友達の元彼と結婚した友達の結婚式での招待について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式で、招待するか迷っています。友人の夫は共通の友人の元彼であり、彼らを同席させることに対して不安があります。
  • 友人の結婚式に共通の友人の元彼と彼の現妻を招待するべきか悩んでいます。元彼は彼女が苦しんだ過去を持っており、彼女は招待したいと言っています。
  • 友人の結婚式の招待状に共通の友人の元彼の名前を書くか迷っています。彼女は招待したいと言っていますが、彼の存在が他のメンバーに気を使わせるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の元彼と結婚した友達

結婚式を控えている者です。友人Aを招待するかどうかで悩んでいます。 なぜかと言うとAの夫は、共通の友人Bの元彼で、 AとBの2人を披露宴に招待して同席させて良いのかわからないからです。 現在Bは仕事も恋も充実していて、もう気にしてはいないようには見えますが、 当時(4~5年前)は、彼も親友もなくしたようなもので、相当辛い思いをしていました。 私としては、Bには是非出席してもらいたいですし、Bも喜んで出席すると言ってくれています。 Aにはまだ結婚の話はしていませんが、学生時代にはBと共にとても仲が良かったですし、 最近は少し疎遠になっていたけれど、これを機にまた親交を深められたらな、と思っています。 また、私はAの披露宴に出席したので、招いたほうが良いのかな、とも思っています。 Bにはせっかく来てもらうのに、Aと同席させて 辛かったことをわざわざ思い出させるようなことをしていいのか。 それとも、Bはもう全く気にしていなくて、同席しても構わないと思っているのか。 もし、Aを呼んだ場合、事情を知る他のメンバーが気を使うのではないか。 Aはわりと天然なので、悪気は無くても、Bが不快に思うような言動をとらないか。 Aを呼ばない場合、他の人は呼んでいるのに、Aだけを呼ばない、というのは不自然ではないか。 ・・・等々、あれこれ考えてしまいます。 Bに直接聞いてみようかとも思いましたが、 彼女の性格上「気にしないで、呼びたかったら招待しなよ」と言いそうです。 皆さんなら、どうしますか? Aを呼びますか?Bの立場ならどうしてほしいと思いますか? 呼ばない場合は、どう報告したらいいのかも迷うところです・・・。 ややこしい文章で申し訳ないですが、ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123968
noname#123968
回答No.2

Aさんにも、Bさんにも、それぞれを招待したことをさりげなく伝えておけば良いのではないですか? その上で、出欠の判断をそれぞれに委ねれば良いと思います。 一番いけないのは、Aさんに結婚のことを伝えず、又、招待しないことです。 将来に、大きなしこりを残すことになります。 どういうしこりかと言えば、現在は、AさんとBさんの間のことなのに、Aさんを招待しないと(出欠は相手の判断)、AさんBさんの関係のほかに、今度は、あなたがAさんを招待しなかったという事実が生まれ、Aさんとあなとの関係にしこりが残り、あなた、Aさん、Bさん、の3人の友人関係にとって良くないことのように思われます。 又、Aさんは、あなたが招待してくれなかったということにそれこそ大きく傷つくかもしれません。友人の結婚式というのは、それほど大きな意味を持っていると思います。 あなたの友人思いの優しい気持ちはとても良く解りますが、ここは、率直で普通にさりげなく、が一番の友人思いのことであり、あなたにとっても一番の対応方法のように思われます。 以上が、質問内容からみての意見ですが、その他にも微妙なことに気を遣っておられるように行間から感じられます。 Aさん、Bさん、それぞれが出席されるようであれば、あなたの気にするところをそれぞれの人に話をしておいて、当日は当たり障りなく振る舞ってくれるように、それこそ「さりげなく」頼んでおいたらいかがでしょう?

fuji1982
質問者

お礼

質問した日から2ヶ月以上も経ってしまいました。 申し訳ありません。 先日、友人Bと連絡を取る機会があり、 さりげなく友人Aの招待を考えている旨を話したところ、 想像以上の拒否反応を示されました。 Bは、呼ばないで!・・・とまでは言いませんが、それくらいの反応で、 それをさえぎってAを招待するとは言えなくなってしまいました・・・。 そんな風に言われて、なんだかショックでした。 が、その位Bにとっては耐えられないことなのでしょう。 こんな結果になってしまい、とても残念です。 noname#123968さん、お礼が遅くて本当に申し訳なかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

男性です。 4-5年も経っていれば気にすることはないでしょう。。15-7歳の学生ではありませんので。。。 そこは大人であることを信じましょう。。。 また、近い席にするか遠い席にするかは、答えかねますが、顔見知りで友人同士であったら、変に席とかを離したら、逆に事情を知ってる人に気をつかわせまんせか? あくまでも、披露宴はあなたが主人公なんで、あなた中心の考えで構わないと思いますよ。

fuji1982
質問者

お礼

そうですよね。もう大人ですし。 2人とも呼んだとしても、そんなに問題にはならないのでは、とは思います。 今は離れ離れなのですが、これを機に昔のように皆で気兼ねなく話せるようになれたら、なんて楽観的に考えたりもします。 でも、やはり来てもらうからには、少しでも不安がないようにしたいとも思います。 ・・・優柔不断なので、しばらく悩みそうです。 周りの人には、友人に対して変な先入観をもたれたくなくて相談できませんでしたが、 こうやって意見をいただけてうれしいです。 回答ありがとうございました。