次の仕事はどのくらいで見つかる?

このQ&Aのポイント
  • 私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め、今つぎの仕事を探しています。しかし、面接や書類選考で良い返事がもらえず、4ヶ月経ってもまだ見つかっていません。みなさんは、次の仕事が見つかるまでにどのくらいかかりましたか?
  • 私は、事務補助のバイトを辞めてから約4ヶ月経ちますが、まだ次の仕事が見つかっていません。面接や応募先の会社から返事がない状況で、焦っています。皆さんは、次の仕事を見つけるのにどのくらい時間がかかりましたか?
  • 私は、1年間続いた事務補助のバイトを辞めた後、4ヶ月以上経っても次の仕事が見つかっていません。面接や書類選考で断られることが多く、絶望的な気持ちでいます。皆さんは、次の仕事を見つけるのにどのくらい時間がかかりましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

次の仕事、またはアルバイトが見つかるまで、どのくらいかかりましたか?

私は、6月の頭に1年間続いた事務補助のバイトを辞め(クビになってしまいました。)、今つぎの仕事(バイト・アルバイト)を探しています。親や周りからは「焦ったって仕方ないんだから、長く続けられる仕事をゆっくり探しなさい。」と言われ、自分自身もそう思い、次の仕事(バイト)を探しています。今まで面接も5社受け、書類選考の会社にも3社応募しましたが、どこも良い返事がもらうえず・・・。しょうじき凹んでいます。本来なら正社員の仕事を探すべきですが、私は生まれつき体が弱く、体力にも自信がありません。(実際にも体力ないです。)そのため、1日の労働時間が少ない仕事を探しています。もう仕事(アルバイト・バイト)を探して4ヶ月にもなるのに未だに見つかりません・・・。そこで質問です。皆さんは、次の仕事(アルバイト・バイト)が見つかるまでどの位、掛かりましたか?より多くの回答を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuune
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

基本的には多くの人は次の仕事が見つかってから退職するのですが、nekosann96の場合は解雇されてしまったのですから仕方ありませんね。 お住まいは都内でしょうか?東京でしたらいくらでも人手が欲しい企業、業界も多いので心配ないですが、やはり今は不景気は不景気なので他の地域ですと若干厳しいかもしれませんね。 ちなみに次が決まらないというよりは面接に不合格な事が問題だと思うのですが、面接の際、どこか自信がなかったりだとかはっきり喋らなかったりしていませんか? 企業側も自分達と一緒に働く人材を探している人間ですのでやはり感情は多少入ると思います。 緊張するかもしれませんが、多少自信過剰なくらい堂々とし、明るく面接に臨みましょう。ちなみにわたしはあまたの転職を繰り返していますが、一度も面接に落ちた事はありません。 あと、短時間しか働けないのであれば、多数を募集している書類整理や管理、イベントの仕事などに応募してはいかがでしょうか? いいお仕事が見つかりますように。

nekosann96
質問者

お礼

回答アリガトウございます。面接一度も落ちた事がないなんて、羨ましいです。確かに、自分自身に自信はありません。そういう心の内が相手に伝わってしまうんでしょうかね・・・。堂々と明るくですね。分かりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

1年間事務をしていたのであれば、職業訓練校に参加するというのはどうでしょう? 雇用保険に入っていたのであれば、その資格はあるはずです。 通いながら、次の就職先を探せますし、失業手当が出ます。 私は職業訓練校を卒業してから3ヶ月で派遣の仕事につきました。 ほんとに、ゆっくりと言われてもあせってしまうと思います。 あんまり他人と比べないことですよ。 職業訓練でなくとも、習い事にいってみるとかどうですか?

nekosann96
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。残念ながら雇用保険には入っていませんでした。っと言うより入れませんでした。1日の勤務時間が3.5時間だったので・・・。

関連するQ&A

  • 次の仕事が決まらないです。

    1月に会社を辞めて次の仕事が決まらないです。10ケ月が経ってしまいました。書類選考で残念な結果が多いです。 書類選考通過し面接・書類選考なしで面接などもあります。 40社は受けていますが採用に進まないです。 自分は33歳男性です。転職は次の会社で5社目です。 転職が多いと厳しい影響もあるんでしょうか?? 前の会社を辞めた理由ですが景気が悪くなり人員削減で早期退職があり 早期退職で辞めました。休業が多かったので不安もあり早期退職で辞めました。 面接で必ず何で早期退職で辞めたか聞かれます。理由を言うと、じゃ当社が暇で休業が多かったら辞めるの?って話になったりします。 最近受けた所は今まで10ケ月間は仕事をしないで何してきたか? 質問されました。今まで就職活動をしてきて週に1回ハローワーク。週に1回、再就職支援会社で相談とかしてきました事を伝えました。 やはり10ケ月も就職活動だけでバイトとかしていないと印象も悪いんでしょうか? この10ケ月で5月にフォーク・玉掛け・床上クレーンを取得しました。 アルバイトしながら仕事を探すことも考えていましたがアルバイトをすると職歴で1社増えてしまう事で考えちゃいます。 またアルバイトを始めるとシフトが決められると思います。 面接受けるとなるとバイトが入ってると思うように動けないと思います。バイト中に企業から電話があっても出れません。 もし水曜日に採用の連絡で来週から来てくださいと言われたとします。 そうなるとバイトを今週一杯で辞めることになります。 バイトでも急に辞めるのは失礼です。 この様な事もあるのでバイトはしないで就職活動してきました。 今後もっと厳しくなるといわれています。これから、どうしようか考えてばかりです。今は、ハローワークとか支援会社に行く以外は、家にいます。外に出ると、お金を使ってしまいます。 本当に就職先が見つからず困っています。 頑張るしかないと言われたら、終わりですが・・・ 同じく就職活動して決まらない人は、どの様にされています? 簡単だけど経歴を書きます。パート勤務は履歴書に書かなくても大丈夫なんでしょうか?社会保険は3ケ月加入してました。 A社・正社員・約6年 B社・パート・3ケ月 C社・正社員・10ケ月 D社・正社員・約6年 B社のパートは次の会社が見つかるまでやっておりパートを辞める手続きでC社の入社を2週間待ってもらいました。 当時は携帯が、それほど流行でなく連絡も自宅で夜が多かったので 連絡とかは大丈夫でした。

  • アルバイトすら落ちてしまう私…

    自分が社会不適合者な気がしてなりません。 25歳無職の女です。無職歴1ヶ月です。 10月まで派遣社員で働いていましたが、派遣という働き方に疑問を持ち契約更新せず退職、そこから今に至るまで、就職活動中なのですが Web応募20件ほど→15社はそこで落選、残った5社全て書類選考落ちです。 今書類選考中の企業が2つありますが、どうも自信がありません。 社員だけではなく、アルバイトにもいくつか応募しています。 25という年齢なので、そこそこスキルを磨けるようなものに応募しているのですが アルバイトすら受かりません。ずっと接客や受付業だったのに加え、自分も面接を担当してきましたので 受け答えには何ら問題はないと思います。でも、受かりません。 広告やこのサイトで、5社受けて2社内定とか、20社受ければ内定は貰えると書かれているのに 1社すら面接までこぎつけず、挙句の果てには世間に出たことない学生すら受かるバイトに落ちる私ってなんなんだ?って… もうめげそうです。 大した職歴も資格も学歴もない25歳正社員歴なし(二流大中退、派遣かバイトか契約社員でしか就業経験がありません)こんな私はどこも雇ってくれないのでしょうか? ジョブカフェなんかでは、励まされて終わりです。恐らく大学中退後に働いた専門店(倒産しました)でそこそこのポジションに立っていたからだと思います。 でも、それも昔取った杵柄です。ここまで受からないと社会全体が私を否定している気がしてなりません… どんどん暗礁へ乗り上げていくようです。もう限界なように思えます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 次の仕事について

    私は、36歳です。 今日首になって初めて仕事に言ったのですが、 あなたは終わったみたいな感じで見られて、 明日には辞めようと思っています。 態度と、目が絶えられないので辞めようと思います。 3月15日までの契約ですが、お金の問題ではないのです。 そこで次の仕事が見つかるのか不安です。 派遣の仕事でも探そうか迷っています。 バイトで探そうと思っているので、次の仕事が見つかる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの質問です

    アルバイトの質問です 今のバイトを10月で辞められるのですが 辞めたらすぐに次のバイトがしたいです。 次にやりたいバイトはまだ募集中なのでもう応募するべきでしょうか? でも次にやりたいバイトが今のバイトの地元の駅です。しかし今のバイトは学校が忙しいと嘘ついてやめたので10月中に掛け持ちしてる間に今のバイト先に張れたら気まずいです(*_*) でも次のバイト先の募集がいつまでもつか… さすがに次のバイト先の面接受けてもしも受かって今のバイトが辞められるまで1ヶ月待ってもらえないですよね… 質問をまとめますと 早く新しいバイト先に応募するべきか? それとも今のバイトを辞めてから応募するべきか?です アドバイスもらえるとありがたいです よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アルバイトの応募辞退について

    先日、とあるアルバイトに応募しました。 「最初に書類選考がある」とのことでしたので、ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。 ですがその直後、知人のつてでもっと割のいいバイトが見つかりました。 なので先に応募していたバイトは辞退しようと思うのですが、まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。 この場合、辞退の意を伝えるのは書類選考通過の連絡を頂いてからでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方(アルバイトも書くべきか)

    こんにちは。 損害保険業の事務補助業務のアルバイトの募集をみつけて履歴書を出そうと思っているのですが、履歴書の書き方で、今しているバイトも書く必要があるのでしょうか? またどのように書いたらいいのかわかりません。 あと、バイト(A社)に入ってから他社(B社)に買収されているので、それもどのように書いたらいいかわかりません。 教えてください。

  • アルバイト採用されるまで待つ

    現在、アルバイトの合否を待っています。 しかし、企業にもよりますが、合否の待つ期間が1週間ぐらいです。 この間皆さんは何をして過ごすのですか? また、不合格の場合次のアルバイトを探しますか? アルバイト応募→面接→1週間の選考→不合格→アルバイト応募・・・の繰り返しは精神ダメージが残ります。

  • 32歳でも次の仕事は見つかりますか?

    32歳でも次の仕事は見つかりますか? 一応大学を出た後の無職期間とかはなく真面目に働き続けてきたのですが、もし今の会社を辞めた場合でも、次の仕事が見つかるものでしょうか。 場所はもちろん、東京か横浜です。 今横浜にいますが、近所のスーパーに入ると男性店員もいるんですね。バイトか正社員かは分かりませんけど。 仮にバイトだとしても、実家からチャリで通えるような感じだったら生きて行くだけなら困らなそうだななんて思いましたけど。 本当に、この歳でも仕事は見つかりますかね。 「選ばなければ」なんて言われたら、やっぱ転職は止めようかなって思ってしまいます。 ○ンテローザとか居酒屋系はほぼブラックでしょうし、介護や警備員もやっぱ、進んでしたくはないです、正直。 運送系やタクシードライバーも、私は車を運転できないので、厳しいです。 どんな会社があって、どんな仕事があって、自分にやらせてくれるか分からないんですね。 そりゃ、今から大手企業の営業なんかになれないのは分かってます。 地元近辺の、名も無い中小企業の経理なり総務なり労務なりとか、そんな感じで小さく?やっていくことなんてできないんですかね。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで・・

    就活中の大学生です。 今就活が忙しくなってきて、学校行って選考受けてバイトに行く日が増えました。 正直何社も落ちて精神的にも少しやられます。 アルバイトのほうが就活があるから週3に減らしてほしいと2ヶ月前にいったのですが、人数が少ないせいか未だに週4で出ないといけません。 結構きついです。このくらいできないと何をやってもダメだと言われるかもしれないですが、どうしたらよいでしょうか?悩んでます。

専門家に質問してみよう