• ベストアンサー

超能力ブーム・・・

●70年代は確か、ユリ・ゲラーが日本に来日して、スプーン曲げを披露して日本に衝撃を与えましたが、その当時はスプーンは売れまくったのでしょうか?(もちろん、ユリ・ゲラーはマジシャンです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

スプーンはどこの家にもありましたからね。私も一生懸命スプーンを曲げようとして失敗しました・笑。スプーンだと子供の力でも、力のある子だったら力任せにいけば曲がらないこともないので、スプーンを曲げてお母さんに怒られたちびっ子も大勢いました。 ユリゲラーは右代表の存在で、80年前後くらいのブームの頃は他にも大勢超能力者(と称する人)がテレビに出演していましたよ。エスパー清田という人がいましたね。当時はまだ少年でね。でもあの頃はそういう「超能力少年・少女」というのが沢山テレビに出ていたんですよ。 70年代から80年代前半にかけて幼少期だった世代は、物心ついたときに超能力とかノストラダムスの大予言とかに接したのでもうそれを心底信じていて、その洗脳が抜けないのか今でも心のどこかで「超能力は、存在して欲しい」と願っている世代でもあるのです。もちろん私も「既存の科学と検査機器では認知できないだけであって、まだ現代科学では説明できない能力が人類にはある」とどこかで信じています・笑。でも「じゃあなんでスプーンなんだ。銃を曲げて使えなくしたら戦争はなくなるじゃないか」っていわれたら、グゥの音も出ません。

HAKAIJU
質問者

お礼

エスパー清田君を検索してみました・・エスパー清田もマジシャン何ですね・・ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

すぐにではないですが、 売れたと思いますよ。 給食のスプーン使ってやっていたので、 かなりの数のスプーンが 曲がったり、折れていたりして、 使い物にならないのは交換され、 首の部分がよじれたのや波打っていても使えるものは出ていましたが、 2年後あたりにはそういうのは一本も見なくなりましたので。

HAKAIJU
質問者

お礼

やはり超能力ブームはあったのですね、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

超能力についてとても考え違いしているようです。 スプーン曲げやスプーン切断などはユリゲラーの能力の一部 でしかなく、彼の最大の能力は遠隔透視でしょう。 これは、軍事的に利用されて実際に成果を上げています。 冷戦時代に対ソ戦の戦略ポイントの透視をして、基地の電力 をダウンさせたり、概要を図面として表したりしていました。 超能力は軍事に転用したり、実際に攻撃できたりできます。 その恐ろしさに気がつかないのであれば、ある意味幸せですが、 北朝鮮のミサイルも軌道を変えたり、墜落させたりすることは 可能になりますね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ユリ・ゲラーはマジシャンの間では、マジックの技術があまり上手くないと言われているらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉スプーンは売れまくったのでしょう どの家庭も普通にスプーンはあるでしょう しかし、誰も超能力はないので曲がることはない、スプーンが曲がったのであれば売れたかもしれないが、売れなかったでしょう。 2012年来日した時、「絶対に曲がらないスプーンvs絶対曲げる男ユリ・ゲラー」として山崎金属工業のスプーンコブラと対決。 結果は最強スプーンコブラの勝利となり、ユリ・ゲラーが曲げられなかった唯一のスプーンとなった。 しかし、このことが逆に彼がマジシャンでなく超能力者であることを証明した形になった、まぁこれも計算ずくだったのかもしれないが? ユリゲラーの目的はスプーン曲げが目的でなく、自身のパワーが注入された「ユリ・ゲラーパワーチャージプレート」なるものを売るのが目的だった、そのプレートはかなり売れたようで、今でも販売しています。 「ユリ・ゲラーパワーチャージプレート」で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.lucky-shop.jp/user_data/yuri.php?grid=top_yuri
HAKAIJU
質問者

お礼

ユリ・ゲラーパワーチャージプレート、検索しました、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろいろな超能力・・・もっと有効な役立て方、ありませんか?

    世の中にはいろいろな超能力を誇示する人がいます。 その能力の真偽については疑わしい面も多いでしょうが、もし本当にその超能力を持っているとしても、殆ど役には立っていないように思えます。 それなら、そんなに大袈裟な効果でなくてもいいので、もっと有効な役立て方が、考えられないものなんでしょうかね。 例えば、ユリ・ゲラーの「スプーン曲げ」ですけど、あんなにスプーンを曲げてしまったら、役に立たないものを作り出しているだけなので、全然世の中の為にならないような気がします。 この能力は、どんなことに役立てれば有効になりそうでしょうか。 ビールやジュースの空缶を、ペチャンコに潰すとかなら、役に立ちそうな気もしますが、どうでしょうか・・・ 他にも、空中浮揚、透視、念写、テレパシーなどなど、いろいろな超能力がありますが、どんなものでも結構ですので、有効な役立て方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たち

    子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たちがスプーン曲げをして家族が目撃した、という報告がよくありました。本当に嘘をつくはずもないと信じられる方からも報告があります。 子供は腕力もないし、マジックも知らないはずなのに、どうして曲げることができたと思いますか?

  • 本当にユリ・ゲラーは超能力者なのか?

    純朴なる美少年だった私は、テレビを信じていた。ユリ・ゲラーが来日したとき、生放送で 「日本全国の壊れた腕時計を動かす」というので、テレビに釘付けになった。 「皆さん(動け)と念じてください。すると時計は動きます」とのことだった。私も一生懸命に(動け)と念じたが、うちには壊れた腕時計がなかったため、効果のほどは定かではない。 テレビ局には(動いた)という電話が殺到したらしい。本当にユリ・ゲラーとともに念じると、壊れた時計も動き出すのか?ココロ(風呂釜)の調子が今いちな私の家族に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg

  • ユリ ゲラーのスプーン切断の種は判ったのでしょうか。

    ユリ ゲラーがスプーンの首根っこを、親指と人差し指で擦っているうちに、ポロリと切断させてしまうショウがありましたが、種は判ったのでしょうか。

  • どうしてユリ・ゲラーだけがスプーンを曲げれるのか?

    夏は暑くて当たり前なのだが、私の家にはクーラーという物が取り付けてあるので、暑くない。最近にいたっては、カラーテレビも買ったので、万博が待ち遠しい。万博に行けない人には気の毒だが、私にはこのクーラーとカラーテレビがあるので、涼しく会場を見ることができる。 カラーテレビの中で、今夜もユリ・ゲラーがスプーンを曲げている。その曲げられたスプーンで、私はオリエンタル・スナックカレーを食べなければならない。この悔しさは、ハイジャックでもすれば晴れてくれるだろう。そしてコペンハーゲンを目指すのだ・・・ どうしてユリ・ゲラーだけが、特殊能力を備えているのか?ラーメン屋で、割れない割り箸に当たった事がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kNv6i_qMvCM

  • 昔懐かしい ブーム ・ フィーバー

    フィーバー なんて言葉を使う事自体が こっ恥ずかしい昨今ですが、それはさて置き、この私が アーノルドパーマー の ハイソックス をはいて そこいらを駆けずり回っていたその昔、我が日本列島は 中山律子 に代表されるボウリング・ブームに沸いておりました、どのチャンネルを回しても ボーリング番組があったりしまして。 ところがそのブームもいつの間にか廃れ、巨大ボーリング場は パチンコ屋その他に姿を変える事となる、或いは ローラーゲーム もそうだったでしょう。 後楽園 のスケートリンク ( お隣 後楽園ホール で 「 スター誕生 」 の公開録画をやっていた時代です ) で 東京ボンバーズ を見たのは 中1か中2の頃だったと思います、 ルールがよく分からないまま お年玉を叩いて靴を買ったはいいが、あっという間に終焉を告げました。 更には お袋に嫌味を言われながら、 何本ものスプーンを駄目にさせた罪な人 ユリ・ゲラー に象徴される 超能力ブーム 、その他 アメリカンクラッカー ・ インベーダー  etc、数えたらキリがありません。 ・・ と言う事で、 皆様の心に残る ブーム ・ フィーバー ・・、思い出も添えて お願いします。

  • スプーン曲げが流行った時、皆さんもこすりましたか?

    超能力者ユリゲラーとか、スプーン曲げ少年とかがテレビに出てきた時、スプーン曲げがすごく流行った時期がありましたね。 その後の展開は、結局は巧妙なトリックだ・・・と種明かしが検証されましたが、それはともかくとして、その当時、皆が信じきって驚いていた頃、皆さんも家のスプーンを持ち出して、“曲がれ、曲がれ”と念じながら、一生懸命付け根をこすりましたか? もしかして、曲がりましたか?

  • スプーンが曲がる現象

    マジックや超能力によるスプーン曲げではなく、とても変わった話。 数年前、友達が給食中にスプーンの持ち手とすくい手の間の部分(柄の部分…っていうんですかね?)を親指と人差し指でしっかり持ち、それを試験管を振るような動作と同じことをすると、スプーンがぐにゃりと曲がっているのです。 戻すときにはとても辛く、やっとのことで戻る。 事実、これは私が目撃した出来事。当時、私の他にも友達が目撃していて「できねーよ!」と嘆いてばかり。 幼い当時の私では超能力か、はたまた人並みはずれた何か特別な…と思っていたのですが、そんなことはないと思っています。 このような現象を知っている方、何かあれば教えてください。

  • 氣でスプーンを曲げれますか?

    いつも、ありがとう、ございます。 氣に、ついて、ですが、 風水、や、武術、東洋系の宗教、等々に、出てきますが、、 氣、、を、鍛練を、してない普通の人でも、感じる事が、できますか? あと、鍛練して、、 氣をコントロールできれば、スプーン曲げとか、できるように、なりますか? 自分自身、スプーン曲げとか、できるように、なりたいです。 機会があれば、周りにスプーン曲げを、披露したいですし。 きっと、周りの人も、少しは、感動してくれるかも、、 もちろん、手品じゃなくて、です。 なんか、自分自身、デブス の学習障害=LD 、発達障害=注意欠陥の、アラフォー独身女で、身体も弱いし、 、、引きこもり、、だし、 それに、スプーンを曲げれる程のサイキック・パワーを持つ=強い人間、、と、いう感じで、自分に自信が、持てるかも、知れないので、、 氣のコントロールの、仕方を、教えて下さい。

  • 『ここまで来た「あの世」の科学』(ソニーでのCD開発で知られる技術者、

    『ここまで来た「あの世」の科学』(ソニーでのCD開発で知られる技術者、土井利忠(天外伺朗)著)の記述内容についてです。尚、本書は昔ベストセラーになりました。 1. 彼(ユリ・ゲラーのこと)がしばらくスプーンをこすり、テーブルの上に置くと、誰も手を触れていないにもかかわらずスプーンはどんどん曲がり続け最終的には、120度ぐらいまで変形しました。  2.「テレパシー」や「透視」の実験を行うと、距離が近いほど成功の確率が上がることが知られています。・・・・・しかしながら、実際に「テレバシー」や「透視」は,きわめて遠方でも成功しており、....。 と書かれています。 これは真に受けてもいいものでしょうか? この方は精神世界系の著書も書かれていますが、れっきとしたソニーの重鎮だった方なので判断に困っています。