親友の友達と仲良くなった場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親友の友達と仲良くなった場合、価値観の違いによる意識の差が起こることがあります。親友は交友関係に閉鎖的で、自分の友達同士が仲良くなることに快く思っていない一方、私はオープンな交友関係を持ち、友達同士が仲良くなることを喜んでいます。このような状況において、親友のためにも一定の距離を置くことを検討する必要があります。
  • 親友の友達と仲良くなってしまった場合、親友は驚きや嫉妬の感情を抱くかもしれません。しかし、そうした感情を理解し、親友の気持ちを尊重することが重要です。親友のためにも友達との距離を調節し、良好な関係を維持する努力が必要です。
  • 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しいと思う人もいれば、嫉妬や不安を感じる人もいます。友達同士の関係に介入することは難しいですが、親友のためにも相手の気持ちを考え、適切な距離を保つことが大切です。親友の友達との関係が友情に影響を与える場合には、相談や話し合いを通じて解決策を見つけることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の友達。親友よりその人と仲良くなったら

お世話になっております。 まとめ下手で申し訳ありませんが、お付き合い頂けると有難いです。 高校時代はクラスも部活も別で話したことも無かった同級生で、 卒業後、出先でたまたま会ってお互いに顔を覚えていたことから 連絡をとるようになり仲良くしている友達(A)がいます。(男性) 私の高校からの付き合いで、親友と呼べる友達(B)がいます。(女性) 彼女(B)と友達(A)は、面識もあり家族ぐるみで親交があります。 (確か高校以前からだと思いますが、詳しくは不明です) 先日私と友達(A)が遊びに行ったという話をしたところ、 親友は私が関わりが無かったことを知っていたのでとても驚いていました。 その際、私と親友との間で価値観の違いというか、お互いの「友達」に 対する意識的な部分でとらえ方が違うという話になりました。 親友→交友関係についてわりと閉鎖的 自分の友達が知らない人の話はしない。 (高校の友達に中学の友達の話をする等) 自分の友達は「自分の友達」であり、 (共通点の無い)自分の友達同士が仲良くなっているのは快くない。 私→交友関係についてはオープンなほう。 自分の友達に知らない人の話もどんどん言う。 (きっと知らない方はつまらないが聞いて欲しいタイプ) 自分の友達同士が知らず知らず仲良くなっていたら嬉しい。 例えば今回の私と友達(A)のように突然仲良くなったり、 中学時代の友達と高校時代の友達がSNSで知り合った等。 (大学や会社が同じで仲良くなった、等は当たり前と考えています。 ここでは、「共通点の無い」というところをあえて強調しています。) (彼女曰く自分は友達に対する独占欲が強く、それが悩みでもあるとの事) 今回は私が女性、友達(A)が男性ということもありますが、 親友は友達(A)に好意を寄せているわけではありません。 みなさんは自分の友達同士(たぶん出会わないだろうなぁ、という人)が 知らぬ間に仲良くなっていたらどう感じますか? (しかも自分より仲の良い存在になっていたと知った場合) そして、私は今も友達(A)とよく連絡をとる仲ですが、 親友のためにも少し距離を置いた方がいいでしょうか? (自分より仲良くなってしまったら嫌な気持ちはわかるので‥) とても大切な人なので、傷つけているのであればやめたいのです。 長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

33歳主婦です。私も似たような経験があります。 私の場合は親友も男でしたが、まったく男女の関係ではなく、私自身は心からの親友と思っていましたが、その親友が連れてきた友人(男)とも気が合い、その友人ともまったく男女の関係なくよく遊ぶようになりました。 ところが、親友はそれがおもしろくなかったらしく、私に文句を言ってきました。言い分は質問者様の親友とほぼ一緒。 結局私はその言い分に理解できず、親友とは離れていきました。お金に限らず、ものの考え方にも価値観ってあります。私もNO.1の回答者様に近い考えなんですが…。自分が気を使わなければいけない友達は親友ではないんですよね。 今は後から知り合った友人は10年以上たちますが大親友です。主人とも仲良しです。 ちなみに、元親友はどうやら私のことを異性として見ていたと別の友人から聞きまして…^^;単純な事で関係は壊れるものです。 距離を置く必要はないはずですよ^^あなたが大好きな、大切な親友なら、その彼女もあなたが大切なはずです。壊れる関係ではないでしょう?だったら、気を使わず、あなたはあなたの考え方、価値観を持っていていいのではないかと思います。

888369
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 kiiroinoさんも同じような体験をされたんですね。 実体験を元に丁寧に答えて頂きありがとうございます。 その後の話なんですが‥私が仲良くしていたAくんは 私を異性として見ていたようです(^_^;) とても愛されていると実感できる方です。 親友のことを大事にしたい気持ちが強く、一度はお断りしたんですが 自分までもやもやしてしまって‥。 やっぱりもう一度改めて返事しますと伝えました。 私もAくんを異性として見てしまっているかもしれません。 やはり男女の友情というのは難しいのですね‥。 彼女とAくんの話をした際、親友からは 「もしAくんと付き合うとしたら私はおめでとうは言わない」と言われていて 親友へどうこのことを伝えようか悩んでいるのですが、 勇気を出して言ってみようと思います。 親友が私を大切に思っていてくれることを信じてみます。 ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

【長くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。】 たまたまその男性(A)と再会したから、「親交」をしたのであって、当時・昔は双方で、何でもなかった。 ただの顔を見知っていた・・ダケ。 彼女が嫌がるなら、男性(A)との付き合いを控えよう・・・と思うのであればそのようにされるのが、あなたとしては大正解でしょう。 タダ、子どものころの、若いころの顔見知りは後年にいたって、親交を深める一つの縁です。 隣のクラスの○○君。 特にそれだけで接点もなかったから、それっきりでも、その後何がしかの事で、互いを知る機会を得れば、それはそれでまた 友人としての優先順位が変わることもある。 それだけの価値がその彼になく、彼女が嫌がるから大事にしたい、彼女のいうとおりにしたい・・・なら、そのように。 そうとしか、アドバイスできません。 すでにしてあなたのなかでは決まったこと、決定事項ですから。 別に、友人がどういうつながりで、どこに何人いたとしてもいいことではないかと思うし、 優先順位が変わるのも、また、ひとの付き合いです。 あなたの人の嫌がることはしたくない・・・というのも、十分な理由で、彼女に対する想いでしょう。 タダ、一般的には、そういうのは、嫌われるでしょうね、彼女のほうがですが。 まさに、価値観が違うとしかいい様がないですが、自分の知らないところで・・・を許せない。 それだけでなく、勝手に傷つくという感性が嫌われる。 ひとの付き合いはそれそれですから、女友達が男友達に嫉妬するのは、男に取られる、恋敵(一種の)と 思うからでしょう。 そして、あなたが大切にしたいほうが、最初から決定事項なら、そのように・・・・です。

888369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は相談させて頂きましたが 自分の中では答えは出ていたのかもしれません。 私が彼女の価値観に合わせる事は出来ないし、 彼女の価値観を否定するつもりも無かったと bekky1さんから回答を頂いて気づかされました。 私にとってどちらも大事な人なので、片方の為に 片方を切る、というわけではなく どちらにも精一杯の自分の気持ち(人としての愛情)を 伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そういう気兼ねが必要な相手を親友とは呼びません。 長く付き合っていれば親友だと思っているなら大間違いです。

888369
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

888369
質問者

補足

長く付き合っているからなどとは思っていません。 大げさに言えば恋人くらい大事にしたい友達なのです。 私と彼女の関係について聞いているのではありません。