仕事を辞めようか考えています

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるか迷っている理由は、職場でお金を3回盗まれたことです。
  • 職場での盗難事件について、私は自分にも落ち度があると反省していますが、信頼できない状況では仕事に集中できません。
  • 周りの人たちに相談する勇気もなく、上司にも証拠がないため相談することができません。どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようか考えています。

今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。

noname#230068
noname#230068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辞めになられることには反対しませんが、 上司に伝えて、レンタルの防犯カメラを 秘かに設置して、それとなくチェックするよう 提案してみませんか。 ただ、その上司が犯人である可能性も 否定できませんので……よく考えて 進めませんか。問題を解決してから お辞めになられる方がスッキリして 宜しいのではないでしょうか。 3度の被害ですからね。 警察署の生活安全企画課を訪れて 相談してみるのも1つの方法では ないでしょうか。 通報の義務ということもありますし。 上司、事務方、保安要員、協力業者など の中にも犯人がいるかもしれませんので、 慎重に進めてください。

noname#230068
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に考えて今後のことを考えて行けたらと思います。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

まず、財布は身につけたまま仕事をすればいいのではないかと思いますが。 辞めるにしても続けるにしても、盗難の被害を受けたことは事実として、上司には話をすべきです。

noname#230068
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事中に財布を身につけることができないんです。 上司に報告しようかと思っていまが、職場の皆がとてもなかがいいのでどう言うべきかで悩んでいます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんでしたらどうしますか? そもそも、貴重品をロッカーに入れっぱなし ということをしませんし、 おまけに鍵もかけない。 ってことがありえませんので。 職場に手癖の悪い人がいるかもしれないってのは、 自分的には退職の理由にはなりませんね。 人数の多い職場だとどんな人がいるかわかりませんからね。

noname#230068
質問者

お礼

人数が少ない職場なので変な安心感をもってしまいました。反省していますが、人数が少ないため疑って仕事をするのが辛いです。 ありがとうございました。

回答No.1

  泥棒の犯人がいるかも知れない職場で働くのは辛いでしょう。 もしかしたら、この次はもっと大切なものが盗まれるかもしれないし..... 私も早く退職するのが良いと思います  

noname#230068
質問者

お礼

理解して頂けて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から

    4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から お金が盗まれていることに気づきました。 最近怪しく感じていたため、しかけをしておいたら 案の定盗まれていて、その人に相談されました。 そのことを一番上の上司に報告しましたが、 表ざたにしないとのことで 誰がやったのかを調べないとのことです。 でも私はそれでは気持ちが悪いので、 他の社員に確認を一人づつ取り、 いろんな状況証拠からおそらく犯人はその上司であることがわかりました。 ロッカーの鍵を支給されておらず、それもわざとだったのか?とも思えます。 もう全く信頼もできなくなったし、自分のロッカーも見られていたかと思うと気持ちが悪くて。。 社内には通報窓口がありますが、やはり一度その上司を問い詰めるべきでしょうか? 通報窓口はいくら秘密は守るとはいっても狭い社内のことなので、 おそらく私たちもなんらかの被害は被ると思います。 どんな対応が一番いいでしょうか?

  • 会社のロッカー

    うちの会社は今では珍しく、かなり古いロッカーを使用していた為、カギがついていないロッカーを使用していました。 以前から盗難など問題は挙がっていたようですが、カギ付きロッカーに交換する等の対策は取られていませんでした。 そんな中、私のロッカーが開けられているのに気がつきました。 それが1回2回ではなかったので、ちょっとした仕掛けをして 開けられたか否かを確かめてみました。 するとやはり1日に何度が開けられていたのです。 貴重品は、自分の机まで持参していたのですが、ロッカーの中を触られているのは明かにわかりました。 そこで上司(A)に相談したのですが、そういう事に関わりたくないのか 問題にしてくれませんでした。 それからもロッカーが開けられ続けていたので、今度は上司(B)に相談してみました。すると担当部署にその内容を言ってくれて、それからすぐにカギ付きのロッカーに替わり、ロッカーを開けられる事はなくなりました。 しかし、今度はカギ穴に何か詰められた形跡があり、カギが鍵穴に入らなくなるという事態が起こりました。 一連の事を見ても絶対誰かが手を加えているとしか思えないので、上司(A)に今回の事を話しました。が以前としてうてあってくれませんでした。 なので上司(B)に相談して、担当部署に調べるように言ってくれました。 しかし確たる証拠もないので、油を注して開かるようになったので、もう少し様子をみてみようという事になりました。 それとこの時、空きがあったので、そのロッカーは使わず、別のロッカーに移りました。 すると、今度はその移った方のロッカーが同じ様な状態になって、カギ穴にカギが入らなくなったのです! なので上司(B)にこの状況話し、また担当部署に説明してもらいました。 しかし年末という事もあって、また様子をみようという事に・・・ 年が明け、今年に入り・・・ 数日前、また、カギ穴にカギが入らなくなったのです! 困った事に上司(B)は1/1付で異動になり、仕方なく上司(A)に報告をしましたが、「担当部署に言え」と言うだけで・・・ その担当部署も調査をしている感じではないので、どうしたらよいかわかりません。 カギを見ても、何かベタ~としたような物がついているのです。 どう考えても、誰かが何かを詰めたとしか考えられません。 他に30人以上の人が使っていますが、誰一人とこのような状況は起こっていないのです。 心当たりの人(C)はいるのですが、証拠がないので何とも言えません。 上司(B)に相談した時も、「(C)ではないか?」と言っていました。 要は証拠がないので何とも言えないのが実状で、どうにかして誰がやっているのか突きとめたいのです!! 何かよい方法・アドバイスがありましたら、お願いします! 因みに心当たりのある(C)を挙げたのは、私に数々の嫌がらせをしたり、他にもいろいろあるのでそう思ったからです。この一連の事は上司(A)(B)共に知っています。

  • 職場に行くと体が震えます・・・仕事を辞めたいです

    初めまして。今年の4月に入社しましたが、職場に行くのが怖いです。 入社して3週間目に、かばんの中に入れていた財布からお札を全て抜き取られ、その4日後にまた抜き取られました。 かばんはいつもロッカーに入れておくのですが、度々鍵が開けられていて、今では私だけロッカーが使えません。 上司に相談してもまともな返事をくれず、犯人はまだ見つかっていません。犯人が普段は私と普通に話していると思うと体が震えてきます・・・。 仕事上でも毎日朝の挨拶から無視され、私の事は空気のような扱いです。指示の一つもくれないので、自己の判断で動くと「何勝手な事やってるんだ!?」と怒鳴られます。 そんな職場がもう怖くなり両親に相談しました。両親は「まだ1ヶ月で何言ってるんだ。長くいれば環境も変わるから、それまで我慢しろ」とまるで聞いてくれません。 そして昨日過呼吸に襲われ倒れてしまいました。 仕事のことを考えるだけで体が震えてきます。 それでも私は今の職場で働いていかなければならないのでしょうか・・・。

  • 職場で財布からお金を盗まれます

    職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。 金額うんぬんより犯人を特定したいです。 1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。 盗まれた時の状況ですが いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日) ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。 が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります (事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている) 1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、 それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました (動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません) ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました 盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。 犯人を特定したい理由ですが 勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。 正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。 私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。 こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです 犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

  • 会社の更衣室で盗難に遭いました

    会社の更衣室で盗難に遭いました 入社して2ヶ月なのですが、女子更衣室のロッカーで財布の中身を盗まれました。今回で3回目です。 確かに鍵をかけたはずなんです。もしかしたら犯人は合鍵を持っているかそういうテクニックを持っている人なのかも知れません。 上司に相談するのが一番だと思いますが、そうすると職場の人間を疑うことになりますし、果たして根本的な解決が出来るのかと思うと疑問です。 何か解決策はありませんかね?入社したてなのであまり派手な行動は控えたいです。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 会社でいやがらせを受けてます

    去年の暮から、ブーツなど靴(現在7足くらい)をカッターで切られる嫌がらせを受けています。最初は、自分でひっかけたのとか、あえてそんなことをする人はいないだろうと思っていましたが・・・ でも、心配なのでロッカーに靴を入れていました。 更衣室のロッカーは、みんな鍵をかけないので(貴重品はデスクに持っていっている人ばかり)、まさかロッカーを開けてまで、靴に傷をつけないだろうと思っていましたが、数足やられました。 もう、これ以上はいやだと思い、鍵をかけるようにしました。 ある日、急いでいて鍵をさしこんだまま、更衣室を出てしまいました。 5、6分して戻ると、ささったままの鍵を回してもロッカーが開かないんです。 私が更衣室を出てから、入って出てのは、上司の一人です。開かないので見てもらえますか?と 上司に言ったときも、なんか様子がおかしかったのですが・・・ 更衣室に来た上司は、ガチャガチャ数回やった後、隣のロッカーに差し込んだ鍵と迷うことなく入れ替えて、『ほら、開いたじゃない』と言って開けました。 このとき、証拠はないですが、この上司じゃないかと思いました。 その後、恐くなって会社には、傷だらけや古い靴を履いていくようにしています。 でも、今度は白い上着にマスカラのようなもので、スタンプみたいに汚れをつけられました。 今は、上着はたたんでバックにいれて、デスクまで持ってきています。 もう更衣室には、会社の制服しか置いてない状態ですが、また何かされたらと恐いです。 確実に誰にやられているのか、わからないなので、どうしていいのかわかりません。 相手が上司だと、だれに言えばいいのか・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • お金を盗られたかも?

    妹に相談されました。妹は出張所で、10歳以上歳の離れた女性と二人で仕事をしてます。最近、妹の財布の中身が、千円とか、二千円くらいの単位で減っていると感じたそうです。そこで、仕事始めに金額を確認し、帰りにまた確認した所やはり、千円とか二千円の単位でお金が、なくなっていたそうです。鍵がかかるようなところではなく、机から離れる事も結構あるそうです。最近では、車の中にお財布は入れて鍵を持ち歩いてるようですが、妹としては同僚を疑ってしまって、嫌な気分になってしまってるようです。 上司に相談してみようかと相談されましたが、聞けば相手の女性は旦那さんは無職で小さな子供さんがいるようなのです。給料も多くないので生活に困ったのかもしれません。証拠はないですが、解雇されるかもしれません。どんな状況であれ、盗みはよくないですが、管理の甘い妹にも責任がないわけではないと思い、私は、「疑われてると感じさせるだけでいいのではないか?」と言いました。 しかし、妹は「状況証拠だけかもしれないけど、外部から人が入ってこない職場で二人きりだから証拠はないかもしれないが、私にはわかっている。なぜお金を盗られて嫌な思いをさせられ我慢しなければならないのか?」といいます。 4月から一緒に仕事を始めたばかりですが、歳がかなり離れてるせいで妹の方が先輩ではあるのですが、馬鹿にされていたようで人間関係もあまりうまくいってないということもあるかもしれませんが、私としてはそこまで人の人生を左右するような行動を起こす必要はないと思うのです。その反面もし、盗みを働いていたのなら私の考えは甘いのかもと思います。妹も盗んだところを見たわけでもないので証拠はないということで言うべきかどうかを悩んでいるようです。こういう場合、どういう風にするのが最善の方法なのでしょうか?

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 社内での窃盗?!

    初めて質問させて頂きます。 先日、同僚のお財布から三千円がなくなっていたそうです。(手持ちを確認していたので間違いないとの事。) お財布はロッカーにしまっていて、鍵はかけていなかったそうです。 出入りは、社内の者しかできない為、犯人は社内の人間の可能性が高いとなっています。 ロッカーは入口付近にあり、入口に向かって丸い形の防犯カメラが天井に一応ついています。(どの辺りを録っているかは不明です。) 上司にこの事を伝えたところ、「カメラはロッカーの方には向いていない。人が出入りすると作動するようになっている。」と言われたそうです。本人も「ロッカーに鍵をかけていなかったのは自分の不注意だ。」と言っていました。その日から何日か、上司から「ロッカーの施錠はきちんとするように。」と注意が促されました。本人もその対応で良いと言ったそうです。 ここで質問なのですが、 (1)防犯カメラの映像はロッカーに向いていないという理由で確認はしないのでしょうか?内々に確認はしているのでしょうか? (2)防犯カメラの方向にロッカーはあっても、入口付近しか映っていないとか本当なのでしょうか? (3)もし、怪しい人間が本当に社内にいるとしたら、どうするのでしょうか? 自分は被害にあっていませんが、職場にそういう人がいるとしたら、やはり良い気分ではないし、上司の対応も気になります。 ご意見お聞かせ頂ければと思います。

専門家に質問してみよう