仕事を辞めようか考えています

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるか迷っている理由は、職場でお金を3回盗まれたことです。
  • 職場での盗難事件について、私は自分にも落ち度があると反省していますが、信頼できない状況では仕事に集中できません。
  • 周りの人たちに相談する勇気もなく、上司にも証拠がないため相談することができません。どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか考えています。

今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。

noname#230068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辞めになられることには反対しませんが、 上司に伝えて、レンタルの防犯カメラを 秘かに設置して、それとなくチェックするよう 提案してみませんか。 ただ、その上司が犯人である可能性も 否定できませんので……よく考えて 進めませんか。問題を解決してから お辞めになられる方がスッキリして 宜しいのではないでしょうか。 3度の被害ですからね。 警察署の生活安全企画課を訪れて 相談してみるのも1つの方法では ないでしょうか。 通報の義務ということもありますし。 上司、事務方、保安要員、協力業者など の中にも犯人がいるかもしれませんので、 慎重に進めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に考えて今後のことを考えて行けたらと思います。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

まず、財布は身につけたまま仕事をすればいいのではないかと思いますが。 辞めるにしても続けるにしても、盗難の被害を受けたことは事実として、上司には話をすべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事中に財布を身につけることができないんです。 上司に報告しようかと思っていまが、職場の皆がとてもなかがいいのでどう言うべきかで悩んでいます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんでしたらどうしますか? そもそも、貴重品をロッカーに入れっぱなし ということをしませんし、 おまけに鍵もかけない。 ってことがありえませんので。 職場に手癖の悪い人がいるかもしれないってのは、 自分的には退職の理由にはなりませんね。 人数の多い職場だとどんな人がいるかわかりませんからね。

質問者

お礼

人数が少ない職場なので変な安心感をもってしまいました。反省していますが、人数が少ないため疑って仕事をするのが辛いです。 ありがとうございました。

回答No.1

泥棒の犯人がいるかも知れない職場で働くのは辛いでしょう。 もしかしたら、この次はもっと大切なものが盗まれるかもしれないし..... 私も早く退職するのが良いと思います  

質問者

お礼

理解して頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。