次の仕事はどのくらいで見つかる?

このQ&Aのポイント
  • 私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め、今つぎの仕事を探しています。しかし、面接や書類選考で良い返事がもらえず、4ヶ月経ってもまだ見つかっていません。みなさんは、次の仕事が見つかるまでにどのくらいかかりましたか?
  • 私は、事務補助のバイトを辞めてから約4ヶ月経ちますが、まだ次の仕事が見つかっていません。面接や応募先の会社から返事がない状況で、焦っています。皆さんは、次の仕事を見つけるのにどのくらい時間がかかりましたか?
  • 私は、1年間続いた事務補助のバイトを辞めた後、4ヶ月以上経っても次の仕事が見つかっていません。面接や書類選考で断られることが多く、絶望的な気持ちでいます。皆さんは、次の仕事を見つけるのにどのくらい時間がかかりましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

次の仕事、またはアルバイトが見つかるまで、どのくらいかかりましたか?

私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め(クビになってしまいました。)、今つぎの仕事(バイト・アルバイト)を探しています。親や周りからは「焦ったって仕方ないんだから、長く続けられる仕事をゆっくり探しなさい。」と言われ、自分自身もそう思い、次の仕事(バイト)を探しています。今まで面接も5社受け、書類選考の会社にも3社応募しましたが、どこも良い返事がもらうえず・・・。しょうじき凹んでいます。本来なら正社員の仕事を探すべきですが、私は生まれつき体が弱く、体力にも自信がありません。(実際にも体力ないです。)そのため、1日の労働時間が少ない仕事を探しています。もう仕事(アルバイト・バイト)を探して4ヶ月にもなるのに未だに見つかりません・・・。そこで質問です。皆さんは、次の仕事(アルバイト・バイト)が見つかるまでどの位、掛かりましたか?より多くの回答を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuune
回答No.1

基本的には多くの人は次の仕事が見つかってから退職するのですが、nekosann96の場合は解雇されてしまったのですから仕方ありませんね。 お住まいは都内でしょうか?東京でしたらいくらでも人手が欲しい企業、業界も多いので心配ないですが、やはり今は不景気は不景気なので他の地域ですと若干厳しいかもしれませんね。 ちなみに次が決まらないというよりは面接に不合格な事が問題だと思うのですが、面接の際、どこか自信がなかったりだとかはっきり喋らなかったりしていませんか? 企業側も自分達と一緒に働く人材を探している人間ですのでやはり感情は多少入ると思います。 緊張するかもしれませんが、多少自信過剰なくらい堂々とし、明るく面接に臨みましょう。ちなみにわたしはあまたの転職を繰り返していますが、一度も面接に落ちた事はありません。 あと、短時間しか働けないのであれば、多数を募集している書類整理や管理、イベントの仕事などに応募してはいかがでしょうか? いいお仕事が見つかりますように。

nekosann96
質問者

お礼

回答アリガトウございます。面接一度も落ちた事がないなんて、羨ましいです。確かに、自分自身に自信はありません。そういう心の内が相手に伝わってしまうんでしょうかね・・・。堂々と明るくですね。分かりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 9arabi
回答No.2

1年間事務をしていたのであれば、職業訓練校に参加するというのはどうでしょう? 雇用保険に入っていたのであれば、その資格はあるはずです。 通いながら、次の就職先を探せますし、失業手当が出ます。 私は職業訓練校を卒業してから3ヶ月で派遣の仕事につきました。 ほんとに、ゆっくりと言われてもあせってしまうと思います。 あんまり他人と比べないことですよ。 職業訓練でなくとも、習い事にいってみるとかどうですか?

nekosann96
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。残念ながら雇用保険には入っていませんでした。っと言うより入れませんでした。1日の勤務時間が3.5時間だったので・・・。