• 締切済み

相談できる場所・人や趣味が無いので書きます。

昨日、吐き気がしたり、仕事の帰り道で涙が溢れてきたので書きたくなり書いています。質問ではないかもしれないのでご了承ください。 アルバイト(フリーター)ですが、入社して仕事を辞めたいと2日目で思ったのですが職場に慣れていないからだと思い。1ヶ月はとにかく与えられた仕事し慣れるようにとやってきました。 初めての内勤・業界(不動産)の仕事だったので半年くらい業務をしてから次の場所って考えました。 仕事内容 内勤業務でデーター入力や資料整理!鍵の整理! 外出です。(業者さん・お客さんへの鍵の受け渡し・荷物の整理などです) ※.外出は去年までは社員の仕事だったのですが、社員に行かせると他の仕事ができないと言う事でアルバイトに行かせることになったそうです。 辞めたい理由 ※.緊急外出が多い!(社員のミスで違う鍵をお客様に渡してしまい自分が鍵の交換しに行き謝り行ったり‥‥)です。 ※.社員さんに聞いても忙しいと放置されることしばしば! ※.アルバイトだからと言われてしまえばそうなのですが待遇が悪いです。 デスク・パソコンは用意されず、事務所に入るキーは2週間以上くれず新しい派遣さんがきたらおまけ程度に貰いました!会社のシステムに入るためのパスワードもです。出退勤はタイムカード無し!Excelでの入力無し!で上司に報告です。 ※.職場の雰囲気!体育会系(事務所に入るとおはようございますなど大きい声で言わないといけない・報告会で今日もありがとう~自分の目標・それの感じた事を言ったりと職場の人間が仕事人間に鍛えられてて気持ちが悪い) 自分が女性に耐性がないのが行けないのでが7割以上女性で大きい声の人ばかりというのも自分には向きません) 前の仕事違い、人間関係は最悪!仕事も自分から見つける事ができず・・・ 上司とのコミュニケーションも上手くいかないし・周りの目も気にしだして職場で孤立状態です。上司からはパソコンを全く使えない人みたいに思われたりしてます。 (家では普通に使えるのですが職場だとできなくなります) 辞めようにも、何日に外出してほしいと先に言われたり社会保険入るとか聞かれたりして逃げ場がなくなってる気がします。今の所、社会保険は断っています! 次の仕事が見つかっていないのが辞めれない原因の一つでもあるのですが! 気持ちの整理がつかずつらいってだけで書き込んだので文章力も無いので何を言いたいかわからないと思いますが呼んでくれた人ありがとうございます。 今日の夢で、仕事場で何もできずに泣いてる夢を見ました。 明日からの仕事が辛いです。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.5

良くしてもらったなら、そういう恩義や義理感情があって良いけど。。。 そんな雑な扱われる管理や社員のミスの謝罪を肩代わりなんかしなければならない会社にいるのはどうかかと思いますよ。 忙しいじゃないんですよ。 顧客に謝罪しに行くのに忙しいは 言い訳なりません。 仕事なんだから、バイトじゃなく社員ならもっと丁寧に仕事しろと思います。 安い給料で、責任なんか持つべきじゃありません。

sakuracafe27
質問者

お礼

doraneko66さん返事ありがとうございます。 そうですね、良くしてもらったとか無いですし! 恩はないわけですから、辞めるのに躊躇するのは変ですよね! 次の仕事(ニート・無職になりたくない)が見つかってないで辞めに辞めれない部分があって。お金が少ないのも問題です。(貯金をしっかりしとけば良かったです。)

• glee-glee
回答No.4

逆に問いますけど、辞めれない理由は何ですか? 自分が辛いなら辞めればいいと思います。 そんな簡単な事ではないですか? 今の仕事を辞めると明日にも食うに困る生活って言うなら辞めるに辞めれないでしょうが、たぶんそんな事はないですよね。 とりあえず1か月暮らして行けるくらいの蓄えはあると思います。 辞めてから次の仕事探したらどうですか。 仕事内容は私は経験した事のない分野なので良いとも悪いとも言えませんが、ここに自分の居場所はないな~と思ったら、早々に見切りをつけます。 体育会計のノリとか、報告会で目標に対してうんたらかんたらとか、そう言うの仕事のモチベーションが下がる一つなんですよね。私も大嫌いです。何かブラック手前って感じで。 嫌だなぁって思いながら仕事してたって楽しくないし、時が経つにつれどんどん辞め辛くなるし、だったらいっそ1か月後に辞めますって言って、次の仕事探した方がよっぽど気持ちは楽になると思いますよ。 「逃げちゃダメだ」なんてアニメで有名なセリフがありますが、「生きるための逃げなら全然あり」って言葉もあります。 周りを考える前に自分の幸せを考えてみて。

質問者

お礼

glee-gleeさん返事ありがとうございます。 1ヶ月2ヶ月の食べる分はありますが、貯金そのものが本当に少ないのが原因です。なので、次の仕事が見つかるまでと思ってしまってる自分がいます。 苦しいのに仕事をしてる意味ないですよね。

• doraneko66
回答No.3

アルバイト?? すぐやめたら良いと思いますけどね。 電話だけで良いと思いますよ。 源泉徴収票が必要なら、取りに行くか 送って貰えば良いし、くれないなら 労基に相談するとでも言えば すぐにでも送ってくれるでしょう。

質問者

お礼

doraneko66さん返事ありがとうございます。 アルバイトだからすぐに辞めて次って言うのは普通の考えですよね! 自分は、いつもへんな所で責任感?やせっかく雇ってもらった罪悪感みたいのがでてしまい困ってます。 すっぱり、辞めるが一番ですよね。

• E-1077
回答No.2

社会って案外そういうものだけれど、慣れていないと辛いよね。 アルバイトにほいほいパスワードは教えられないよ。もっとも業務に必要だというならその辺に書いておいてくれって感じですけどね。 タイムカードは無いのはおかしいけれど、黙って来て黙って帰ることはタイムカードがあってもNGなのはわかっているんだよね?でもいちいち報告するのが面倒だとか・・・?これは本気で慣れるしかないよ。タイムカードを押す前にあいさつしなきゃならないところも多いんだからさ。 挨拶は社会人は必須です。体育会系っていうのは個人的にあまり好きじゃないけれどw もしかして少しだけAS入ってる?緊急の事にすぐに対応できないのはその気があるのかなって・・・。私の息子に似てるので、違ったらごめんなさいね。 アルバイトだからフットワーク軽いだろうっていうのもあるけれど、もしも社員しか居なくても誰かが同じように緊急に対応することはあります。何しろ鍵が無ければ不動産屋は務まらないし、何より入居者(客)が困るよね。 いつも出来ていることが人前で出来ないっていうことは沢山あります。 私は音大出身なんですけどね。よく合唱の伴奏を頼まれたりしたんです。世の中にピアノが弾ける人は沢山いるのになぜ伴奏者が見つからないのか?と思っていたら人前で弾くのが嫌だとか間違えたら迷惑かけるから・・という理由で断られるそうです。まあ、気持ちがわからなくもないですがね。 同じ様にPCもいつもはさくさくキーボードが打てるのに、ちょっと仕様が違うと、あれ??ってことになることもありますよね。 逃げるは恥だが・・というのもありましたが、どこで逃げたらいいのか、どこで諦めたらいいのか、どこまで頑張ればいいのか・・・は誰にもわかりません。 ただ、命は守って欲しいし、心も安定しているのが基本的なことです。 思うに、今までの経歴などを考えて、時分には本当に何があっているのか?と考えて行くと正解は無い様にも思えるんです。 自分がそうだから他のみんなもそうだとも言えませんけれど。 まるっきり違う業種に就いて困惑した時期があったので、気持ちはわかります。とてもつらかったですけれど、逃げることも出来なかったし、逃げるのも嫌だったし。自分を許せなくてね。負けてたまるか!的な発想もあったみたい。 確かに当時は夢でも怒っていましたね。後に鬱になりましたけどw今は回復しています。 骨を埋められる仕事ってなかなか見つかりませんよ。世の中でどれだけの人が今の自分の環境に満足して、定年まで勤めあげるのかはわかりませんね。会社と家の往復だけで過ぎている人も多いような気もします。帰宅時間の電車内などのあの無力感は何なのだろう・・・と思ったりもしますし。 あ、そか。今日は不動産業界は休みだもんね。 うーん。私なら取りあえず三年は我慢してみようか・・・とアドバイスするかな。せめて一年。その間に資格取得をするとか。独立できるように準備するとか。出来そうな気もするんです。周りも変わるかもしれないし。 私は辛くなったらエヴァンゲリオンの碇シンジのセリフを思い出します 「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ!」って。 がんばれ!とは言わない。 ただ、いつ踏ん張るのか・・・は自分で決めなきゃね。 最後は、ただただ、畳の上で死にたい・・っていう奴だけになると思うの。 今風に言い直すならば、孤独死は嫌!っていうことかな。

質問者

お礼

E-1077さん返事ありがとうございます。 長い文章なので部分的に言います! ※.アルバイトにはパスワードを教えられない! 何も業務するなってことになります。 それがないと、仕事場にいる意味すらなくなります。 ※.緊急要件に対応できてない。 言われたら行きますし、できてないってことではないんです。 でも、1週間に3回も4回も行かされると事前になんとかならないのか?とか想いたくなります。自分が不動産の知識がないのがいけないんですけど。 ※.ASが入ってる? 解りません。病院で言われたことが無いので・・・! ※.挨拶 するのが当たり前なのは解ってます。 通常の挨拶に加えて、事務所に入るときには事務所全体(事務所区切られてないので)聞こえるように言わないといけないんです。そこそこの声で言ってるのに声が小さいとか言われます。 「おはようございます・お疲れ様でした・休憩いただきますなど」です。 ※.パソコンが使えない。 キーボードで打つのが遅いとかではなくてパソコンのシステムの理解が教えてくれる回数?時間?が少ない部分もあり理解できてない事もあると思います。 自分も文章をもう少し鮮明に書ければ良かったと反省はしてます。

• ithi
回答No.1

sakuracafe27 さん、こんにちは。 前歴はどんな仕事なんですか?何歳ですか?それから、どんな仕事がいいんですか?はっきり言うとこの不動産の仕事は向いていないというより明らかにあなたを警戒していますね。アルバイトだから仕方ないけど、雑役が多すぎる。会社の管理職以外に周囲からも嫌われだしたところですかね?社会保険に入っていないからかな? それから、貴方この仕事に目標持って働いてます。例えば、資格で宅建という資格を取得しようとか…ないんなら、次の仕事のことを考えないといけないでしょう。経理でも簿記2級以上は当たり前に持っていないと経理の仕事できないといわれるし…

質問者

お礼

ithiさん返事ありがとうございます。 年齢は30になってしまいます。接客以外で、内勤の仕事をしたいと思って今の仕事を選びました。 前職はスーパーで働いてました。年数は7年くらいです。接客を中心(品出し・売り場替え・レジ・発注・バイトのシフト管理‥‥)です。 上司から嫌われてるかは解りませんが、好かれてないのは態度で解ります。 目標は無いです。次の仕事を探してます!