友達関係について悩む高校生の私。質問とアドバイスを求めます。

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生の男子で、友達関係に悩んでいます。誰とでも仲良くできる理想の人間関係を求めていましたが、上手く人間関係を築くことができませんでした。今は自然体で友達を作りたいと思っています。
  • 具体的にアドバイスをいただきたいのは、帰宅部に入っている人よりも友達を作る方法や、好きではない部活に参加することの意義、自分を変えて仲良くなるために何かをすることについてです。
  • 友達関係に悩む私にとっては、これらの質問に対するアドバイスがとても参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について

悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207965
noname#207965
回答No.2

はじめまして。 まず言いたいのは、「さみしいから友達を作る」のではなく、「一緒にいると楽しいな。」と思えるから友達になるのだと思います。 それと、「親友も休日に遊ぶ仲間もほしい」とは、親友と休日用の友達を別々でつくる、ということですか?仲良くなっていきなり「はい、君は親友だ」「君は休日遊ぶ友達だ」ってくくるのかと想像してしまいましたが。。。 1つ目の質問は、それはあなた次第です。 2つ目の質問は、友達のために好きではない部活に入る、そういう考えは捨てるべきです。友達に頼まれたのでしょうか?むしろ友達と一緒にいたいから部活に出る、のほうが正しいのでは? 3つ目の質問は、親しき仲にも礼儀あり。どういう人間と接していても、気を使うのは当たり前です。気疲れしてしまうほど気を使う必要がある相手とは、元から合わないと私の個人的見解です。遊ぶたびに疲れる、そんな関係は続けられません。 どんなことも相談し合えて、お互いを尊重でき、一緒にいてものすごく楽しい相手と遊ぶときは、気を使うことよりも、一緒にいて楽しい雰囲気を分かち合うことに専念するものではないでしょうか。 一緒に楽しもう、たくさん笑おう、としている過程で、知らない間に相手を気遣っているものです。でもそれが苦痛ではない。むしろ全く気にならない。 そういうものではないでしょうか・。

shihukunooto
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく答えてくださりありがとうございます(^^)。 また新しいことを吸収しているのでこのアドバイスをもとにして頑張ります!!

その他の回答 (2)

• mixtupara
回答No.3

高3です。 私も高1の時はまだ同じ学校に親友と言える子がいなくて不安でしたよ 私の場合は人間関係は狭くていいからとにかく深い絆を持った友達が同じ学校にいて欲しいんです^^; 私も部活は入ってません。 確かに部活を入ったほうが友達が増えると思います! だけどその為に好きでない部活に入ったとしても楽しいですか? 私は極度の面倒くさがり屋なんで・・・無理だと思います(笑) だけどそれはあなたの価値観?だと思うんで・・・ 友達を増やしたくて部活に入ってもそれはいい事だと思いますよ! 部活を通してきっと良い仲間ができると思います。 (3)ですが・・・ 自分がそれでも良いと思うならやってもいいと思います やっぱり初めのうちは誰でも不安なんで友達を作るために人に合わせてり・・・いろいろしてどうにか仲良くなろうとすると思いますよ! でも私は正直、それで本当に仲の良い友達ができるかな?って思います 私は高2の時に好きな芸能人ができてそれをきっかけに同じクラスの子とかなり仲良しになれました。 今は一緒にコンサートに行ったり東京にお泊りで行ったりと仲良しでこれからも仲良くしたいと思える友達ができて充実した日々です!趣味とかで気の合う友達を見つけられるといいですね! あと汚い話になりますが・・・男子だったら下ネタとかで大分、友達とも仲良くなれるんじゃないかな?と思います^^; 女子もそれで大分、仲良くなれた部分があるんで(笑)

質問者

お礼

回答を見て、随分親近感を感じました。 ありがとうございます!!(^^)

noname#130399
noname#130399
回答No.1

こんにちは。 1) 2)共に愚問です。 友達を作るのが目的で部活をするのは、真面目に部活をしている人に失礼です。 それなら友達部でも作れば? 3)は「何か」が犯罪に関わらなければ問題ないと思います。 気になることが一つ。 「軽い悪」とありましたが、 悪に軽重はありません。 悪は悪です。 誰が軽いと判断するのか理解出来ません。 貴方が求めているのは、友達ですか?親友ですか? ただの友達なら、やる気もない部活をすれば、すぐ出来ますよ。 でも、親友にはなれません。 理想的な人間関係など、15年しか生きていない貴方に作れるはずがありません。 30年50年生きていても作れない人間が大多数です。 厳しく言って申し訳無かったです。 15歳なら、友達欲しいですよね。 寂しいのは解りますが、無理をしないように。

質問者

お礼

なんか、お見通しって感じですね(笑) 本当その通りです。 むりせず頑張ります。 ありがとうございます(^^)