• ベストアンサー

地方の人が喜ぶ贈り物

最近お付き合いが広がったおかげで時々地方に住んでいる友人や知り合いがその地方の特産品を贈ってくれることがあります。 そのお返しでいつも頭を悩ませています。その地方に住んでいる人たちは東京ではなかなか手に入らない(あるいは値段が高い)ものを贈ってくれるのですが、それに見合うようなお返しがなかなか見当たりません。他の地方の食べ物を贈るのもなんか変ですし、東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。 とりあえず地方の人でも知っているような老舗の和菓子などを贈っていますがそればかりというのも芸がありません。 地方の人たちは東京の人間からどのようなものを贈られると嬉しいでしょうか。特に地方の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56867
noname#56867
回答No.2

私は以前、東京近郊に数年住んでいて田舎に帰るときのお土産で悩んだことがあります。 東京にはこれと言った特産品はなく結局一般的に名の通ったお土産になってしまします。 このことは私だけでなく、地方の人は概ね知っていますので、あまり気にしない方が良いのではないでしょうか。 相手が女性なら〈東京の有名なパティシェのお菓子〉は最高だと思いますよ。相手がお酒を飲める方ならお酒も良いかと思います(私だったらワインとか)。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、ある地方にお住まいの女性からリクエストがあって一口サイズのチョコレートのセットを贈ったことがあります。ああいうのは、地方にはないみたいですからね。 ただ、北海道の人にチョコは贈れないよなあとかいろいろと考えてしまいます。

その他の回答 (6)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

まさに地方の山形在住の40代有職主婦です。(笑) 贈られるのはどういった世代の方でしょうか? <東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません <(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。 う~ん、ちょっと田舎に対して誤解なさっておられるかも。こういうのはかなり高齢の方(70代以上)の話ですよ。 少なくても40代50代であっても、量より美味しさ、めずらしさの方がずっと嬉しいです。 「東京でしか手に入らない」ものは、もらえばとても嬉しいですよ。 しかも人にもよるでしょうが「老舗の和菓子」より「有名パティシェのスィーツ」の方が喜ぶ率は全然高いと思います。 京都などではその限りではないでしょうが、むしろ東京には目新しさを求めてますので。 その時話題のもの、というのが一番受けます。田舎もテレビは発達してます。(笑) パソコンも結構普及してて、年賀状や町内会の回覧板は各自自分でパソコンで作るのが普通の時代です。 小さくても価値は承知してる確率は高いですよ。自信を持ってご自分のセンスで選んでください。 それでもご心配でしたら贈り物は人対人なので、「地方」のくくりでなく、どういうものを喜ぶ「性格」かを熟慮されて選んでさしあげてください。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方に対する誤解、そうかもしれませんね。ただ、旅行に行くとやたらと量が多い(料理数が多い)ことを売りにする旅館なんかがやたら多いのでそういうイメージを持っていました。 >その時話題のもの、というのが一番受けます やっぱりこれですか・笑。いま東京ではたかがドーナツに何時間も並んでいて、あんなに人気があるのに周りに「食べた」という人に出会えてないのですが、結構地方に流れてるのかな。

回答No.6

難しいですよね、確かに。 僕はやはり有名なパティシエのものですね。 地方には売っていないものはちょっとだけウンチクを入れると ある程度喜んでもらえますよ。 例えば、川島なお美さんの婚約者さんの店とかは特に。 下のサービスなんかを参考にしたりしました。

参考URL:
http://www.giftevskii.com/
eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「有名人の店」は説得力があるんですね・笑。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

東京に友人がいます、帰ってくるときによくお土産を頂きます。 結構凝ったパッケージのお菓子が多いので、頂いたらネットで調べます。 (お返しの事もあるので・・・・) 田舎でもネットは大体普及していますので、ANo.4 さんのように「地方の方で価値のわかる人って少ないと思うんです」ということは少ないと思います。 80歳になる私のお袋でも、何か貰うとすぐに「インターネットで調べて」と言います。 値段がすぐにわかるのはよしあしですが・・・・・ おいしいと思うお菓子を持って行ってはいかがですか。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、最近はネットが普及していますから、東京の有名な店なら大概「お取り寄せ」が可能なんですよね。その一方で、その地方に住んでいる人から贈られる特産品は逆になかなか東京では手に入りづらかったりするんです(手に入ったとしてもすごく割高になる)。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

贈る立場からの経験談ですが。 いつだったか、お歳暮に有名デパートの限定パスタセットを贈ったら、こんな物はこっちじゃ滅多に味わえない!と喜ばれました。 本人ではなく弟さんの談だったので本当だと思います。 まあ、本当に何もない田舎の方なので…。 内容は野菜を練り込んだようなカラフルなパスタ数種類とオリーブオイル、パスタソースのセットだったと思います。 お子さんのいる家庭だったのでなお喜んで頂けたのかも知れません。 あとは、東京の物にこだわらず自分が食べて美味しかった物を贈るようにしています。 岩手に旅行した時に飲んだリンゴジュースが美味しかったので、そのホテルが契約してる農家から直接リンゴを買ってみたら普段食べてるリンゴとは比にならないくらい美味しくて感動しました。 市場には出ない物なので、関西より西の方や都内の方にはこのリンゴを送る事に決めています。 感動のお葉書や電話をもらうもあり、今では毎年楽しみにしてくれてる方も多いようです。 有名パティスリーのお菓子だの直輸入の高価な紅茶だのって、失礼かも知れないけどやはり地方の方で価値のわかる人って少ないと思うんです。 量がかさむ物っていう発想はOKだと思いますよ。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいか悪いかは別にして、やっぱり地方の人は「デパートの包装紙で判断する」ってところがいまだに強いようですね。結局のところ贈り物ってのは相手に喜ばれてナンボですからね。

  • temp718
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

色々な花々なんて喜ぶと思いますよ。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花ですか。でも花を贈るのっていろいろ心配になりませんか?近いところならいいですけど、離れた場所だと生花ですから東京の有名な花屋に頼んでもそこから贈ってくれないんですよね。その地方の提携している花屋で贈っているんですよね。だから、その花屋がセンスあるんだろうかと疑ってしまうんですよ・笑。 プリザーブドフラワーならそういう心配がないんですが。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.1

私はユーハイムのフランクフルタークランツというお菓子が好きです。 リング状のバターケーキで、大きいサイズでも手頃な値段です。少しは日持ちもします。 地方でも、近くに大きいデパートがあれば買えるでしょうが、うちの近くでは扱っていないのです。 贈ってもらえたらすごく嬉しいです。 ユーハイムは本社は東京じゃなかったと思いますが、東京に本店のある有名な老舗のものなら、「さすが東京!」ということで喜んでもらえると思いますよ。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり知名度の高い老舗のものは無難ですよね。

関連するQ&A

  • お客様から贈り物を頂いた際のお返しは何がいいでしょうか。

    現在、大きなデパートの警備員をしていて、お客様(デパートの責任者の方)から、贈り物(洋菓子)を手渡されました。 今まで、何度もお菓子等の贈り物を頂いています。 なにかお返しをしようと思いますが、なにがいいでしょうか。 お菓子(和菓子など)にしようかとも思いましたが、お客様(デパートの方)は他の取引先から食べ物をたくさんもらっていらっしゃる様子ですので、食べ物ではなく物がいいのではないだろうかと、現在思案中です。 いいアイデアがあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地方の人への疑問

    地方というのは近畿地方、関東地方の「地方」ではありません。具体的には首都圏以外のことです。 前置きが長くなってすいません。^^; 本題に入ります。なぜ地方の人は 「俺ん所のxx弁は、その人同士がしゃべればケンカしてるみたい。笑」 「俺のところの車の運転はマナー悪い。」 「東京はマナー良すぎて、アホ。」 「ひったくり多い。」 「おばはんは、ガメつい。」 「(スキーのリフトで)横入りは当たり前や!」 と、言葉やマナーの悪い部分を誇らしげに自慢するのでしょうか??全く理解できません。 もちろん全員とは言いませんが、・・・やはり多いです。 他に名物や特産や・おいしい食べ物・歴史・文化・自然・観光地・景観・ドライブスポット、おしゃれなスポットなど無いのでしょうか??といつも思います。 決してバカにしているわけではありません。 (関西出身の方に多いように感じます。)

  • 東京のお土産

    近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。 父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。 でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。 ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。 奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。 東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?

  • 銀座の老舗のお菓子のオススメのものを教えていただけませんか?

    銀座の老舗のお菓子のオススメのものを教えていただけませんか? 50代位の方向けのお菓子として良いものをご紹介いただけないでしょうか? 和菓子か洋菓子かは問いませんので、品質がよく、老舗のものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 観光地で売ってるお土産用の食べ物って美味いか?

