• 締切済み

アルバイト1週間目で心が参っています。

自分の今の状況を書くのでどう思うか何でも良いので返事をくれると嬉しいです。 自分は、不動産関連のアルバイトをしています。 1.合格後、書類を書きに来てくださいと言われ行ったら即仕事させられました。 仕事が終わっても書類を書く雰囲気がないので聞いたら忘れてたとの事です。 2.求人と仕事内容が違い内勤の勤務になりました。 (面接時にパソコンできると聞かれ家でパソコンを使ってますと言った結果) 3.体育会系の場所で事務所の入口で「おはようございますやお昼いただきますなど大声で言わないといけない」自分が体育会系ではないので疲れます。 4.事務所に入るのにカードが無いと入れずお手洗いに行きにくい。 カードはくださいと言っても後でと言われ流れる。 5.出退勤のタイムカード無くて、上司にラインで報告する。 (誤魔化されてそうで、怖い) 6.不動産の知識が全くない自分が仲介業者に鍵を渡しに言ったりと社員がやることをやらされる。(社員を行かせるのが勿体無いという理由で) 7.パソコンで使うID.PSを未だに貰えずに周りに借りなければならない。 などなど、今までの仕事の場所とは違い待遇がずさんでる気がしてやっていける気がしません。 最後に、社員になろうと何社か受けて落ちてニートになりたくなくてバイトでもと思いやったことの無い職種で働きたくてアルバイトでもいいやと入ったので社員で探せよとか言われても何も言えません!今でも面接の準備はしています。

みんなの回答

• tkyrapf22
回答No.5

1、言ってることとやってることが詐欺レベルですね。もちろんその日のお給料はもらえるのでしょうか? 2、それはどの時点で知ったのでしょうか?(面接時or初出勤日)応募したサイト(求人サイト)を利用したのであればそのサイトにお問い合わせから報告して下さい。 3、挨拶に関しては体育会系文化系関係ないと思います。職場のモチベーションのこともあるので今の職場に限らず、職場に合わせた方がいいと思います。 4、会社の規定にもよりますが大まかな休憩時間は勤務時間に対して何分付くのか決まっています。まだ1週間ほどの勤務なので慣れないことが多く言いにくいこともあると思いますが、逆にまだ1週間ほどしか経ってないのでわからないことや自分の主張ははっきり伝えた方がいいです。そうしないと今後相手にいいように使われてしまいます(経験済みです。) 5、論外ですね。。。やってるとは思いますが必ず出退勤した時間をメモする(紙で残しておく)ことと、LINEならスクショを撮って保存しておいてください。給与明細は必ず出るのでお給料日になったら自分のメモ、スクショと照らし合わせて計算してみてください。アルバイトなので時給制かと思いますが、時給と言っても 「研修時給(研修中の時給)」 「基本時給(研修終わってからの基本的な時給)」 「早朝手当」 「深夜手当(22時以降は基本時給の1.25倍)」 など質問者様の状況、勤務時間帯など様々な条件で異なってきますので詳しくは調べたり聞いたりしてください。(ここで書くと長くなってしまうので) 6、7 2の回答同様サイトを使ったのであればそこから報告して下さい。あとは直談判です。こんなことは正攻法ではありませんが、今のあなたが置かれてる状況は明らかにおかしいです。嫌なら「やめます。でも今日まで働いた分のお給料はしっかり頂きます」と言って出て行ってかまいません。 「給料は渡さない」と言われても対処の方法はあります。まずは今のご自身とアルバイト先を見つめなおしてあなたにとって今後今の職場がメリットかデメリットになるか考えてください。

sakuracafe27
質問者

お礼

tkyrapf22さん、返事ありがとうございます。 1.給料はどうなんでしょうか? 同じバイトはいるのですが違う部署で離せません。 自分の部署は派遣ばっかでシステムが違うので聞けません。 出てなかったら、辞めてる? やはり、タイムカード無しでlineで報告はおかしいですよね! 出退勤の時間の報告lineは保管しておきます。 こんな職場は初めてです。

• fumuslover
回答No.4

就活はしているみたいなのでできるだけ早く辞めましょう。 お給料も出るのかさえ不安ですよね。 LINEで報告なんて有り得ません。 金銭的に余裕があるなら見つかるまでではなく一日も早く辞めた方がいいと思います。 少なくとも長期バイトで働く気はあなたにも無いでしょうし。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 lineで報告とか変ですよね。 お金に余裕はないですが、次の仕事を探して早めに辞めるようにします。

noname#229710
回答No.3

追記 ばっくれなくても、百貨店にバイトで入ってきた40代の奥様でも、一週間で見極めて退職されていかれます。 一ヶ月もいると、辞めるときにはもう責任感やスタッフとして認められ始めるので、本当に辞めるときに止められます。 最低三ヶ月とか本当に世の中嘘ばかりだなと思います。 三ヶ月も続けた場合、もう辞めるときには修羅場になります。まるで10年働いた人がやめるかのような重大な感じになります。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分も、1年未満で辞めるのは初めてです。今回はたったの1週間ですが。。。 でも、ここまで何もしてくれない職場は初めてなので責任ある仕事に就く前に辞めたいと思います。

回答No.2

一般的に自分に合わないもしくはなんらかの違和感があれば、 一日~一週間の間に辞めます。 一ヶ月もいると、辞めるときにかえって反感を買います。 一ヶ月もいると、もう長期でいると思われるので、がっかり感が強くなります。 一日~一週間の間に辞めるのがセオリーです。 派遣は基本やめることをかたくなに許してくれない超恐ろしいところなのですが、幸い派遣でないのであれば、給料もらわずドロンでいいです。

• hla7yrgrg
回答No.1

1週間も耐えてるんだったら良いほうじゃない? 自分の知っている事例では、良いようにおだてられて、中身開ければとんでもない職場だったと悟った20代若者は4日でバックレましたね。辞めたかったら辞めたほうが良いです。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 バックレですか。 性格上、怖くてできませんね。住所がバレてるので何されるかと思うと怖いです。 合わない職場にいて胃が痛くなるのは嫌なので早めに探します。