• 締切済み

40代でぶりっ子口調

職場にいる40代の女の人(関係ないかもしれませんが、独身の方です)が、たまにぶりっ子っぽくなります。普段は強く逞しく、別に男性の前だからとぶりっ子になるわけでもないのですが、たまに口調や反応などがぶりっ子っぽくなるのです。 例えば... ・地震でビルが揺れた時 「やだ地震?こわぁ~ぃ」 ・テレビや写真などで動物などを見た時 「え~やだ~!かんわいぃ~」 ・女性同士で恋バナなどをしていて誰かが振られた話が出た時 「振られるってどういう感じなの!?私振られたことないからわかんな~い」 ※彼女は独身で今お付き合いしている相手もいません。失礼ながら、お世辞にも見た目も可愛い・美人というわけではありません。 ・以上のような時に、王道ぶりっ子のこぶしを口元に持ってくるポーズや、上目使いのようなこともします。(さすがにちょっとやめた方が...と思います...) ※悪意を込めて小文字を使って表現したわけではなく、実際本当にこんな感じで言うのです。声色も、全く可愛らしくは作れていませんが、少し高くして所謂「ぶりっ子」という声にしているのです。 基本的に優しく穏やかでいい人なのですが、ぶりっ子口調や悪意のない自慢みたいなどが気になります。歳も歳なので、せめてぶりっ子口調はやめて頂きたいな~と内心思ってしまいます。 こういう人って、もう癖みたいなものなのでしょうか?意識的にやるなら男性の前だけでやったりすると思うのです。みなさんの周りにもおばさんになってもぶりっ子している人いますか?どんな感じですか?

みんなの回答

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.10

たしかに痛々しいですね。でも、職場の規則違反というわけでもないので我慢するしかないです

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14847)
回答No.9

きっと若い時のクセが抜けないんでしょうね。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

いる! 昔はジム友の一人?だったかもしれないが、グループとしてどんどんと それぞれの’人生’をジムの中でも進むので、その人一人だけが時間が停止したようです。 かれこれ、20年に近くなる? なので、そろそろ50に手がとどくような。 もちろん、独身。 幼い女の子が、するように「(自分のニックネーム=リカちゃん?)ねぇ・・・今日は、ナニナニしたの、それでね・・・・」 と、おばさん連中、つまりは自分より年上と思われる 昔からの付き合いの人にはまんま! 昔は、不特定多数の男性陣にはまさに見境なく、可愛い女の子のキャラでとうして話していた。 確かに、若い頃(30以下のとき)ハーフぽくもあるし、可愛い。 でも、いつでも幼い?雰囲気が主流なので、変? で、ほぼ20年経過した今は、ほとんど相手する人がない。 その他の人?(以前よりの顔見知り?以外)には、最初からほぼ、喧嘩腰に近いテンションで・・・・、やっぱり変です。 勤め先ではどうなんだろうとは思うとことですけど。 成長?の過程で、付き合いとしての日本語での大人になり損なったままなんでしょうね。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.7

近くにはいませんね。いたら、げんなりするし、キツイと思います。でも、「いい年なんだからやめろや!」とも言えませんからねえ・・・。耐えましょう

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.6

こんにちは それがいいと思って、可愛いと思っているから 身に着けたのだと思いますよ。 もしかしたら、若いころは それで「かわいい」ともてはやされたのかもしれません。 そうなるとそれはもう抜け出せません。 だって、自分で悪いなんて微塵にも 思っていないのですから。 振られたことないんじゃなく 自然消滅とか、そんな感じじゃないでしょうか? 年をとってもそれが恥ずかしいことだと思わなければ それは個人の自由です。 うざいけど我慢してあげてくださいね。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.5

聞いているほうは気持ち悪いですけど、本人の趣味と思うようにしています。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

癖なんでしょうね。結構、しゃべっていることで治すとなると結構難しんです。 僕の場合、思い出してしゃべる時最初にアー何々とかこういう感じや多分など結構多用しているのですが これは直したほうがいい魯言われて極力言わないようにしているのですが、やっぱり無意識に言ってしまいます。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#229814
noname#229814
回答No.3

居る。滲み出るバブル期の親育ち。と、呼んでます。やだぁー。えーっ?!が最初に来る。昔のアイドル喋り。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.2

いますね。癖になっているので直すのは難しいかと。まあ、礼儀やマナー違反というわけでもないので・・・

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

年代的に、時々いますね。仕事でも営業など、外部の人との接触の多い仕事の人はいませんが、社内の事務関係の人にみかけます。まあ、ほっておくしかないですね。注意するといっても、彼女と余程親しい人手ないと角がたちますし。若い頃は、それでおじさん達は喜んだのでしょうが、今は本人のクセのみで生き残っている訳です。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 口調について

    口調について 私はツイートする時「この店のパンケーキは、格別においしかった。だから皆にもオススメするぞ」など、どうしても男性のような口調になってしまいます。 一人称は「私」ですが… 思い当たることといえば、よく文章を書く時に敬語ではなく「~だから、~である。」という言葉を使ってて、文章を書き続けてたらそのような言葉遣いになってしまいました。 しかし、ネットでも見知らぬ人・親しくない人に話しかける時や、現実で話す時は敬語や普通の口調です。 こういう口調の女性ってやっぱり嫌いな人多いですか?

  • 口調が変わる男性について

    今まで敬語で「良かったです」と どちらかというと、そっけない言い方だった 男性が、 ある時から「良かった~」という感じで 口調が変わっていて、妙な違和感を感じました。 口調が変わるときは、どのような心理が ありますか?

  • 男性の甘えた口調

    男性に質問です。 甘えた口調で話すのは、 どんな相手に、どんな時に? 20代後半の女です。 文章だとわかりづらいとは思いますが、、、 相手が彼氏。とかならわかるのですが、 会社などでも、結構年上の上司や年が近い男性問わず、 甘えてくる表情や、話し方をしてきてくる事が多いです。 もちろんずっと、というわけではないですが、 「疲れた」とか「ごめんね」とか、 その他も、表情や言い方が子供みたいになったりします。 同じ部署には女が3人いて、 40歳くらいの綺麗な女性の先輩もいて、 男性から見て、年上のその女性に甘えた口調だったり、 弱音を吐いたりするならまだわかるのですが、 その先輩には、そういう部分を見せていません。 私は、よく、ちゃきちゃき仕事をする。とか、 しっかりしてる。と言われるタイプですが、 先輩は、俗にいうぶりっこ風ですが、 それも関係あるのでしょうか。 彼氏でもなく、会社の人でも 甘えたい、甘えやすい、という 気持ちがあるのでしょうか。 そして、その時、どんな返しを求めているのでしょうか。 ふと思った疑問です。

  • 面接での口調

    仕事の面接でははきはきとした口調で面接官と話すようにとある人にアドバイスされたのですが、自分は人と話すときには常に割とゆっくりで落ち着いた口調で話をします。 これは性格によるものであり、決してやる気がないわけではありません。ただ人によってはテンションが低く感じられ、やる気がなさそうに映ってしまうかも知れません。 面接ではやはり無理してでもはきはきと答える必要があるのでしょうか。ただそうすると自分の性格を偽るような感じがして、複雑な心境にもなってしまいます。 わたしのような場合、どういう態度でのぞむのがベストでしょうか。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 男性にお聞きしたいです。できたら40代

    人それぞれなのかもしれませんが…。 中学の時に、好きだった女の子の事って 覚えてるものですか? もし、その人から今、連絡が来たら嬉しいですか? 実は、40代前半で独身ですが、 最近、なぜか、中学の時、電話をかけてきてくれた 男子の事を、よく思い出します。 もし、相手もまだ独身だとわかったら、 連絡を取ってみようかなと思う時が、 あるのですが、どう思いますか? 女性の場合は、中学の時は好きだったけど 今は…って感じで、冷めてる人が多いようです。 なので、男性はどうなのか、知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口調のキツい友人について

    先日、大学時代の友人と久々に会いました。 彼女は地元を離れて東京で仕事をしているため、会うのは年に2度程しかありませんが、今回は不愉快な思いだけが残ってしまいました。 というのも、もともと口調がキツく、断定調で相手にとどめを刺すような物言いをする方ではあったのですが、何だかそれがますます酷くなっていて・・・。 たとえば、 ・私が黒のニットワンピを着ていたのですが、「○○子(私)、何か運動とかしてるの?」と聞かれたので「全くしてないよー」と答えると、上から下まで眺めた挙句、「そうだろうね~」と言われてしまいました・・・。しかも誰が見ても私より彼女の方が太ってます~ ・男性の話になって、私が「この歳になると常識のない男性はイヤだなー」と言ったら、「相手の事ばっかり言えないよ。自分だって気づいてないだけで失礼な事言ったりしたりしてるはずだよ」と一喝されました~。 ・お互い30代前半・未婚なので、「何が自分にとっての幸せなのか、考えちゃうよねー。」と何気なく言ったら、、、「何もしないで考えてるだけで答えなんか出るわけないでしょ」と一言で片づけられました! ・彼女は彼氏がおらず、合コンなどによく行ってるらしいのですが、なかなかいい人がいなくて上手く行かないと言ってました。で、会社の仲の良い先輩男性にその理由を分析されたらしく、その中に「表情が硬くとっつきづらい」というのがあったそうです。「それは確かに・・・」と私は内心思っていたのですが…その話をした彼女は私に、「○○子も気をつけた方がいいと思うよ」と言うのです。私は飲み会などの席で彼女のような仏頂面など考えられないタイプで、過去に何度も一緒に飲み会に行った事もあるんですけど、、、彼女の発言の真意がよく分かりません。 他にもいくつかあるんですが、上記のような言葉ってみなさんが聞いてどう思われますか?私が過剰に反応してるだけでしょうか?? 学生時代からの友人なので、ざっくばらんに何でも話すというのは賛成なのですが、相手の気持ちを考えない言い捨てのようなセリフで気持ちが下がってしまって・・・。 もちろん他に楽しい会話もあるにはあったものの、疲れた~っていうのが本音だったのですが、彼女は「やっぱり昔からの友達と会うと元気になるね」と言っていました。 また、私の方が彼女に合わせてやや強めのキャラを演じてズバッと物を言ってみても、それに対して不快感を感じている素振りも見せなかったと思います。 ただ単にコミュニケーションの取り方の違いと割り切った方がいいのでしょうか?彼女に悪意はないのでしょうか? 何だか客観的に捉えられなくて、こちらでご意見をいただければと思いました。 ちなみに彼女は東京での同僚や友人との付き合いは上手くやっているようです。

  • 男性の口調の変化について

    質問させてください! 男女問わないです、わかるかた教えてください。 あたしには好きな人がいます。 彼とは3月頃からほぼ毎日連絡をとっていました!最近はお互い忙しくて連絡もまちまちです。 そして1ヶ月前に私から告白をしました。 しかし、友達でいたいと言われてフラれてしまいました…。でもそれなりにいい雰囲気で思わせ振りなこともしてこられたのでまさかフラれるとは思わなかったのですが…………。 そしてまだ彼とは連絡を取るなかです。 本題ですが、 最初彼のLINEの口調は優しい感じで、私に気を使って考えて打っているのかなあというかんじでした。 でも最近のLINEの口調はとても男っぽいのです。 例えば、ほんと!?がまじで!?に変わったり、ありえなくね!?とかやべーーわって言ったり、すげぇ!って言ったり………(^^; これは……もう男友達と同レベルで私と接しているのでしょうか………、 彼は見た目がいかついのでようやく素を出してくれたのかなあ~って最近は思っていたのですが………これはやはり男友達として見ているのでしょうか(^^; しばらくしたらもう一度告白しようと思っていたのですが…もう脈はないのでしょうか? できればわかる男性の方おしえてください!女性の方でも意見お願いします……!

  • なぜこの時だけ口調が変わったのでしょうか

    先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港で大きな荷物を預ける列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 英語で日本語の語尾(男性口調・女性口調)を表現するにはどうしたらいいのでしょうか。

    日本語にはたくさんの語尾表現があると思います。私たちは語尾から話し手の性別や年齢、個性をつかみとることが出来ます。 例えば「自分の本」であることを述べるだけでも、 ・これは私の本。 ・これは私の本です。 ・これは私の本である。 ・これは私の本ですわ。 ・これは私の本だ。 ・これは私の本ざます。 ・これは私の本じゃ。 など色々な言い方ができ、語尾から受ける印象は大きく違います。 論文調であったり、お嬢さん言葉であったり、スネ夫くんのママのような話し方であったり、年配の男性の口調であったり・・・と、日本語では語尾から話し手の特徴を捉えることが出来ますが、英語ではどうでしょうか? 小説などの書き物にしても、セリフから人物像を思い描くことが出来ると思いますがどうしたら英語でもうまく表現できますか? 私は英語母語話者と話すとき、いつもこのことにとらわれてしまいます。 例えば日本語で話すとき、いくらとびっきりの笑顔をしていても「これは私の本だぞ」と言葉にして言われたら嫌な人だなと思うのは当たり前です。 では英語ではどうか?「これは私の本なんですよ」というつもりで"This is my book."と笑顔で言っても、もしかしたら「これは私の本なんだだぞ」と聞こえているかもしれないと考えてしまいます。 また、女性言葉を使う男性はきっと性格も女性のような感じなんだろうなと私たちは判断すると思います。でも英語では日本語ほど男性口調・女性口調が豊富ではないと聞きます。オカマちゃんと呼ばれそうな男性の話し方は一般的な男性の話し方とどこがどう違うのでしょうか? 私は英語が完璧に話せるわけではないので、このニュアンスの違いを英語母語話者にうまく聞くことが出来ません。でもこの微妙なニュアンスの違いをどうしたらうまく英語で表現できるのか知りたいのです。 なので、日本語と英語両方を母語話者並みに理解していらっしゃる方、できれば日本語が堪能な英語母語話者の方にご解答いただけると大変ありがたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう