスありがとうございます。783kaitou様のアドバイスは道しるべになります。 戸惑い、逃げたいわたしをいつも、引き留め考えなおさせていただいています。 先日の相談の際、お礼メールが遅くなったこと大変失礼いたしました。 認知の件は、主人に話してみようと思っています。 今は、少しずつ社会学ではないですが、現実、不倫したり、離婚した子供の影響などの記事を見せています。主人は、今頃になり、事の重大さが今は分かっていますと話しています。内容証明や今後を考え弁護士のかたをみつけていたのですが、私の父が心筋梗塞で、今は、一時中断しています。 内容証明で意志表示は早いほうがよいですよね・ちなみに相手の出産は、五月ごろです。 子供と卒業旅行の話をしたり、昨日も子供を連れていきたいご飯屋があるとか、普段生活してるとまったく離婚する気持ちが見えません。でも、夫婦で話あうと、どうしてよいか分からない、向こうを捨てることもできないとか、二重生活がしたいとかいまいち、私たち家族を失いたくないという気持ちは感じません。 かと言って、離婚してくれとはっきりもいわれませんし、あなたが出ていきなさいと前に言ってしまいましたが、毎日、帰ってもきます。そんな、状態で主人が認知はしないと夫婦で連帯感で、内容証明を承諾するとも思えないのでが、何もできず、ただ、悩んで逃げてる主人には、783KAITOU様がいうように、私が示唆しないと前にも解決にもならないと思います。何度も申し訳ありません、どのように、主人に認知の話をすれば、主人は納得するのでしょうか。私は、養育費を現実払う金額提示と、実際に、当方の子供があと三年もすれば高校入学に戸籍をもっていくので、その時に知られてしまう現実をはなそうかと思います。 それで、主人が認知するといったら、私はなんて答えればよいか、私も答えがでずにます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

離婚する必要あるんですか? ご主人の稼ぎは良さそうなので慰謝料や養育費を払っても 別れてもらえば良いじゃないですか。 妊娠のタイミングは難しいですが相手の女性は明らかにお腹の子供を道具にしています。 父親のいない子供になる可能性なんて欠片も考えていません。 だって繋ぎ止める為の道具なんですから。 相手だけで無くご主人もですが不倫する連中なんて 自分の事しか考えていません。不倫相手の事すら考えていません。 なので相手の為に身を引く発想も無いし 家族や親戚友人仕事の事も振り返る事無く 欲に身を任せられるのです。 不倫なんて所詮恋愛じゃなく性欲ですから。

tuyokunarit
質問者

お礼

そうなんです、どうしても、あの状況での妊娠て、つなぎとめる手段として、妊娠をつかったと思います。 女性が一番つかってはいけない、守らなきゃいけない「のに。でも、子供がいないので、そんな状況で産む、 残酷さが分からないだと思います。主人も女も、自分大好きなんで。私が身をひいて、子供が必然的に母子家庭になりなる被害が、やっぱり。決断できないところです。 アドバイスありがとうございます。弱って、放り投げたく、逃げそうな心をまた少しづつ、向かい合わなきゃという気持ちになってきました。

noname#211809
noname#211809
回答No.3

客観的に書きます。 まず、離婚をするメリットがないですよね 離婚をするとこれだけ年収のある旦那さんから離れることになります。 いくら慰謝料や、養育費をもらったところで これから先、子供が大学を卒業するまでのお金に比べれば微々たるものでしょう 子供は勝手に産ませればいいんですよ シングルマザーになったほうが辛いんですから 離婚したいなど相手の思う壺です。相手は生まれてくる子供のために、お金を稼ぐ人を 簡単には手放しませんよ そこには愛情なんて、それほど必要じゃないんです。 そんな甘い相手ではありませんよ 男にとって少しでも居心地のいい環境を作ろうとするはずです。 男は単純なので辛い環境から逃げようとします。 子供が一人前になるまでは、我慢しましょう

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。たった一人、昔からの友人に相談していますが、その子もおんなじことを言って、私の相談相手になってくれています。 シングルで産むつらさと現実を分からせたほうが良いと。 妊娠中は分からないけどシングルマザーで本当に育てることで、自分の愚かさにきずくから、 今、私が、離婚して、子供二人、必死に養い、一方には、父親、家族、お金、家をプレゼントするみたいなことしたら、思う壺とまったく同じこといわれます。 離婚してのメリット・・・確かに、ないのです。なのに、どうして離婚を考えるかと思うと、 ただ、今の現実から逃避して逃げ出したいからですね。 子供がいなければ、とっくに主人と別れています。 子供にかっこつけてと、こういう話のとき言う方がいますよね。でも、本当にこうなると、どうして、こんなにも 子供のために私は、家族をまもろうとしてるのか、自分でも驚きます。 客観的なご意見が私には、弱ってる自分を見直させていただきました。

回答No.2

子供は傷ついたと言いましたか? 勝手に不幸と決めるのは良くない。 あなたが精一杯愛してあげれば不幸だとは思いません。 父親がいなくとも子供は立派に育ちます。 何故、あなたが不幸と決めつけるのですか? 確かにどうしようもない父親ですが そんな環境でいつまでも抜け出せない呪縛の中で生活を続けていく方が わたしからすれば不憫だと思います。 <女性は離婚してない主人の子供を産むと決めるとき、 <父親がいない子供にしてしまうことを覚悟しなかったのでしょうか。 あなたは論点が間違ってますよ。 そこを考えて一体、何になるのでしょうか。 問題はそこではありません。 <慰謝料を二人から絞りとる それだけだと思います。 1、まずは生活の基盤になる家をもらうこと。 2、仕事に就けないのであれば生活費をもらうこと 3、養育費をもらうことです。 4、その女にも当然、慰謝料請求です。 旦那さん月に100万もらってるんなら 半分まではいかずとも生活をしていけるくらいのお金はもらえると思います。 何を迷う必要があるのでしょうか。 あなたが迷ってることが子供にとって一番の不幸だと思います。

tuyokunarit
質問者

お礼

勇気ずけられる、強いアドバイスありがとうございます。 子供は、前に聞いたとき、お母さんぼくここにいたから、我慢してほしいと言われました。父の本当のことは知らず、遊びに連れて行ってくれる父が大好きなのです。子供のために、私はずっと、留守がちの父のため育児をやってきて、子供とここまでやってきましたが、やはり父が好きな子供せつなくなることもあります。 自分の父親が好きなんて子供には当たり前ですよね・ いろいろなことを考えすぎ、ご指摘通り、論点がずれてますよね。もう頭が迷路になっていまっています。こたえは、きっと簡単なのかもしれません。 家は、主人の両親と同居で現在は両親名義です。なので、最終的に離婚になれば、家をでなくては行けません。 生活費と養育費は、公正証書をつくりもらうことは可能です。 女にも慰謝料は請求しますが、主人が払うか、もしくは、裁判で少ない額の判決になるみたいです。 迷ってはいけないのですが。 ありがとうございました

回答No.1

腹が立ちますね。 という言葉では解決できないような思いがあるのだと思います。 あなたはずるくありません。今、このように逃げたくなるような問題と向き合っているのですから。 そこまで考えているあなただからこそ、最善な道はあなた自身が知っていると思います。 最善の道の先には何があると思いますか?

tuyokunarit
質問者

お礼

もう私は自分がこの家で尽くしてきたこととか、悔しさとか妻の意地とかもなくなり、 もうこの現実から逃げたいです。私に子供がいなければ、他県の実家に帰り、働き、人生やり直したいです。 でも、子供を置いていったら、私は、絶対一生悔みます。 離婚が子供を守るためなら、離婚します。でも、子供にはまだ父親が必要な気がしてなりません。 本当に情けないです。本当は最善な道が私は分かっているのですが、怖いし、それが最善で当たっているのか、確認したいのかもしtれません。やぶんにあたたかいご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫の不倫相手の慰謝料と認知の件

    この度、夫の不倫と相手側の女性の妊娠が発覚しました 夫とは離婚をするつもりはありませんが、相手の女性には慰謝料を請求します 相手はいくらか払う意思があるようですが、その際、どれくらいの金額を勝ち取る事が出来るでしょうか? また相手側の女性が認知を求めています。 かなりの確率で夫の子供という事はわかっているのですが、養育費などの事を考えると、認知はしたくありません。 何か認知しなくて良い方法はないでしょうか?

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 不倫相手の奥様への慰謝料はいくら?

    不倫の末、妊娠。10月に出産します。 相手の男性は奥様と離婚するつもりはないようですが 認知請求をすれば、奥様にもバレることになり離婚となる可能性もあります。 こちらも奥様から慰謝料請求があるだろうと覚悟しています。 その慰謝料ですが、こちらが奥様に慰謝料について質問です。 訴訟となった時はどのくらい請求されるでしょうか?  こちらはバツイチ・既に子供あり(前夫の子)年収は250万程度です。預貯金は100万程度です。 訴訟は起こさず話合いでおさめる場合、どの程度の慰謝料を支払うのが妥当でしょう? こちらも、彼も社会的な制裁をさけるためにも訴訟にはしたくありません。 認知して、養育費がいただければそれでいいのですが・・・ (勝手なことだというのは十分承知の上ですが、今となっては後戻りはできません) こうゆう場合の慰謝料について教えてください。

  • 主人の不倫相手に慰謝料請求できますか?

    主人に隠し子がいたんです。 2歳半くらいだそうです。 主人は彼女が妊娠したときに、中絶をすすめたとのことです。でも、本人の希望で出産したそうです。そのときは認知は希望していなかったみたいです。 が、今になって、「認知して」と手紙をよこしてきました。彼女はその手紙を主人に送ってきたのではなく、義母に届くように送ったようです。 私も、主人に隠し子がいることをつい先ほどしりました。主人は2年くらい前から外国で生活しています。 そこで・・・ 私は彼女に対して、慰謝料の請求ができるのでしょうか? 認知する代わりに、彼女の子供を引き取って育てることができるのでしょうか?私は今のところ、離婚は考えていません。 彼女は主人と話し合いをするつもりはなく、主人の両親との話し合いを希望しているそうです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 主人の不倫相手へ知らせるかどうか迷っています。

    主人の不倫相手へ知らせるかどうか迷っています。 現在離婚裁判中のものです。 有責は主人ですが訴えたのは主人からです。 そんな主人には別居当時から一緒に住む女性がいます。 彼は彼女を「あくまで従業員(自営なので)だというのですが私達のこととは関係ないし(暴力で出たので)そんなことはもうどうでもいいことでした。それより早く決着をと言ってきましたがなかなか進みませんでした。 そして先日やっとこ本人尋問に。 その席で彼は改めて彼女は「ただの従業員だ」となぜか自ら主張してきました。 そして「これ以上変なことをいうと偽証罪になりますよ」と向こうの弁護士。 でも私は彼女の名前を法廷で出すようなことはこれからの彼女の経歴に傷がつくとこちらの弁護士と相談の上持ってる証拠は出さずにいました。 結局そのことも含めて和解になることになったのですが、裁判官からの提案で慰謝料、養育費ともにほぼこちらの希望する通りになりそうです。 そんな中、彼女はタダ働きで彼がいう嘘(私とはもう離婚してる、妻がこどもを連れて勝手に出て行ってしまった)の言葉を信じて結婚する日を夢見てるということを知りました。 ましてや法廷で自分の名前が出てることも知ってか知らずか・・・・ その子は30代前半。 人生の一番貴重な時期を無駄にして、しかも自分が一生懸命働いたお金を今までも生活費として取られ、元嫁にこれからさらに取られるなんて私だったら元嫁を恨むかもしれません。 そして私もそんな彼女から慰謝料をもらうことに思わず戸惑いを感じています。 一番悪いのは彼なのですが、もう何を言っても通じない相手なのであきらめていますが 彼女のこれからを思うとやりきれません。 主人の不倫相手にこんな思いをもつなんて偽善的かも知れませんが皆さんならどうしますか?

  • 不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません)

    不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません) 2度、相談させていただいています。 夫の不倫発覚後、一度はこちらに戻りたいと夫から聞かされた矢先に不倫相手の妊娠発覚。 「妊娠の責任を取るために出産前に相手と結婚したいので離婚してほしい。 不倫の原因は夫婦仲が悪かったからだ」と。 発覚当時、脅迫めいたことを何度も言われ(不倫相手が子供達を突き落とすなど)、 逃げたくて離婚に一度同意してしまいました。 しかし数日後に撤回、その時は13週でした。 現在すでに22週を超えており、中絶はできないとのことです。 今後のためにと貯蓄してきたものは不倫相手とのために半分使用していました。 結局、夫は家族を捨て不倫相手子供を選んだんだとショックを隠せません。 「そう簡単にできないと思った。妊娠すれば離婚できると思った」 と聞かされました。 悔しくてたまりません。 夫はもう2ヶ月以上も子供たちには会っていません。 私としては、家族に愛も情もない夫とやり直すことはできません。 ましてや家庭外に不倫でできた子供がいて、こちらを見捨てるような人間とは 共に生活したくないと考えています。 しかし、意地なのかもしれませんが、不倫相手に結婚して出産してという、 あたかも不倫ではなかったような経過をたどらせたくないのが本音です。 不倫を正当なものにしたくないんです。 あちらの思う壺にもなりたくないというのが本音でもあります。 離婚後は夫、不倫相手には積極的に関わるつもりはありません。 夫と不倫相手を苦しめたい、そんな私の考えはまちがっているでしょうか?。 夫への慰謝料と養育費は、比較的多額の提示をしています。 そこで、離婚に際しこちらがあとどんな条件を出せるものでしょうか?。 この気持ちを前向きにするために、なんでも結構です、 お力添えをお願いいたします。

  • 主人が不倫相手と同棲

    主人が突然出ていって3ヶ月が経ちます。その間、不倫相手の家に転がりこみ不倫相手の子供と3人で暮らしています。出て行かれた直後は情緒不安定になり主人に電話やメールをしつこくしたり不倫相手の家に行ったりして喧嘩ばかりでした。友達の助言で今は燃え上がっているので何を言ってもムダ、連絡は辞めると言われ、今は連絡とっていません。主人からも何もないです。私からの連絡が無くなり喜んでいるのだろうと思います。 私達夫婦には子供が2人います。子供達は離婚はイヤだと言ってます。私も、こんなことがあってもまだ主人を愛しています。 主人と不倫相手を引き離す方法として弁護士さんと相談し不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てました。しかし、主人が帰ってくるかはわかりません。 ただ毎日、これから先の不安と主人に会えない寂しさとで夜も寝れず、自分でどうすればいいのかさえわからない状態です。

  • 不倫相手とまだ連絡を取っている主人に困っています

    題名のとおりなのですが、一年前くらいに主人が不倫していることがわかり、離婚しようとしたのですが主人が離婚はしたくないとのことで、不倫相手の方に慰謝料を請求し、分割払いでお願いされたので、今も支払われている状況です。 相手だけが悪いのではないので、支払いが全て済んだらそのお金を返そうと思っていました。 先日まだ電話やメールのやり取りをしているのを発見しました。 メールの内容は、今日一日何をしていたかの報告や、あいたいなどお互い送りあっていました。 これだけお互い思いあっているならば、私が何をしようともう無理かなと思い、今度こそ離婚したいと私が言ったのですが、相手とはメールや電話だけであっていないし、離婚はしたくないと言っています。 去年やり直すと決めてからは不妊治療にも積極的に協力するようになり、子どもを作ろうと言っています。 正直、今離婚して、新しい出会いがあり、妊娠というのは想像できません。 いま頑張らないと私は子どもが持てないのかと思うと辛いです。 二人にお灸をすえることは何があるでしょうか?

  • 不倫相手の子供を妊娠しています…法的に守られるには

    現在、不倫相手の子供を妊娠しています。 私は独身で、彼が独身のときからの関係で お互いに都合のよい関係で愛情はありませんが楽しく友達としても交流してました。 そんな中で、ある日久しぶりに誘われてあったら彼が結婚していて また、しばらくしたら、今度は彼は子持ちになってたという感じです。 彼のことを都合のいい男性と私も思っていたので 嫉妬などもありませんし、奥さんから奪いたいとも思いません。 なので最初は子供も中絶をしようかと考えたのですが 病院で、喘息があるので母体が中絶手術による事故死の可能性がある 年齢を考えたら、出産の最後のチャンスかもしれないといことを言われ シングルマザーへの道を考えております。 自身でも少し調べたのですが… ●認知は負債も相続するので場合によっては子供に迷惑がかかる ●認知により相手の奥さんにばれた場合、慰謝料を請求されてしまう ●男性に債務肩代わりの契約を結べば、奥さんから慰謝料を請求されても 男性が支払うこととなる(←これについてはすでに男性に相談しましたが拒否されました) という2つの問題について躊躇しております。 たとえばですが、奥さんからの慰謝料の請求をされても 男性へ慰謝料を私が請求することでカバーできるのか? 養育費を請求するには認知という方法以外はないのか? という点について気になってます。 不倫になってしまったと知りながらズルズルとした関係を続けてた私が悪い 相手の奥さんや、子供の気持ちを考えたら胸も痛みますが 自分の中にある命や、自分の体を守りたいとを今は考えなくてはいけません。 もし、認知をすれば相手の男性の家庭壊すことになるます。 また認知が一概に良いことではないのではないか?と思えているのですが 認知をしないで慰謝料や養育費を請求するといった場合 どのような手続きを法的にすればいいのでしょうか? このような問題について詳しい方がいましたら お知恵を頂けると助かります。

  • 不倫の末の妊娠・出産された方へお聞きしたいです。

    私は主人に相手がついこの間出産して認知して欲しいと言われ困ってると告白されました。 言われるまで気が付きませんでしたし、私も育児で疲れ果て主人を疑うということも考えてもいなかったので困惑しております。 今、とても辛いですが子供の為にも離婚は考えていません。 なんとか修復出来るように2人で話し合っています。 相手が妊娠をした時、何回も話し合ったそうですが絶対産むと決意が固かったようです。 話は物別れになり結果的に出産するまでの間放置してしまいました。 その結果、今認知をして欲しいと言われています。 放置しておいた主人も悪いですが迷惑かけないからとか一人で育てるからと言ったのは彼女なのに今、言ってくるのはおかしいのではと私は思うのです。 私の妊娠中に彼女は楽しくやっていたのに一年後彼女が妊娠して旦那が放置したことに怒るのはどうかと。 先にやったことを今、自分に返って来ただけに思うのです。 彼女は前の結婚で不妊で何百万賭けても妊娠にいたらずそれで離婚したらしいです。 最後のチャンスにこだわり譲らなかったのだと思います。 だから勝手かもしれませんが私から言えば赤ちゃんが授かっただけでもいいじゃないかと思ってしまうのです。 不倫するにはそれだけのリスクがあるとの認識があって当然だと思うのですが彼女的には自分が一番の被害者と思ってしまうのでしょうか?? 被害者は私の子供と私自身、付け加えるなら産まれてきた子供でしょうか・・・ 今、ドラマで85%という乳癌に侵されたシングルマザ-のドラマがやってますが認知もせず誰にも頼らず頑張っている人もいるのを見ています。ここのサイトに集まる人は当然の権利と主張している人が多いと思います。 奥さんに悪いなと思ったら認知という行動に出るのか。 悪いと思わないから不倫を平気で出来るのか。 よろしくお願いします。