親友の友達と仲良くなった場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親友の友達と仲良くなった場合、価値観の違いによる意識の差が起こることがあります。親友は交友関係に閉鎖的で、自分の友達同士が仲良くなることに快く思っていない一方、私はオープンな交友関係を持ち、友達同士が仲良くなることを喜んでいます。このような状況において、親友のためにも一定の距離を置くことを検討する必要があります。
  • 親友の友達と仲良くなってしまった場合、親友は驚きや嫉妬の感情を抱くかもしれません。しかし、そうした感情を理解し、親友の気持ちを尊重することが重要です。親友のためにも友達との距離を調節し、良好な関係を維持する努力が必要です。
  • 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しいと思う人もいれば、嫉妬や不安を感じる人もいます。友達同士の関係に介入することは難しいですが、親友のためにも相手の気持ちを考え、適切な距離を保つことが大切です。親友の友達との関係が友情に影響を与える場合には、相談や話し合いを通じて解決策を見つけることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

33歳主婦です。私も似たような経験があります。 私の場合は親友も男でしたが、まったく男女の関係ではなく、私自身は心からの親友と思っていましたが、その親友が連れてきた友人(男)とも気が合い、その友人ともまったく男女の関係なくよく遊ぶようになりました。 ところが、親友はそれがおもしろくなかったらしく、私に文句を言ってきました。言い分は質問者様の親友とほぼ一緒。 結局私はその言い分に理解できず、親友とは離れていきました。お金に限らず、ものの考え方にも価値観ってあります。私もNO.1の回答者様に近い考えなんですが…。自分が気を使わなければいけない友達は親友ではないんですよね。 今は後から知り合った友人は10年以上たちますが大親友です。主人とも仲良しです。 ちなみに、元親友はどうやら私のことを異性として見ていたと別の友人から聞きまして…^^;単純な事で関係は壊れるものです。 距離を置く必要はないはずですよ^^あなたが大好きな、大切な親友なら、その彼女もあなたが大切なはずです。壊れる関係ではないでしょう?だったら、気を使わず、あなたはあなたの考え方、価値観を持っていていいのではないかと思います。

888369
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kiiroinoさんも同じような体験をされたんですね。 実体験を元に丁寧に答えて頂きありがとうございます。 その後の話なんですが‥私が仲良くしていたAくんは 私を異性として見ていたようです(^_^;) とても愛されていると実感できる方です。 親友のことを大事にしたい気持ちが強く、一度はお断りしたんですが 自分までもやもやしてしまって‥。 やっぱりもう一度改めて返事しますと伝えました。 私もAくんを異性として見てしまっているかもしれません。 やはり男女の友情というのは難しいのですね‥。 彼女とAくんの話をした際、親友からは 「もしAくんと付き合うとしたら私はおめでとうは言わない」と言われていて 親友へどうこのことを伝えようか悩んでいるのですが、 勇気を出して言ってみようと思います。 親友が私を大切に思っていてくれることを信じてみます。 ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。】 たまたまその男性(A)と再会したから、「親交」をしたのであって、当時・昔は双方で、何でもなかった。 ただの顔を見知っていた・・ダケ。 彼女が嫌がるなら、男性(A)との付き合いを控えよう・・・と思うのであればそのようにされるのが、あなたとしては大正解でしょう。 タダ、子どものころの、若いころの顔見知りは後年にいたって、親交を深める一つの縁です。 隣のクラスの○○君。 特にそれだけで接点もなかったから、それっきりでも、その後何がしかの事で、互いを知る機会を得れば、それはそれでまた 友人としての優先順位が変わることもある。 それだけの価値がその彼になく、彼女が嫌がるから大事にしたい、彼女のいうとおりにしたい・・・なら、そのように。 そうとしか、アドバイスできません。 すでにしてあなたのなかでは決まったこと、決定事項ですから。 別に、友人がどういうつながりで、どこに何人いたとしてもいいことではないかと思うし、 優先順位が変わるのも、また、ひとの付き合いです。 あなたの人の嫌がることはしたくない・・・というのも、十分な理由で、彼女に対する想いでしょう。 タダ、一般的には、そういうのは、嫌われるでしょうね、彼女のほうがですが。 まさに、価値観が違うとしかいい様がないですが、自分の知らないところで・・・を許せない。 それだけでなく、勝手に傷つくという感性が嫌われる。 ひとの付き合いはそれそれですから、女友達が男友達に嫉妬するのは、男に取られる、恋敵(一種の)と 思うからでしょう。 そして、あなたが大切にしたいほうが、最初から決定事項なら、そのように・・・・です。

888369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は相談させて頂きましたが 自分の中では答えは出ていたのかもしれません。 私が彼女の価値観に合わせる事は出来ないし、 彼女の価値観を否定するつもりも無かったと bekky1さんから回答を頂いて気づかされました。 私にとってどちらも大事な人なので、片方の為に 片方を切る、というわけではなく どちらにも精一杯の自分の気持ち(人としての愛情)を 伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう気兼ねが必要な相手を親友とは呼びません。 長く付き合っていれば親友だと思っているなら大間違いです。

888369
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

888369
質問者

補足

長く付き合っているからなどとは思っていません。 大げさに言えば恋人くらい大事にしたい友達なのです。 私と彼女の関係について聞いているのではありません。

関連するQ&A

  • 親友と言える友達はいますか?

    皆様の地域でも高校野球の予選会が始まったかもしれません。 何年振りかに母校の試合を観戦に行きました。 見事勝利を手にして校歌を聞きました。 高校時代は部活動をやりませんでした。 アルバイトをした事もなかったです。 友達と何か青春をしたわけでもないです。 学校と家の往復が主でした。 漫画を読んだり、テレビゲームをしたりがほとんどでした。 同級生との付き合いがあまりなかったので「親友」が出来ませんでした。今となって少し後悔しています。何でも話せる人がいないです。友達も片手で足ります。他の人と比べたらかなり少ないのかなと思っています。 皆さんは中学、高校、大学などで沢山の親友を作って今でも親交がありますか?卒業と同時に疎遠になってしまう人が多いのでしょうか?部活動をしていた人などは定期的に集まったりして昔話で盛り上がるのでしょうか? 親友はいますか?何人ぐらいでしょうか? 友達が少ない事が不安になったりしますか?

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • 親友の→友達が=私の好きな人

    私には高校時代からの親友がいます。(以下Aちゃん) Aちゃんの近所(3歳年下の幼馴染)の男の子が私の今の好きな人です。(以下B君) B君とは、Aちゃんの家に遊びに行ったときに知り合いました。人見知りするみたいで、最初は警戒してたみたいですが最近では普通に心を開いてくれてます。それはうれしいんですけど・・・。悩みが↓↓↓。 Aちゃんには言ったことがあるんです。「好きかも」って。 でもAちゃんは・・・「自分の友達と友達が付き合うのはイヤ!」っていうポリシーがあって・・・。(1ヶ月半くらい一緒に生活した時に聞きました)。だから私もそれ以上は言わないし、付き合いたいとかケータイ聞くとか出来なくて。 今まではAちゃんがいたから遊べたんだけど、今はAちゃんが大学のあるところへ戻ったので、次に会えるのはG.Wです。家は知ってるし、会おうと思えばいくらでも(連絡せずにですけど・・・)会えます。でも裏でこそこそされるのはAちゃんの一番キライな行為なので・・・私もしたくないし。 たまに話のネタに「○○(←私)の好きなB君が~~」とかって言ってくるけど、それを本気でとったらだめな人なんです。  Aちゃんとはずっと仲良くしたいと思ってます。歳をとってもずっと。 そしたら私は、この感情を押し殺すべきですか? 長くなって申し訳ないです。読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 友だちと親友

    今友達についてとても悩んでいます 自分は今、寮(高校)に入っています 友達もふつうにいっぱいいるんですが なにか違うんです 家に帰ったら中学の頃の友達とあそぶんですが 一番彼が親しみやすいっていうか、趣味とか気も合うんです こういうのが親友なんだなぁって思いました 中学を卒業しても遊ぶのは彼ぐらいですし 今は別に趣味とか気が合う人がいないんです だから毎日暇というか空しいです 自分が大人になったんでしょうか? 最近小学生?みたいにはしゃぐのもあんまりスキじゃなくなりました 逆に中学生の友達とは語ったりしたり趣味があうので店を回ったりしています これから自分には今通ってる高校で親友ができるんでしょうか?

  • 親友って…

    こんにちわ 高校1年の女子です 今度、友達にバースデーカードを渡そうと思っていて、 そこに普段は言えないこととか、書きたいと思っています そこで、いきなりになるのですが親友ってどこからが親友ですか? 彼女は、私にとっては(順位ってつけづらいですが)1番の友達だと思ってます (いろいろな良い意味で) 中学で出会って、中学のときは部活も一緒でいつも一緒にいて 彼女のすっごく深刻な恋愛の相談も受けていました 親同士もとっても仲が良いです でも、高校は離れてしまいました 彼女は、良い人なので高校でもたくさんの友達が出来て充実している様です 彼女のブログに載ってる人とかには、私からみると親友なのかな、と思う人ももちろんいます 私と彼女の高校に入ってからの交流は、 2人で1~2回出かけたのと、近所のお祭りに2~3回行ったのと、 お互いの家族同士で旅行に行ったくらいです もし、私が彼女に「親友なんて壁、超えてるよね 笑」といった様なことを伝えたら迷惑ですかね 彼女にとって親友とはどこからなのかは分かりませんでしたが、 客観的に見ての回答をお願いしたいです

  • 親友2人が同じ人を好きに・・・

    私は高校1年の女です。 相談で出てくる人は私以外に3人です。 A:同じ中学で同じ学校。同じ部活で特に仲がいい。 中学卒業の時にHくんにボタンをもらっている。 K:同じ中学だけど受験して高校は私立。夏休みもよく遊ぶ。 中学の時も好きだったみたいだけどAがそのころ好きなのは知っていたので言えなかったって言ってる。 H:同じ中学だけど受験して高校は私立。(Kとは違う) 私は知り合い程度で中学卒業以来あってない。 この3人です。 AとKは私にとってどっちも大切な友達です。私の親友は?と聞かれたらどっちかで迷うくらいです。 そのAとKが中学卒業してから、最近またHのことを好きになってしまったんです。 お互いには気持ちに気付いてないから、 この2人が同じ人を好きというのは多分私しか知らないと思います。 2人とも結構本気で、AはHとメールするようになりました。 Kは電車でたまに会う(見る)みたいですが、声をかけれず メールもしていないです。 また、どっちも親友だから恋バナはよくします。 そんなときもアドバイスしまくるのも気が引けてしまいます…。 こういうときは何も言わずに話し聞くだけのほうがいいですか? 私からしたらどっちが付き合っても祝福できるけど 本当にどっちかが付き合ってしまった場合もう一人の方に 何ていったらいいのかが分かりません。 よかったら意見聞かせてください。お願いします!