• ベストアンサー

家族での結婚式の招待でのご祝儀は?

今月、来月と私と妻の共通の友人が結婚式を挙げることとなり、私たちも招待されております。 招待してくれえた友人はともに私たち夫婦と子供2人(5歳と3歳)の出席を希望されており、私たち家族4人出席させていただくことになっております。 そこで、今回の場合、結婚式を出席するのにあたり、どのくらいのご祝儀を包んだらよいのでしょうか? <要点> *友人(大学時代の頃からの友人)の結婚式(披露宴) *家族4人出席(私39歳・妻38歳・5歳長男・3歳長女) *披露宴場所:東京都内 *私たち結婚時は当友人は2次会(会費制:¥7,000-だった)のみの出席(私たち披露宴は親類のみのものだったため) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

>*私たち結婚時は当友人は2次会(会費制:¥7,000-だった)のみの出席(私たち披露宴は親類のみのものだったため) ↑これは今回のご祝儀とは関係なさそうですね。 夫婦で出席なら5万が相場です。お子様2人分をどのような形で上乗せするかが問題です。 3歳のお子さん1人だけなら、5千円程度のプレゼントを付ければ良いかなと思いますが・・・お子さん2人だと微妙ですね。 結婚式も2つ重なると家計も大変ですね。なんとか出費を抑えたいならご祝儀5万円+1万円相当のプレゼント。 気前よくしたいならやはり7万円でしょうか?最も無難な選択だと思います。

Monkey4363
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いているとやはり無難な線で7万円が相場のようです。 プレゼントという考え方もあったんですね。 でも、今回は無難な線でいくつもりです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#108734
noname#108734
回答No.6

お子様ランチが つくはずです。 @3500はするでしょう ご夫婦の分+1万円は必要です。

Monkey4363
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 皆さんのいろいろな意見を聞いてみると相場は7万円のようです。 子供たちの分をどのくらいで見るかだと思いますが、結局無難な線で7万円にすることに決めました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

私なら7万円包みます。家族四人ですから。 それに質問者さんは四捨五入すれば40歳ですよね。。。 家計が・・・という声もあるのかもしれませんが、40歳の大人ですからね。やはり5万円は少ないかな。 子供の出席に難色を示す人もいる中、出席を希望してくれてますし。

Monkey4363
質問者

お礼

連絡ありがとうございました。 やはり、皆さんの意見を聞くと相場は7万円のようです。 正直なご意見、大変参考になりました。 私もいろいろな人たちの意見を総合して、7万円にすることにしました。 アドバイスありがとうございます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

役職とかについていないのであれば5万円ですね、子供は無料

Monkey4363
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いてみると7万円が相場のようです。 経済的に7万円は厳しいですが、まっ、お祝ということでなんとかしましょっ。 アドバイスありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

4人家族での出席だったら、7万円が無難な線だとは思いますが、 結構な出費であることは言うまでもありませんよね。 そのあたりの事情をうまく説明できて、 なおかつ先方も了解してくれるのであれば、 5万円でも良いと思いますよ。

Monkey4363
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いてみると7万円が相場みたいですね。 今回の友人たちに事情を説明するのもどうかと思うので、ここは7万円にしようと思っております。 ありがとうございました。

回答No.1

私なら7万円か8万円持って行きます。 ただ、同様に家族で招待される友人がいるなら、合わせた方が良い場合もありますから、他の方とも相談してください。

Monkey4363
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞くと7万円が無難なようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    友人が結婚することになり、結婚式は身内のみで行い、披露宴はしないそうです。 二次回パーティー(会費制)に招待されたのですが、ご祝儀を持っていくべきなのか悩んでいます。 私自身の結婚式、披露宴に出席してもらっていてご祝儀は頂いているので、こういった場合はどうしたら良いものでしょうか?

  • いとこの結婚~招待制の披露宴。ご祝儀はいくら位が一般的ですか?

     関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。  私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。  北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。  披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

  • 会費制の結婚式の場合のお祝儀は?

    友人から結婚式の招待状が届きました。 そこには「勝手ながら会費制18,000円」と書いてありました。 挙式と披露宴でこの金額のようです。 二次会はありません(呼ばれていないのではなく、「ない」そうです)。 会費制の結婚式に出席をしたことがある方(そもそもこんな結婚式があるのかわかりませんが)、お祝儀はどうされましたか? こういう場合、仲の良い友だちであれば、さらに3万円とか包んだほうがよいのでしょうか? それとも、会費=お祝儀を含む、ということになるのでしょうか。 非常識な対応になってもいけないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴に夫婦で招待され、夫が欠席の場合

    私達夫婦共通の友人(女性)が結婚することになり、結婚披露宴の招待状が届きました。 当日は夫が用事があり出席できませんので、私だけ出席します。 この場合、招待状の返事の書き方はどうしたら良いでしょうか? また、ご祝儀はいくら包めば良いでしょうか?

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう