• 締切済み

弱音を吐いてしまう

こんな質問をしたら情けない、みっともないと思われてしまいますが、ご回答ください。 私は今年の4月から実家を離れ、1人暮らしをしています。 学生時代から内気で根暗だったため、友人関係が多くありませんでした。 さらに、実家を離れ、1人暮らししているため、学生時代の友達も近くに住んでいません。 現在の職場は、同い年の同期がおらず、年上の先輩社員、上司、年下の同期しかいません。 そのため、気軽に話ができる人がおらず、本音を話せる人がいません。 社会人として自分の未熟さ、仕事がうまくいかないストレス、イライラ、慣れない1人暮らし、職場の環境に毎日、心臓をギューっと掴まれるよう感覚に襲われます。 両親には、学生時代から心配ばかりかけてきたので、仕事も1人暮らしも順調、休みの日は友達と遊んだり、呑んでるよとごまかしています。 夜全く眠れないという事はありませんが、食欲が無くなったり、夜中に目が覚めてしまったり、休みの日も外に出る気が失せて、部屋の布団でずっと横になっています。 本当は溜まったストレスや愚痴を発散したい気持ちはありますが、自分が悪いのに、昔からの癖で環境のせいにしてしまう。 弱音を吐いてる、言い訳をしてると考えると自分の中でグッと堪えてしまいます。 皆さんは少し変なケースだとは思いますが、こういったとき、どうやって自分を戒めていますか? 長文、乱文申し訳ありません。 私は真剣に悩んでいます。 ぜひ、ご回答ください。

みんなの回答

回答No.4

日頃あえないのであれば、気心のしれた友人に電話できいてもらうとかするようにしたらどうでしょうか。 弱音もはかないと、逆にストレスがたまって体によくないと思います。 辛いときはつらい!っていってもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.3

私も働きに出て色々悩みました。親しい友達が簡単にできるということは、なかったです。 そういう時はどうしたらいいかは分からなかったです。 ですが、嫌なことがあった時に労働局や法務局に相談に行くと気持ちがリラックスしました。 何事も冷静に見てみると、色々分かってくるのでいいと思います。また、世の中には悪い人も沢山いるので注意しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.2

正直な貴方なんじゃないの? そして、 もし貴方が耐え切れずに、 後ろを振り向くようにご両親に今の辛さを吐露しても・・・ 恐らくご両親から驚かない。 ⇒あぁやっぱりね、と。 傍で見てきた不器用な貴方そのものだから。 特にショックも無い。 もし前に進む為に、 今束の間であれ後ろを振り向く事が必要なら。 もし前に進む為に、 限られた資源(後ろにいるご両親、実家、友達)、 それを頼る事が必要ならそうすれば良いさ、と。 そう考えているだけ。 貴方は確かに、 4月からの1人暮らしを順調「そう」に演じている。 でも、 本当にそうなのか? 敢えて貴方の内情は探っていないご両親。 多少気張って大丈夫風に振る舞っているとしても・・・ そういう自分を「選んで」みる事が、 貴方にとってはとても大切な事だったりするから。 選んでいる貴方をご両親は尊重しているだけ。 一人暮らし≒後ろの橋を絶つ。 マイナス的に捉えるのではなくて、 後ろの橋を絶っているからこそ、 自分が見つめていくのは前しかないんだ。 そう思う事は、 引っ込み思案の貴方には、 直ぐに環境に都合を求める貴方には意味がある。 後ろがあると思うと・・・ それに甘えたり、言い訳をしやすくなる。 でも、 後ろの橋を絶っているなら・・・ 踏んばるしかないと思いやすい。 貴方は実際に踏んばっている。 踏んばっているから、 以前と同じ自分を親の目には晒したくない。 そう考えて、 敢えて順調だ(特に問題は無いよ)と伝えているんだよ。 確かに今は、 言っている事と、やっている事が違っている。 その分苦しい。 それでも、 親に「本当」に心配を掛けたくないなら・・・ 私も今の新環境に少しずつ居心地を見つけていくしかない。 口だけでは無くて、貴方自身として。 まだ今年の4月から。 1カ月も経っていない。 何とか日々に慣れていく(喰らい付いていく)のが精いっぱい。 居心地を見つけたり、 自分なりのペースやあんばいを得るまでには至っていない。 実はそれが自然。 それでも、 何とか1か月は過ぎようとしている。 1か月分の貯金を足元に、 5月からの自分が始まる。 5月を無事に乗り切れたら、 4月5月の貯金を足元に、目の前の6月に臨んでいけば良い。 その丁寧な積み重ね。 良い意味で、 一日一日の小さな目線でやっていく事が、 気付いたら貴方自身の足元を創っていく事に貢献していく。 足元がある程度出来上がってきた時・・・ ようやく周りを見渡す余裕も生まれてくる。 それこそ、 一人暮らし(新生活)をより良いものに。 そのテーマから、 自分の時間の使い方や活かし方も考えていける。 まだそこまで至らなくても良いんだよ。 不器用な貴方には時間が掛かって当たり前。 真剣に悩むのは構わないけれど。 まだ悩むだけの時間も経っていない。 まだ悩むだけの事も起きていない。 その真実にも、 貴方はもっと丁寧に向き合う必要がある。 真剣さの御旗を掲げ過ぎても、 逆に今のしんどさが「大袈裟」になるばかり。 日々への達観(諦念)が加速してしまう。 気持ちの煮詰まりが早くなるんだよ。 まだそこまでの時間も経っていない。 貴方は、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実に。 新しい事にトライしている私。 その一歩自体を貴方は丁寧に認めてあげる事。 今の、不安に感じる自分こそ自然な姿。 そう思える貴方も大切に。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.1

要するに身の丈で生活することでは。つまりできることだけを丁寧にやっていく。できないことをやろうとあせらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとだけ弱音を吐かせてください^^;

    好きな仕事をしていて、とても充実しています。暇で退屈なのは元々好きじゃありません。でも今はあまりに忙しくて、最近睡眠時間も少なく休みもないせいか、自分でも気付かないうちにストレスが溜まっているようで、人のささいな言葉にひどく傷ついたりイライラしたりしてしまいます。小さなことで泣きたくなってしまいます(^_^;)普段はこんなことないのに、これって自分で思ってる以上に参ってるんでしょうか。。。 でも自分で好きでやってることだし、人に弱音吐くのはやめようって決めてるんです。最初のころは、友達に話聞いてもらってたりしてたんですけど、だんだん弱音ばかりの自分にも嫌になってきてしまったからです。 それでも時間が経てばまた気持ちは落ち着くし、毎日どーしよーもないってほどでもないんですが、たまにいろんなことが急に嫌になってしまうことがあります。自業自得なのは分かってるんです。仕事を任されると嬉しいし、体力続く限りはいろいろやりたいって欲張ってしまうんです。 でもたまに、すごく疲れてしまいます。。私は甘ったれでしょうか。というか、自己管理できてないんですよね。。 こんな私に、喝でもなんでもいいので、何かお言葉お願いします。

  • 弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。

    弱音を言う先輩社員に対して、できることはないでしょうか。 学生の女です。 皆様、いつもお世話になっております。 いきなり本題で恐縮ですが、私には、アルバイト先で、気になっている男性(正社員・5歳?年上)がいます。 小さな職場なので、帰りの時間が合えば一緒に帰ります。 そこで、私が年下であるにも関わらず、彼は苦笑いながら弱音(?)を吐くことがあります。 たしかに、忙しい仕事なので、肉体的にも精神的にもだいぶ疲れているようなのは納得できます。 しかし、彼から見れば、私は年下ですし、それほど親密な関係にあるわけでもないと思います。 そのため、嬉しい反面、少々驚いてしまいました。 1弱音を言う相手には、どういう人を選ぶものでしょうか。 やはり、凄く参ってるがゆえ、ということは否めないかもしれません…。 また、出来ることなら、多少なり、支えになりたいと思っています。 2私は、どうするのがよいと考えますか。 具体的な内容は、以下に纏めておきます。 ・まともな生活がしたい(休みがほしい)。 ・楽しみがない。 ・最近飲みに付き合ってくれる人がいない。 ・自分は駄目だ。            …など。 1・2の点について、皆様の意見を頂きたく思っております。 真摯に受け止め、参考にさせて頂きます。 回答いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • 男たるもの、簡単に愚痴や弱音を吐いたら駄目だと

    皆さん、閲覧頂き有り難うございます。 自分は、現在40歳代後半の、独身男です。 実は、前職の職場で、前任者が鬱病になり退職をしたため、急遽自分が前の仕事の持ち上がったまま、後任者として任命されました。 最初から仕事量が半端なく余りにも多くて、自分のこなせる仕事量をはるかに超えていたのですが、我慢をしながら続けていたんですが、そのうち精神的にも体調的にも余りにもひどい状態が続いたので、病院に行くと鬱病だと診断されました。 でも暫くは、通院をしながら仕事を続けていたのですが、とうとう限界が来てしまい退職と言う形になりました。 それで皆さんに質問をしたいのですが、仕事やプライベートな事どちらでも、自分は辛い事や苦しい事や悲しい事があっても、友達や同僚や周りの人達に、愚痴や弱音を吐かずに我慢をしてしまうのですが、皆さんはどうですか? 確かに、信頼のできる人達に、愚痴や弱音などを言うと少しは楽になると思うのですが、ついやはり男はそうそう愚痴や弱音を吐けないと言う気持ちが先行してしまって、素直に愚痴や弱音を言えない自分が居ます。 どうしたら、素直に愚痴や弱音を吐けるようになるでしょうか? 皆さんの率直な回答をお願いします。

  • すぐ弱音を吐く友達

    1歳年上の友達のことなのですが、タイトル通りすぐイヤだとかツライとか言うんです。彼女は高校を卒業して和裁関係の仕事に就きました。最近は仕事のことについてしんどい、イヤだ、やめたいとばかり言っています。まだ仕事が始まって1週間ちょっとなのですが・・・。もちろん仕事はしんどいだろうし、そのしんどさは高校生の私には分からないかもしれませんが、彼女は高卒で就職してしかも自分のやりたかった仕事なので、めぐまれているほうだと思うのですが。最初は誰だって慣れないししんどいよ、などと私やいろんな人が励ましても、もうダメとかそんなことばっかり言っています。みんなは心配してくれて、周りがいろんなことを言ってもがんばろうとしない彼女の態度にだんだんイライラしてきています。キツイことを言っても同じように弱音を吐くので、もうなんて言ったらいいか分かりません。仕事のことだけではなく、彼氏とのこと、友達関係のことについてもいつも同じです。昔イジメられた経験があるらしく、無視をするとまたどんどんマイナスになるような気がします。こんな友達にどういう風に接すればいいのでしょうか?

  • 弱音ばかりの旦那。障害でしょぅか。。。

    宜しく お願いします。 結婚28年 子供無しの夫婦です。 旦那48才 私は49才。 セックスは役10年はありません。 新婚の頃から あまりありませんでした。 夫婦仲は 意外と良く 旦那は 私の名前を呼んで 仕事中でも 呼ぶみたいです^^; 私も セックスや 旦那の 親の事で色々 ありましたが 今となっては このまま生きて生きたいと思います。 本題ですが この所 旦那は 体力の 衰えを痛感している様で 仕事も 続けられへん どないしたらいい と私に 弱音を吐いてきます。 家事は 一切 手伝う事も無く また休みは 死んだように寝ているため私は 一人で ブラブラ買い物に出たりしています。 いえの事はいいのですが 仕事面で 旦那としては きつくなって来た様です。 私が 辞めてもらって良いと言うと 旦那は 止めてどうする等 聞き返してきます。 家も 今 持ち家で ローンも残ってますが 支払えなくなれば取られるし そうなれば 少し 気持ちが良くなるまで 実家で 暮らし 徐々に 自分が出来る仕事を探せば良い、、、と言うと いまさら 実家に 云々と言います。 私は 旦那の 親の 暴言等で 精神障害の2級で 今 直ぐには 仕事も出来ません。 この事は 旦那が一番 良く知っています。 、、、なぜ私に 弱音を 吐くのか? どういえば良いのか? 最近 分からなくなりました。 旦那は 会社の健康診断で 再検査、と出でも 一向に 病院にも行きません。 何日 休んでも良いよ、、、と言ってもです。 で 体調悪。。とか 腰痛いとか、、、常に言うんです。 私は 病院にも行かず 聞きたくないと言うと 一旦は 黙りますが。。。 私の 弟は 甘い。と言います。 みんな仕事 やってるのに 兄ちゃんだけ違う。と 確かに そうです。 最近 私は 旦那 何かの 障害では無いかと思い始めて。。。 体力が 無さ過ぎるのです。 こんな旦那さんを どう思いますか? 長文 読んで頂 ありがとうございます。

