• ベストアンサー

地方在住男子大学生、喜ぶプレゼントは?

身近に大学生がいないのでお聞きします。 もともと東京に住んでいて、現在地方の大学に行っている知り合いの人に会います。 (私は直接知らない人で親の知人の息子さん) お土産を持っていくように言われているのですが、何が喜ばれるでしょう? 最近はネット通販もあるし、お菓子だと食べなかったりするかな?と。 生もの以外でお土産ってどんなものがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.1

男子大学生ですよね? たぶん一番喜んでもらえるのは アダルトDVDだと思うのですが、 これは好みもさまざまだし、 現実的にあげるわけにも行かないでしょうから・・・。 高級ブランドの レトルトカレー、シチューなんていかがでしょうか? リンクは一例です。 百貨店に行けばいろいろとあると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rihga/284434/423231/
mottotto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あはは、確かに喜ぶでしょうね、AV系は。 でもさすがにそれはしないでおきます。 なるほど、ブランドのレトルトっていいですね。 これから出かけるので、予算に合ったもので探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

一番いいのは現金ですが、それを言っちゃおしまいですね。 焼肉でもおごってあげると喜ぶと思います。 どんな環境に住んでいるのか分からないので、食べ物はちょっと悩ましいですね。質問者さんはためらっておられますが、調理器具や食器が無くても食べられる、お菓子がやっぱり無難でしょうね。

mottotto
質問者

お礼

現金や商品券も考えたのですが、親サイドからクレームが来まして・・・。 夕食を一緒に、ということなので、おごることは確実なので喜んでもらえるかな?。 下の方のお返事でレトルトというアイデアももらったので、トロワグロとかのレトルト+お菓子の詰め合わせで考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方の人が喜ぶ贈り物

    最近お付き合いが広がったおかげで時々地方に住んでいる友人や知り合いがその地方の特産品を贈ってくれることがあります。 そのお返しでいつも頭を悩ませています。その地方に住んでいる人たちは東京ではなかなか手に入らない(あるいは値段が高い)ものを贈ってくれるのですが、それに見合うようなお返しがなかなか見当たりません。他の地方の食べ物を贈るのもなんか変ですし、東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。 とりあえず地方の人でも知っているような老舗の和菓子などを贈っていますがそればかりというのも芸がありません。 地方の人たちは東京の人間からどのようなものを贈られると嬉しいでしょうか。特に地方の方教えてください。

  • 地方在住のものです。

    地方在住のものです。 この春、長男が国家公務員として東京で就職し、また次男が東京の大学に進学します。 親としては、一緒に住んでもらいたいと思っており本人同士もそれを希望しています。 兄が住む国家公務員の寮や官舎に弟も一緒に住めるのでしょうか? 官舎に住む場合は次男を長男の扶養にする必要があるようで、夫も私もまだ働いておりそれは無理の様です。

  • 地方有力大学

    北海学園大学、東北学院大というように東京以外でその地方では有力な大学を教えていただけるとありがたいです。 今のところ 西南学院 福岡大学 広島修道大 松山大学 がどうやら力がありそうだと思ってます。 関西圏は関関同立以外でひとつお願いします。

  • 東京で地方の土産を買える店

    会社のお土産がたりませんでした。 青森のみやげ物なのですが、地方名産のお土産を売っている場所を知っていたら教えてください。 実際に見て買いたいので通販以外でお願いします。

  • 地方に住んでいる方へ

    地方に住んでいる方へ質問です。 特に50代、60代の方のご意見がうかがえればと思います。 東京に住んでいる息子夫婦や甥夫婦が手みやげに持参するもので嬉しいものは何ですか? お菓子やお酒、物などなんでもいいです。 具体的に「○○のクッキー」とか「××の日本酒」などと商品で教えてください。 できれば地方ではなかなか手に入らないのよ・・・ってものがあれば。 あとは、定番ものでも「これはおいしいから嬉しいわ」ってものがあればよろしくお願いします。 今回、GWで帰省した際はごく定番のクッキーの詰め合わせにしたんですけど、次のときは違う物にしたいので参考にさせてください。

  • 東京大学の教員、地方大学の教員

    東京大学の教員になるひとがいれば、地方の私立大学の教員になる人もいますよね。 東京大学の教員でも大した業績をあげれないひともいれば、地方大学でもすばらしい業績をあげるひともいますよね。 どのような基準で大学教員の人事は行われているのでしょうか? 時の運もあるのでしょうか?

  • 手みやげに生菓子を持っていくのはマナー違反?

    先日旅行に行ったのですが、和菓子で有名なところだったので旅行のお土産として生菓子(上用菓子、上生菓子)を買っていこうと提案したら、それはマナー違反であると連れに強く反対されました。 その理由としては ・生ものなのですぐに食べないといけないので量がそれなりにあると食べきれないのでもらった人も困る。 ・生菓子は抹茶といただくものでいただくのにそれなりの格式の高さがあるのでもらってもいただきにくいのである意味困る。 と言った理由を挙げていました。 とはいえ、最初の理由はケーキ等でも同じ話ですし、格式の高さというのも人によるのかなあと思います。 そこで質問なのですが、上生菓子を旅行のお土産、知人の家を訪ねる際の手みやげとして持っていくのはマナー違反ということもあるのでしょうか?こういったことは地方によって、状況によって異なることもありそうなので色々な地方、ケースでの善し悪しを教えてください。

  • お勧めの東京土産(2)

    (1)に同じく、"東京土産として相応しいもの”をお聞きします。 デパートなどで、地方でも簡単に入手できるものは避けてください。 えーと、先方の家族構成がはっきりしないのですが、最低3人、最高7人くらいかと。 メインターゲットは20代女性。普通に甘味好き。ネットショッピングでお菓子を通販したりもする、方です。 こういう相手に、喜ばれるような東京土産を。 新宿辺りのデパートで取り扱っているものだと尚良いです。

  • 東京から地方の大学へ進学

    現在東京在住の高2です。 大学は 日大の英文学科を考えています。 ですが最近 関西外語大にも行きたいな、と考えています。 単純に大阪が好きで外国語も好きってだけなのですが… その話を両親にしたら東京から地方の大学へ行くのは おかしいみたいなことを言われました。 (もっとちゃんと説明していたけど忘れました) でも反対まではされませんでした。 ですが、東京から地方の大学へ進学するのは 世間的にどうなんでしょうか。 お時間あるお方、回答いただけたら幸いです。

  • 東京駅周辺で地方のおみやげを買いたい

    こんにちは! 大変困っているので、どなたかお判りのかたいらっしゃったら、アドバイスお願い致します。 九州限定、デコポンハイチュウをおみやげに買ってきて配ったら、トラブル発生!一つ足りませんでした…(汗) 子供相手なので、非常に申し訳なく、今日中に東京駅周辺で、出来れば同じものか、もしくは子供が好きそうなおかし(ハイチュウやおっとっとなど…市販のお菓子の地方限定版)があると嬉しいのですが、買える場所をご存知ありませんか? 銀座にある大分のアンテナショップも見つけて電話してみましたが、そういったメーカー品は扱ってないとのこと。 東京駅八重洲地下街だか、大丸の地下だかに、地方のおみやげが色々買える便利なお店がある、という記述はネットで沢山見かけるのですが、どうも普通に「カステラ」や「○○銘菓」みたいないわゆるお土産お菓子のような気も…(内容までは詳しく書き込みが見つけられませんでした)。 このお店に、私が探しているような地方限定のメーカーお菓子が置いてあるか、または詳しい場所のわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。 また、その他売ってるお店をご存知のかた(現在開催中の物産展などもアリかな?)、何か情報ありましたら、お願いします!!!!

専門家に質問してみよう