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noname#84143

私の考え方は間違っていますでしょうか?

私は、間違っていないと思っています。
間違っていないどころか、一般的な普通の考えだと思うのですが。
意見などあれば、アドバイスなどお願いします。

仕事中にわからないことがあった場合。例えば、技術的な仕事なら専門的な事でも、社内のルールでも、社内のやり方でも、とにかく何でもいいです、全てのおいて仕事中にわからないことがあれば、自分で調べて解決しようとします。まずは調べます。それも、数分ちょこっと調べるのではなく、わかるまで調べます。どこかに答えがあるはずだと思っているからです。
社内のルールや、仕事でわからないことがあっても、私は何か資料があるはずと考え、
過去に同じ事や似たようなことをやっているはずだから、その資料を探し、それを参考にすればわかるかもしれない。と考え自分で調べまくります。もしかしたら似た事例がないかもしれないと思っても、調べます。自分で勝手に無いと決め付けないように心がけたいからです。

何事においても、まず自分で調べます。それでわからなければ、または調べるにはあまりにも長時間かかて業務に差し支えると思えば、ある程度調べてから、上司なり同僚に調べたけれどもわからなかったと言い、教えてもらうようにします。

私はこのようにしていますが、これって普通ですよね?
何も威張ることもなく、偉くもなく、誰もがやっていることですよね。
当たり前のことですよね。

それとも、ここまでする人はあまりいなく、凄いことなんでしょうか?

わからないことが有り仕事が進まないのであれば、それを調べて解決し、仕事を前に進むようにする。これは社会人として普通ではないのでしょうか?
仕事でわからないことがあるのは当然の事だと思います。
特に技術系の仕事なら、難しいことや新しい技術や、沢山の知識、自分が学生時代に学んできたこと以外の事が、働き始めてから初めて聞くことは沢山あると思います。
常に新しい事・新しい仕事を学ぼうとしているのですから、
当然未経験のことが出てきて、わからないはずです。

だからといって自分では何もせずに、直ぐに他人に聞くのはどうなんでしょうか?

私の言い分としては、
例えば、上司から仕事を与えられました。
与えられた仕事に取り組んだが途中わからないことが出てきて、
困ってしまった。困ったので、誰かに聞いて解決しようと思った。
え?困ったから誰かに聞いた?そして、その答えを聞いて解決して仕事を前に進ませるようにするの?
わからなくて困ったのなら、それを調べるのが自分の仕事じゃないの?
わからないことを調べて解決するのが自分の仕事じゃないの?
解決して仕事を前に進めて、与えられた仕事を達成するのがあなたの仕事じゃないの?
わからないことを、いきなり人に聞いて解決するのは、
「自分の仕事を人に代わりにさせた。」ことになるのじゃないの?
というのが私の考えです。

と言いますのは、私の働いている部署に、なんでもかんでも直ぐに人に聞く人がいるんです。しかも、聞く内容も凄く簡単な事で、自分で調べれば直ぐにわかることなんです。
それを見ていて、私の中では、その人は仕事をしていない人と思っています。頭を使わないで、事務的に処理してるだけです。わからないことが出てきたら、いつも人に聞いています。わかることだけやり、わからないことは人に聞いて解決する。そんな人です。全く頭も使わず、自分で解決しようとせず、ただ漠然と事務的にこなしているだけです。
アルバイトでもそんな人いないぞ!と言いたくなります。

こんな人は仕事をしているといえるのでしょうか?

ただ、上司はそれをあまり知らないようなのです。
上司の机からは影になり見えにくい位置な為、上司は気づいていないようなんです。
この私の中で「仕事をしない人」は人に聞く時も、周囲にはバレない様に小声で聞くので上司はあまり状況を知らないのかも知れません。
だから、上司はこの人に何も言いません。

あまりやりたい手ではないですが、私が上司に告げ口したところで、
逆に上司から、おまえがとやかく言うことではない。君にそんなこという権限はない。君が管理することでない。など、逆に私が怒られそうです。

話が大分それてしまいましたが、
私のような仕事の取り組み方・姿勢は社会人として普通ですよね?
わからないことが出てきたら人に聞くのではなく自分で調べる。それも仕事。
そんな考えはおかしいのでしょうか?
宜しくお願いします。
  • 回答数11
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全11件)

回答 (全11件)

  • 2009-03-10 01:06:51
  • 回答No.4
noname#86721

私はあなたと似たタイプの仕事の進め方をします。自分で調べたほうが早くて正確な解決法が見つかることがほとんどだからです。
だだし、世の中にはいろんな人がいるので自分とは違うやり方を否定しません。人をうまく使って時間を短縮するのは一つの方法だと思います。特に管理職には必須の能力の一つです。仕事は成果物の量(スピード)と質で評価されるべきで、どのやり方が正しいともいえません。あなたが調べない人より時間がかかっているなら、あなたのほうが仕事をしていないことになります。調べるのに少し時間を使うのはいいですが、迷っている時間は無駄なので、即決してますよね?
お礼コメント
noname#84143

ありがとうございました。

勿論時間をかけ過ぎていては問題なのでそのようなことはしていません。いくら自分で調べ上げましたと言っても、普通なら半日作業に1日や2日もかけていては逆に怒られると思います。
その辺の塩梅はわかっています。
投稿日時 - 2009-03-25 20:35:11
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  • 2009-03-10 01:05:27
  • 回答No.3
私的には、聞くのは全然OKだと思いますが
何も考えずにすぐに聞いたりするのは
その人の将来(成長?)にも影響し
その人に部下が出来たとしても、他の人に聞いてからと言う様な
自分では決断を下せない人になってしまい
会社にとっても不利益になると思います。

偉そうな事言って申し訳ありません。
お礼コメント
noname#84143

ありがとうございました。
>偉そうな事言って申し訳ありません。
偉そうだなんて思っていません。私もそう思います。
投稿日時 - 2009-03-16 22:35:50
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  • 2009-03-10 00:55:30
  • 回答No.2
 質問者様のやり方は正統派ですが、ただ一つの正解というわけではありません。他人に聞きまくって問題を解決するのも間違っているといえないでしょう。極端な話をするなら、結果さえ出てれば経過なんてどうだっていいのです。

 より単純な例でいいますと、複雑な計算を暗算で解こうが、計算機叩いて解こうが、求められる結果が同じであったならどちらでも問題ないというわけです。
お礼コメント
noname#84143

ありがとうございました。

確かに求められるのは結果です。工程は無視かもしれません。

>より単純な例でいいますと、複雑な計算を暗算で解こうが、計算機叩
>いて解こうが、求められる結果が同じであったならどちらでも問題な
>いというわけです。
言いたいことは良くわかります。
ただ、これを他人に計算させて答えた場合どうでしょうか?
そんな低次元の人間が当社にはいるんですよ。
投稿日時 - 2009-03-16 22:37:39
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  • 2009-03-10 00:53:22
  • 回答No.1
貴方の考えは正しいと思います。
金貰って成果出すのが社会人。
金払って教えてもらうのが学生。

が、気になる点もあります。
よほどアホの上司でもない限り、下の人間の事は見ています。
問題があっても、その部下に直接言えばいいことで、他の部下に言う必要はありません。
まだ、貴方が上司に他人の仕事ぶりをとやかく言うのは筋違いです。
 *職場で孤立しますよ

時間をかけすぎては仕事になりません。
調べすぎてタイムアップになっては全く意味が無いので要注意。

あと、もう少し自信を持ってください。
質問文に同意してもらいたい意図がミエミエです。
お礼コメント
noname#84143

回答ありがとうございました。
返事が遅くなりすみませんでした。

>まだ、貴方が上司に他人の仕事ぶりをとやかく言うのは筋違いです。
 *職場で孤立しますよ
やはりそうですよね。気をつけます。

>あと、もう少し自信を持ってください。
了解です。
>質問文に同意してもらいたい意図がミエミエです。
確かにその傾向がありました^^;
投稿日時 - 2009-03-15 23:56:31
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  • 2009-03-10 01:20:40
  • 回答No.5
貴方の姿勢は間違ってないと思いますよ。

ただ、質問文の内容から判断するに、
「私の姿勢は間違っていますか?」
というより、
「すぐに質問するその人はおかしい」
ということに同意してほしい、あるいはその人を非難してほしいように感じられます。

すぐに質問するのも間違っているとは言えません。
時間や労力を節約してるわけで。
また、その時点では他人の知識を使って事務的に処理したとしても、
それを次回に応用できるなら有効な手段です。
加えて、経験者に教わるということは、
記録や資料だけではわからない経験に基づく細かなテクニックまで得られる可能性があります。

どこまで自分で努力するか、どこから他人に頼るか、
さじ加減はそれぞれです。

わからなくてもわからないなりに自分で最大限努力するのはもちろん必要なことだとは思います。
その努力ができないのは問題だと思います。
ですが、柔軟に経験者の知識を吸収することも必要かと。

どちらか一辺倒なスタイルではなく、
勉強するところはして、頼るところは頼る。
そうできたらベストですよね。
お礼コメント
noname#84143

ありがとうございました。

fuzzbuzzさんのおっしゃることはよくわかります。
理解できますし同感です。
そして、私もなんか同意して欲しいと言う感じになっていました。
反省します。

ただ、彼は何も調べせずに聞くので・・・しかもとても簡単な、調べれば直ぐにわかることを聞くので・・・
レベルが低いんですよ。あまりにレベルが低いので多分想像できないと思います・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-25 20:32:29
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