• 締切済み

わたしがココロを開いていることがわからない人々

わたしがココロを開いていることがわからない人々 恋愛を経験していない人々にとっては,ワラをもすがる思い出,パートナーをもとうと,いろいろと努力するものです。 わたし自身は,特技をもったり,副業にしてお金を稼ぐことができるような技術を学ぶなど,いわゆる「自分磨き」とされることを,怠ることはありません。むしろ,良いことだと思って,進んでやるようにしています。 「自分磨き」とは,もうひとつの意味においては,恋愛における,可能性の幅を広げるという意味でもあると思います。わたし自身は,好意をいだいてくださった方には,多くを与えたいと思いますし,その「覚悟」も,出来ています。別の言葉で言い換えるのなら,わたしは,パートナーを受け入れるための,ココロは十分に開いています。そのための,ココロの準備もできています。 しかしながら,わたしには,生まれてからずっと,パートナーがいません。悲しいかな,ココロを開いていても,それがわからない人(わたしの場合は,ヘテロセクシャルの男性なので,女性が対象となります)が,少なくないのです。電車やバスのなかで告白されても,わたしは一向に構いません。 問題は,ココロを開いているにもかかわらず,そのことがわからない人々の存在です。ココロを開くことって,そんなに難しいことなのでしょうか? あるいは,相手がココロを開いていることを理解することのできない,他者に関心を示さない人間が,いまの日本社会にはたくさんいるのでしょうか?

noname#230619
noname#230619

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.3

ある程度信頼関係を築いた上で心を開ていてるというのならば、気の置けない・気心の知れた相手ということですから、心を開いてくれたとしたら嬉しく思うものだと思います。 しかし、その信頼関係を結べていない状況で、いきなり心を開かれても、人はそう受け取らないことが多いと思いますよ。 多くの人は、そんなに愛されることに自信を持てているわけではありません。 だからこそ「本当にこの人に好かれているのだろうか」「もう嫌われてしまったのだろうか」と悩むわけですから。 自分が愛されているかどうか自信の持てない時期に心を開かれたとしても、素直に信じられない人も多いだろうと思います。 質問者さん自身が心を開いて接したいと思った方と、まずは信頼関係を築くこと。 いきなり心を開いて接するよりも、そこから始められたほうがいいように思います。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

>素直に信じられない人も多いだろうと思います 「信は力」とは,もう過去のものなのだと思います。いまの日本人は,誰もが他者を疑うことを「美徳」としているものと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.2

電車やバスのなかで告白されても,わたしは一向に構いません。 それで告白されるのは、一部の大勢の女性から大人気のイケメン男性が ほとんどだと思います。 たいがいの男性は自分から声を掛けたり、告白すると思いますよ。 それが出来ない方がフリーの方が多いんじゃないですかね。 待ってるだけだと一生、誰からも声は掛けられない可能性は高いです。 女性から声を掛けられる方は、おそらく若い時から、女性の方から「付き合って」と 言われてると思います。 今まで無ければ、これからも無い可能性は高いと思います。 普通は、用事があったり、その方に興味が有ったり、よほど好きなタイプの方じゃ なければ話したことも無い人に話しかけないですよ。 ほとんどの方が、そうだと思います。 仲良くなりたかったら自分から話しかけるのが普通です。あなたは、何で そうしないのでしょうか?

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

>たいがいの男性は自分から声を掛けたり、告白すると思いますよ。 あなたの言う「イケメン」であれば,それが許されることに,あなたは気がついていないようです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

非常に自己中心的な印象を持ちます。 貴方が心を開いているならば、他人がその事に気が付かず、関心を示さないことに疑問を抱くのではなく、貴方ご自身が動かなければならないでしょう? 自分を磨き、覚悟を決め、ひたすら誰かからの告白待ち続けても、誰も貴方の前には現れませんよ。 先ずは、貴方ご自身が積極的に行動し、相手の心に触れなければ、出逢いなど、ある道理がない。 貴方が行動しなければ、誰の目にも止まる訳もない。 つまり、他人に対して無関心な風潮ということではなく、貴方ご自身の考え方に問題があるということです。 先ずは、自分が動かなければね。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

>非常に自己中心的な印象を持ちます。 わたし自身は,自己中心的な性格の持ち主ではありません。自己主張をしているだけです。あなたの場合は,ただ単に,自己主張を嫌悪しているだけだと思います。わたしが,あなたの指摘する自己中心的ということであれば,わたしは他者に思いやりを示すことなどしません。

関連するQ&A

  • 「条件」にこだわり,自分自身を「忘れる」人々

    パートナーを選ぶという観点においては,誰しもが,「条件」というものにこだわります。 しかしながら,「条件」ばかりを語る人々には,面白い共通項があるようです。 それは,「条件」ばかりを語る人ほど,恋愛ができないということです。 なぜ,「条件」ばかりを語るのでしょうか? 自分自身に自信がないから,自分自信が嫌いだから,「条件」をつけて,パートナーの存在を「利用」したいのでしょうか? 恋愛や結婚とは,単なる,「エゴの衝突」なのでしょうか? いくら,恋愛経験のない人々であっても,「条件」というものが,あります。 たとえば,恋愛経験のない人物が,その人物がヘテロセクシャルであると仮定して,「どんな女性でも良い!」などと言うわけにはいきません。どんな女性でもかまわないという人がいるのならば,わたしはその場で,福田和子でもいいのかと質問します。命がほしければ,そのような女性を,パートナーには選べません。 これが,ヘテロセクシャルの女性であれば,「どんな男性でも良い!」などと言うわけがありません。宮崎勤や松本智津夫と恋愛できるか,あるいは,結婚できるかと問われたら,素直に首を縦に振る女性など,ほとんどいません。(ほんの数名はいるかもしれません。)

  • 選り好みは必要なのか?

    わたし自身,わたしのことを真に愛してくださる方であれば,その人をパートナーとして受け入れる「覚悟」は,できています。わたし自身は,ヘテロセクシャル(異性愛者)になりますので,異性がその対象になります。来る人は,基本的に,拒みません。(そして,去った人々については,わたしから追うことはありません。「覆水盆に返らず」ですから。) このような恋愛観は,受動的であるとして,歓迎されないことが多々あります。恋愛においては,さらには,一般的に,人間関係においては,能動的であることのほうが好ましいのでしょうか?

  • 無駄な努力など,やまちまえ!?

    恋愛にかんする経験談のなかには,みずから「魅力」なり,「付加価値」をものにするため,さまざまな「努力」をしたというものが少なくありません。 たとえば,ヘテロセクシャルの人々が,魅力的になるために,語学の勉強をしたり,楽器をレッスンを受けたり・・・。 しかしながら,そういった「努力」を積み重ねたとしても,パートナーを獲得するという結果にいたらないことが多々あります。 そのような「努力」は,恋愛という言説においては,意味のあるものなのでしょうか? それとも,単なる「骨折り損のくたびれ儲け」なのでしょうか? (わたし自身のことを書きますが,これまでパートナーに恵まれたことが,一度もありません。また,付加価値という点においては,母語と同じ程度に話すことのできる外国語があるほか,楽器の演奏についても,音楽大学に進学できる程度の技術を持っています。付加価値という点においては,恵まれている要素があるかもしれませんが,それらは決して,恋愛に結びつくものではありません。むしろ,付加価値が多いほど,恋愛には不利になると考えています。恋愛のために,語学の勉強をしたり,楽器のレッスンを受けたりする人々は,時間とお金の無駄遣いではないかと思うときがあります。)

  • 「交際」のための「心のあり方」

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 皆様とのやりとりを通して,「基本的なこと」について質問したくなりました。 わたし自身,いろいろな事情があって,このときになって,「恋愛」というものを強く意識するようになりました。 わたし自身が恋愛において,わたし自身の「課題」であると受けとめていることは,恋愛における「心のあり方」を,わたし自身がもっと理解する必要があることです。 それに関連して,恋愛において「個人のエゴ」があるのは,あまり好ましいことではないと,わたしは考えています。 パートナーがほしい理由を問われたとき,わたしは,「恋愛を経験したい」とか,「パートナーの女性をずっと愛していたい」とか,「いつも気さくに話しかけてくれる人がほしい」とか,「パートナーと手をつないだり,腕を組んでみたい」とか,「わたしに,暖かい“まなざし”を向けてほしい」とか,「パートナーの女性を,“お姫様抱っこ”してみたい(実際に,それを許してくれる人がいるかどうかは,わかりかねますが…)」とか,「丸1日を使って,パートナーが行きたいところまで車を運転して,そこに連れて行きたい」とか,いろいろな「理由」が挙げられます。 しかしながら,こういった「理由」のなかには,「個人のエゴ」が関係しているものがあります。 パートナーとの交際にあたって,こういった「個人のエゴ」があってはならないと,思うときがあります。こういったものは,いわゆる「下心」,あるいは,「むっつしたようなもの」なのだと,わたしはそのように思います。そういうものを持っている人とは,交際したくないと考える方が大多数であると,わたしは考えます。 その一方で,恋愛においては「エゴのぶつかり合い」があるものだ,そのようなことをおっしゃる人々もいます。 恋愛において必要な「心のあり方」とは,どのようなものなのでしょうか? 「お姫様抱っこをしてみたい」 「一緒に手をつなぎたい」 「彼女の好きな食べ物を食べさせたい」 「彼女のほしいものを買ってあげたい」 「彼女が疲れたとき,彼女の肩をたたいてみたい」 こういったもののなかで,何が,どんなものが「下心」にあたるのでしょうか?

  • 恋愛に悩む人々への,ほんとうの解決法

    この場では,数多くの人々が,恋愛や人生に悩む人々のために,さまざまなアドバイスを提供しています。(なかには,単にポイント稼ぎのため,宣伝のための「書き込み」をしている人々も少なくありませんが。) 恋愛に悩む人々による質問には,パートナーを見つける方法にかんするものが少なくありません。わたし自身も,確実にパートナーを見つけることのできる方法を,過去に質問したことがあります。 しかしながら,パートナーを見つけることにかんする質問への回答の多くは,「身だしなみを綺麗にしなさい」,「趣味を持ちなさい」,「合コンやオフ会に行きなさい」といった,あまり具体的ではない回答が多くみられます。(わたし自身のことですが,清潔な身だしなみを心がけていますし,収入源にしてもいいくらいの「趣味」があります。また,合コンやオフ会などの「場」に行ったとしても,参加者によるつまらない話題ばかりで,「自分の世界」をもたない人々が集まることが少なくありません。つまり,ありきたりの回答に,わたしは納得しないのです。) 「何月何日の何時に,どこに行って,どんな人に,どんなことを話しかければ,必ずパートナーになってくれる。その場で,ふたりの関係がはじまる。別れることなどない。」 そのような回答を,今まで一度も,いただいたことがありません。そして,ほんとうにパートナーが欲しいと思っている人々は,「具体的なアクション」を求めているものと思います。(同時に,わたしは,ほんとうに信頼できる人物であれば,パートナーとして受け入れる「覚悟」ができています。)

  • 「ないものねだり」の恋愛観

    パートナーを選ぶにあたって,「条件」ばかりをつけることは,パートナーをつくることにならず,他者を遠ざけてしまうことになりませんか? 参考までに: パートナーを選ぶにあたって,「ないものねだり」をする人々は,少なくありません。これは,パートナーを選ぶにあたって,「多くの条件」をつけることでもあります。 ・カッコイイ人,可愛い人 ・お金を稼ぐことができる人 ・背の高い人 ・筋肉質の人 ・積極的にスキンシップをしてくれる人 ・外国語ができる人 ・スポーツ万能な人 ・楽器が演奏できる人 多くの人々は,自分にはできないことができる人をパートナーに選ぶ傾向にあると,わたしはおもいます。自分にはできなくても,彼氏や,彼女ができれば,ある種の満足感,あるいは,満足感のようなものを,得ることができるからです。「トラの威を借るキツネ」のごとく,ということです。当の本人にしてみれば,迷惑千万,ということになるでしょう。 パートナーがいなくて困っている人々の多くは,上に挙げたような「条件」ばかりをつけてしまうので,パートナーになってくれる人がいなくなってしまい,「悩み事」になってしまうと,わたしはおもいます。 わたし自身は,いわゆる恋愛にかんしては,未経験なので,どんな人でも受けいれるつもりでいます。交際してみて,いろいろなことがわかるからです。そういった「経験」をとおして,パートナーの魅力や,良いところが見つかることは,素晴らしいことだと,わたしはおもいます。 わたし自身がよくおもうことは,わたし自身は,「誰でもウェルカム!」なのにもかかわらず,そういう人々に関心をもたずに,みずからの「条件」ばかりを高くして,パートナーが見つけられないと,愚痴をこぼす人々がいることです。そういう人々の周囲にも,わたしのように,「誰でもウェルカム!」という人がいることでしょう。 「条件をつけすぎ!」 「選びすぎ!」 「ワガママがすぎている!」 ということにもなります。 たとえば,彼氏を探している人にたいして,「地味にみえるかもしれないけど,目立つようなタイプではないけれど,パッと見は良くないけれども,実は,パートナーのことを第一に考えてくれる人」がいたら,どうしますか?,とわたしは問いたくなります。 「理想像」ばかりを追い求め,気がついたら,何も得ていない…ということは,よくあるとおもいます。

  • 自己顕示のための<カレシ>,<カノジョ>!?

    日本社会における<恋愛>とは,自己顕示のための一手段なのでしょうか? 「恋愛をしたい人は,ほんとうは,恋愛をしたいのではなく,彼氏や彼女のいる自分自身に憧れているだけ。」 このような意見を主張する人々は,少なくありません。 「誰かに“自慢”をしたいので,彼氏や彼女をほしがっている。」 このようなことを主張する人もいます。 恋愛とは,自己顕示のための手段なのでしょうか? わたし自身は,恋愛とは,誰かに自慢をするためのものではないと考えています。そして,自己顕示のための手段では絶対にないと受けとめていますし,そのように認識もしています。 また,仮にでもわたし自身にパートナーができた場合,それを自慢のネタにすることは,絶対にありません。そもそも,自慢をするという行為によって,自尊心を保つとか,他者にたいする優越感をつくるといった,精神的にも不衛生的とされることに手を染めることを,したくないのです。 彼氏や彼女という存在は,ブランド品のバックや装飾品のようなものなのでしょうか? ブランド品に身をつつむことよりも,彼氏や彼女と一緒にいるほうが,よっぽど,インパクトのあるアピールになるのでしょうか? そういうわけではないと思います。 自己顕示であれば,たとえば,特技を持つとか,少しでも収入の多い仕事に就くなどの手段があるはずです。あるいは,悪い例ではありますが,虚栄心に身をつつむことも,考えられるでしょう。そして,自己顕示のために彼氏や彼女をもつことにこだわると,それはパートナーを傷つけるのみならず,自分自身をも傷つける行為になりかねません。

  • 「いい人」,「優しい人」がパートナーを得るには

    「いい人」,「優しい人」がパートナーを得るには,どんなことをすればいいのでしょうか? 「いい人」,「優しい人」は,「押し」が弱いということを理由に,パートナーとしては不適切だという意見は,少なくありません。とりわけ,ヘテロセクシャルの女性のあいだでは,いわゆる「オラオラ系」が,とても人気があるとのことです。 では,「いい人」,「優しい人」が,「オラオラ系」にになることで,つまり,性格改造をすることで,パートナーができるのでしょうか? 「押し」が強いということで,魅力として受けとめられるのでしょうか? (それは,裏の意味においては,「オラオラ系」という,単純な属性だけを理由に,他者に魅力を感じるという,「選ぶ側」の人間の,能力の欠如という意味でもないでしょうか?) 別の言葉で言うのならば,「いい人」,「優しい人」が,凶悪殺人犯になることで,モテモテになる,ということでもあると思います。 (1)「オラオラ系」になる/「亭主関白」になる(いわゆる性格改造) (2)平気で暴力を振ることが出来ること(いわゆる「チョイ悪」を目指す) (3)汚い言葉を使うこと(いわゆる「チョイ悪」を目指す)

  • 心の整理がつかないです

    女子大生です。 二ヶ月半くらい付き合った少しまえに彼氏と別れました。 別れるに至るまでにここにかけないくらいたくさんのことがありましたが、まだ心の整理がつかないです。 別れた理由は、大雑把にいうと ・彼が連絡もなかなか取れず、話し合いをするのもなかなか出来なかった&変化がなかった ・元カノと家庭の事情で別れた直後に私と付き合ったため、元カノのことが頭を常によぎり不安で精神不安定だったこと です。 このまま付き合いを続けていても辛いだけだと思い、大好きなまま別れを告げました。 別れた方が良かったことは明らかだったし、彼と付き合ったことで学んだこともたくさんあります。 でも、彼に大事にしてもらえなかった事実や、元カノさんがずっと一番だったことだという事実が、とても辛いです。 付き合ってる時は、「いま付き合っているのは自分だから」と言い聞かせて頑張ってましたが別れたらそれが浮き彫りになってきて苦しいのです。 彼とは本当いろいろなことがあったのでもう恋愛するのがこわいです。 でも、やっぱりパートナーがいた方が精神的にも安定するし楽しいし、癒されるし心も満たされます。でももう恋愛で傷つくのがこわいんです。私のこと本気で好きになってくれる人なんていないんじゃないかなと思ってしまってます。 コンプレックスだらけの女なんです。不細工で自分の顔なんて大嫌いです。 もちろん忘れていた自分磨きも頑張ります。でもやっぱり恋愛はこわいし、でも……… という風にジレンマや矛盾がおきて、別れてからもうすぐ二ヶ月経つというのに最近毎日泣いてしまいます。 夢にもしょっちゅう彼が出てきます。 どうしたら心の整理ができるのでしょうか… 乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 女性は<力>にあこがれるのか?

    パートナーとの人間関係において,ヘテロセクシャルの女性にとっては,<力>を強調する男性が,パートナーとしてふさわしいのでしょうか? よく,「チョイ悪」,「オラオラ系」が,理想の男性像であると語る女性がいます。そういったことを語る女性の多くは,男性の<力>にあこがれるとされます。 さらには,そういった女性のなかには,いわゆる家庭内暴力(DV)というものは、<力>の一種であると思い込んで,それから逃れるのではなく,むしろ,そういったものを,受け入れて,さらには,耐えることで,みずからの存在を認めたり,あるいは,正当化につなげる人々がいることもあります。いわゆる,「レイプ願望」という言説も,このことと関係があるものと,わたしは考えます。