• ベストアンサー

地方在住のものです。

地方在住のものです。 この春、長男が国家公務員として東京で就職し、また次男が東京の大学に進学します。 親としては、一緒に住んでもらいたいと思っており本人同士もそれを希望しています。 兄が住む国家公務員の寮や官舎に弟も一緒に住めるのでしょうか? 官舎に住む場合は次男を長男の扶養にする必要があるようで、夫も私もまだ働いておりそれは無理の様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102815
noname#102815
回答No.1

ご次男をご長男の扶養家族にすることができない、というのは就職先の官庁の回答ですか? 民法上の扶養義務は直系血族(親子など)及び兄弟姉妹にあり、優先順位はありません。 なので、「できない」という回答は疑問ですが。 ただし、扶養者と生計を同一にしている者が扶養家族ですので、実態として質問者様の仕送りでご次男が生活するということであれば、該当しませんね。そういう趣旨でしょうか。