• ベストアンサー

大企業なら地方の部署でもその地方出身だけではない?

東京から地方に転勤になったのですが、元々当社はその地方に本拠地があるということもあり、9割がその地方出身です。 大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。 しかし、とても今の地方を好きになれそうに無いのが凄いです。 県庁所在地のある市内は、まだオシャレなので好きになれそうですが。 東京からはさらに遠くはなりますが、まだそっちなら良かったのに。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 ご自身でおっしゃっているでしょ。9割はその地方の出身者だって、では、管理職とか一部の人たちは(1割)は東京など他県出身者でしょう?おそらくもっと、他の小さい支社では比率はその地方の出身者の数が増えるでしょうね?

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu2
回答No.3

大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、 その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。    ↑ 会社にもよると思いますが、ワタシの知っている大企業では 課長以上はほとんどが、地方とは関係のない人ばかり でした。 女性とか平は地元ばかりでしたね。

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.2

話しが2つほど混在していますが、、、後述のハード面に関しては、都道府県人口に応じてのことなのでそれは仕方がありませんねっ(苦笑) 県条例によって風俗がなかったり、24時で閉店の地域もあります。 上述の話ですが、もともと地元企業が大きくなり地方に拠点を増やしていったわけですから当然と言えば当然でしょう。 納税や株公開、情報網の関係で本社を東京に移した企業、明治維新の財閥グループから枝分かれしている企業等は親会社のお膝元から波及していますので、東京を中心に展開していると思われます。 全国に拠点を持つ損保、生保、自動車販売店等は典型的なパターンですよね。 私からすれば、「でも、だから・・・?」と聞きたいところですが、地元の連中であろうと社員同士の繋がりでしかないわけですから、それほど友情で結ばれた絆が強いとは思われません。 そんな中で、東京出身者となればチヤホヤされていいんじゃないですか? 

質問者

お礼