東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました

このQ&Aのポイント
  • 東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました。30歳男です。
  • 東京生まれ横浜育ちの私が、地方転勤の指令を受けました。東京人の自分が都落ちすることに非常に悔しさを感じています。
  • 東京生まれの私が、地方転勤を命じられました。自分の東京に対する居場所や能力の不足を痛感しています。今後、東京に戻るためにどうすれば良いか、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました

30歳男です。 今まで何度もこのサイトで質問してきましたが、ついに地方転勤の指令がでました。 両親ともに23区生まれで私も23区生まれ。 生粋の東京人の自分が都落ちすることになって非常に悔しいです。 東京生まれ横浜育ちといっても、自分の性格、実力、ルックス等などが、東京のレベルには達していなかったということでしょうか。 大学ももちろん東京で、まあ高田馬場という駅にある大学でしたけど、その時代から自分に居場所なんてありませんでしたけどね。 横浜でバイトしていましたが、そりゃ仕事上の人間関係はありましたけど、プライベート面ではどうも避けられていた気がします。特にリア充系の人からは。 自分のどういうところが東京のレベルに達していなかったと思いますか。 今の時代なら、バリバリ体育会系の営業マンとか、頭のキレるエンジニアとか、独創性のあるクリエイターとか、モデル級のルックスを持つイケメンや美女とか、芸能なり特殊能力を持った人とか、そういった人じゃないと東京に生き残れないということでしょうか。 また東京はキャバクラや風俗など誘惑も多いところで、私の職場近くもそういう店がたくさんあります。 それにも関わらず、そういった場所に行ったことはありませんでした。 行く勇気も機会もなかったからです。 友人や職場の人に連れていって貰ったことなどありません。 クソが付く真面目だと思われているので。 男なら、そういうのにも多少興味があるくらいじゃないとツマラナイんでしょうね。 そういう意味でも、私は東京生まれながら、東京に向いていなかったかもしれません。 もう定年まで一生、東京に戻れないかもしれません。 東京に戻るには、どうすればいいでしょうか。 東京人にふさわしい能力を身につけるには、どうすればいいですか? 今の会社を辞めたとしても、転職活動して次の会社が決まる自信もありません。 ご意見お待ちしています。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都落ち?あなたにとって東京ってどういうところなんですか。私は地方に生まれ、東京に上京して20年近く住んでいましたが、再び地方に戻っています。これから先東京で生活することがあるか不明ですが、東京に出るのに1時間くらいの近さにいるせいか、上京したころと違ってそれほど東京、東京とは思わなくなりました。今の時代、ネットであらゆることができるので、日本も世界もかなり狭くなったのではありませんか。 そんなにヘコむことですか。あなたの仕事がどういうものかわかりませんが、東京は地方出身の人も多いところでしょ。あらゆるところから来た人たちによって活気づいているように感じますが。 地方に行っていろいろな経験をしたら、随分幅広い人間に変われる感じがしますけど。 >自分のどういうところが東京のレベルに達してなかったと思いますか。 東京しか知らないとこじゃないのかな。横浜の経験もあるみたいだけど、こころ開いてないみたいだし。 >東京戻るにはどうしたらいいでしょうか 地方で東京に響くくらいの功績あげてみたら? あるいは、どうしても東京離れたくないなら、東京で起業してみたら…

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

東京生まれですが、東京が嫌で自分から地方勤務申し出ました、開発部門ので勤務して東京にに戻り定年後委託社員として勤務しました。 何故私が地方を希望したかと言いますと、産業機械の制御開発の仕事していて、行き詰ることがあります、資料を見るために本屋に行ったときに「オムロン」自動改札機開発中に切符と定期券を通すことで行き詰まり、皆で気晴らしにハイキングに行った時に小川の流れの中で木の葉が一回転したのを見てこれだと言って、切符を一回転させて切符と定期券が通るよになりました、東京が嫌いのと、地方のほうが良いアイデアが生まれると思い地方をを勤務を希望しました。 「井の中の蛙」にならずに、地方勤務も経験してください、実績を上げて東京に凱旋してください。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  質問者様は『30歳男』でしょ? 何年社会人(或いは会社人間)をされているのか知りませんが、『地方転勤の指令』を『都落ち』と考えるところが『東京のレベル』どころか『30歳男』のレベルに達していません。  家の娘も世田谷生まれの世田谷育ち、大学も吉祥寺でしたが、仙台配属で喜んで行きました。今は本社勤務になっていますが、仙台でも良い思い出やいろいろな方との交流があって未だに『仙台出張』となると喜んでいます。『都落ち』なんて思わなかったし、『会社員は転勤して出世する』という言葉を信じています。ひとっところに何年もいたい人間なんて使いものにならない典型でしょう。おそらく会社ではそういう人は『要らない人間』のリストのトップに書かれているでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

30歳での地方勤務なら、上の人としては(左遷でなく)「(地方の事業所を管理する立場になる可能性が有るから)一度、地方を経験して来い」と言う意図じゃないの。若しくは地方へ行かせる事で貴方が奮起することを期待しているか。 いずれにせよ「地方に飛ばされた」と不貞腐れていると後悔するよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • やはり、地方転勤になるっぽいです。東京に戻るには

    29歳男です。 以前からの質問で、SE6年やってる割には使えないので、地方の部署に異動させられるという話があり、身の振り方について相談させていただいていました。 先日の面談ではその件については進展がなかったように思えましたが、やはり上の人たちの話では地方に異動させる話で進んでいるように感じます。 そこで、もう異動するものとしてご相談します。 私は東京生まれ、横浜育ち。両親も東京生まれですし、今は横浜に住んでいますがそろそろ東京に戻ると言っています。 なので、私は東京に返り咲きたいと思います。 それが当面の目標となります。 今の会社で東京に戻してくれる可能性は限りなく低いのかなと。 次長なんかは「正直言うけど、こんな会社のために人生棒に振ることないんだぞ?」とか言ってくれましたし、課長以上に何度も退職するよう言われてきましたが、今の会社に残るなら地方しかないぞ、それでいいのか、他の会社で東京に残った方が良いのではと言ってくれたのだと思います。 私としては、今の会社の地方部署へと移った後で、資格の勉強を進めて取得し、その資格を武器に東京で仕事を探したいと思います。 そういうことは可能なのでしょうか? 東京で仕事を探すのは、どうすればいいのでしょうか? 資格取得は、東京就職への道につながりますか? 東京に就職するプロセス、心構え、必要条件を教えてください。 せっかく東京に生まれて、親の学費で東京の大学に通わせてもらったのに、なんで結局地方に骨を埋めなければならない。 う~ん、自分の何が東京、都会にふさわしくないのでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 東京生まれが地方に転勤させられそうだが、戻るには

    29歳男です。都内SEです。 入社6年目で東京勤務ですが、会社の本体(財務や社内システムとか)は某雪国にあります。 東京の事業所は営業本部とか、IT自社製品開発が主で、事務は女性中心です。 私は入社6年も経つのにシステム開発の仕事に向いていないようで、上司からその雪国地方にある、自社製品のテスト専門部署(どちらかというと女性が多い)、あるいは社内システムの運用(現在は暗そうな男性社員がやってる)に飛ばすかもしれない宣告を受けています。 実家は横浜ですが、両親も東京生まれで、近い内に東京に引っ越すそうです。 両親の老後を気遣うためにも、東京、神奈川にいたいと思っています。 また自分はライブに行くのが趣味で、東京会場はもちろんですが首都圏からだと各地方の会場にも行きやすくて、やはり首都圏のメリットを捨てられません。 もし地方に行く事になったら、どうすれば東京神奈川に戻ってこられると思いますか? 東京の別の会社に行けと思うかもしれませんが、新卒で入った会社で仕事ができるようになっておらず、30歳近くで未経験の他の職種に転職なんてできるのかなあと思っています。 今のシステム開発の仕事を他の会社でやりたいと思いませんし、別の仕事に変えるなんてできるんでしょうか? 東京生まれ、実家暮らしのときに東京の大学を出たという自分が言うのも変ですが、東京で仕事を見つけるにはどうすればいいのでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 東京生まれ無能DTが都落ちし、何すればいいか不明

    30歳男です。 23区生まれで横浜育ち、母親から中学受験を強いられ勉強オンリーの10代を過ごしましたが、それを乗り越えれば人並み以上の彼女ができたり、優良企業に入れたりという人生が待っていると思っていました。 しかし実際には、確かにそれなりの大学には受かりましたけど、それ以降は周囲の、特に都会リア充系人間からは変わり者と思われ、母親が望んでいた「誰でも名前を知っている企業」とやらには門前払い、なんとか都内の中規模IT関連に入れたというところでした。 入社7年目の今でも、その会社に勤めてきましたが、新人の頃から「使えない」とされ、この度とうとう地方の非エンジニア部門への転勤を言い渡されました。 まあ仕事面はいいですよ。別に金のためにやっているだけなんで。 一流のシステムエンジニアになりたい!みたいなの、元々なかったんです。 ただ、東京生まれの自分が彼女が一度もできることなく、地方へ落ちることが悔しいのだと思います。 今日も帰宅途中、東京神奈川を歩く女性やカップルを見て、いつも以上に悔しい気分になりました。 「結局、なんもなかったなあ」 「あのカップルはこれからもここでお幸せにやっていくのに、自分は追放か」 「小さい頃は親を信じて、あれだけ勉強頑張ったんだけどなあ」 「あんなスタイル抜群の東京お姉様と、一度でもいいから話してみたかったな」 「職場でも、地方から来ましたなんて人がここに残って、なんでここで生まれた自分が都落ちやねん」 「実家にすぐ帰れるのが経済的な強みだったのに、そのメリットも失われたわ」 とか色々思います。 今自宅でこれを書いているんですけど、今この瞬間に、何をすればいいか分からないんですよ。 そりゃ今はこれを書いてますけど、これを書いて投稿した後、何すればいいんでしょう。 気晴らしに音楽でも聴くべきか。 なんかビジネス本でも読むか。そんなの読んだって東京で仕事できるようになるもんですか。 何読んでも彼女ができるわけでもなし。 なら漫画を読むか。やりかけのゲームをやるか。 服をネットで探すか。 転勤先の住まいを探すか。 ぼんやりテレビ、ネットを見てるか。 あるいは変なサイトでも見に行くか。 何をしても、東京生まれながら東京に居場所が見つけられず、地方出身の人の決定で追い出された無能であり、社交性も大したルックスもないから東京を颯爽と歩く美人OL様とも無縁、そればかりか傷を舐め合うオタク、ネクラ同士の仲間すら私にはいない、そういう自分を変えられる気がしないんです。 優先的にやった方がいいことってなんですかね。 問題の本質と、その解決策ってなんだと思いますか。 ご意見お待ちしています。

  • 東京生まれ・・・東京育ち・・・

    私の彼は、東京で生まれ育って今も都内で私と同棲しています。 都内は家賃が高く生活も苦しいため、もっと安くて綺麗なマンションに引越しをしたいと話たところ、 「今さら県民にはなりたくない!」 と返ってきました。 怒るところではないのですが、カチンときました。 前々から地方人と東京人は頭のレベルが違う!とか東京があるから日本は豊かなんだ!とか言っていたからだと思います。 東京の人はこんな考え方の人が多いのですか? そんなに東京はスゴイのでしょうか?

  • 東京と地方で人柄が違うと思いますか

    人それぞれいろいろ有り、全体的な傾向を見ても土地によって人柄が変わらないのではと考えるのも自然な気もします。しかし、生活をしてみると「やっぱり傾向があるかなぁ」という気もします。 皆さんはどう思いますか。 1)違う/同じ 2)違えば特徴(暖かい・冷たい、敏感・鈍感など) を教えて下さい。 ※「東京」といってもいろいろ有るので、ここでは下町の東京生まれを除いて、山手及び地方からの上京者又は2世(東京の人口の7割?)を東京と表現する前提でお願いします。 ※「地方」は大阪・及び首都圏(神奈川・埼玉・千葉)を除いた"いかにも地方"を「地方」と表現する前提でお願いします。 ※私自身は、大阪のテレビでよく言う「東京の人は冷たい」のレベル程ではないけども「氷のような人が比較的多く、自分の考えを表に出さない人もかなり多い」と感ています(少し被害妄想も含まれる気がします)。

  • 4月から東京に転勤になりますが・・・・

    生まれも育ちも大阪の男です。 あっちは几帳面で融通の効かない人が多いみたいだし、女性は冷たい感じの人が多いらしいですので僕などは受け入れられない気がします。 一応、東京が本社ですので小出世なんですが舞台が東京なら本来の自分のキャラが出せるか心配です。 それに巨人ファンには悪いですが読売りジャイアンツはなぜこんなに嫌いだか自分でも分からない位に嫌いです。(余談で、すみません) 多分、関東人も僕を嫌いだと思いますが仕事ですので行かなければなりません。 東京の人との付き合い方に付いて詳しい方がおられればアドバイスが欲しいです。 日にちが近づくにつれて何だか憂鬱になってしまいます。

  • 地方出身者はなぜ東京に住みたがるの?

    僕は東京生まれ、東京育ちです。 春になると、学生が地方から東京に来たりするけどなんで東京に憧れているのかさっぱり分かりません。 わざわざ田舎から東京の大学へ進学して、高い家賃を払って、狭い部屋に住む。人は多いし、空気は汚い。 今の若者って東京に来ることが一種のステータスと化しているのでしょうか? でも田舎から来て、必死に都会に馴染もうとしている姿は悲しく見えるし、可愛そうだと思います。 東京のどこが魅力的なんでしょうかね??

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 東京で働くことと地方で働くこと

    の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc) また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか? 私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。 その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 戦前生まれの人の幼稚園、保育園

    戦前生まれの人(昭和一桁生まれ)の保育園、幼稚園事情に関する質問です。 当時は今みたいに誰でも行く時代ではありませんでしたか? また、幼稚園に行く人保育園に行く人はどういう差がありましたか? 教えて下さい。