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。

  • 弱音聞いてください。

    3児の母です。小学2年、幼稚園児、一番下はまだ2ヶ月です。 主人は海外単身赴任で1年半ほど海外にいて今まで一時帰国は3回ほどです。 さらに今仕事の都合で半年ほど本帰国が延びてる状態で、本帰国の予定はまだ未定です。 私は主人が海外にいる間に出産しました。 今までもそうでしたが子供3人との生活になりさらにほんとに大変です。 ストレスもたまります。子供には休みの日遊ぶのはいつも近所の公園で車もないので遠くに遊びに行かせてあげることもできません。先日は子供が夜中熱を出し子供3人連れて病院にかけこみました。 日々の育児はもちろん、子供の運動会やらの学校幼稚園行事の手伝い参加、席とりビデオ、今度5歳の七五三、全部私がしきり父母を呼びます。そのほか不満を書き出したらきりがありません。 義理両親は車で1時間ほどの所にいます。実母は近くにいますが、助けをもとめれば助けてくれますが、母も疲れるのでしょう、あなたの旦那がいないから私には自由がないし大変よ、と嫌味をいわれます。ことあるごとに「いつ帰ってくるの?私がどれだけ助けてあげてるかちゃんと話してる?」と言います。 そういう事もあって私もいやなので、母にはほんとに大変な時にしか助けを求めません。 もちろん母に育児の愚痴も旦那の愚痴も言いません。 旦那と電話で話す時はいつも旦那も仕事で疲れててため息とうまく進まない仕事に弱音をはいてばかりです。。 私が仕事の事や帰国の事を聞くと、分からないと..そのことは聞かないでくれていわんばかりです。 私の愚痴やストレスはどうやって発散すればいいのでしょうか? 私はどうゆう思いでこれからの育児をしていったらいいのでしょうか? 正直子供にもやつあたりをしてしまうこともあります..みなさんアドバイスお願いします。 いつもなにかがはりつめていて気を抜いたら崩れてしまいそうです。

  • 少しの残業で弱音を吐く彼氏

    彼氏(30歳、民間の一般事務職)の会社は法律をちゃんと守る会社で 残業代は必ず出るし 三六協定(?)もちゃんとしているらしく、 労働環境は良いみたいです。 その彼氏は、3週間に3時間くらい残業があるのですが 「残業大変だ」や 「残業やだ」や 「残業しないで早く帰りたい」などと言います。 「大変だね」「お疲れ様」と彼氏にってますが 「たった3時間で!?毎日あるわけではないのに!?」 と正直思ってしまいます。 彼氏の定時は9:30~18:00です。 私のお父さんは毎日遅くまで残業し、月1日休みがあればいいほうなのですが もし彼氏が仕事が忙しくなったり、 他の会社に転職して残業の多い会社だったら 私のお父さんみたいに一生懸命働けないのかな・・・ とちょっと不安になります。 この程度の残業で弱音を吐く彼氏は普通でしょうか? 良い環境の会社に勤めていたら、少しの残業でも長く感じるのでしょうか? 「そのくらいの残業でグチグチ言わないの!」と言った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。