    旅行に行った人からよくちょっとした 食べ物をもらうことありますよね。 お土産物売り場で買ったのでしょう。 でも、そういう饅頭だの、 特産品を妙な形に加工したものとか、 美味しいですか? どっちかというと、珍しさですよね?ただ。 外国の菓子は大抵、不味いとは言わないけど、口に合わないもの多いですよね? そういう、お土産物売り場で売ってるお土産風な食べ物で美味しいものありますか? 私は、、六花亭のマルセイバターサンドくらいです。

  • 京都の美味しい老舗

    京都で生まれ育ち、京都のことをもっと深く知りたいと感じています。 京都の老舗で美味しい食べ物屋さんを教えてください。 「老舗」の定義はとくにこだわりませんが、 創業してから数十年を経ている、食べ物に関する「美味しい」お店であれば、 大衆食堂、居酒屋から漬物屋、和菓子屋、高級料亭まで、 もうなんでもかまいません。 老舗といわれてぱっと思いつくのは、 蕪庵(中華料理)、ラーメンたかばし&しんぷくさいかん(隣同士)、ラーメンますたに、 宇治の中村藤吉などです。 よろしくお願いいたします。

  • 恩師への贈り物

    公私共々、とてもお世話になっている恩師の方に、明日の父の日に、誕生日を兼ねた(6月生まれ)贈り物をしたいと思っています。でも何を贈ればよいものか、とても悩んでいます…。 これまでは、お好みの和菓子や、図書券や、CD券(お酒もタバコもやらない方なので)などをお贈りしてきましたが、もうずっと続いているし、なんだか芸が無いし… あまり高価ではない物(また、そう見えない物)がいいのです。おおげさなものは受け取っていただけないので… 上記や、花以外で何かありませんでしょうか。どうぞお知恵をおかしください…。よろしくお願いします。 ちなみに恩師は50代半ばの医師です。

  • えっ? これって、自分の地方だけのことだったの?

    生まれ育った地方では当たり前のことで、当然全国でも同じだと思っていたのに、外に出てみたら「えっ? これって、自分の地方だけのことだったの?」と思った経験を、教えて下さい。 静岡生まれの私の場合は、 <食べ物> 静岡でははんぺんと言えば「黒はんぺん」「白はんぺん」という区別があったのに、東京に出てきたら「黒はんぺん」なんて、誰も知らない・・・(汗) 子供の時には、駄菓子屋さんでおでんを買い食いしていたのに、東京の駄菓子屋さんにはおでんが売っていない・・・(驚) <言葉> 東京に出てきて何十年、ある日家での会話で「や~いやい」と言ったら、娘に「お父さん、それって静岡弁だよ」と指摘された・・・ もっと早く教えてくれよ~ 知らずに何十年も使っていた(汗) <校庭> 静岡では、どこの学校の校庭でもサッカーばかりやっているのに、他の地方に行ったら、野球ばっかりしている・・・う~ん、凄い違和感。 皆さんのそんな経験をお聞きかせいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 地方在住男子大学生、喜ぶプレゼントは?

    身近に大学生がいないのでお聞きします。 もともと東京に住んでいて、現在地方の大学に行っている知り合いの人に会います。 (私は直接知らない人で親の知人の息子さん) お土産を持っていくように言われているのですが、何が喜ばれるでしょう? 最近はネット通販もあるし、お菓子だと食べなかったりするかな?と。 生もの以外でお土産ってどんなものがいいでしょう?

  • お金持ちの方への贈り物で悩んでいます

    こんにちは。質問させていただきます。 先日結婚をした際に実母の知り合いからお祝いを2万円頂きました。 (ちなみに入籍のみ・結婚式未定です。) 何かお返しをしたいのですが、その方がお金持ち・ご高齢(80歳位)で何を贈ればいいかほとほと困っています。 母親は「その方の家の中は全ていい物が揃っているから食べ物がいいんじゃないか」と言うのですが 結婚祝のお返しに食べ物でも大丈夫なのでしょうか? また、その場合どのような食べ物を贈ればよいのでしょうか。 (好みもあると思うのですが、ブランド等がよくわかりません。) 予算は5000~10000円を検討していますので お金持ちの方に贈って喜ばれた物や商品が確実な物など いい贈り物があれば教えてください。 通販でも実際の店舗でもどちらでも結構です。 (当方、23区内です) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう