• ベストアンサー

地方から来た人、扱いをされて癇に障るのですが。

細かくはもう敢えて書きませんが、私は東京生まれなのに、たまたま入社した会社で転勤となって地方に行っただけなのに、その地方の人間といった扱いをされることがあり、腹が立ってます。 確かにその会社から見ればそうなんだろうけど、そんな狭いフィールドに私はとらわれないから。 1企業からの見方なんか、私は気にしない。私は東京の人だから。 そう思うことで、納得させてます。 それで良いと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

地方から来た人扱い…腹が立つんですね?これは難しいところですが、よそ者扱いされるよりは歓迎されている気がします。 気にしない、私は東京の人だから…私もそれでいいと思います。 ただ、行った先の地方の良さを見つける事は必要ですし、地方より東京の方が上みたいな態度をすると敬遠されますから、自分の内心に留めておいた方が良いと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「そんな狭いフィールドに私はとらわれないから。」という自負があるのであれば、何も気にすることなどないでしょう。 それは、貴方が東京出身だからということではなく、どこの出身であってもです。 私は地方出身で、どちらかというと方言を好むド田舎タイプですが、そもそも、地方の人間という扱いをされることに腹を立てる必要がないでしょう。 どこの出身であれ、堂々としているべきだと思いますよ。 一方、「1企業からの見方なんか、私は気にしない。私は東京の人だから。 そう思うことで、納得させてます。」という文章からは、貴方自身の中に地方を見下す心があるからこそ、こうしたことに腹を立てるように感じます。 失礼ながら、どうも貴方ご自身が「とても狭いフィールド」に立っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の持ち用について

    一年前に東京から地方に転勤になりましたが、 その会社の人事異動として地方に転勤になろうが、 私個人としては依然、東京の人間である。 一企業の辞令として地方の事業所の配属されただけで、私自身は東京の人間である。 そう考えることに、間違いはありませんか? だって、私は東京で生まれたのですから。 では、鳥取で生まれた人が東京に転勤になったとしたら、それは東京の人なんですか? いや、鳥取の人間ですよね。 別に東京を崇めていて鳥取を馬鹿にしているわけではありません。 会社の命令でそこで働くことになったというだけであって、生まれた環境、育った環境がそこであれば、そこの人間であるという考え良いですよね。 例えば、ニューヨークで育った日本人が仙台に転勤になったとしたら、その人はニューヨークの人ですよね。 そういう考えで、間違いありませんか。 それとも、ワシントン生まれ、ワシントン育ちであったとしても、ソマリアに転勤になったら、その人はソマリアの人間なのでしょうか。 たかが所属する会社の命令で移動しただけなのに? ご意見よろしくお願いします。

  • 地方に飛ばされた人がイベントだけ東京来たら滑稽か

    入社6年半でSE失格ということで都内から地方に飛んだ者です。 しかし秋に主に東京社員メンバーでチームを組んでスポーツイベントに参加するとのことで、地方社員である私も参加を表明しました。 まあ、去年も転勤直前にそのイベントには参加しましたし、酔った勢いで「僕、来年は新幹線使ってでもまた参加いたしますう~」と宣言していたので、有言実行です。 しかも去年は本当に100%東京社員だけの参加でしたが、今年は私の他にももう一人地方からの参加者がいます。 とはいえ私の場合、 「何で使えなくて左遷されたような奴が、こんな時だけ戻ってくるかねえ」 「こんな人いると、空気悪くなるんだけどなあ」 「余程、東京にこだわっているんだろうなあ、気の毒に」 「そんなこっち戻りたいなら、別に他の会社行けば良いだろうに」 「来年も来てくれって、あれ社交辞令だっつの。まさか本当に来るとは」 とか思われるでしょうか? 気にし過ぎでしょうか? そんな仕事とは無関係のイベントくらい、普段の立場とか抜きでやりたいんですけど。 会社の経費とか使わずに自費で来て参加するんだから、文句言われることしないですよ。 左遷された人がイベントで東京に戻ってきたら、滑稽ですか? 私は東京生まれ、横浜育ちの意地というのが根幹にあります。 意地でも2020年まで、この調子で生き残りますし、いつか辞令が出て東京に戻れると思うし、そうでなかったら何とかして帰りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生涯独身でも、地元でない地域に転勤する人いますか?

    30歳です。 東京生まれ神奈川育ちで、10年に東京で入社して6年たち、去年秋から地方に転勤となりました。 私のバイトの先輩は神奈川育ちで東京大学を出て、大企業に入社しましたが、最初の配属先は岡山でしたし、愛媛にも転勤したこともありました。 今現在は東京に戻ってきたようですが・・・・。 とはいっても新社会人の段階から、バイトの後輩女性を彼女としていて、数年後に結婚しました。 このように、縁もゆかりもない地域に転勤できるのも、大企業の高い給料や、それに伴う社会的信用や自分の妻子、あるいは住宅ローンといったものがあるからこそでしょうか? 私の場合は、30歳にして生涯独身がほぼ決定していますし、ローンも抱えていませんので、簡単にいうと守るものがありません。 それにも関わらず、その会社の正社員としての身分にしがみついて転勤を受け入れ、親も兄弟も親戚も友人知人もない天涯孤独の生活を送っているというのは、結構変わっているでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました

    30歳男です。 今まで何度もこのサイトで質問してきましたが、ついに地方転勤の指令がでました。 両親ともに23区生まれで私も23区生まれ。 生粋の東京人の自分が都落ちすることになって非常に悔しいです。 東京生まれ横浜育ちといっても、自分の性格、実力、ルックス等などが、東京のレベルには達していなかったということでしょうか。 大学ももちろん東京で、まあ高田馬場という駅にある大学でしたけど、その時代から自分に居場所なんてありませんでしたけどね。 横浜でバイトしていましたが、そりゃ仕事上の人間関係はありましたけど、プライベート面ではどうも避けられていた気がします。特にリア充系の人からは。 自分のどういうところが東京のレベルに達していなかったと思いますか。 今の時代なら、バリバリ体育会系の営業マンとか、頭のキレるエンジニアとか、独創性のあるクリエイターとか、モデル級のルックスを持つイケメンや美女とか、芸能なり特殊能力を持った人とか、そういった人じゃないと東京に生き残れないということでしょうか。 また東京はキャバクラや風俗など誘惑も多いところで、私の職場近くもそういう店がたくさんあります。 それにも関わらず、そういった場所に行ったことはありませんでした。 行く勇気も機会もなかったからです。 友人や職場の人に連れていって貰ったことなどありません。 クソが付く真面目だと思われているので。 男なら、そういうのにも多少興味があるくらいじゃないとツマラナイんでしょうね。 そういう意味でも、私は東京生まれながら、東京に向いていなかったかもしれません。 もう定年まで一生、東京に戻れないかもしれません。 東京に戻るには、どうすればいいでしょうか。 東京人にふさわしい能力を身につけるには、どうすればいいですか? 今の会社を辞めたとしても、転職活動して次の会社が決まる自信もありません。 ご意見お待ちしています。

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 地方で働いている者です。

    地方で働いている者です。 たとえば、A県が本社の会社で、B県に住む私はB支店で働いています。 AとBは隣県です。 A県以外で働いている人たちには、「地方手当て」なるものがついています。 しかし、私は急遽A県に転勤になりました。 つまり、B県からA県に通うことになりました。理由は人員不足のため、急遽、というあくまで会社事情によるものです。 そして、高速を使って通っており、通勤においては、大変な状況です。 給与明細をみたら、いきなり「地方手当て」がなくなっていることに気づきました。 転勤依頼が急遽であったこと、そして、地方手当ての説明がなかったので、私のなかでは納得いけずにいます。 給与規則等で、「A県以外で労働している者においては地方手当てがつく」とだけの説明であれば、私は 地方手当てがつかなくなったとしても、何も言えないとは思っています。 しかし、説明がなかったこと、そして、労働条件等も今までとなんら変わらず、ただ、A県に移動になっただけで、さらに通勤に対して不利な状況になっていることなどから、会社に何とか自分の思いを伝えてもいいのではないか、と思い始めています。 会社に対する不信感が強くなり、かなりの労働状況の中で我慢が出来ずに、苛立ちばかりが募って、仕事にも集中できなくなりそうです。 どのように、会社に伝えればいいのでしょうか。 もし、私が伝えたら、おそらく居辛くなってしまいそうな気がしています。(同族会社で小さい企業なので) このまま泣き寝入りをして、受け入れて働くか、それともうまく伝えて、納得できなければ、辞めてしまってもいいとは思い始めていますが・・・。 どんなアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 地方企業の東京採用について

    就職活動を行うにあたり、東海地区の地方企業の先行がすすんでいます。 しかし、ここに来て何人かから、地方企業は東京採用でも賃金は安いと言われました。 転勤は無いようなのですが、不安です。 就職斡旋会社からは30歳で年収500万程と聞きましたが、上場もしていないため情報がありません。 実際のところどうなのでしょうか。。。お願いします。

  • 大企業なら地方の部署でもその地方出身だけではない?

    東京から地方に転勤になったのですが、元々当社はその地方に本拠地があるということもあり、9割がその地方出身です。 大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。 しかし、とても今の地方を好きになれそうに無いのが凄いです。 県庁所在地のある市内は、まだオシャレなので好きになれそうですが。 東京からはさらに遠くはなりますが、まだそっちなら良かったのに。 よろしくお願いします。

  • 地方の人が喜ぶ贈り物

    最近お付き合いが広がったおかげで時々地方に住んでいる友人や知り合いがその地方の特産品を贈ってくれることがあります。 そのお返しでいつも頭を悩ませています。その地方に住んでいる人たちは東京ではなかなか手に入らない(あるいは値段が高い)ものを贈ってくれるのですが、それに見合うようなお返しがなかなか見当たりません。他の地方の食べ物を贈るのもなんか変ですし、東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。 とりあえず地方の人でも知っているような老舗の和菓子などを贈っていますがそればかりというのも芸がありません。 地方の人たちは東京の人間からどのようなものを贈られると嬉しいでしょうか。特に地方の方教えてください。

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう