• 締切済み

東京の公務員官舎について教えてください

こんにちは。 国家公務員の旦那を持つ者です。 今は地方の官舎に住んでいます。 今度結婚してから初めて東京の国家公務員官舎に住むと思うのですが(たぶん、世田谷の野毛か、東船橋) そこの間取りとか生活環境など、なんでもいいので教えてください。 今まで転勤を2回しましたが、幸せなことに古いながらも大きな家だったので、なんでも溜め込み、荷物が多くて・・・ 小さな子供が二人もいるので、時間のあるときに不必要なものを徐々に処分していこうと思うので。。。 押入れの数とか間取りを教えていただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 当然ご承知とは思うのですが 公務員宿舎は俸給表によってどの規格の官舎に入居できるか決まっています。 ですから、ご主人が今どの程度のお給料をもらっているかがわからない以上 正確にお答えすることはできないでしょう。 官舎の間取りなどは担当の部署に行けば資料があると思いますが 一般的には、空きができたら随時募集がかけられます。 その募集のときに間取りや交通の便が発表されるようになっていると思います。 正直に言って、交通の便に恵まれているような官舎はめったに空きが出ません。 駅から徒歩15分とかバスでといったところばかりが目立つでしょう。 引越し時期が悪ければ、官舎に入れないことだってあると思います。  友人が官舎に住んでいるので聞いた話ですが 相当古い物件ばかりなのであちこち故障することが多いそうです。 また、各戸から一人ずつ出て草取りなどの行事(?)が結構あるんだとか。 結局役所の中の人間関係を引きずっているようなところもあるので やっぱり何かと気を遣うそうです。 間取りについては、広いなんて話は聞いたことがないですね。 だって東京ですから。 広くて新しくて便利な官舎は偉いさんが入るようなところです。 絶対荷物は処分した方がいいと思いますよ。

hiromitakumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの主人はまだまだ下っ端なので、一番小さくて古い所だと思います(涙) 荷物は段々に減らしていきます。 前住んでいた官舎も草取りとか色々行事がありました・・・ でも皆さんご主人が出てきてせっせと働いていたので、そのときは私的には楽でした。 新しさとか快適さはそれほど求めていないのですが、家の近所に買い物するところと、公園があるだけで十分なんです。。。まだまだ子供が小さいので、部屋数もいらないし、都会でなくてもokなんで、是非転勤の際は官舎の空きがあってほしいなぁと思います。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私は公務員ではないのですが、参考になればと思い、回答させていただきます。 もしかしたら、旦那様の職場のパソコンから、内部用のホームページなどが見られるのではないでしょうか? 総務部の中に、官舎の担当課があるのでは? 場合によっては、官舎の概観の画像など見られると思います。 もしかしたら、間取りも。 一度、旦那様に見てもらったらどうでしょうか。

hiromitakumimama
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 実は今、主人は出向という形で勤務しており、国家公務員ではないため、そのような内部資料が入手できないのです。。。 なので、引越しも2週間前に言われて即引越しになると思います・・・ 官舎が空いていなかったら、2週間で引越しでさえ大変なのに、空の下で寝ることになりそうです。。。

関連するQ&A

  • 官舎

    4月より国家公務員になります。 そこで、官舎に入居希望出してるんですが、 今の部屋を3月25日までに退出しなければ行けません。 官舎の部屋の鍵は、だいたいいつ頃貸与して貰えるのか疑問です。 やはり、4月の辞令式後でしょうか?

  • 国家公務員の転勤について

    私は、地方公務員と国家公務員の試験を今年受けようとしているのですが、国家公務員は、転勤が多々あると聞きました。私は、地元で働きたいので、国家公務員で、転勤がない(県内での転勤は除いて)国家公務員はあるのでしょうか。また、あるのであれば、どの試験を受ければ良いのか教えてください。かなりわがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 公務員

    地方公務員と国家公務員ではどちらがいいのでしょうか? (給料以外にも転勤なども含めて) それと、転勤が多いらしいのですが、転勤すると退職金はまた一からということになるのでしょうか? I種やII種、地上や地中は何が違ってくるのでしょうか?もらえる給料だけですか?

  • 国家公務員と地方公務員の両方について質問です。

    国家公務員と地方公務員の両方について質問です。 (1)国家公務員は全国転勤、地方公務員は県内転勤という理解であっていますか? (2)公務員の種類で寮に入らなくてはいけないものはありますか?また、それはどのくらいの期間ですか?(財務が最初の1年は寮に入らなくてはいけないのは知っています) (3)それぞれの長所と短所はなんですか?

  • 国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

    国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。 国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか? 地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか? それから、給料はどちらが多いのですか? ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

  • 近畿地方の国家公務員の宿舎

    来春から近畿の国家公務員として勤務することになりました。 国税専門官です。辞令もまだなのに気が早いですが 官舎のことが気になっています。近畿地方のどこに官舎があるのか 、またどのような部屋なのか(私は既婚)など 何でもいいので情報をお寄せください。確か伊丹に大きな官舎が ありますよね。ほかにはどこにあるんでしょう? 実際に住んでいる方の住み心地などもお聞きしたいです。

  • 女性の国家公務員の転勤について・・・

     私は現在、国家II種試験合格を目指して勉強中なのですが、少し気になることがあります。  国家公務員というだけあって、地方公務員よりも転勤枠が広いということはもちろんなのですが、女性の方は一体どうされているのでしょうか?家庭を持っても続けることが可能ですか?私はやはり、家庭を持ったらあまり転勤は望みません。現在の女性の国家公務員の方は、家庭をもちながらも転勤しながら務めているのでしょうか?単身赴任などしたりしているのでしょうか?また、女性に対しての転勤の配慮は全くないものなのですか?(ちなみに具体的には私は税関に行きたくて国家II種を目指しています。)

  • 国家公務員の転勤事情について

    私は、国家一般職を受験し、最終合格しました。 今は都内に在住で出身は関東以外の地方です。 都内の地方公務員や本省を中心に行きたいと思い官庁訪問を重ねたところ落ちました。 国家一般職は、地元の地方のブロックで出願し最終合格でした。 私は、どうしても本省で働きたい、出先ならば都内もしくは近郊で働きたい、出来ればUターンはしたくない、と最近、そう思うようになりました。 正直申して、どうしても地元に帰りたくない、と考えるようになりました。 国家一般職で地方の出先から入庁し、本省転勤もしくはブロック外転勤を勝ち取ることは可能でしょうか? それとも来年、働きながら、関東ブロックを受け直した方がいいということになるのでしょうか? 国家公務員の転勤事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 公務員宿舎について

    今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。 まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて 公務員宿舎に入ろうかと思っています。 そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。 東京ではなく地方のことが知りたいです。 ・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です ・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか? ・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか? 以上の点を含めてご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 公務員の転勤

    公務員の転勤というものはどのように行われるのでしょうか? 本人の希望は汲んでもらえるのでしょうか? 国家公務員2種の場合、希望による管区外への転勤はあるのでしょうか? 今、これを調べているのですが、詳しいことがいまだに分からず、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。