• 締切済み

40代でぶりっ子口調

職場にいる40代の女の人(関係ないかもしれませんが、独身の方です)が、たまにぶりっ子っぽくなります。普段は強く逞しく、別に男性の前だからとぶりっ子になるわけでもないのですが、たまに口調や反応などがぶりっ子っぽくなるのです。 例えば... ・地震でビルが揺れた時 「やだ地震?こわぁ~ぃ」 ・テレビや写真などで動物などを見た時 「え~やだ~!かんわいぃ~」 ・女性同士で恋バナなどをしていて誰かが振られた話が出た時 「振られるってどういう感じなの!?私振られたことないからわかんな~い」 ※彼女は独身で今お付き合いしている相手もいません。失礼ながら、お世辞にも見た目も可愛い・美人というわけではありません。 ・以上のような時に、王道ぶりっ子のこぶしを口元に持ってくるポーズや、上目使いのようなこともします。(さすがにちょっとやめた方が...と思います...) ※悪意を込めて小文字を使って表現したわけではなく、実際本当にこんな感じで言うのです。声色も、全く可愛らしくは作れていませんが、少し高くして所謂「ぶりっ子」という声にしているのです。 基本的に優しく穏やかでいい人なのですが、ぶりっ子口調や悪意のない自慢みたいなどが気になります。歳も歳なので、せめてぶりっ子口調はやめて頂きたいな~と内心思ってしまいます。 こういう人って、もう癖みたいなものなのでしょうか?意識的にやるなら男性の前だけでやったりすると思うのです。みなさんの周りにもおばさんになってもぶりっ子している人いますか?どんな感じですか?

みんなの回答

• raiggato
回答No.10

たしかに痛々しいですね。でも、職場の規則違反というわけでもないので我慢するしかないです

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.9

きっと若い時のクセが抜けないんでしょうね。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• bekky1
回答No.8

いる! 昔はジム友の一人?だったかもしれないが、グループとしてどんどんと それぞれの’人生’をジムの中でも進むので、その人一人だけが時間が停止したようです。 かれこれ、20年に近くなる? なので、そろそろ50に手がとどくような。 もちろん、独身。 幼い女の子が、するように「(自分のニックネーム=リカちゃん?)ねぇ・・・今日は、ナニナニしたの、それでね・・・・」 と、おばさん連中、つまりは自分より年上と思われる 昔からの付き合いの人にはまんま! 昔は、不特定多数の男性陣にはまさに見境なく、可愛い女の子のキャラでとうして話していた。 確かに、若い頃(30以下のとき)ハーフぽくもあるし、可愛い。 でも、いつでも幼い?雰囲気が主流なので、変? で、ほぼ20年経過した今は、ほとんど相手する人がない。 その他の人?(以前よりの顔見知り?以外)には、最初からほぼ、喧嘩腰に近いテンションで・・・・、やっぱり変です。 勤め先ではどうなんだろうとは思うとことですけど。 成長?の過程で、付き合いとしての日本語での大人になり損なったままなんでしょうね。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• jinguu
回答No.7

近くにはいませんね。いたら、げんなりするし、キツイと思います。でも、「いい年なんだからやめろや!」とも言えませんからねえ・・・。耐えましょう

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• chiychiy
回答No.6

こんにちは それがいいと思って、可愛いと思っているから 身に着けたのだと思いますよ。 もしかしたら、若いころは それで「かわいい」ともてはやされたのかもしれません。 そうなるとそれはもう抜け出せません。 だって、自分で悪いなんて微塵にも 思っていないのですから。 振られたことないんじゃなく 自然消滅とか、そんな感じじゃないでしょうか? 年をとってもそれが恥ずかしいことだと思わなければ それは個人の自由です。 うざいけど我慢してあげてくださいね。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• panacon
回答No.5

聞いているほうは気持ち悪いですけど、本人の趣味と思うようにしています。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• rikimatu
回答No.4

癖なんでしょうね。結構、しゃべっていることで治すとなると結構難しんです。 僕の場合、思い出してしゃべる時最初にアー何々とかこういう感じや多分など結構多用しているのですが これは直したほうがいい魯言われて極力言わないようにしているのですが、やっぱり無意識に言ってしまいます。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#229814
noname#229814
回答No.3

居る。滲み出るバブル期の親育ち。と、呼んでます。やだぁー。えーっ?!が最初に来る。昔のアイドル喋り。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• asgarrd
回答No.2

いますね。癖になっているので直すのは難しいかと。まあ、礼儀やマナー違反というわけでもないので・・・

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• Osric
回答No.1

年代的に、時々いますね。仕事でも営業など、外部の人との接触の多い仕事の人はいませんが、社内の事務関係の人にみかけます。まあ、ほっておくしかないですね。注意するといっても、彼女と余程親しい人手ないと角がたちますし。若い頃は、それでおじさん達は喜んだのでしょうが、今は本人のクセのみで生き残っている訳です。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました