• ベストアンサー

お金持ちの方への贈り物で悩んでいます

こんにちは。質問させていただきます。 先日結婚をした際に実母の知り合いからお祝いを2万円頂きました。 (ちなみに入籍のみ・結婚式未定です。) 何かお返しをしたいのですが、その方がお金持ち・ご高齢(80歳位)で何を贈ればいいかほとほと困っています。 母親は「その方の家の中は全ていい物が揃っているから食べ物がいいんじゃないか」と言うのですが 結婚祝のお返しに食べ物でも大丈夫なのでしょうか? また、その場合どのような食べ物を贈ればよいのでしょうか。 (好みもあると思うのですが、ブランド等がよくわかりません。) 予算は5000~10000円を検討していますので お金持ちの方に贈って喜ばれた物や商品が確実な物など いい贈り物があれば教えてください。 通販でも実際の店舗でもどちらでも結構です。 (当方、23区内です) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

食べ物でいいと思いますよ。 ただ、そうなるとお好みが多少でもわからないと、ですね。 妥当なのは梅干しなんてどうかな?と思います。 最近は高級梅干しが各種ありますので、日本人なら妥当な贈り物だと思います。 辛い物が苦手でなかったら辛子明太子の上等なものとか、高級佃煮とかもいいと思います。 ご飯のお供になるものが、いいような気がします。 こちらのサイトをご参考までに。 http://omiyage.umasou.com/wasyoku/ また高級料亭や老舗ホテルのお土産品などもいいと思います。 鮮魚や肉の西京漬けなど。またはフカヒレの煮込み、スープ缶詰とか。 都内であれば有名デパートの食品や贈答品の売場に行けばいろいろと見つかると思いますよ。 あ、銀座和光の贈答品もなかなかです。 残るものより美味しく食べて頂けるものがいいような気がします。 ご年輩の方には和の物がやはりいいと思います。 柔らかく食べやすいものを。スイーツなら和菓子でしょうね。 ああ、そうだ、非常に個人的な好みですがようかんならこちらがオススメ。 http://www.oimatu.co.jp/ 夏柑糖が有名ですが季節が違うので。 来店できないので問い合わせての注文になると思いますが、と○やなんかより絶対おいしいです。

yotsubato2
質問者

お礼

リンク先ありがとうございました。 あまり馴染みのない(でも、おいしそうな)食べ物がいっぱいですね。 ご飯のお供は確かにぴったりかもしれないです。 こちらは名前もいいですね。 http://omiyage.umasou.com/wasyoku/baiouen.html 梅干しがいいかなと思ったのですが、よく見て検討してみます。 羊羹もすごく気になるので、別の機会で試してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  ここはやはり食べ物が無難ですね。 いわゆる菓子折りというものですが、相手の方の年齢からして和菓子などはどうでしょうか。  東京だと羊羹や最中の老舗の虎屋があり、贈答品でも定評があり、味も良いものなのできっと喜ばれると思います。  あとは、お茶などはいかがでしょうか。これも贈答用だと、デパートなどへ行けば予算に合ったものが選べます。  相手の方の年齢からしても、和菓子よりも美味しいお茶の方が良いかもしれませんがいかがでしょうか。

yotsubato2
質問者

お礼

梅干とお茶に決めました! お茶はこちらをベースにいくつか。 http://www.rakuten.co.jp/tonerien/743651/#779077 どうもありがとうございました!

yotsubato2
質問者

補足

食べ物で大丈夫なのですね。安心しました。 書き忘れたのですが、お金持ちなので贈り物をもらう事が多いらしく 甘い物は多くもらっているようだと母が言っていました。 お茶は無難ですし、予算で選べるのでいいかもしれないですね。 検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社で頂いた結婚祝のお返しは?

    昨年の10月に入籍しました。 結婚式を挙げる予定はあるのですが、未定です。 先日ホワイトディの贈り物と一緒に結婚祝いを頂きました。 商品券を頂き箱に「結婚祝  ○○会社」と書かれていました。 頂いた方が分かっているのですが、お返しはどうしたらよいのでしょうか? 会社名なので、会社にお菓子を持っていくのかそれとも個別に返したほうがよいのか・・・ よろしくお願い致します。

  • 贈り物を探しています。

    贈り物を探しています。 子供の出産祝いのお返しにと、贈り物を探しています。 その方は、お酒が大好きなので、焼酎かワインにしようと考えているのですが、私はお酒が 飲めないので、どのような銘柄を贈って良いかさっぱり検討がつきません。 新宿のデパートで購入予定、予算は5000円ほどです。 皆様、上記の予算内で、お薦めのお酒があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いの贈り物について(4つ質問です)

    知り合いが結婚するので、お祝いのモノ(5000円ほど)を用意しました。 1.自分は以前結婚祝いをもらった時はのしが何も付いていなかったので 全く気にもしてなかったんでですが良く考えたらのしがあったほうがよいのでは? と思いました。のしってつけるべきでしょうか?ちなみに、結婚祝いの カードは添える予定です。 2.のしをつけるならなんと書くべきでしょう?無知なのでご存知の方 是非教えてください。 3.どうしても直接渡す事が出来ないので送ることにして、相手にも了解を取り 喜んでいただきました。お祝いは結婚式のどのくらい前に送ったら良いのでしょうか? 4.結婚祝いの贈り物をしたらお返しはもらえるのでしょうか? 4つのうち一つでもよいので教えていただければ幸いです。

  • 結婚祝いの返しはどうすればいい?

    娘が先日入籍して結婚しました。入籍しただけで披露宴はしていません。娘の祖母(つまり私の母)から結婚祝いをもらいました。披露宴をしたらその時に引き出物などでお返しのようなことができますが、披露宴もする予定がないので、祝をもらいっ放しにしておいていいものなのかどうか、迷っています。祝の半額ぐらいは内祝いとかで渡した方がいいのでしょうか。どなたか教えてください。最近、披露宴をしない新婚が増えてきたので困ってます。ちなみに、祖母からの祝いは10万円でした。

  • 友達にどんな贈り物をしたら良いでしょうか?

    友達にプレゼントをしようかと思っています。 どんなものを贈ると良いでしょうか? 小学生の子どもたちが喜ぶものがよいか、 友達が喜ぶ商品券?のようなものがよいか・・ 友達は25年ほど前高校生の時に親しくなり、 ここ10年ほど、もろもろの理由で疎遠になり 最近になって私が第一子出産したころより みんなで食事、メールのやりとりを再開しました。 贈答関係履歴は 友達に対して; 結婚式に招待されたので出席+別途お祝い(1万)&贈り物 第一子出産時のお祝い(1万) 第二子妊娠近辺~疎遠になったため、 第二子出産のお祝い含めそれ以降、入学祝など何も出来ておらず 現在、第一子10歳(男)、第二子8歳(女)です。 私にしてもらったこと; 疎遠中に結婚したので招待できていません。 (ほぼ親戚のみだったので 家族ぐるみで親しくしている友人家族1組しか招待していません) 結婚おめでとうポストカードをいただきました。 (他の友達が私の結婚を伝えてくれたようで、 私が結婚報告はがきを送りました) 第一子出産時のプチギフト(600円くらい) 私の第一子出産のプチギフトをいただいたので、 疎遠になり出来ていなかった友達の第二子出産お祝いとして 第一子と同額の1万ほどの贈り物が出来たらなと思います。 友達が第2子を出産してから8年も経っているので 出産祝いとしてではなく、 2人の子どもさんの入学祝など疎遠になっていた10年のお祝いごとを まとめてしまう形となって申し訳ないのですが・・。

  • 職場への結婚祝いのお返し

    先月末に入籍をし、職場へ報告しました。結婚式や新婚旅行の予定は今のところ全くの未定ですが、上司から五千円ほどのお祝い、同僚から三万円近く(一人千円程)のお祝いをいただきました。どちらからも、絶対にお返しはしないでと念を押され、上司からは「仕事をこれからも一生懸命頑張ってくれればいい。それが一番のお返し」同僚からは「結婚式の写真を見せてくれればそれで十分」と言われました。けれど、やはり頂いたままでは良くないし、お返しするのが当然だとは思うのですが、ここまで念を押されてお返しするとかえって失礼になるのではとも悩んでいます。また、お返しも挙式後、新婚旅行後にすることが一般的だと聞きますがその予定も未定で、そうなるとお返しの時期はすぐのほうがいいのかどうかもわかりません。お返しの金額的には、双方とも半額ほどでいいのでしょうか。初めてのことでわからないことだらけです。よいアドバイスをお願いします。

  • 結婚のお祝い返しについて(時期・品物)

    お祝い返しについて質問があります。 先月の1月に入籍をし、7月に結婚式、9月に新婚旅行(未定)を 予定してます。 会社の方々は、ほとんど結婚式には招待しません。 そこで、入籍にあわせ、私の所属している管理部門(社長含) 総勢、13名の方からお祝いの品という形で私の欲しい家具・家電 5万円相当のお祝いを頂きました。 結婚式に招待しない為、お返しをどのタイミングで渡したら良いか 迷っています。 招待しない場合でもお祝い返しは、結婚式が終わってから。 という風になるのかな?と思うのですが、 結婚式まで大分時間が空いているので、お返しが遅いのも 失礼に当たるかな?と考えています。 だとすると、お祝いを頂いた1ヶ月以内に、半返しの物(ハンカチ等) でお返ししようかと思っています。それで大丈夫でしょうか? それとも、時間は空くけれど、結婚式又は新婚旅行後 (お返し兼お土産)にお返しとしてお渡ししても良いのでしょうか? ついで、お返しにこれはもらって嬉しかったというのもがあれば、 教えて頂けると嬉しいです。 それから、結婚式に招待する友人から、先にお祝いを頂きました。 (おそらく1万円相当の品物だと思います) こういった場合は、引き出物がお祝い返しになると判断して、 お返しはしなくて大丈夫なんですよね? 色々と調べているのですが、自分のパターンと一致する条件が なかなかなく、教えてもらうばかりで心苦しいのですが どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親戚からの入籍祝い

    先日入籍をしたので祖母、叔父夫婦の元へ入籍報告に行きました。 その際、祖母、叔父夫婦から5万円ずつお祝いをいただきました。 結婚式は行う予定ですが、旦那の海外赴任が決まっているため、式の時期は未定の状態です。 式を行う際には祖母、叔父夫婦にも出席していただこうと考えていますが、式までに1年以上空いてしまう可能性もありますし、式の際にもご祝儀を包んでくれる可能性が高いので今回のお祝いは入籍祝いとして頂戴し、お返し贈りたいと思っております。 しかし、お返しで何を贈ったらいいのかわからず悩んでおります。 祖母は90歳前半、叔父夫婦は60歳半ばなのですが、どのような物が喜ばれるでしょうか。 カタログギフトを検討していましたが、いかがでしょうか。 祖母は高齢なのでカタログギフトではない方がいいでしょうか。 アドバイスをいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう