東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました

このQ&Aのポイント
  • 東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました。30歳男です。
  • 東京生まれ横浜育ちの私が、地方転勤の指令を受けました。東京人の自分が都落ちすることに非常に悔しさを感じています。
  • 東京生まれの私が、地方転勤を命じられました。自分の東京に対する居場所や能力の不足を痛感しています。今後、東京に戻るためにどうすれば良いか、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京生まれの私が、とうとう地方転勤となりました

30歳男です。 今まで何度もこのサイトで質問してきましたが、ついに地方転勤の指令がでました。 両親ともに23区生まれで私も23区生まれ。 生粋の東京人の自分が都落ちすることになって非常に悔しいです。 東京生まれ横浜育ちといっても、自分の性格、実力、ルックス等などが、東京のレベルには達していなかったということでしょうか。 大学ももちろん東京で、まあ高田馬場という駅にある大学でしたけど、その時代から自分に居場所なんてありませんでしたけどね。 横浜でバイトしていましたが、そりゃ仕事上の人間関係はありましたけど、プライベート面ではどうも避けられていた気がします。特にリア充系の人からは。 自分のどういうところが東京のレベルに達していなかったと思いますか。 今の時代なら、バリバリ体育会系の営業マンとか、頭のキレるエンジニアとか、独創性のあるクリエイターとか、モデル級のルックスを持つイケメンや美女とか、芸能なり特殊能力を持った人とか、そういった人じゃないと東京に生き残れないということでしょうか。 また東京はキャバクラや風俗など誘惑も多いところで、私の職場近くもそういう店がたくさんあります。 それにも関わらず、そういった場所に行ったことはありませんでした。 行く勇気も機会もなかったからです。 友人や職場の人に連れていって貰ったことなどありません。 クソが付く真面目だと思われているので。 男なら、そういうのにも多少興味があるくらいじゃないとツマラナイんでしょうね。 そういう意味でも、私は東京生まれながら、東京に向いていなかったかもしれません。 もう定年まで一生、東京に戻れないかもしれません。 東京に戻るには、どうすればいいでしょうか。 東京人にふさわしい能力を身につけるには、どうすればいいですか? 今の会社を辞めたとしても、転職活動して次の会社が決まる自信もありません。 ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都落ち?あなたにとって東京ってどういうところなんですか。私は地方に生まれ、東京に上京して20年近く住んでいましたが、再び地方に戻っています。これから先東京で生活することがあるか不明ですが、東京に出るのに1時間くらいの近さにいるせいか、上京したころと違ってそれほど東京、東京とは思わなくなりました。今の時代、ネットであらゆることができるので、日本も世界もかなり狭くなったのではありませんか。 そんなにヘコむことですか。あなたの仕事がどういうものかわかりませんが、東京は地方出身の人も多いところでしょ。あらゆるところから来た人たちによって活気づいているように感じますが。 地方に行っていろいろな経験をしたら、随分幅広い人間に変われる感じがしますけど。 >自分のどういうところが東京のレベルに達してなかったと思いますか。 東京しか知らないとこじゃないのかな。横浜の経験もあるみたいだけど、こころ開いてないみたいだし。 >東京戻るにはどうしたらいいでしょうか 地方で東京に響くくらいの功績あげてみたら? あるいは、どうしても東京離れたくないなら、東京で起業してみたら…

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

東京生まれですが、東京が嫌で自分から地方勤務申し出ました、開発部門ので勤務して東京にに戻り定年後委託社員として勤務しました。 何故私が地方を希望したかと言いますと、産業機械の制御開発の仕事していて、行き詰ることがあります、資料を見るために本屋に行ったときに「オムロン」自動改札機開発中に切符と定期券を通すことで行き詰まり、皆で気晴らしにハイキングに行った時に小川の流れの中で木の葉が一回転したのを見てこれだと言って、切符を一回転させて切符と定期券が通るよになりました、東京が嫌いのと、地方のほうが良いアイデアが生まれると思い地方をを勤務を希望しました。 「井の中の蛙」にならずに、地方勤務も経験してください、実績を上げて東京に凱旋してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。  質問者様は『30歳男』でしょ? 何年社会人(或いは会社人間)をされているのか知りませんが、『地方転勤の指令』を『都落ち』と考えるところが『東京のレベル』どころか『30歳男』のレベルに達していません。  家の娘も世田谷生まれの世田谷育ち、大学も吉祥寺でしたが、仙台配属で喜んで行きました。今は本社勤務になっていますが、仙台でも良い思い出やいろいろな方との交流があって未だに『仙台出張』となると喜んでいます。『都落ち』なんて思わなかったし、『会社員は転勤して出世する』という言葉を信じています。ひとっところに何年もいたい人間なんて使いものにならない典型でしょう。おそらく会社ではそういう人は『要らない人間』のリストのトップに書かれているでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

30歳での地方勤務なら、上の人としては(左遷でなく)「(地方の事業所を管理する立場になる可能性が有るから)一度、地方を経験して来い」と言う意図じゃないの。若しくは地方へ行かせる事で貴方が奮起することを期待しているか。 いずれにせよ「地方に飛ばされた」と不貞腐れていると後悔するよ。

質問者

お礼

ありがとうございました