• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弱音聞いてください。)

弱音聞いてください。3児の母の大変さとストレスの解消方法について

このQ&Aのポイント
  • 主人が海外にいる間に出産し、子供3人との生活が大変です。育児のストレスがたまりますが、愚痴やストレスの発散方法についてアドバイスをお願いします。
  • 子供3人との生活は休みの日も近所の公園までしか遊びに行けず、車もないため遠出もできません。また、子供のイベントや行事にも一人で参加しており、旦那の助けがないことに不満を感じています。育児の愚痴やストレスの発散方法を教えてください。
  • 主人が半年以上も帰国できず、育児の負担が増えています。義理両親は遠く、実母も疲れているため助けてもらいづらい状況です。愚痴やストレスの解消方法や育児への向き合い方をアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

cana-chocoです。 再度、言葉をよせさせて頂きます。 どこかに連れて行ってあげることは、 子育てにとって、さほど重要なことではありません。 子育ては、心育てです。 ひとは、その心ひとつで自分を殺すことが出来ます。 相手を傷つけ、殺めることもできます。 人に愛され、人を愛し、 良いことや悪いことを自分で判断し、正しいものを選びとれる。 そんな人生を歩むためには、『自己肯定感』が不可欠です。 自己肯定感とは、自分を肯定できる力。 自分を認め、自分を許し、自分を愛してあげることです。 そのためには、ひとに愛されている実感が必要です。 人に愛されて、必要とされて、大切にされて、 はじめて人は「ああ、わたしはここにいてもいいんだ」 「わたしは、愛されている」「わたしは、いいやつだな」と、 自分の存在を認めて、肯定出来るようになります。 自分を許せないということは、 あなたを愛してくれる旦那様や、こどもたちの愛情を、 疑ってしまうということです。 誰かに褒めて貰うことは、さほど重要ではありません。 それは、相手の価値観にたまたま当てはまっただけだから。 重要なのは、自分で自分を許し、褒められるかどうか。 自分を許してほめることは、人を褒めるよりもむつかしいです。 けれど、家族を守るということは、自分を守ることです。 保育士って、死ねないんですよ。 保育士が倒れてしまったら、こどもを守れないからです。 だからこそ、自分の心もからだも、大切にしてあげないといけないんです。 極論を云ってしまえば、 自分を褒めなければ、家族が倒れてしまうと思えば、 いやでも褒められますよね。 慣れないうちは、言葉だけでもいいので、 自分があたりまえにしていることを褒めてみてください。 出来れば、紙に書いて褒めてあげると、効果てきめんですよ。 あなたがあなたを責めなくても、 必要なときに、人があなたを責めてくれるから、大丈夫です。 こどもにとっての幸せは、ママの笑顔です。 どこにも行かなくっても、ママが笑っていてくれたら、 おうちの中は、おひさまでいっぱいです。 こどもは、出かけたければ、思春期や青年期に 自分の行きたいところに、どんどん出かけられます。 けれど、こどもの自己肯定感は、いましか育てられません。 ママが、自分をよくよく見詰めて、褒めてくれたなら、 こどもにとって、それは大人になっても続く自信になります。 こどもの『自己肯定感』が育ちます。 大切なのは、こどもに「愛され、大切にされた記憶」を作ること。 子育ては、それ以上でも以下でもありません。 こどもにしてあげられないことを数えて過ごしても、 日々は、どんどん過ぎていきます。 今できないことは、仕方ないんです。笑いに変えましょう。 「ママもどっかいきたーい!大きくなったら、連れて行ってね」 「じゃあ、パパが帰ってきた時に、行きたいところ考えておこう」 と、楽しみを持てるように変えてゆきましょう。 子育てを楽しむも、後悔するも、自分のこころ次第です。 どんなことをしたとしても、子育ては後悔します。 それは、懸命に育てれば育てただけ、愛しただけ後悔します。 だからこそ、めいっぱい愛さないといけないんですよね。 どこかに連れて行くことは、その瞬間のこどもの欲求を満たしますが、 心の欲求は、それで満たすことは出来ません。 こどもの今の欲求だけを見るのではなく、 この子たちが大人になった時に、自分の育ってきた道を思い返し、 「母は、自分たちを愛して、大切にしてくれた」という温かな愛があれば、 こどもにとって、これほどの財産はありません。 旦那さんのことに関しては、決断が必要です。 一緒に暮らしたいのであれば、それを伝えて海外へついて行く仕度を。 事実上無理なのであれば、心の向きを帰るしかありません。 まだ、いちばん下の赤ちゃんは生まれて2ヶ月。 どこかに出かけられなくて、当然です。 心と体も、いまがいちばん疲れの溜まる頃です。 ほんとうによくがんばっていますね。たった一人で。 大切な家族を守るために、必死で頑張っていますよね。 こどもたちは、それをしっかり見ていますよ。 あなたは、愛されているんですから。 いまは状況や環境的に出来ないだけで、1年先には出来るかもしれません。 希望は、未来にたくさん作っておきましょう。 大変なことも、きっときっと乗り越えられるはずです。 こどもたちと一緒に、できるはずです。

sumanail
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 cana-chocoさんがおっしゃってくれた、 「ほんとうによくがんばっていますね。たった一人で。」とてもとても嬉しかったです。ありがとうございます。最近私は子供にあやまることが多くて・・・それは子供の要求にこたえられない事が多いからです。でも私があやまると、子供は「いいよ、ママ大丈夫だよ」と言ってくれます。赤ちゃんが泣いてると「ママ、泣いてるから行ってあげて」と言います。私は不器用で追い詰められると子供にあたったり、あとで後悔しあやまることもあるけど、子供達のことはとても愛しています。その気持ちが伝わればいいと思います。優しい言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

手紙を書いてはいかがでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、誰かに話を聞いて欲しい、大変なのを解って欲しいというのが今の状況だと思います。 お子さんの事は大変でも自分がやるしかないというのは本人もわかっているのですよね。 でも、友だちや母親に下手に愚痴ると相手は「相談された」と思って「こうすればいいじゃない。」と簡単に結論を押し付けてきます。 逆に「私の時はこうだった。」「私も実は大変なのよ。」と愚痴を聞かされて自分は話せないという状況になることもあります。 それに話した相手がリア充ならばあなたのつまらない愚痴なんて聞いてられないわという態度で早々に電話を切られたり、傷付くことを言われる場合もあります。 紙に書いて一度自分の中から出して読み返してみます。 書いているうちに考えがまとまったり、自分の中で解決法が見つかったりしますよ。 手紙は誰宛でもかまいません。おそらく書いてしまえば満足して出すこともないと思います。 完璧にやろうと思うと疲れます。 小さい赤ちゃんがいるのですから運動会などの行事も義理の両親には遠慮してもらってもいいのではありませんか? 七五三はその子にとって一度きりですから出来るだけのことをしてあげたいと思いますが、その他の行事は子どもプラス義理の両親の世話までは大変ですよ。 逆にご両親が支度の一部を負担してくださるのだといいのですけどね。 私は大変になるので学校行事は招待しませんでした。 両方の両親ともに遠方なので送迎からしなくてはいけませんし、客布団を干したり掃除をしたり、食事の支度をした上に行事の準備なんてとても無理ですからね。 自分にどれだけの時間があり、どれだけのことが出来るか考えて出来そうもないこと、やらなくても支障がないことを削っていいんですよ。 義理の両親が来たがったら、あなたがやっていることを一部お願いするとか。それが出来ないのでしたら負担が増えるばかりで参ってしまいますものね。 私は病気で休職したことがあるのですが、その時に一緒に組んでいた同僚からほぼ毎日のように電話が来ました。 私を気遣うものではなく、私の代わりの人と気が合わないらしく渡しに早く戻って欲しいという自分本位の電話でした。「いつ出てくるの?」そればっかりです。 自分で何とかなることでしたら直ぐにでも復帰しますが気力で病気が治るわけもなく、相手の都合だけで出勤を求められても返事も出来ずに気持ちが追い込まれるだけです。 これは今のご主人の状況と重なると思います。 ご主人の意思で仕事を切り上げて帰国出来るわけないのですから、いつ帰国するの?なんて聞いてもご主人を追い込むだけですよ。 辛いですけどそこは我慢です。「待ってるからね。」程度にしないと最悪離婚なんてことになりかねませんよ。 質問者さんはかなり大変なのは解りますが、ご主人も不慣れな海外なので気遣う気持ちも忘れないで下さいね。 初めに書いたことと矛盾してしまうのですが、愚痴っていいたいですよね? 誰かに聞いてもらいたい。 でも、聞かされる立場だったら嫌ではありませんか? 自分が聞かされる立場だったらどうかなと考えて愚痴の切り上げ時、愚痴り方を考えると聞いてくれるママ友、学生時代の友だちが見つかります。 沢山の友だちにちょっとづつ愚痴るのもいいまもしれません。 30人の友だち知人に毎日10分愚痴ったとしても相手は月に一度自分の近況を聞いてもらって十分愚痴られるだけならそう負担ではないですよね。 実は私の友だちがやっていた方法で定期的に電話が掛ってきていました。 お母さんは役に立ってると認めて欲しいのかもしれません。 あなたの本心とは違っていても「お母さんのお陰で助かるわ」と認めてあげたら関係が変わるかもしれませんよ。 年を取ると誰も褒めたり認めたりしてくれませんからね。 家に子どもがいるときは子どもがいて子どもを世話する生活が当たり前なのですが、大人ばかりの生活や一人暮らしを経験してしまうと誰かの都合で自分が動く事が負担になるのですよ。 近いなら毎日実家に行き、子ども達も実家に帰宅するようにして夕飯やお風呂まで入って家に帰宅するようにしてしまえば、逆に質問者さんたち家族がいる生活が当たり前になり気疲れなくなると思います。 その代わり、あなたも実家の家族の一員として家事を手伝います。 お互い家事の負担が半分になりますし、あなたを置いてお母さんが出かけることも毎日いる家族でしたら当たり前に出来ますし。 色々書きましたが、質問者さんの状況を傍で見ているわけではありませんので的外れで失礼ななこともあったかもしれません。 忙しい方に長文すみません。少しでも参考に出来ることがあり、視点を変えることが出来れば幸いです。

sumanail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、なんでも完璧というか、私一人で頑張らなきゃいけないと思ってしまうというか自分で自分を追い詰めてるところもあるのかもしれないです。主人にもきっと話を聴いてもらって「ごめんね」じゃなくて「俺がいない間子供達を守ってくれてありがとう」という言葉がほしいんだと思います。母にもそうですね、いつもありがとう、助けてくれてという労いの言葉をかけてあげればいいのに、私も自分のことばかりでなかなかできませんでした。まわりのひとの気持ちを解ることができてませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

わーっ、そりゃ大変だわ。 私も子供が4人いるけど、だんなに押し付けたり 義母に預けたりと手抜きの数々。 中でも保育園が一番お世話になったかな。 朝8時から夜の7時まで追加料金なし(給食あり)で、預けられたので。 随分、ストレスは減りましたよ。 一人じゃ、手が回らないって! いっそ実家に帰るか(かわいい孫だから文句は言ってもカワイイらしいよ) 旦那の実家に住むか 旦那の所に行っちゃえば!? カワイイ時期の子供も見ないで可哀想でしょ。 子供も海外生活を経験するのも悪くないだろうし。 お互い様だもん、頼る事も考えないと潰れちゃうよ。 そんなに頑張ってるんだもん! 迷惑だって、頼ったって良いんだよー! 愚痴だってケンカだってしてストレスを発散しなきゃ! 友達と電話するだけでも違うよ~♪

sumanail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前学生時代の友達に会って色々聞いてもらいました。 友達も自分の家族の話をしてくれていろいろな家庭の形不満があるんだな、と思いました。 ひとに話すのって大事ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。cana-chocoと云います。 施設で保育士をしています。 3人のこどもたちを抱えて、家事に育児に頑張っておられますね。 誰にでも出来ることじゃないです。 あなただからこそ、こどもたちも生まれてきたんでしょうね。 極論になりますが、夫がいると思うと、負担感が大きくなります。 たとえば、夫がいないと思ってみてください。 シングルでこどもを育てていると思えば、毎月お金が入ってくるだけでも、 ありがたいことだと思います。 旦那さんにとってみれば、こどもの成長間近で見られず、 慣れない土地での暮らしは、ストレスもたまることでしょう。 はやく日本に帰りたい気持ちは、ママ以上かもしれません。 でも、「海外いやだから、仕事辞めて来ちゃった。ただいま!」 というような人が旦那さんだったら? 「来月から収入はないけど、子育て手伝うよ!」 「俺は家にいるから、お前が働けばいいじゃん」 わたしだったら、そんな旦那は願い下げです。 こどもを育てるためには、夫婦のどちらかが働かなくてはなりません。 旦那さんが帰国したり、あなたが海外についていったり、 今の状況を変える事は、難しいんですよね? だとしたら、今の環境のまま、改善しないといけません。 すべては、心次第です。 心次第で、すべては変わってきます。 どちらの仕事も、立場はちがうけれど、死ぬほど大変です。 どちらの仕事も、こどもたちの命がかかっているからです。 お金がなければ、こどもは食べることも、学校に行くこともできません。 公立に全員通うとしても、医療費などを別にして1000万はかかります。 もしも海外赴任中に、夫がケガや病気で働けなくなったら、 あなたはこどもたちを預け、夫を介護し、働かなくてはなりません。 だからこそ、健康で働けるうちに稼いでおいて貰わねば困りますね。 出来ないことに不満を持っても、イライラはこどもに向かってしまいます。 だからこそ、「もしも・・・?」と仮定すると、 今ある環境が幸せに思えることもあります。 夫婦がお互いを責め始めたら、あとに残るのは破滅・離婚です。 だからこそ、旦那さんの愚痴をめいっぱい聴いてあげたあとに、 「あなたを責めるわけじゃないけど、こどものグチを言わせて」と、 お互いに、電話で悩み相談をしましょう。 相手への要望を口にしなければ、うまく行くと思います。 だって、夫婦2人とも、がんばっているんだもの。 お互いしかわからないこと、たくさんあるはずです。 人は鏡なので、労ってあげれば、相手を労いたくなるし、 責められれば、相手を避けたり、責めたくなります。 聴いてほしいときは、聴いてあげる。 いま、思い切り子育てのグチをいえるのは、旦那さんです。 旦那さんへの愚痴は、別の場所で話すとして(笑) 夫婦は、家庭を一緒に守っていく、血盟の同志です。 時には、その役割分担のために、離れなければならないこともあります。 けれど、その目的は「家族、こどもを守るため」。 別れてしまえば、同志はいなくなり、一人での戦いです。 いまの旦那さんは、『いるけれどいない人』。 けれど、いないと困る人。 大切なのは、ストレスの減らし方です。 話せない、というのが、いちばんよくありません。 お母さんに頼むと、ストレスが溜まると思うので、 お金を出して、プロに預けるのがいちばんだと思います。 相手は仕事ですので、しかも専門家だから、なにも気兼ねは要りません。 愚痴をこぼしたって、責められることはないです。 こどもにとってみれば、出かけられなくてもいいんです。 そんなこと、こどもの発達にとってみれば、ひとつも必要じゃないです。 何より大切なのは、心を育てること。 人を助けることも、殺すことも、すべては心の育ち次第です。 こどもたちの心は、いま育ち盛りです。 自分に優しくできない人は、人に優しくできないし、 自分を褒められない人は、人を褒めることもできません。 だからこそ、ママは毎日自分に優しく、自分を褒めてあげてください。 誰でもない、自分が自分の頑張りを褒めてあげることで、 ストレスってかなりなくなるものですよ。 とにかく、頑張っている自分を甘やかしてあげましょう。 「いつもごめんね。大変だよね。 でも、わたしも1人で不安だけど、お母さんがいてくれるとほっとする。 こどもにとっても、親以外に大切にしてくれる人がいるって、大切なんだって。 こどもたちも、ばあば大好きなんだよね」 なんて云って、時には、こういった開き直りも大切です。 ことばひとつで、ばあばがいい気分になって、預ってくれるなら、 こんなにお安いことはないですよね。 こどもたちは、今は手がかかるけれど、 世界中でいちばんの、ママの味方です。 そのうち自分で出来ることが増えてくれば、お手伝いも出来るし、 ママと一緒に家庭を守る、同志になっていきます。 今のうちから、家事やお手伝いが出来るように仕込んでおくことで、 ママの負担も少しずつ楽になりますよ。 こどもでも、大人でも、大切なのは心の持っていきようです。 思い通りにならないことばかりの世の中ですが、 こころ次第で、世界は天国にも地獄にもなります。 思うようにならない中で、生き抜くためには、 こころをうまく、いいところまで持っていかなくてはなりません。 ママは、おうちの太陽です。 それは、離れて暮らすパパにとっても、そうでしょう。 声を聴いてほっとすれば、頑張れるし、 「からだに気をつけて、はやく帰ってきてね」といわれれば、 おうちに帰るのが、楽しみになるはずです。 子育ては、こころ育て。 頑張りすぎず、自分を褒めてあげてください。 そうすると、ママに笑顔が増えて、 その家庭で育つこどもたちも、優しくたくましく育ちますよ。

sumanail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はシングルマサーだと思えばいいんですね。確かに期待するから不満になったりするんですよね。旦那の帰国も期待しない・・・そんな私の心がけが旦那のプレッシャーも少なくしてくれるかもしれないですね。 私自分を褒める事ができません、毎日後悔してしまいます。あん小さな事でまた子供を叱ってしまった、ママ、ママ!って言ってきたのにゆっくり話を聞いてあげれなかった、一緒にお風呂入ってkげれなかった・・・家事にしわ寄せが行くなら許せても子供にしわ寄せが行くのがいつも後悔します。遊びに連れて行ってあげれなくていいのでしようか?同い年の子は果物狩りや映画や遠出して大きな公園とかいけるのに、私は近くの公園か家でテレビかトランプとか・・子供もどこか行きたいといいます。 今しかない歳を・・・子供に笑ってほしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inamiyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今晩は 先ず、最初に申し上げておきますが、 私のコメントは「何も解決にはならない」と思います。 私が出来るのは「聞く事」だけです。 実は、私はバツイチです。 当時、元嫁は貴方様と同じ「不安や不満」を抱えていたと思います。 しかし、当時の私は「疲れてるから」とか・・・ ほとんど元嫁の話を「聞きたくないオーラ」出していました。 ・・・そして結婚から9年後離婚しました。当時娘は9歳でした。 多分・・我慢の限界だったのでしょう。 ある日突然、「別れて欲しい」と言われました。 男は馬鹿だから 「何で!?」 「別に浮気した訳でもないし・・・」 「家にお金を入れなかった訳でもないし・・・」 でも・・・ 違うんですよね そういう事ではなくて ただ単に「話を聞いて欲しかっただけ」だと思います。 当時の私は 元嫁を「思いやる気持ち」が希薄だったと思います。 離婚の原因は そういった元嫁の鬱積だったと思います。 本当に良く出来た妻だったと思います。 一緒に生活してて私の結末はこんなでしたので ご主人と離れて暮らしているのなら 尚更、「不安・不満」が募るのは当然です。 冒頭に申し上げた様に 答えやアドバイスは出来ませんが 私のように 最悪な結末になる前に ご主人と良く話をする「場面」を設定するしかないと思います。

sumanail
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚された奥様もきっとある日何かが壊れてしまったんでしようね。長い時間かけてすこしずつ積み上げられた不満不安は、一度くずれたらもとにはもどらないと思います。私も今その途中にいるような気がします。たとえ話してみても、相手の態度に話さなきゃ良かったと後悔し、よけい傷つくことも恐れます。だったらまだ我慢できるからこのまま我慢しようかと・・・でも誰かに聞いてほしい・・今そんな色々な気持ちがいりまじっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ご主人と一緒に海外に行くことは難しいですか?

sumanail
質問者

補足

回答ありがとうございます。 安全上衛生上、子供連れての帯同は難しいです..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親にとって長男の存在。

    私の事です。内は3人兄弟で、私が長女45才。長男43才。次男36才。 長男は外国で仕事をしています。自分のやりたい事を追い求めて、次男は母と一緒に住んでくれています。私は 主人との暮らしで用事を頼まれると小まめに母の所に行く、、と言った感じです。長男は 次男に母を面倒見させて、自分の夢←海外で お店を出したい) 長男に 見させていると言う意識は無い様で次男には 悪いな、との言葉もありません。次男は とても温和な性格で この年齢で母の足代わりになってくれています。今 その長男の子供←母にしたら孫)が帰国し当たり前の様に 母の家に住んでいます。母は その孫がする事が気に入らず←片付けない、ずっと外国に居る彼氏にメールをしている)ストレスが かなり溜まり、私に いつも愚痴をこぼしています。そんな風なので私が 長男に昨日 メールでちょっと考えたら、、←孫を一人暮らしさせるとか)云々のメールを送り そしたら長男が母に電話をしたらしく、私に 何で そんな事言うんだ!見たいに 切れて電話を掛けてくるので私も 切れてしまい、口論になりました。長男は悪い人間では無いですが自分の事ばかりを優先して考えているようで正直 私は次男が 可哀相なんです。勿論 私に出来る事はしてますが本来は長男が母を面倒みるべきと思ってます。でも 母は こんなにストレスが溜まっていて尚も 長男を庇うのですか? 主人に言わせると愚痴を言ってても可愛いと言います。では次男は? 私に 愚痴溢すのは何故?

  • 夫と喧嘩をどうやって消化しますか?

    1歳半の男の子がいます。夫は生後6ヶ月の時に単身で海外赴任しました。今まで1度も会っていません。 ほとんど電話でのやりとりはなく、毎日メールでやりとりしています。私も子供が歩き出すとまた別に意味で大変になり目も離せないし、どこにで着いてくるし、自我も出てくるし、イライラする事や育児に対しての悩みが毎日あります。 メールで育児のストレスや愚痴を書くと夫はちゃんと労いの言葉やアドバイスをくれます。 そんな毎日の中で私が楽しみにしていた事はお正月に帰る夫の一時帰国でした。それを目標に頑張ってきたと言っても言い過ぎではないと思います。 しかし仕事の都合で正月には帰れず2月になりました。 そして先日電話があり一時帰国は3月になると言われました。 私は今までの思いが爆発して大泣きして夫を責めてしまいましした。 夫も、自分も早く帰りたいから頑張っているんだと怒鳴り、 (仕事でも主人は辛い立場にあるようです。)そのままもう話したくないと電話を切られてしまいました。何度も電話したけど出てもらええず・・やっと電話をとってくれた時は、主人は落着いてて、今のは悪かった、と謝ってくれました。 あの時私は電話を切られた時本当に気が狂いそうで、明日からどうやって生きていっていいか分からなくなった程です。絶望しました。 今は夫を責めてしまって事は後悔していますが、あの時は優しい言葉をかけてあげられる程自分自身に余裕がありませんでした。 みなさんはこのような経験をした事がありますか? 旦那様と離れて暮らしている時の苦労や、解決方などなんでも結構です。私にたいしての非難でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 仕事の忙しい主人をもっと理解したい

    私の主人は海外にいて、2~3ヶ月に一度4日ぐらい帰国、しかもそのうち2日は普通に会社に行きます。そんな生活が1年以上続き、その間に1人の子育てをしながら出産しました。幸い近くに両家の親がいて、地元なので、寂しいながらもなんとか今までこれました。 相談と言うのは主人が仕事で頭がいっぱいで、私のことに関心がなさそうなことです。私も愚痴や泣き言を散々言ったのが悪いのですが、ある日主人に「辛いと言われると僕のせいだと言われてるようでイヤだ」と言われ、それ以来愚痴が言えなくなりました。相談も主人がいないことが理由のことは言いづらくなり、週に1回電話をかけてくれるのですが、他愛無い話しかしてません。 私が愚痴などを言わなくなったので、少し優しくなったような気がしますが、たまにおかしくなりそうなぐらい辛い日があります。でも主人に相談してきつく言われると救いようがないぐらいみじめになるので言えません。 海外で一人で働くのは並大抵のストレスではないと思うので責めるようなことを言わない方がいいのはわかってるんですが、夫婦なんだから、家族の悩みは一緒に考えて乗り越えなくては・・・と思ってます。だけど主人は仕事の愚痴も言わないし、寂しいとも帰りたいとも言いません。理由を聞くと「泣き言を言うと崩れそうになるから」とのこと。私は主人にとって癒される存在ではないのかな?と思うとつらいです。 私は主人に対して感謝や心配の言葉はいつもかけてますが、私に対してはありません。愚痴などを言われるのがイヤなのでしょうか?ほんの少し慰めてくれただけですごく安らぐのに・・・ 「ありがとう、大変な思いをさせてごめんね」みたいなことを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?あと、仕事が忙しいときは、家族のゴチャゴチャには関わりたくないのでしょうか?それで夫婦・家族と言えるのでしょうか?教えてください。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 夫との今後

    こんばんわ。 悩んでいる事があり相談にのってください。 旦那と子供(5ヶ月)の3人家族で只今育児休暇中です。 旦那との価値観の違いに悩んでます。 1、今は第一子の慣れない育児で余裕がないなか、旦那は「自分の両親や友達と仲良くしろ」と頻繁に両親や友人との面会を求めます。 旦那の親友という人は無神経な人で会うと嫌味を言われたりするのでストレスがたまります。 また、義親に会っても私なりに気を遣っても「親に対して態度が悪い」と後から愚痴を言われます。(義親に「態度が悪くてすみません」と謝罪メールをしたら 「そんな事思ってない」と逆にビックリされます) そんな事で旦那の知り合いと会うと疲れるので距離をおいてます。 (その事について旦那は怒り、私が友達に会う事も許されません 親には平日会うのが許されますが休日に旦那は会おうともしません。 親も旦那の事は嫌いです。) 2.育児休暇が終わったら子供を保育園に預けるので、私の職場の近くに引越したいと要望しても旦那はお互いの職場の中間点しかいやだ。 お前は妥協を知らないのか。と話し合いになりません 私は片親(母)なので実家も職場に近いので職場近くに引っ越したいのですが、 理解してもらえません 母を一人にするのも心配です。 また、何かにつけて今は俺の給料でやっているから文句があるならお金を半分だせと言います。 子供を一人で育てるのは大変なのは理解してますが離婚もいたしかたないかなと思います。 今後どのようにしたらよいかわかりません。アドバイス頂けたらと思います。

  • 夫の育児環境について。

    夫の育児環境について。 1歳と0歳の子供がおり、アパートで暮らしております。私は専業主婦で、毎日二人の子供と奮闘・格闘してますが、同じく赤ちゃんがいる親友と、毎日のようにメールでグチったり、子供の可愛さを共感したりして、ストレス発散できている方だと思います。 一方、旦那は我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう性格で、子供に当たることも多く、私に怒られます。まるでガキがそのまま大きくなったよう……何度言っても全く直らない旦那に、心底ウンザリしているのですが、ふと、旦那はグチったり発散する場が無い!?と気付きました。メル友もいない・飲み会も無い・職場でも子持ちの同僚と話す機会があまり無いようです(仕事内容によるものです)。仕事の愚痴は嫁に話せますが、育児系の愚痴は嫁には…。『子供ってうるさいんだよな』なんて言われて『そうだよねー』と返す嫁はいませんよね(汗) こんな旦那にはどういったアドバイスすればいいのでしょうか? メル友を作る?実家で愚痴ってもらう? 『今は大変だけど、何年後かに笑い話になるよ』的な前向きな説得には一切耳を貸しません。今の大変な状況しか見れない人です。 男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。イライラする旦那に対して、私自身がイライラしてしまって、子供にも良くありません。

  • 弱音ばかりの旦那。障害でしょぅか。。。

    宜しく お願いします。 結婚28年 子供無しの夫婦です。 旦那48才 私は49才。 セックスは役10年はありません。 新婚の頃から あまりありませんでした。 夫婦仲は 意外と良く 旦那は 私の名前を呼んで 仕事中でも 呼ぶみたいです^^; 私も セックスや 旦那の 親の事で色々 ありましたが 今となっては このまま生きて生きたいと思います。 本題ですが この所 旦那は 体力の 衰えを痛感している様で 仕事も 続けられへん どないしたらいい と私に 弱音を吐いてきます。 家事は 一切 手伝う事も無く また休みは 死んだように寝ているため私は 一人で ブラブラ買い物に出たりしています。 いえの事はいいのですが 仕事面で 旦那としては きつくなって来た様です。 私が 辞めてもらって良いと言うと 旦那は 止めてどうする等 聞き返してきます。 家も 今 持ち家で ローンも残ってますが 支払えなくなれば取られるし そうなれば 少し 気持ちが良くなるまで 実家で 暮らし 徐々に 自分が出来る仕事を探せば良い、、、と言うと いまさら 実家に 云々と言います。 私は 旦那の 親の 暴言等で 精神障害の2級で 今 直ぐには 仕事も出来ません。 この事は 旦那が一番 良く知っています。 、、、なぜ私に 弱音を 吐くのか? どういえば良いのか? 最近 分からなくなりました。 旦那は 会社の健康診断で 再検査、と出でも 一向に 病院にも行きません。 何日 休んでも良いよ、、、と言ってもです。 で 体調悪。。とか 腰痛いとか、、、常に言うんです。 私は 病院にも行かず 聞きたくないと言うと 一旦は 黙りますが。。。 私の 弟は 甘い。と言います。 みんな仕事 やってるのに 兄ちゃんだけ違う。と 確かに そうです。 最近 私は 旦那 何かの 障害では無いかと思い始めて。。。 体力が 無さ過ぎるのです。 こんな旦那さんを どう思いますか? 長文 読んで頂 ありがとうございます。

  • 育児ノイローゼ回避法

    2歳と5ヶ月の2児の母です。最近育児ノイローゼかも?と思うことが増えてきました。 とにかくイライラして子供がうっとうしく感じることも・・・訳がわからず大泣きすることも・・・旦那は子供と遊んではくれますが、汚いこと面倒くさい事はしません。 私の性格が強がりなので他人に弱みを見せたくないというのもあって(これも原因のひとつ?)友達には相談できません。 唯一相談できるはずの旦那には、結婚前に子供はたくさん欲しいと言っていた為、子供の愚痴を言っても「お前が望んだことや」と言われるので、旦那の前では苦痛を見せないように振舞っています。 こんな精神状態では自分もおかしくなりそうだし、子供にも悪影響だとわかっているので、自分を見失うほどひどくなる前に改善できればと思っています。 何かいい方法はないでしょうか?育児のストレス発散法やノイローゼから回復された方の意見聞かせてください

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?