社会人5年目での事実上の左遷人事について相談

このQ&Aのポイント
  • 社会人5年目で事実上の左遷人事を体験した経験を共有します。
  • 上司とアルバイトの間で板ばさみになり、評価相応の仕事しかできない状況になりました。
  • 異動先での活動が自分にとって良い選択であると思い、家族も喜んでくれました。異動前の方との接し方についてのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。

初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。 社会人5年目で事実上の左遷人事を体験しました。職場の誰が見ても分かります。もちろん、節々もありました。自覚もあります。  立場上、上司とアルバイトの調整役ポジションにあてはまり、業務的に板ばさみにはまりました。上司は仕事を投げる、アルバイトは上司に適正評価をもらえないから評価相応の仕事しかしないと明言、と自分が泥を数年間被り続けていました。  結果、人事異動で自分が事実上の左遷になりました。(推測ですが、上司、アルバイトも各々評価は見合った評価になると思いますが) で、異動先が、正直、自分の能力、価値観、交通の便など全般的に考えると職務、人間関係などで異動先でのほうが活動できるというか、残り30年の社会人人生を過ごすことができると思いました。家族はたった10日で、顔色、表情がよくなったと喜んでくれてます。もちろん、出世、評価、世間体などでは年々差が出てくるはずです。  質問は、今後自分は異動前の方とどう接していけばいいでしょうか?近隣なので、1年に数回は業務で関わりが生じるはずなのです。  長文になりまして、申し訳ありません。ご意見ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今後自分は異動前の方とどう接していけばいいでしょうか? 何も無い、普通に接して行けば良い。 昇進、栄転、昇進試験に落ちる、左遷、降格・・・・会社の中ではどこかで起こってる日常の出来事です。 周囲も気にはしてません、自然体で接しましょう。 「人間万事塞翁が馬」