友達関係について悩む高校生の私。質問とアドバイスを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の男子で、友達関係に悩んでいます。誰とでも仲良くできる理想の人間関係を求めていましたが、上手く人間関係を築くことができませんでした。今は自然体で友達を作りたいと思っています。
  • 具体的にアドバイスをいただきたいのは、帰宅部に入っている人よりも友達を作る方法や、好きではない部活に参加することの意義、自分を変えて仲良くなるために何かをすることについてです。
  • 友達関係に悩む私にとっては、これらの質問に対するアドバイスがとても参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について

悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207965
noname#207965
回答No.2

はじめまして。 まず言いたいのは、「さみしいから友達を作る」のではなく、「一緒にいると楽しいな。」と思えるから友達になるのだと思います。 それと、「親友も休日に遊ぶ仲間もほしい」とは、親友と休日用の友達を別々でつくる、ということですか?仲良くなっていきなり「はい、君は親友だ」「君は休日遊ぶ友達だ」ってくくるのかと想像してしまいましたが。。。 1つ目の質問は、それはあなた次第です。 2つ目の質問は、友達のために好きではない部活に入る、そういう考えは捨てるべきです。友達に頼まれたのでしょうか?むしろ友達と一緒にいたいから部活に出る、のほうが正しいのでは? 3つ目の質問は、親しき仲にも礼儀あり。どういう人間と接していても、気を使うのは当たり前です。気疲れしてしまうほど気を使う必要がある相手とは、元から合わないと私の個人的見解です。遊ぶたびに疲れる、そんな関係は続けられません。 どんなことも相談し合えて、お互いを尊重でき、一緒にいてものすごく楽しい相手と遊ぶときは、気を使うことよりも、一緒にいて楽しい雰囲気を分かち合うことに専念するものではないでしょうか。 一緒に楽しもう、たくさん笑おう、としている過程で、知らない間に相手を気遣っているものです。でもそれが苦痛ではない。むしろ全く気にならない。 そういうものではないでしょうか・。

shihukunooto
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく答えてくださりありがとうございます(^^)。 また新しいことを吸収しているのでこのアドバイスをもとにして頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • mixtupara
  • ベストアンサー率49% (47/95)
回答No.3

高3です。 私も高1の時はまだ同じ学校に親友と言える子がいなくて不安でしたよ 私の場合は人間関係は狭くていいからとにかく深い絆を持った友達が同じ学校にいて欲しいんです^^; 私も部活は入ってません。 確かに部活を入ったほうが友達が増えると思います! だけどその為に好きでない部活に入ったとしても楽しいですか? 私は極度の面倒くさがり屋なんで・・・無理だと思います(笑) だけどそれはあなたの価値観?だと思うんで・・・ 友達を増やしたくて部活に入ってもそれはいい事だと思いますよ! 部活を通してきっと良い仲間ができると思います。 (3)ですが・・・ 自分がそれでも良いと思うならやってもいいと思います やっぱり初めのうちは誰でも不安なんで友達を作るために人に合わせてり・・・いろいろしてどうにか仲良くなろうとすると思いますよ! でも私は正直、それで本当に仲の良い友達ができるかな?って思います 私は高2の時に好きな芸能人ができてそれをきっかけに同じクラスの子とかなり仲良しになれました。 今は一緒にコンサートに行ったり東京にお泊りで行ったりと仲良しでこれからも仲良くしたいと思える友達ができて充実した日々です!趣味とかで気の合う友達を見つけられるといいですね! あと汚い話になりますが・・・男子だったら下ネタとかで大分、友達とも仲良くなれるんじゃないかな?と思います^^; 女子もそれで大分、仲良くなれた部分があるんで(笑)

shihukunooto
質問者

お礼

回答を見て、随分親近感を感じました。 ありがとうございます!!(^^)

noname#130399
noname#130399
回答No.1

こんにちは。 1) 2)共に愚問です。 友達を作るのが目的で部活をするのは、真面目に部活をしている人に失礼です。 それなら友達部でも作れば? 3)は「何か」が犯罪に関わらなければ問題ないと思います。 気になることが一つ。 「軽い悪」とありましたが、 悪に軽重はありません。 悪は悪です。 誰が軽いと判断するのか理解出来ません。 貴方が求めているのは、友達ですか?親友ですか? ただの友達なら、やる気もない部活をすれば、すぐ出来ますよ。 でも、親友にはなれません。 理想的な人間関係など、15年しか生きていない貴方に作れるはずがありません。 30年50年生きていても作れない人間が大多数です。 厳しく言って申し訳無かったです。 15歳なら、友達欲しいですよね。 寂しいのは解りますが、無理をしないように。

shihukunooto
質問者

お礼

なんか、お見通しって感じですね(笑) 本当その通りです。 むりせず頑張ります。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 友達関係で相談です。

    学校ってどうしても派手、普通、地味に別れちゃうと思うんです。 私はどちらかというと普通なタイプで今凄く楽しいです。 私自身みんなと仲良くしたいって言う人だからグループ別れてても どんなタイプとも普通に仲良くしてます。 休日とかもいろんなジャンルの子と遊びに行ったりします。 だから私が静かなタイプの子と遊んでて驚かれることもありました。 私は友達に恵まれてると思うし楽しいです。 いじられキャラでヘラヘラしてるから絡みやすいのかなと思います。 でもそういった友達はいるけど複数で遊ぶっていうことがないんです。 こういうこと言うのすごい欲張りなんだと思いますが お祭りとか複数の友達でいるのとか誘われたりしてる子を見るといいなって思ってしまいます。 そもそも私、親友がいないんです。 一生の友達って思える人がいる人はいいなと思います。 同じクラスになってグループに入ってもそういう友達できないんですよね。 なんか孤独に感じてしまいます。 私は中途半端な人付き合いしかできないのかなと思っています。 本気で打ち込めるものを作ればそれで仲間ができるって聞いたんですが 私は中学で部活を全力でやってましたがそういう子はできなくて 部活でも少し疎外感を感じていました。 春から私は高校生になります。 すごく楽しみですが不安の方が大きいです。 友達はできるだろうけど中学みたいに孤独にならないかなって。 友達関係を築くうえで大切なことってなんなんでしょうか? 私のこの悩みを改善する方法はありますか?

  • 友達との関係

    私は、同じ学年で、同じ部活で、いつめんで、相談に乗ってくれて、いつも仲良くしてくれて、時には叱ってくれる友達がいます! 客観的に見たら、その人と私ってどうゆう関係だと思いますか? ただの部活仲間とか、親友とか、、、 回答お願いします

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 友達が一人もいません

    32歳の女です。 親友と呼べる友達が一人もいません。 私を覚えてくれてたり、考えてくれるような友人はいません。 全く私には考える相手さえいません。 小学校→どちらかというと活発で目立ってはいました。 中学校→目立とうとして不良グループに入ってました。     ハッキリ言って中途半端なヤンキーでした。 高 校→地元から離れた女子高に入学。     ヤンキーが抜けず浮いてました。         話す友人はいるけどあんまり特定に仲良くできていませんでした。      帰宅するときに一人が嫌で一緒に帰る子を探してました。 短 大→仲良くできてたけれど、これといって印象にない感じ。     仲良しグループの中ではイソギンチャクみたいに付いてました。     そして初めて彼氏ができたので彼中心の日々でした。 社会人→地元からもすっかり離れ、     小・中・高の人と会える環境でもないし、第一会う人もいない。 唯一高校の時の友人がいて社会人になってからも連絡はとっていたのですが、 友人を傷つけることを言ってしまい 「あんたは私の事をずっと馬鹿にしてきた」と言われ音信不通に。(高校から15年位の関係です) そして社会人になってから出来た友人も一人いたのですが、 彼女が好意をもつ男性と交際したことがきっかけで 「裏切られた」となり音信不通に。(7年位の関係です) 育った環境でもなく自分の性格に「難」がありすぎるのだと思います。 調子のいいことばかり言って心底相手と向き合うこともない…。 都合のいいときだけで自分本位で…挙げればきりがありませんが…。 どうしたら友人ができるでしょうか? 誰にも必要とされるわけでもなく、人と関わらない日々が辛いです。 どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 友達との関係がつまづきかけています。

    こんにちは。社会人2年目の男です。同期の1番の友達のことで相談があります。 同じ会社、部署に所属しており、約1年の付き合いで、5月くらいまで本当に仲良しでした。 本当にいいヤツで週末はよくお酒を一緒に飲んだり、休日は出かけたりしていました。 しかし今は微妙な関係です。原因は・・・変わってしまった俺の方です。5月から今に至るまで、私は主にアフターファイブと会社の昼休みと休日を国家資格の勉強に費やしています。 試験は9月頭で、膨大な量ですが、計画と目標を持って日々勉学に励んでいます。試験まで1ヶ月ちょっとでさらに気を引き締めています。 余裕がないので、その友達企画の思い出つくりのBBQも断りました。 友達は以前のように飲みに誘わなくなり(今は正直あり難い)、会話も少なくなりました。以前のように、つきあってくれない俺に嫌気がさしていると思います。 俺は「試験が終わったら、パーッとどこかに行こう!」「飲みまくろう!」とか言ってますが、正直どうなるか分かりません。 本気で自分を高めたいという自己啓発のために始めたことが、人間関係が少し悪くなる方向に進んでいます。 しかし1度決めたからには、中途半端で終わりたくないし、最後までやり遂げたいです。 俺は、もし友達が何か目標を持って精進すれば応援しますし、たぶん自分にもいい刺激になって、同じようにやりたいことを探してとことんやってみると思うのですが・・・ みなさんは友達がそうなった場合、正直嫌気が指したりしますか?

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 友達ができるか心配です

    私は高校1年生帰宅部です 最初部活には入っていましたが、友人関係で辞めることになりました。 今の悩みは友達ができるのかです。 現在友達もいて楽しいのですが、高2からが心配です。 高2では修学旅行もありますし友人関係が大切になってきます。 新クラス、部活の仲間同士で一緒にいたり… やはり部活に入っていた方が友達ができやすいのでしょうか? 最近に入っていた部活はもう限界で辞めたので後悔はしていませんが、これからどうしたら上手くやって行けるのか…。 実際に経験した方などのお話が聞きたいです! そして帰宅部でも友達は出来ますか? 友達の作り方やコツなど教えてください!! とても悩んでいます!!

  • 友達関係について

    こんにちは 私は中学2年の女子です 最近友達関係について悩んでいます 私の同じクラスに親友がいます その親友とは1年生の時から仲良しでしたが、 2年生になってからお互い距離を置くようになり 2月中旬からまた仲良しになりました でも、最近また仲良しになったせいか 嫌なところばかり見えてしまいます いいところもあるのは認めますが 多くの男子と意外とメールしているところとか 私の見えないところでだけ自分を有利に立たせているところとか どうしても気になって仕方ありません 神経質なのかもしれません。 ただの嫉妬なのかもしれません。 私自身が男子と仲良くなりたいのかもしれません ただ、いろんな人に好かれたいのかもしれません ただ、自分が目立ちたいのかもしれません 親友とは同じ部活で私がキャプテン 親友が副キャプテンです キャプテンで色々注意したりすると 親友が離れていきます でも、部活でも強くなりたいから注意します いつも、部活でいろいろ移動するときも 前で一人で歩いている感じです だから、みんなと仲良くしたいです これから私はどうしたらいいですか? 親友に対して我慢するべきですか?

  • 友達関係が心配

    高校生の我が子について心配です。 中学時代、軽く仲間はずれされてから友達関係が上手くいきませんでした。 理由はわかりまさんが、中学のノリの違いだったり、うちの子にも原因はあったかもしれません。 親友といった何でも話せる友達ができず、広く浅く付き合っていたので、周りは中学時代の仲良しグループで集まって遊んだりしてるようですが、そういったグループに属していないので、誘われたりしないようです。 友達は無理やり作るものではないけど、イベント時期や休日暇な時に誘われたり、自分から誘いたい子もいないようで親として心配になってしまいます。(イベントは最終的には誰かしらと約束して出かけてる事もあります) 高校では楽しく過ごしていますが、中学時代のママ友から、今も中学の子達が集まってる話を聞くと心がザワザワしてしまっています。 友達関係は本人次第とはわかってますが、近くに1人でも何でも話せる友達ができたらなと親心で思ってしまいます。 心配しすぎでしょうか?