• ベストアンサー

結婚祝いの贈り物について(4つ質問です)

知り合いが結婚するので、お祝いのモノ(5000円ほど)を用意しました。 1.自分は以前結婚祝いをもらった時はのしが何も付いていなかったので 全く気にもしてなかったんでですが良く考えたらのしがあったほうがよいのでは? と思いました。のしってつけるべきでしょうか?ちなみに、結婚祝いの カードは添える予定です。 2.のしをつけるならなんと書くべきでしょう?無知なのでご存知の方 是非教えてください。 3.どうしても直接渡す事が出来ないので送ることにして、相手にも了解を取り 喜んでいただきました。お祝いは結婚式のどのくらい前に送ったら良いのでしょうか? 4.結婚祝いの贈り物をしたらお返しはもらえるのでしょうか? 4つのうち一つでもよいので教えていただければ幸いです。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.6

3・4番です。 3番目の質問で調べてみました。 参考サイトによると、持参する場合の挙式までになるべく早日にちは吉日を選んで(午前中に)と書いてありました。 送るのは今では宅配の時間指定も出来るので、相手の都合時間等も聞いてみるのも良いですね。 ついでに熨斗書きのことも書いてありました。 http://www.takeyu.co.jp/shop/noshi_main.html http://www.fruit-ishii.co.jp/keichoumimai/manners/qa.htm

参考URL:
http://www.takeyu.co.jp/shop/noshi_main.html,http://www.fruit-ishii.co.jp/keichoumimai/manners/qa.htm
noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 わざわざ調べてくださったんですね、ありがとうございます。相手の方は 日中お仕事をされているので事前に連絡したいと思います。 熨斗についてもありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.5

お友達同士で、向こうも、結婚祝いとわかっているなら、かわいいラッピングのままでも良いかと思います。お金などでないのですし。 ちなみに、表書きは、「結婚祝い」だとおもいます。 いつお式を挙げるのかわかりませんが、お式の1ヶ月前ぐらいでいいのではないでしょうか?でも、向こうはプレゼントのことを知っているのですから、間が空いてしまいそうだったら、「早めだけれど送らせてもらうね?」でも良いと思います。旅行とか、新居への引越しなどもあるでしょうから、発送先も聞いておいたほうが良いかもしれませんね。 結婚祝いは、5000円ぐらいだとお返しがなく、お礼だけで終わってしまうこともあると思います。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、分かっていると思うしカードもつけるのでラッピングのままに しようかなと思いました。 もう半月後なのでそろそろ送ろうと思います!

noname#44934
noname#44934
回答No.4

お礼ありがとうございます。 >それとも購入したお店に行ってやり直してもらうなんて図々しい事は可能でしょうか 大きなデパートでアルバイトをしていた時、包装のやり直しを求める方はいましたよ。 図々しくは無いと思います。 それか、ラッピング専門店があれば良いですね。

noname#9398
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 図々しくないのですね、ちょっと安心しました。考えて見ます。 引き続き3についての回答していただけるかたお待ちしてます。

noname#44934
noname#44934
回答No.3

「寿」又は「御結婚お祝い」と思います。 熨斗は結びきりです。熨斗の結んだ後が上向きです。 お店で言えばきちんとやってもらえます。 でも熨斗は日本形式のものです。 お祝いカードは西洋風と思いますので熨斗とカードの組み合わせはどうなのかな?と思います。 熨斗だったらお手紙?の方が良いかも? (ちょっと自信無いです) リボンのラッピングならカードと合いそうですね。 自分の経験で式の直前にプレゼントをくれた友人がいましたが、既に揃えてしまった食器をもらいました。 お祝いのお返しは「内祝い」でもらえると思います。 しかしこのサイトの相談でお祝いを渡したのにお返しが無いと言う相談を数回見かけました。

noname#9398
質問者

お礼

1,2,4についてアドバイスありがとうございました。 4についてもらえないこともあるんですね。実は私は逆にその方からは結婚祝いを もらっていない立場なので、内祝いももらえないかも知れません。 すでに購入済みで、リボンつきです。この場合は自分でもう買わないと駄目ですよね? それとも購入したお店に行ってやり直してもらうなんて図々しい事は可能でしょうか?

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.2

1.相手の人にもよると思いますが、カードをつけるなら不要では?品物やラッピングの仕方にもよると思います。手作りでなく店で買うならそのとき相談すればよいかと。 2.「御祝」か「寿」でしょうか。 3.ものによると思います。直前は忙しいし、あまり前だと変だし。引越し荷造り予定を聞いてその少し前かな。かさばって新居に送ったほうがよさそうなものなら、どちらかが式の前に引っ越すでしょうから、その後ですね。

noname#9398
質問者

お礼

1,2,3について回答ありがとうございました。 1については、1さんと異なるんですがどっちがいいものなんでしょうか・・・。 3については、相手のほうから結婚前(引越し前)に欲しいといわれたんです。書くのを 忘れてましたすみません。もし引越し前でよかったら教えていただけないでしょうか。

  • chia04
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

1・普通はつけたほうがいいと思います。リボンとの 併用はしないのが一般的。 2・結びきりののし、関東は「寿」、関西は「ご結婚御祝 い」と書く場合が多いです。 4・内祝いをさしあげるのが一般的かと思います。 関連のURLをリンクしておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011115A/index.htm
noname#9398
質問者

お礼

1,2,4についてアドバイスありがとうございました。 リボンが付いているんですが・・・。やはりリボンをはずしてのしをつけて カードも添えた方がいいんでしょうか? 2さんのアドバイスだとつけないほうが良いと書かれています・・・。迷います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いをモノでいただいた時の内祝いについて

    通常半返しと聞きますが結婚祝いをモノでいただいた場合お返しは半返しと聞きます。 今回思いがけず会社の後輩から3~4千円程度の贈り物をいただきました。 当方式などはする予定はありません。 こういった場合どんなものをいつごろお返しすればよいのでしょうか? またお祝いをもらう時期はさまざまなのですが皆様まとめてお返しなどをしていますか? ちょっとしたものの場合は逆にお返しをしないほうが相手にも気を使わせないかなとも思ったのですが、経験者の方是非教えてください。

  • 遅くなった結婚祝いの贈り物

    アルバイト仲間のカップルが2年ほど前に 身内だけで結婚式を挙げたのですが、 今月結婚パーティを開いてくれることになりました。 会費1万円ぐらいいりますが、それとは別に友人と二人で、 結婚・出産祝いにカタログギフトをプレゼントしようと思ってます。 遅くなって悪いと思っていますが、それほど親しい仲でもなく 結婚の連絡をもらったのも半年後ぐらいだったので お互い気にはしていません。 お返しは全く望んでいなく、さりげなく渡したいだけです。 以下のサイトで購入しようと思っているのですが、 http://www.choicegift.jp/gift/product_info.php?cPath=21&products_id=40 のしの選択で困っております。 ●「結び切りのし」以外の可愛らしいのし紙を使っても大丈夫でしょうか? (お返ししてもらう必要がないような軽い雰囲気を希望してます) ●【購入画面に進むと】のし上、のし下に記入欄が出てきます。 のし上に、「御祝(良くないと思いますが、結婚、出産を含めたいため)」、 のし下に、友人と自分の氏名 で正しいでしょうか? ●外のし、内のし、のどちらがふさわしいでしょうか? ●のしをつけるとリボン等の装飾はつけない方がよろしいでしょうか? その他にこの状況において、間違っていることや、アドバイス等ございましたらご教示お願いいたします。

  • 結婚祝いに現金と贈り物

    従妹の結婚式に招待されましたが、私自身の出産予定日と近い為、やむなく欠席することにしました。 結婚祝いに、現金と品物を贈る予定にしていますが、 ここで質問です。 現金と品物を同時に贈る場合、品物にはのしをかけるものですか? それとも、祝儀袋と重複するので、品物にはのしをかけず、慶事用包装紙で包むだけの方がいいのですか?

  • 結婚祝いのお返しの「のし」について

    結婚祝いのお返しの「のし」について 数ヶ月前に結婚しました。披露宴をしていないのですが、数人の友人から結婚祝い(現金や物)をいただきました。お返しをしようと思いますが、披露宴をしない場合でも、のしは付けるものでしょうか?また、そののしは「内祝」で下に二人の連名でよいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚のため先月で会社を退職しました。 その際に上司から結婚祝いをもらったのでそのお返しをしようと 思うのですが、結婚してからの方がいいのでしょうか。 ちなみに結婚までは2ヶ月ほど期間があります。 あとお返しの品にはのしはつけるものでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し

    11月末に入籍しました。職場の方より個人的に結婚祝いを頂きました。お返しをしたいと思うんですけど、その頂いた方が喪中なんです。それは関係ないですか? あとのし紙とか結婚祝いでつけるんでしょうか? 失礼のないようにしたいと思うんですけど、アドバイスお願いします。

  • 義妹夫婦に結婚祝いの贈り物をしようと考えています。

    義妹夫婦に結婚祝いの贈り物をしようと考えています。 来月、義妹が籍を入れる予定です。 結婚式は、しばらく先になるようなので、何か贈り物をしようかと思います。 すでに長年同棲している二人なので、何が良いか悩みます。_ 贈り物の内容や、その金額はどの程度が適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しののしには??

    結婚祝いに現金をいただきました。 お返しの品を送ろうと思うのですが、 のしにはなんて書いてあるものを 選べばよいのでしょうか?? 御礼??それとも内祝い?? どれが良いのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのメッセージカードの文例

    友人が結婚したので、プレゼントを用意してメッセージカードの内容を考えていたのですが、良いメッセージが見つかりません。ちょっと気を使わない、楽しいお祝いのメッセージを書きたいのですが、何か良い文例はありませんでしょうか。また、のしは必ずつけたほうが良いのでしょうか。

  • 結婚式の友人へのお祝いの贈り物関しまして

    友人(親友と言える仲)の式に先日出席してきました。ご祝儀に5万ほどと考えていたのですが、他の友人が3万を包むとの事で、周囲に合わせてご祝儀を出す事にしたのですが、私としてはそれ以外に品物で贈り物をと考え、ご祝儀とは別に用意していました。しかし、式が終わってから他の友人に連名で贈り物をと言われ、用意してたとはいえず、仲間内で出し合ってお祝いの品を送る事になってしまいました。 私が前もって用意しておいた品は送らない方が(キャンセル)した方が良いでしょうか? また送るとしても他の友人には私だけ用意してたと分かると気まずくなりそうで、送る友人には訳を話した方が良いかとも考えたのですが、逆にそれを送る友人に話すと、逆にいやしいでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう