• 締切済み

相談できる場所・人や趣味が無いので書きます。

昨日、吐き気がしたり、仕事の帰り道で涙が溢れてきたので書きたくなり書いています。質問ではないかもしれないのでご了承ください。 アルバイト(フリーター)ですが、入社して仕事を辞めたいと2日目で思ったのですが職場に慣れていないからだと思い。1ヶ月はとにかく与えられた仕事し慣れるようにとやってきました。 初めての内勤・業界(不動産)の仕事だったので半年くらい業務をしてから次の場所って考えました。 仕事内容 内勤業務でデーター入力や資料整理!鍵の整理! 外出です。(業者さん・お客さんへの鍵の受け渡し・荷物の整理などです) ※.外出は去年までは社員の仕事だったのですが、社員に行かせると他の仕事ができないと言う事でアルバイトに行かせることになったそうです。 辞めたい理由 ※.緊急外出が多い!(社員のミスで違う鍵をお客様に渡してしまい自分が鍵の交換しに行き謝り行ったり‥‥)です。 ※.社員さんに聞いても忙しいと放置されることしばしば! ※.アルバイトだからと言われてしまえばそうなのですが待遇が悪いです。 デスク・パソコンは用意されず、事務所に入るキーは2週間以上くれず新しい派遣さんがきたらおまけ程度に貰いました!会社のシステムに入るためのパスワードもです。出退勤はタイムカード無し!Excelでの入力無し!で上司に報告です。 ※.職場の雰囲気!体育会系(事務所に入るとおはようございますなど大きい声で言わないといけない・報告会で今日もありがとう~自分の目標・それの感じた事を言ったりと職場の人間が仕事人間に鍛えられてて気持ちが悪い) 自分が女性に耐性がないのが行けないのでが7割以上女性で大きい声の人ばかりというのも自分には向きません) 前の仕事違い、人間関係は最悪!仕事も自分から見つける事ができず・・・ 上司とのコミュニケーションも上手くいかないし・周りの目も気にしだして職場で孤立状態です。上司からはパソコンを全く使えない人みたいに思われたりしてます。 (家では普通に使えるのですが職場だとできなくなります) 辞めようにも、何日に外出してほしいと先に言われたり社会保険入るとか聞かれたりして逃げ場がなくなってる気がします。今の所、社会保険は断っています! 次の仕事が見つかっていないのが辞めれない原因の一つでもあるのですが! 気持ちの整理がつかずつらいってだけで書き込んだので文章力も無いので何を言いたいかわからないと思いますが呼んでくれた人ありがとうございます。 今日の夢で、仕事場で何もできずに泣いてる夢を見ました。 明日からの仕事が辛いです。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

良くしてもらったなら、そういう恩義や義理感情があって良いけど。。。 そんな雑な扱われる管理や社員のミスの謝罪を肩代わりなんかしなければならない会社にいるのはどうかかと思いますよ。 忙しいじゃないんですよ。 顧客に謝罪しに行くのに忙しいは 言い訳なりません。 仕事なんだから、バイトじゃなく社員ならもっと丁寧に仕事しろと思います。 安い給料で、責任なんか持つべきじゃありません。

sakuracafe27
質問者

お礼

doraneko66さん返事ありがとうございます。 そうですね、良くしてもらったとか無いですし! 恩はないわけですから、辞めるのに躊躇するのは変ですよね! 次の仕事(ニート・無職になりたくない)が見つかってないで辞めに辞めれない部分があって。お金が少ないのも問題です。(貯金をしっかりしとけば良かったです。)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

逆に問いますけど、辞めれない理由は何ですか? 自分が辛いなら辞めればいいと思います。 そんな簡単な事ではないですか? 今の仕事を辞めると明日にも食うに困る生活って言うなら辞めるに辞めれないでしょうが、たぶんそんな事はないですよね。 とりあえず1か月暮らして行けるくらいの蓄えはあると思います。 辞めてから次の仕事探したらどうですか。 仕事内容は私は経験した事のない分野なので良いとも悪いとも言えませんが、ここに自分の居場所はないな~と思ったら、早々に見切りをつけます。 体育会計のノリとか、報告会で目標に対してうんたらかんたらとか、そう言うの仕事のモチベーションが下がる一つなんですよね。私も大嫌いです。何かブラック手前って感じで。 嫌だなぁって思いながら仕事してたって楽しくないし、時が経つにつれどんどん辞め辛くなるし、だったらいっそ1か月後に辞めますって言って、次の仕事探した方がよっぽど気持ちは楽になると思いますよ。 「逃げちゃダメだ」なんてアニメで有名なセリフがありますが、「生きるための逃げなら全然あり」って言葉もあります。 周りを考える前に自分の幸せを考えてみて。

sakuracafe27
質問者

お礼

glee-gleeさん返事ありがとうございます。 1ヶ月2ヶ月の食べる分はありますが、貯金そのものが本当に少ないのが原因です。なので、次の仕事が見つかるまでと思ってしまってる自分がいます。 苦しいのに仕事をしてる意味ないですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

アルバイト?? すぐやめたら良いと思いますけどね。 電話だけで良いと思いますよ。 源泉徴収票が必要なら、取りに行くか 送って貰えば良いし、くれないなら 労基に相談するとでも言えば すぐにでも送ってくれるでしょう。

sakuracafe27
質問者

お礼

doraneko66さん返事ありがとうございます。 アルバイトだからすぐに辞めて次って言うのは普通の考えですよね! 自分は、いつもへんな所で責任感?やせっかく雇ってもらった罪悪感みたいのがでてしまい困ってます。 すっぱり、辞めるが一番ですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

社会って案外そういうものだけれど、慣れていないと辛いよね。 アルバイトにほいほいパスワードは教えられないよ。もっとも業務に必要だというならその辺に書いておいてくれって感じですけどね。 タイムカードは無いのはおかしいけれど、黙って来て黙って帰ることはタイムカードがあってもNGなのはわかっているんだよね?でもいちいち報告するのが面倒だとか・・・?これは本気で慣れるしかないよ。タイムカードを押す前にあいさつしなきゃならないところも多いんだからさ。 挨拶は社会人は必須です。体育会系っていうのは個人的にあまり好きじゃないけれどw もしかして少しだけAS入ってる?緊急の事にすぐに対応できないのはその気があるのかなって・・・。私の息子に似てるので、違ったらごめんなさいね。 アルバイトだからフットワーク軽いだろうっていうのもあるけれど、もしも社員しか居なくても誰かが同じように緊急に対応することはあります。何しろ鍵が無ければ不動産屋は務まらないし、何より入居者(客)が困るよね。 いつも出来ていることが人前で出来ないっていうことは沢山あります。 私は音大出身なんですけどね。よく合唱の伴奏を頼まれたりしたんです。世の中にピアノが弾ける人は沢山いるのになぜ伴奏者が見つからないのか?と思っていたら人前で弾くのが嫌だとか間違えたら迷惑かけるから・・という理由で断られるそうです。まあ、気持ちがわからなくもないですがね。 同じ様にPCもいつもはさくさくキーボードが打てるのに、ちょっと仕様が違うと、あれ??ってことになることもありますよね。 逃げるは恥だが・・というのもありましたが、どこで逃げたらいいのか、どこで諦めたらいいのか、どこまで頑張ればいいのか・・・は誰にもわかりません。 ただ、命は守って欲しいし、心も安定しているのが基本的なことです。 思うに、今までの経歴などを考えて、時分には本当に何があっているのか?と考えて行くと正解は無い様にも思えるんです。 自分がそうだから他のみんなもそうだとも言えませんけれど。 まるっきり違う業種に就いて困惑した時期があったので、気持ちはわかります。とてもつらかったですけれど、逃げることも出来なかったし、逃げるのも嫌だったし。自分を許せなくてね。負けてたまるか!的な発想もあったみたい。 確かに当時は夢でも怒っていましたね。後に鬱になりましたけどw今は回復しています。 骨を埋められる仕事ってなかなか見つかりませんよ。世の中でどれだけの人が今の自分の環境に満足して、定年まで勤めあげるのかはわかりませんね。会社と家の往復だけで過ぎている人も多いような気もします。帰宅時間の電車内などのあの無力感は何なのだろう・・・と思ったりもしますし。 あ、そか。今日は不動産業界は休みだもんね。 うーん。私なら取りあえず三年は我慢してみようか・・・とアドバイスするかな。せめて一年。その間に資格取得をするとか。独立できるように準備するとか。出来そうな気もするんです。周りも変わるかもしれないし。 私は辛くなったらエヴァンゲリオンの碇シンジのセリフを思い出します 「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ!」って。 がんばれ!とは言わない。 ただ、いつ踏ん張るのか・・・は自分で決めなきゃね。 最後は、ただただ、畳の上で死にたい・・っていう奴だけになると思うの。 今風に言い直すならば、孤独死は嫌!っていうことかな。

sakuracafe27
質問者

お礼

E-1077さん返事ありがとうございます。 長い文章なので部分的に言います! ※.アルバイトにはパスワードを教えられない! 何も業務するなってことになります。 それがないと、仕事場にいる意味すらなくなります。 ※.緊急要件に対応できてない。 言われたら行きますし、できてないってことではないんです。 でも、1週間に3回も4回も行かされると事前になんとかならないのか?とか想いたくなります。自分が不動産の知識がないのがいけないんですけど。 ※.ASが入ってる? 解りません。病院で言われたことが無いので・・・! ※.挨拶 するのが当たり前なのは解ってます。 通常の挨拶に加えて、事務所に入るときには事務所全体(事務所区切られてないので)聞こえるように言わないといけないんです。そこそこの声で言ってるのに声が小さいとか言われます。 「おはようございます・お疲れ様でした・休憩いただきますなど」です。 ※.パソコンが使えない。 キーボードで打つのが遅いとかではなくてパソコンのシステムの理解が教えてくれる回数?時間?が少ない部分もあり理解できてない事もあると思います。 自分も文章をもう少し鮮明に書ければ良かったと反省はしてます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

sakuracafe27 さん、こんにちは。 前歴はどんな仕事なんですか?何歳ですか?それから、どんな仕事がいいんですか?はっきり言うとこの不動産の仕事は向いていないというより明らかにあなたを警戒していますね。アルバイトだから仕方ないけど、雑役が多すぎる。会社の管理職以外に周囲からも嫌われだしたところですかね?社会保険に入っていないからかな? それから、貴方この仕事に目標持って働いてます。例えば、資格で宅建という資格を取得しようとか…ないんなら、次の仕事のことを考えないといけないでしょう。経理でも簿記2級以上は当たり前に持っていないと経理の仕事できないといわれるし…

sakuracafe27
質問者

お礼

ithiさん返事ありがとうございます。 年齢は30になってしまいます。接客以外で、内勤の仕事をしたいと思って今の仕事を選びました。 前職はスーパーで働いてました。年数は7年くらいです。接客を中心(品出し・売り場替え・レジ・発注・バイトのシフト管理‥‥)です。 上司から嫌われてるかは解りませんが、好かれてないのは態度で解ります。 目標は無いです。次の仕事を探してます!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • 会社上司のとった行動

    会社上司のとった行動 とあるライン工場の社員である現場上司がのとった行動について質問します。 2人の社員と約10名のアルバイト(派遣スタッフ)の製造ライン現場です。 そのライン現場で働いている女性アルバイトさんと、その社員さんはお付き合いしています。 周りの人たちはその事をある程度知ってはいます。 今回、そのアルバイトさんと社員が仕事中に喧嘩をしたらしく、仕事途中で昼ごろに帰ってしまいました。 そしてそのアルバイトさんを追いかけてそのライン現場のトップである社員も昼で帰ってしまいました。 現場は当然うまく回すことができず大変でした。 今回が初めてではなくて、今までも何回かありました。 これは普通に職場放棄だと思うのですが、周りの人間は黙っています。 その社員の上司に報告してもその社員は仕事が出来る人ですから、多分下っ端の意見はもみ消されると思います。 むしろその社員の上司もその事実を知ってるかもしれません。 これは職場放棄でしょうか? こんな社員の指導の元で働きたくないのですが、この社員のとっている行動は問題無いのでしょうか?

  • 仕事をルール化したがる人

    ある部署の末端で働く者です。 表題の人は、私です。 直属の上司からは、このように私は見えているのだと、思います。 ひとつひとつの業務について、毎回判断を仰ぐことは、時間が正直惜しいのと、上司にとってもわずらわしいだろうと思い、時々、(主に事務処理について)ルールを提案しています。 (他の社員にはかかわらない事柄についてです) 先に提案していたあるルールについて、本日、「どんな業務にも言えるが、完全なルール化は難しい」という言葉がありました。 私が上司にとって、ルールに基づいて判断することをしてほしくない人間であることを知り、また、自分がルール化したがる傾向を持つ人間なのだと気づきました。 業務をルール化したがる部下は、上司の立場から見ると、好ましくないのでしょうか? 私は、業務量(こなす処理量)が多いため、ルール化を許してもらえるとありがたいのですが・・・ また、無断欠勤がちな定年再雇用の契約社員の事務処理のフォローを(こっそり)させられているのですが、欠勤がちでも仕事が回るようなやりかたを提案しましたが、3か月位スルーされたままです。 その提案が通れば、私のフォローもだいぶ減ると思われるのですが、上司は、私の負担を増やすことで、乗り切りたいようです。 自分の抱えている業務量だけでもかなり多いので、正直他の人のフォローに長くつかされたままだとつらく、だんだん嫌になってきてしまっています。 なお私の前任者は、報告し指示を仰いだ方がよいことまで自己判断してしまっており、後任の私が、2年間溜められていた未処理のものの対応に当たりました。それは前任者の落ち度と言えますが、上司に逐一判断を仰いでいると、仕事が終わらないポジションなのです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めようか考えています。

    今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。

  • 人の使い方

    宜しくお願いします。 人の使い方が上手な上司と下手な上司の違いは? 指示命令する立場の上司。 不快なくらい指示命令したり業務を押し付ける上司がいます 疲れて少しボーッとしてると親の敵ほどに特定の社員に仕事を与えたり手伝わせる上司。 また、全社員を対象に個人面談して、一部の社員から聞いた個人面談の内容を他の社員たちに洩らす口が軽い上司。 具体的には、昇給の有無や今の職場環境の問題点や改善点、他の社員たちとの関係を洩らす上司。 個人面談の意味って何だろう?と思う私。 知った情報は誰かに喋らないと気が済まないのか? 人の使い方が上手な上司や下手な上司、適切な判断や秘密を洩らす上司などいて人間だから仕方がないのか? 上司に向き不向きもあるのでしょうか?

  • 仕事について、周りに相談できる人がいません

    チェーンの学習塾で教室長をしています。 社会人2年目です。 自分の教室には、正社員は私は一人で、あとはアルバイト講師しかいません。 仕事の量が多く、毎週業務連絡でやらなければいけないことがどんどん増えていきます。 それでも当然自分の教室の運営はしなければならないので、人手が足りなくて自分も授業をしていると、業務がたまってきます。 最近、やらなければいけないことが多すぎて、忘れてしまうことも増えてきました。 余裕がありません。 上司や先輩に相談しても、具体的な行動で助けてもらえません。講師の人手不足についても、その先輩は一応は「ヘルプ出せたら出すよ」と言ってくれますが、最終的には「自分でなんとかして」と言われます。 ここ最近、慢性的に体調不良です。 体中に湿疹が出来ています。 朝も起きられません。 今日はついに、寝坊をして勉強会を無断欠席してしまいました。 私の能力不足でしょうか? 同じ条件でも仕事をこなしている人がいると思うので、そう感じてしまいます。 自分の心が弱いので、仕事にも影響をさせてしまっていると感じてしまいます。 どのようにしたら、吹っ切れて仕事に取り組めるようになれるでしょうか?

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • これは言うべきか

    職場に私より遅く入ってきた年上のバイトさんがいます。 上司が燐接する市にある複数の他部署を経由していかなければならない仕事があり外出していた時、 そのまた他部署から電話があり私も席をはずしていたのでバイトさんが対応していました。 行き先を聞かれ経路とともに伝えたところ、 「無駄だ。何でそんな回り方をするんだ。」 と言っていたそうで、しばらくバイトさんは考え込んでいました。 無駄といわれてもそんな回り方をしなければならない仕事だったし 私はそこで彼女が悩むことではないと思いましたが 彼女は上司が帰ってきてからその「無駄!」と言われたことを 「○部署の×さんがそのやり方は無駄だ無駄だっていってました」 と上司本人に報告していました。 これって報告することなんでしょうか。上司がいないときに 「今の言わなくても良かったのに」 と言った所 「え?どうして?直接言われたらいやでしょ」 と答えられました。 今の言わなきゃ良かったのに、って言わなきゃよかったと後悔してます。 直接言われても嫌ですが他の人間に言われても嫌ではないだろうか・・ 自分の悪口を第三者経由で聞かされるようなもんではないかと思うのですが・・ 業務上のことだから言わなくてはいけないんでしょうか。 上司は 「そんなこといわれてもなぁ。」 と他部署の電話の主の言ったことに対してそう言っていましたが・・。 私なら上司にこの電話のことは言いませんが、皆さんならどうされますか?

  • アルバイト1週間目で心が参っています。

    自分の今の状況を書くのでどう思うか何でも良いので返事をくれると嬉しいです。 自分は、不動産関連のアルバイトをしています。 1.合格後、書類を書きに来てくださいと言われ行ったら即仕事させられました。 仕事が終わっても書類を書く雰囲気がないので聞いたら忘れてたとの事です。 2.求人と仕事内容が違い内勤の勤務になりました。 (面接時にパソコンできると聞かれ家でパソコンを使ってますと言った結果) 3.体育会系の場所で事務所の入口で「おはようございますやお昼いただきますなど大声で言わないといけない」自分が体育会系ではないので疲れます。 4.事務所に入るのにカードが無いと入れずお手洗いに行きにくい。 カードはくださいと言っても後でと言われ流れる。 5.出退勤のタイムカード無くて、上司にラインで報告する。 (誤魔化されてそうで、怖い) 6.不動産の知識が全くない自分が仲介業者に鍵を渡しに言ったりと社員がやることをやらされる。(社員を行かせるのが勿体無いという理由で) 7.パソコンで使うID.PSを未だに貰えずに周りに借りなければならない。 などなど、今までの仕事の場所とは違い待遇がずさんでる気がしてやっていける気がしません。 最後に、社員になろうと何社か受けて落ちてニートになりたくなくてバイトでもと思いやったことの無い職種で働きたくてアルバイトでもいいやと入ったので社員で探せよとか言われても何も言えません!今でも面接の準備はしています。

  •  初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。

     初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。 社会人5年目で事実上の左遷人事を体験しました。職場の誰が見ても分かります。もちろん、節々もありました。自覚もあります。  立場上、上司とアルバイトの調整役ポジションにあてはまり、業務的に板ばさみにはまりました。上司は仕事を投げる、アルバイトは上司に適正評価をもらえないから評価相応の仕事しかしないと明言、と自分が泥を数年間被り続けていました。  結果、人事異動で自分が事実上の左遷になりました。(推測ですが、上司、アルバイトも各々評価は見合った評価になると思いますが) で、異動先が、正直、自分の能力、価値観、交通の便など全般的に考えると職務、人間関係などで異動先でのほうが活動できるというか、残り30年の社会人人生を過ごすことができると思いました。家族はたった10日で、顔色、表情がよくなったと喜んでくれてます。もちろん、出世、評価、世間体などでは年々差が出てくるはずです。  質問は、今後自分は異動前の方とどう接していけばいいでしょうか?近隣なので、1年に数回は業務で関わりが生じるはずなのです。  長文になりまして、申し訳ありません。ご意見ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう