• 締切済み

東京の公務員官舎について教えてください

こんにちは。 国家公務員の旦那を持つ者です。 今は地方の官舎に住んでいます。 今度結婚してから初めて東京の国家公務員官舎に住むと思うのですが(たぶん、世田谷の野毛か、東船橋) そこの間取りとか生活環境など、なんでもいいので教えてください。 今まで転勤を2回しましたが、幸せなことに古いながらも大きな家だったので、なんでも溜め込み、荷物が多くて・・・ 小さな子供が二人もいるので、時間のあるときに不必要なものを徐々に処分していこうと思うので。。。 押入れの数とか間取りを教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

当然ご承知とは思うのですが 公務員宿舎は俸給表によってどの規格の官舎に入居できるか決まっています。 ですから、ご主人が今どの程度のお給料をもらっているかがわからない以上 正確にお答えすることはできないでしょう。 官舎の間取りなどは担当の部署に行けば資料があると思いますが 一般的には、空きができたら随時募集がかけられます。 その募集のときに間取りや交通の便が発表されるようになっていると思います。 正直に言って、交通の便に恵まれているような官舎はめったに空きが出ません。 駅から徒歩15分とかバスでといったところばかりが目立つでしょう。 引越し時期が悪ければ、官舎に入れないことだってあると思います。  友人が官舎に住んでいるので聞いた話ですが 相当古い物件ばかりなのであちこち故障することが多いそうです。 また、各戸から一人ずつ出て草取りなどの行事(?)が結構あるんだとか。 結局役所の中の人間関係を引きずっているようなところもあるので やっぱり何かと気を遣うそうです。 間取りについては、広いなんて話は聞いたことがないですね。 だって東京ですから。 広くて新しくて便利な官舎は偉いさんが入るようなところです。 絶対荷物は処分した方がいいと思いますよ。

hiromitakumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの主人はまだまだ下っ端なので、一番小さくて古い所だと思います(涙) 荷物は段々に減らしていきます。 前住んでいた官舎も草取りとか色々行事がありました・・・ でも皆さんご主人が出てきてせっせと働いていたので、そのときは私的には楽でした。 新しさとか快適さはそれほど求めていないのですが、家の近所に買い物するところと、公園があるだけで十分なんです。。。まだまだ子供が小さいので、部屋数もいらないし、都会でなくてもokなんで、是非転勤の際は官舎の空きがあってほしいなぁと思います。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私は公務員ではないのですが、参考になればと思い、回答させていただきます。 もしかしたら、旦那様の職場のパソコンから、内部用のホームページなどが見られるのではないでしょうか? 総務部の中に、官舎の担当課があるのでは? 場合によっては、官舎の概観の画像など見られると思います。 もしかしたら、間取りも。 一度、旦那様に見てもらったらどうでしょうか。

hiromitakumimama
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 実は今、主人は出向という形で勤務しており、国家公務員ではないため、そのような内部資料が入手できないのです。。。 なので、引越しも2週間前に言われて即引越しになると思います・・・ 官舎が空いていなかったら、2週間で引越しでさえ大変なのに、空の下で寝ることになりそうです。。。