• 締切済み

友だちと親友

今友達についてとても悩んでいます 自分は今、寮(高校)に入っています 友達もふつうにいっぱいいるんですが なにか違うんです 家に帰ったら中学の頃の友達とあそぶんですが 一番彼が親しみやすいっていうか、趣味とか気も合うんです こういうのが親友なんだなぁって思いました 中学を卒業しても遊ぶのは彼ぐらいですし 今は別に趣味とか気が合う人がいないんです だから毎日暇というか空しいです 自分が大人になったんでしょうか? 最近小学生?みたいにはしゃぐのもあんまりスキじゃなくなりました 逆に中学生の友達とは語ったりしたり趣味があうので店を回ったりしています これから自分には今通ってる高校で親友ができるんでしょうか?

みんなの回答

noname#67813
noname#67813
回答No.3

学生のころ、同じような経験をしました。 私の場合、性格からかかなり悲観的に考えて、心の通う相手がいない事に耐えられず、 初めの一学期間は毎日家で泣いたり一時的に白髪がすごくでました。 上辺だけで気を遣ったような友人しかおらず・・でもその頃会っていた中学の同級生なども、 似た様な事をみんな言っていたように思いますので、誰もある程度は感じる事だと思います。 私の場合は二学期目に何でも話せる人が現れて、仲良くなる事が出来ましたよ! まわりの中学の同級生も、同じ様な感じでした。2学期目、とかクラス替え時、とか。 今のペースで、もうちょっとがんばってみてはどうでしょう!よい友人が現れるといいですね^^

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今のペースでなんとか頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

親友は一人じゃないからね。 これから貴方が色々な経験や進路を選ぶ中で出会いがあるだろうし、そしてその中でも特に馬が合う、仲良くなれる人は出てくる筈ですよ。 自分の生活スタイルや関わる人との時間の多さ、状況によっても仲良くする人は違ってくるからね。でも昔の友達との絆が減る訳じゃないし。 貴方も成長している、周りも成長している。 そういう中で出会う人や、良いなと思える人って変わってくるんですよ。そしてそういう人たちはみんなタイプは違えど貴方にとってはそれぞれ大切な人になっていく筈ですからね。充実した高校生活を☆

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね。自分も高校に入って性格も変わったのかもしれません。 状況によって友達も変わるのかもしれませんね。

回答No.1

自分もMARUdeTAKOさんと同じです。 高校、大学と進学しましたが、未だに仲よくしているのは中学から付き合いのある友達だけです。それもただ一人。 でもあなたと同じように、彼が一番親しみやすいんですね。 何でかって聞かれても、はっきりとは答えられません。 自然と長い付き合いができている。 これが「親友」と呼べるのではと自分は思います。 友達はたくさんできるでしょう。 でも親友ができるかどうかはわかりません。 本当の親友は、作ろうとしなくても上で述べたように、自然と長い付き合いになってくるものです。 最後に。 自分は、親友は彼一人でいいと思ってます。 友達の中でも特別な存在。そのために「親友」という言葉があるのですから。 親友、友達共に大切にしてください。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり親友は自然となるものですよね。 自分はひとりだけでも親友ができて本当によかったです。

関連するQ&A

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

    お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 親友と言える友達はいますか?

    皆様の地域でも高校野球の予選会が始まったかもしれません。 何年振りかに母校の試合を観戦に行きました。 見事勝利を手にして校歌を聞きました。 高校時代は部活動をやりませんでした。 アルバイトをした事もなかったです。 友達と何か青春をしたわけでもないです。 学校と家の往復が主でした。 漫画を読んだり、テレビゲームをしたりがほとんどでした。 同級生との付き合いがあまりなかったので「親友」が出来ませんでした。今となって少し後悔しています。何でも話せる人がいないです。友達も片手で足ります。他の人と比べたらかなり少ないのかなと思っています。 皆さんは中学、高校、大学などで沢山の親友を作って今でも親交がありますか?卒業と同時に疎遠になってしまう人が多いのでしょうか?部活動をしていた人などは定期的に集まったりして昔話で盛り上がるのでしょうか? 親友はいますか?何人ぐらいでしょうか? 友達が少ない事が不安になったりしますか?

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 親友を好きになってしまいました(私も親友も女です)

    小学生からずっと付き合っている友達がいます。彼女も私のことを親友と言ってくれるし、私も彼女のことをそう思っています。 でも中学生になってから(今は高校生です)、私が彼女を恋愛対象として見ていることに気付きました。(私と彼女は中学の時遊びでキスをしたことがあります。たぶんその時からそういった感情に気付き始めました) 長い付き合いなので、彼女との関係を壊したくありません……なので告白をするのが怖いです。 でも、できることなら友達以上の関係になりたい……そう強く思う自分がいて、今のままじゃいけないと思うようになりました。 友達以上恋人未満のこの状態をどうにかしたい! でも怖くて踏み出せないチキンな私もいます……どうすればいいでしょう? 簡単なアドバイスだけでもいただけると嬉しいです。

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。